« November 20, 2005 - November 26, 2005 | トップページ | December 4, 2005 - December 10, 2005 »

December 03, 2005

不愉快な電話

今日は風邪のため家で寝ていたのだが、そんなところに不愉快な勧誘電話が…

勧誘電話と言っても、なんか最初からけんか腰で、結局何の勧誘か言わないし、こちらも風邪で体調が悪いのでぞんざいな対応をして電話を切ったわけだが…そのときに、

私「とりあえず切らせてもらいます」
相手「んだとオラァ!」

と完璧に「あっちの筋系」の脅し方。
頭が悪いというか、脅せばどうにかなると思っているのかねぇ…。
しかしこちらの不快感は激増。

電話を切ってから数十秒後に再度同じ相手(名前を聞くと最初は東京のシバヤマ、次にシバヤマサンギョウのシマヤマ、最後はシバヤマサンギョウのタナカと名乗った)から電話。
「明日行きますから何時ならいますか?」
とこちらが
「来ないでもいいですから」
と言っても繰り返すばかり。
しょうがないから、
「警察に電話しなければならないので切ります」
と言って電話を切りました。

ま、本当にその後110に電話したんですが、警察もせいぜい私宛に地元の警察から電話があってそれで終わりだろうなと思っていました。
ところが数分後に本当に警察官が事情を聞きにきたのにはびっくり。

なんでも、その警察官が言うには最近うちの近所では電話による脅迫や勧誘による被害、詐欺が多く、特にうちのように昼間は老人だけしかいない家が狙われているとのこと。

警察官は非常に応対も親切でアドバイスも的確でしたので、その前の電話でうけた不快感が多少は和らいだ物の、こういった勧誘電話(?)をして、ぞんざいな対応をされたらすぐに嫌がらせの電話をする連中のメンタリティは理解できませんねぇ。

しかし、ナンバーディスプレイの導入をしないといけないかなぁ。

08:17 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

本日の体重(12/3、歩数記録あり)

本日の体重: 81.6Kg(前日から+0.4Kg)
体脂肪率:25.4%(前日から+0.5)

減ったと思っていたら、また若干多めに増えて元に戻ってしまいました。
う~ん、増え続けて行かないだけまだましだけど、なかなか体重が下がってくれなくなりました。

昨日は途中社外で打ち合わせのために出歩いたから、トータル負数はいつもに比べると若干多めに歩いた感じかな。
帰りがけには矢場町~栄をうろつき、そのご合流した友人達とラーメンを食べて帰ったから、「しっかり歩数」はあまり行っていません。

なお、今日は朝から鼻がぐずぐずで喉もちくちくしています。
昨夜からちょっと鼻、喉に違和感が有ったけど、これは本格的に風邪を引いたかな?
まぁ、今日はちょっと予定を変更して大人しくしていることにしよう…

歩数: 17,122歩
しっかり歩数: 3,211歩(29分)
消費カロリー: 570Kcal

10:18 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

December 02, 2005

12月になったばかりなんだけど…

昨夜、帰りがけに栄の本屋「マナハウス」で立ち読みをしていたときに聞こえてきた会話。

おばさん方のグループが別れ際に…
「では良いお年を~」

って、早っ!( ̄▽ ̄;;
…まだ12月に入ったばかりですがな

07:35 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(12/2、歩数記録あり)

本日の体重: 81.2Kg(前日から-0.5Kg)
体脂肪率:24.9%(前日から-0.4)

若干多めの減少。
この傾向が続いてくれたらいいんだけど、最近はなかなか減少傾向が続かずにすぐに増加に反転しちゃっているからなぁ…

昨日の歩数記録ですが、帰りがけ名古屋駅~栄まで歩いたものの、途中先日こうにゅうしたGR-DIGITALの試し撮りをしながらだったのであまり「しっかり歩数」はいっていません。

今朝は寒くなったせいか、起きたらのどががらがらで痛くてかなわない状態。
う~ん、今夜はあまり外を歩かない方がいいかもしれないなぁ。

歩数: 13,884歩
しっかり歩数: 872歩(10分)
消費カロリー: 471Kcal

07:32 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 01, 2005

本日の体重(12/1、歩数記録あり)

本日の体重: 81.7Kg(前日から-0.2Kg)
体脂肪率:25.3%(前日から+0.3)

若干減っているけど殆ど誤差の範囲ですね。

昨日は早めに帰ったため近所のAPITAで買い物をして帰りましたが、しっかり歩数の方は余記録されていません。

歩数: 13,834歩
しっかり歩数: 1,694歩(16分)
消費カロリー: 452Kcal

08:08 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

November 30, 2005

本日の体重(11/30、歩数記録あり)

本日の体重: 81.9Kg(前日から+0.3Kg)
体脂肪率:25.0%(前日から-0.3)

昨日減った分を丁度戻した感じですね。
なかなか減少が続いてくれませんなぁ…

昨日の歩数記録にそこそこの歩数が記録されていますが、この中の2,000歩分は一昨日の帰りに歩いている途中で日付が変わった後の分が入っていますから、昨日歩いた分としてはいつもと同程度という感じでしょうか。
昨日は午後に出張で名古屋駅まで行き、そこで某社のセミナー&講演会(売り込み会ともいう)を受けた後に懇親会、その後ビックカメラで少しやらかして帰宅、という程度ですのでそんなに歩数は多く無いはずですしね。

歩数: 16,479歩
しっかり歩数: 3,984歩(37分)
消費カロリー: 578Kcal

07:18 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 29, 2005

買っちまった~

何故か手元にこんな物が…
051129_211001.JPG

09:12 PM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

本日の体重(11/29、歩数記録あり)

本日の体重: 81.6Kg(前日から-0.3Kg)
体脂肪率:25.3%(前日から-0.2)

微妙に減っています。
ただ、昨日は海外出張帰りの同僚が買ってきたチョコレートを結構食べてしまっているから、それさえ無ければもうちょっと減っていたかもしれないなぁ…

昨日の歩数記録ですが、帰りがけに本社へ出張していた友人と合流して車で駅まで送ってもらったので町中のウォーキングは無し。
ただ、その分を補う意味も有って高蔵寺駅から自宅まで歩いたのでトータルではそこそこという感じです。

歩数: 14,583歩
しっかり歩数: 5,865歩(53分)
消費カロリー: 479Kcal

08:07 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 28, 2005

本日の体重(11/28、歩数記録あり)

本日の体重: 81.9Kg(前日から+0.3Kg)
体脂肪率:25.5%(前日から+0.3)

なんとか82Kgを再び割る事が出来ました。
昨夜の飲み会で行った「月天」でのロシアンたこ焼きの当たり(超辛!)が効いたかな?

昨日は昼間は休日出勤。
会社から飲み会の待ち合わせ場所に移動する際、金山駅~栄まで歩いたので歩数記録はまぁまぁですね。

歩数: 15,856歩
しっかり歩数: 6,237歩(57分)
消費カロリー: 511Kcal

08:16 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 27, 2005

今年のタワーズライト

今年も名古屋駅のJRセントラルタワーズにて、「タワーズライト」が始まりました。
この間の火曜日、会社からの帰りに名古屋駅をまわっていったのでついでに撮影してきました。
(全てCaplioGX+ワイドコンバージョンレンズで撮影。クリックすると少し拡大します)
イルミネーションで飾られた巨大ツリーの姿は、もうすっかり名古屋の冬の風物詩として定着しているという感じです。

TowersLight_051122_1

写真十二星座が全て出ているところを撮影していますが、壁面には順に星座が映し出されていきます。

TowersLight_051122_2

ツリーの下、テラスの所です。
まわりはカップルや、女の子のグループばかり。
そんな中で私みたいな男がカメラを取り出して撮影を始めるのは勇気がいりました(^_^;)
(まぁ、まわりでは携帯やデジカメで撮影している人ばかりだったから、実際はそんなに目立ってなかったろうけど…)

TowersLight_051122_3

イルミネーションで飾られたクマ。
他にも同様に飾られた雪だるまやトナカイなど。
昨年は愛知万博の宣伝のため、モリゾーやキッコロもいました。

TowersLight_051122_4

テラスから階段を降りた所にある広場。
ここもカップルでいっぱいでしたが、私が行ったときは何かのセミナーに出席した帰りという感じのビネスマン集団も大量にいました。
(おかげで、気兼無く撮影ができたのでよかったかも(^_^;))

今年は昨年と比べても綺麗だという評判ですし、まだ見られていない方も、一度行ってみるといいかと思いますよ。
(なお、今日は休日出勤なので、朝家を出る前に写真のみアップ→文章は電車の中から京ぽんで書き込み、ということをやっていますが、はっきり言って結構疲れました(^_^;))

07:25 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

名古屋駅はiPodで一杯

iPodInNagoyaSt_051122
(CaplioGX、ISO64固定、焦点距離5.8mm(28mm相当)×0.8倍ワイドコンバージョン、f/2.5、1/6sec)

先日名古屋駅に寄ったところで見かけた風景。
名鉄メルサの前のあたりがiPodの垂れ幕で一杯でした。
やっぱiPodの宣伝はセンスいいですね。

07:20 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(11/27)

本日の体重: 82.2Kg(前日から+0.6Kg)
体脂肪率:25.2%(前日から-0.1)

う~ん、とうとう82Kgをこえてしまいました…orz

昨日はちょっと風邪気味だったこともあり予定を変更して、腰のために通っている病院と近所のAPITAに買い物へいった以外は外へ出歩かなかったのが影響しているんでしょうね。
…しかも意外と食欲だけは有ったので食事はまともに摂っていたし(^_^;)

そんな感じで殆ど外へ行かなかったのと、僅かな外出時も歩数計を持って行かなかったので昨日の歩数記録は有りません。

07:08 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック