« October 16, 2005 - October 22, 2005 | トップページ | October 30, 2005 - November 5, 2005 »

October 29, 2005

本日の体重(10/29、歩数記録有り)

本日の体重: 78.9Kg(前日から+0.1Kg)
体脂肪率:24.3%(前日から-0.4%)

昨日からは微妙な変化で、殆ど変わっていないと言えますが、ここ数日の兆候からちょっと危険な傾向が有りそうです。
要因を分析して早々に対策を打たないと…。
ここで少しでも気を緩めると一気に行っちゃいそうな予感がしますね。

昨日の歩数記録ですが、昨日は社外で打ち合わせが有ったためちょっと歩きましたから、まぁこんな所でしょうか。

歩数: 12,834歩
しっかり歩数: 3,269歩(34分)
消費カロリー: 410Kcal

08:38 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 28, 2005

CaplioGX用キャップ制作

こちらにも少し書きましたが、先日夜の名古屋駅周辺で撮影をしていたら、CaplioGXに付けっぱなしにしているワイドコンバージョンレンズDW-4のキャップを落としてなくしてしまいました。

そのままでも使えはしますが、キャップが無いと鞄の中でレンズに傷がついてしまいます。
そこで水曜日に病院からの帰宅途中、近所のダイソーに寄って適当なものでキャップの代用になる物が無いか物色してきました。

そこで購入したのがこれらです。
床が傷つかないようにテーブル等の足に付けるゴムのキャップ(外径φ48mm、現物合わせでサイズは確認)。
それと眼鏡クリーナークロスと両面テープ。
全て税抜きで100円なのでトータルで税込み315円なり。
GXCap1_051026

そのままのサイズではキャップが大きくまた内径も少し緩いので、キャップは適当に切りそこに両面テープで眼鏡クロスを貼付けてサイズを調整。
そうやって作ったのがこちらです。

GXCap2_051026
(画面の奥に有るのはサイズを見るために最初にそのままの大きさで作った試作品。)

カメラに付けるとこんな感じ。
見た感じはちょっと大きめかな。

GXCap3_051026

無いよりは遥かにましだし、安く作る事もできたのでまぁそこそこ良い感じではないでしょうか。

07:48 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(10/28、歩数記録有り)

本日の体重: 78.8Kg(前日から+0.7Kg)
体脂肪率:24.7%(前日から+0.6%)

ちょっと増えています。
昨日はうっかりしてニコチンパッチを貼り忘れて出てしまったため、正直ちょっと口淋しさがいつもよりも強く、そのためガムやおしゃぶり昆布を食べ過ぎたかな?

昨日の歩数記録ですが、トータル歩数はともかく。連続して歩いたことを示す「しっかり歩数」があまり行っていません。
街中を歩いていたので信号によく引っかかったせいだと思うけど、なかなかうまく行かないなぁ。

歩数: 16,831歩
しっかり歩数: 2,147歩(20分)
消費カロリー: 579Kcal

07:24 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 27, 2005

夜の散歩のお供にCaplioGX(名古屋駅~納屋橋)

一昨日の夜の帰宅時、少しCaplioGXを持って名古屋駅~納屋橋付近を歩いたのでその時撮影した写真を少々。
CaplioGXにワイドコンバージョンレンズを付けた状態だと、ホールドし易いのでシャッタースピードが長めになる夜景撮影でも手ぶれ確率が今まで使っていたRXに比べるとかなり減らす事が出来ました。
なお、写真は全てワイドコンバージョンレンズを使い、ワイド端、手持ちで撮影しています。(焦点距離35mm換算で22mm相当。なおクリックで少し拡大)

笹島の交差点から駅前方向。シャッタースピード0.5sec

NagoyaST_051025

納屋橋北西側から北向いてを撮影。シャッタースピード1sec
これが手持ちで振れない限界ですかね。(数枚撮ると何とかそのうち一枚くらいが手ぶれしていないという程度です)
Nayabashi1_051025

同じ場所から東側を向いて撮影。シャッタースピード0.5sec
Nayabashi2_051025

納屋橋から駅に戻ってきた所でJRタワーズを撮影。シャッタースピード0.5sec
JRTowers_051025

これを撮影した所でワイドコンバージョンレンズDW-4のキャップを落としてなくしてしまいました…(泣)

夜の名古屋駅周辺も今まで似たようなアングルで撮影した事が有りますが、CaplioGXと純正ワイドコンバージョンレンズという組み合わせを手に入れて改めて撮影してみると、それまでとはまた違った感じの写真になってなかなか面白く感じます。

07:11 AM [携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(10/27、歩数記録有り)

本日の体重: 78.1Kg(前日から-0.1Kg)
体脂肪率:24.1%(前日から-0.6%)

昨日からはほぼ変化無し。
昨日は特に運動とかしていないし夕食がちょっと多めだったから、増えて行ってないだけましかな。

昨日は会社の帰りに腰痛のために通っている病院へ寄り道。
その後近くのAPITAとダイソーで買い物をして帰りましたが、そこに車で迎えにきてもらえたため歩いた距離はいつもよりも少なめです。

歩数: 11,284歩
しっかり歩数: 2,098歩(21分)
消費カロリー: 379Kcal

06:52 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 26, 2005

ひげ剃り購入

以前から使用している電気ひげ剃り(7,8年前に購入したBRAUNの7515)の調子が悪くなって、刃を替えてもそり残しが多くなるようになったため代わりのひげ剃りを物色しており、昨日の帰りがけたまたま立ち寄ったビックカメラの売り場で店員の勧めに従い購入しました。

Lamdash_051025

買ったのはNationalのLamdash ES-8195-S。(洗浄充電器付き)
一応、BRAUNの今のタイプも考えましたが、店員の
「肌への辺りが柔らかいのはBRAUN、深剃りはNationalかな」
という言葉でこちらに決定。

帰宅後使ってみましたが、今までのに比べればずっと良く剃れ、あごの下等の剃り残しもまぁまぁ少なそうです。
ま、本当にこちらの方が深剃りかどうかはわからないけど、使った感じはなかなか良い感じですね。

08:13 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(10/26、歩数記録有り)

本日の体重: 78.9Kg(前日から+0.8Kg)
体脂肪率:24.7%(前日から-0.7%)

う~ん、一昨日の胃カメラ検査で食事のパターンが変になったことが影響しているのかなぁ。
一日で随分増えてしまいました。

昨日は帰りがけ名古屋駅のビックカメラで少し買い物。
その後ちょっとだけ周辺をうろついて帰りましたので、トータル歩数はともかく「しっかり歩数」はあまり行ってませんね。

歩数: 14,632歩
しっかり歩数: 2,213歩(20分)
消費カロリー: 499Kcal

08:04 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 25, 2005

本日の体重(10/25、歩数記録有り)

本日の体重: 78.1Kg(前日から-0.3Kg)
体脂肪率:25.4%(前日から+1.0%)

昨日から若干の減少。
ただ、これはどう考えても胃カメラ検査のため食事抜きだったのが影響しているでしょうね。

昨日の歩数記録ですが、昨日は組織を採った胃の中が再出血しないよう激しい運動は禁止でしたので、いつもよりゆっくり少なめに歩きました。
そのため歩数記録はまぁこんなところでしょうね。

歩数: 11,811歩
しっかり歩数: 1,294歩(12分)
消費カロリー: 406Kcal

08:06 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

胃カメラ飲んだ

昨日は会社で胃カメラ検査。

そのために一昨日の夜9時からずっと絶食でした。
検査は午前11時頃。
それまでずっと何も食べずに我慢しないといけません。

胃カメラは今まで何度も飲んだ事が有るので、検査そのものは特に問題なく終了。
(まぁ決して楽では無いですけど…)

検査後30分は何も食べる事は出来ませんが、この時間に普通に終われば丁度昼休みのため問題ないな、と思っていたら、途中組織検査のため胃壁の一部を採ったので出血がおさまるまで2時間絶食…

おかげで昼飯は食べられませんでした。(ノД`)
(帰りがけにどうしても我慢できず、デニーズでコーヒー&ケーキを食べると言う私にしては珍しい事をしてしまいました)

08:02 AM [心と体] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 24, 2005

本日の体重(10/24、歩数記録有り)

本日の体重: 78.4Kg(前日から-0.3Kg)
体脂肪率:24.4%(前日から-0.4%)

昨日に比べて若干減ってはいますが、まぁ誤差の範囲+αという程度の変化かな。
昨日は洗車とちょっと名古屋駅周辺ぶらつき、という程度しかしていないので特に動いた訳ではないけど、夕食が若干早目だったのが多少は影響しているようです。(結構量は食べたんですけどね)

歩数記録は若干名古屋駅周辺(ビックカメラ~コンプマートの範囲)を歩いた程度ですので、まぁこんなところでしょう。

歩数: 6,041歩
しっかり歩数: 1,295歩(14分)
消費カロリー: 210Kcal

08:05 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

恋愛頭脳(恋愛観診断)をやってみた

「恋愛頭脳」

色々な設問に答えることにより、その人の恋愛観を判定する物のようです。
昨夜の友人のblogで紹介されていたのでちょっとやってみました。

その結果…
「はやともさんの恋愛観」

「総合判断(適) 恋愛観レベル 達人 (14段階中3番目)」
全世代から見たはやともさんの…
【恋愛観支持率】 91.6%
【恋愛スタイル】 長期熱愛型
【印象】
冗談が通じなさそうなイメージがあります
おもしろくない人、カタブツと思われがちです

という結果が出ました。(詳細はリンク先でどうぞ)

う~ん、「達人」ねぇ…
なお、あくまでも「恋愛"観"が達人」というで、「恋愛の達人」ということでは無いので誤解しないように(^_^;)
(どっちかというと奥手だし恋愛経験も少ないですし…)

各種の設問に答える形で出た結論ですから、いわゆる占いとは違って確かに自分の考えが反映されていると思いますが、レベル的には「達人」ってのはどうかと思いますが…
あと、私自身、冗談も通じるし堅物では無いと思うけどねぇ。
(長期熱愛型ってのは具体的にどんなのを言うのかなぁ…、まぁ気は長い方だと思うけど)

この結果を元に相性診断もできるそうで、私との相性を見てみたいと言う奇特な方はこちらからどうぞ。

はやともさんとの相性チェックURL
(同じ設問に回答した後、結果に私との相性が追加表示されます)

あと、ここでちょっと面白いと思ったのは各世代別からこの価値観(恋愛観)がどう見られるかを改めて見る事が出来るところで、上の結果は「全世代」「男女両方」から見た結果だけど、例えば「30歳以上の女性からどう見られるか」を改めて見ると、

「総合判断(最適) 恋愛観レベル 聖人 (14段階中2番目)」
★30歳以上の女性から見たはやともさんの…
【恋愛観支持率】 99.4%
【恋愛スタイル】 長期低テンション恋愛型

と言う風に変わります。
しかし「最適」で「聖人」って…( ̄▽ ̄;;
これはさすがに事実と反するというか、ちょっと行き過ぎって感じですね(汗)

02:07 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

名古屋駅の秋景色

昨日の日曜日、元々予定していた件がキャンセルになったため、独りでCaplioGXを持ち名古屋駅まで足をのばして撮影しつつ徘徊していました。(写真は全てCaplioGX+純正ワイドコンバータで撮影。クリックすると少し拡大します)

Nanachan_051023

名古屋駅のランドマークの一つ「ナナちゃん人形」も秋らしい装いになっています。

JRTowers_051023

JRタワーズの白さがそびえ立つ姿がくっきりとして、空の色(残念ながら少し雲が多めでしたが)も秋を感じさせてくれました。

秋と言うのは、なんとなく普段見ている景色も感傷的に見えてしまうのかな。

01:32 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

猫写真

Hana_051022

一昨日の土曜日、暇だったので猫の相手をしつつCplioGXでちょっと撮影してみました。
上のは顔を一生懸命洗っている我が愛猫ハナ。

んで撮影していたらレンズに興味を示して急に寄ってきました。

HanaZoom_051022

あまりにも唐突でマクロモードにするのが間に合わなかったため、残念ながらピンぼけになってしまいましたが、滅多にとれない写真だと思うので掲載します。
なお、この後レンズに興味を示さなくなり、それどころかレンズを避ける様になってしまったので正面からの写真が撮れなくなってしまいました(^_^;)

01:22 AM [ペット] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

秋を感じる風景

一昨日の土曜日は、午前中に腰痛で通っている病院に、その後は近所を少し散策がてらCaplioGXを持って歩き回ってみました。(写真は全てCaplioGX+純正ワイドコンバージョンレンズ使用。クリックすると少し拡大します)

ここ数日急に冷える様になりましたが、こうやって歩いていると本当に秋を実感できます。

Kouyou_051022

まだまだ紅葉の風景というにはほど遠いですが、少しずつ葉も色づき始めています。

Kinjo1_051022

これは通院している病院に行く途中に有る愛知用水。
縮小しているのでわかりにくいですが、奥の森が少し色づいています。

Ga_051022

これは用水路脇で見つけた蛾。
色合いが秋らしいので撮影。

Kinjo2_051022

夕刻、買い物に出かけた時のスナップ。
この日はずっと曇り~小雨でしたがこの時は西の空の雲が開け、丁度真西を向いたこの坂の上に夕陽がかすかに見えています。
この写真は夕方5時半くらいに撮影しましたが、この時間になるとここまで暗くなってきている事にも秋を感じました。
(ワイドコンバージョンレンズを付けているせいか、信号の光に大きなゴーストが発生していますね)

01:03 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 23, 2005

本日の体重(10/23、歩数記録有り)

本日の体重: 78.7Kg(前日から+0.2Kg)
体脂肪率:24.8%(前日から-0.1%)

微妙に変化していますが、殆ど誤差の範囲内といった感じですね。
やや増加傾向に行きそうな気配がありますのでこれから気をつけねば…

昨日は午前中は腰痛の関係で病院まで歩き。
その後少し買い物等していましたが、基本的に近所をうろうろしていただけですから歩数記録としてはこんなろころでしょうね。

(しかし、このネタ以外にも色々ここに書きたいネタが有るけど、なんか気が乗らないなぁ…
気分的にもう少しリフレッシュせねば…)

歩数: 10.584歩
しっかり歩数: 5,871歩(59分)
消費カロリー: 338Kcal

11:59 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック