« October 23, 2005 - October 29, 2005 | トップページ | November 6, 2005 - November 12, 2005 »

November 05, 2005

本日の体重(11/5、歩数記録有り)

本日の体重: 80.5Kg(前日から+0.4Kg)
体脂肪率:25.5%(前日から+0.6%)

また増えてしまいました…orz
やはり、禁煙開始から一月以上経って、如実に体重へのインパクトが出てきたって感じですね~
それと、昨夜は久々に大須の居酒屋「太郎さん」で飲み食いしたので、その影響が大きいかなぁ…

昨日の歩数記録ですが、昨日は金山駅~大須~栄と歩いたのに加え、高蔵寺駅に着いてから自宅まで歩いて帰ったので久々にかなりの歩数が記録されています。
…それでも、やはり体重へ増えてしまうのね(ノД`)

歩数: 20,802歩
しっかり歩数: 10,847歩(102分)
消費カロリー: 664Kcal

09:40 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 04, 2005

本日の体重(11/4、歩数記録有り)

本日の体重: 80.1Kg(前日から-0.1Kg)
体脂肪率:24.9%(前日から-0.2%)

少しだけ減りましたがまだまだ80Kgを超えたままです…orz

昨日は通常出勤日でしたけど有休を取って友人の結婚式でカメラマン。
天気は実に微妙だったけどなんとかもって幸いと言う所。
式のみで宴の類いは全くない、質素だけどいい式だった。
帰宅後は大量に撮影された写真の整理でてんてこ舞いなうち、いつのまにか寝てしまったし…

歩数記録ですが、式の後、ちょっとお出かけしたけどまぁこんな所でしょう。

歩数: 9,996歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 314Kcal

08:07 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 03, 2005

本日の体重(11/3、歩数記録有り)

本日の体重: 80.2Kg(前日から+0.7Kg)
体脂肪率:25.1%(前日から+0.6%)

とうとう80Kgを超えてしまいました…orz

ついにというか…、やはり禁煙したことによる影響ってのをひしひしと感じますね。
気をつけていればいいとおもっていたけど、やはりそうそう簡単にはいかないようです。

あと、昨日は出張へいった後、帰りがけに相手先のご好意で若干お酒を飲んだってのも影響しているだろうなぁ…
その影響も有って帰りがけにもあまり歩けなかったし…

歩数: 8,508歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 278Kcal

06:49 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 02, 2005

本日の体重(11/2、歩数記録有り)

本日の体重: 79.5Kg(前日から-0.4Kg)
体脂肪率:24.5%(前日から+0.1%)

昨日大幅に増えた分を或る程度戻した格好です。
あのまま増えたら久々に80Kgを超える所でしたがなんとか踏ん張ってくれました。
(なお、毎月恒例のグラフは既に用意していますが時間が無くなったので今夜~明日にアップします)

昨日は夕方に某車両メーカーに出張。そこから直帰だったため栄まで出てうろつき&いつもとは逆方向でそこから名古屋駅までウォーキングという感じでしたので、まぁまぁの歩数が記録されています。

歩数: 15,392歩
しっかり歩数: 5,534歩(52分)
消費カロリー: 503Kcal

08:14 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 01, 2005

高山に行ってきた

一昨日の日曜日、ちょっと高山までドライブをしてきました。

よくよく考えると、ここ暫くは高山を通過してどこかへ行ったり、付近の観光地まで行ったというのはやっていましたが、高山の町中そのものに行くというのは十年以上ぶりかもしれません。

で、途中渋滞にはまったりしながら高山に到着し、駅前の駐車場に車を入れてから町中を散策したんですけど…以前に比べるとかなり印象か変化していました。

まず目に付いたのが妙に小綺麗になっている町中の様子と、それのいたるところに有る「飛騨牛~」というのぼり、看板、貼り紙。
以前に来た時は一部の肉屋のコロッケや喫茶店のカレー、そして専門店位しか無かったんですけど、今はやたらとあちこちにあります。
おかげで町中に漂う香りが以前の「みたらし団子と五平餅が焼ける芳ばしい香り」から、「醤油と肉が焼ける香り」になっていました。
飛騨牛は美味しいから好きだけど、あまりにもあちこちに有るようになっていたからちょっとびっくり。

あと、あちこちで見かけたと言えばやはりこれ。

「さるぼぼ!」

通常の土産物も大量なありますが、擬人化?されて、バイクに乗ってたり…
(足がなんか気持ち悪い( ̄▽ ̄;;)

BoboBike_051030

カラーのバリエーションが増え、キャラクター化戦略がすすんでいつの間にか悪と戦うようになっていたり…

BoboRanger_051030

(余談だが、この他にもさるぼぼ型のお菓子とか沢山あったけど…さるぼぼ本来の意味からするとちょっとばかし抵抗が有る…というか、食っていのか?と思うんだか…)

で、極め付け。
帰りがけに立ち寄った飛騨高山テディベアエコビレッジでみつけたこいつ。

行く直前に、これだけたこちにさるぼぼが有るから、ここにもさるぼぼの格好をしたテディベアがいたりして…と話していたんですが…まさか本当にいるとは…orz

KumaBobo_051030

ちなみに、併設のショップで販売していて630円(クッキーとのセットは1000円)。

今回の高山ドライブでの結論。
「高山は飛騨牛とさるぼぼに占拠されている!」

お粗末様でした。

08:12 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(11/1、歩数記録有り)

本日の体重: 79.9Kg(前日から+1.0Kg)
体脂肪率:24.4%(前日から+0.6%)

ものすごく増えてしまいました…orz

うむむ…なんでこんなに増えてしまったのか…って考えると、昨日はちょっと帰りが遅く、食事がかなり遅かった上、食欲のおもむくまま食べてしまってしかもその後そんなに時間をおかずに寝てしまった…という、体重にインパクトを与えるのは当たり前って生活パターンをしてしまったせいなんですが(汗)

しかし、最近なかなか体重は減ってくれないけど、増える方はちょっと油断したらすぐに影響が出ちゃいますねぇ…

昨日の歩数記録ですが、帰りがけに日が変わってしまい、夜のウォーキング時の歩数がカウントされていないのでまぁこんな所でしょうかね。

歩数: 10,743歩
しっかり歩数: 1,072歩(10分)
消費カロリー: 359Kcal

07:55 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 31, 2005

本日の体重(10/31、歩数記録有り)

本日の体重: 78.9Kg(前日から-0.3Kg)
体脂肪率:23.8%(前日から-0.3%)

ぎりぎりですが79Kgを割ってくれました。
このままうまいこと減少してくれたらいいんですが…

昨日の歩数記録ですが、ちょっと高山まででドライブし、高山の街中を歩いたのでその分がいつもの休日よりも記録されています。
やっぱ、昨日そうして少し体を動かしたのが良かったかな。(まぁ、その分美味しい物も食べましたが(^_^;))

歩数: 11,087歩
しっかり歩数: 2,743歩(28分)
消費カロリー: 367Kcal

08:03 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

October 30, 2005

ニコチンパッチ処方三回目(ラスト!)

昨日は近所の総合病院までニコチンパッチ処方のために行ってきました。

今回は三回目。
本当ならトータルで四回というのが相場らしいのですが、私は前回の問診の結果で非常に順調かつ禁煙を成し遂げようと言う意識が高い、となったため一回短縮されて今回がラストです。

前回と比べ待ち時間が短く、待ち時間は40分くらいですみました。
で、また問診と現在の禁煙状況の確認のみ。
前回と異なる医師でしたが、その先生がお笑いコンビのアンガールズの山根が眼鏡をかけたような感じ。しゃべり方は似ていないけど、なんか投げやりっぽいのはなんだかなぁ…

ニコチンパッチは今回から「ニコチネル TTS-10」とニコチンの量が少ない物に変更。
あと今回はパッチを貼付けたところがかぶれて痒いので、塗り薬を処方してもらいました。

料金は今回もトータル1万円強。
パッチは保険が効かないからとはいえ、ちょっと辛いなぁ。(塗り薬は保険適用です)
でもまぁなんだかんだと今回で禁煙指導も終了。

もうちょっとだから少し頑張るか。

07:05 AM [心と体] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(10/30、歩数記録有り)

本日の体重: 79.2Kg(前日から+0.3Kg)
体脂肪率:24.1%(前日から-0.2%)

昨日からは少し増加してとうとう79Kg台になってしまいました。
やはり最近少しずつ増加してきていたので気にはなっていたけどとうとうか…というのが正直な所。

気をつけているつもりだけど、禁煙開始から一月を経過した所でゆるみが出たのか、最近ちょっと食べ物が美味しくて前よりもやや多めに食べるようになったのが主原因だと思われます。
あと、ちょっと寒くなってきたので運動量が必然的に減ったというのも有るだろうなぁ…

昨日は禁煙指導のために近所の総合病院へ、その後腰痛治療のために別に通っている整形外科へ、と病院のはしごの後、通勤用の服やちょっとした小物を買うためあちこちをうろうろ。
帰宅後は部屋の掃除(すこしだけ…)とやっていました。
昨日は殆ど来るまでの移動だったから歩数記録はまぁこんなところでしょう。

歩数: 4,374歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 154Kcal

06:52 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック