« November 27, 2005 - December 3, 2005 | トップページ | December 11, 2005 - December 17, 2005 »

December 10, 2005

昨夜は河豚づくし!

昨夜から、愛知県の知多半島の先、師崎港から船に乗って、篠島に会社の慰安会で来ています。
で、昨夜はてっちり、てっさといった河豚づくしに、鯛の舟盛り、イセエビの生き造りなど。
いやぁ、うまかった~(^O^)
051209_191501.JPG
051209_191701.JPG
051209_192401.JPG
051209_191101.JPG

08:29 AM [グルメ・クッキング, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント(5) | トラックバック

December 09, 2005

本日の体重(12/9、歩数記録あり)

本日の体重: 81.1Kg(前日から-0.6Kg)
体脂肪率:25.1%(前日から-0.2%)

やや多目の減少。
嬉しいけどなかなかこのまま減少していってはくれないんだよなぁ…

昨日の歩数記録ですが、昨日は金山~上前津と歩いて少し寄り道。
そこから栄までさらに歩いて電車で帰宅しましたので、久々にそこそこの「しっかり歩数」が記録されています。

歩数: 14,343歩
しっかり歩数: 5,272歩(50分)
消費カロリー: 466Kcal

07:46 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

December 08, 2005

本日の体重(12/8、歩数記録あり)

本日の体重: 81.7Kg(前日から+0.1Kg)
体脂肪率:25.3%(前日から-0.2%)

昨日から殆ど変化していないとは言え、若干の増加です。
う~ん、なんかこのあたりで安定しちゃっているなぁ…

昨日の歩数記録ですが、特にウォーキングはしなかったのですが、いがいにトータルの歩数は行っています。
あまり歩いたという記憶は無いんだけどなんでかな?

歩数: 15,534歩
しっかり歩数: 3,345歩(33分)
消費カロリー: 536Kcal

08:04 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

December 07, 2005

昨夜の東京駅

TokyoST1_051206
(GR-DIGITALで撮影。プログラムAE、1/5sec、f/2.4、ISO64、-1.0EV)

昨日の出張帰り、出張先から東京駅まで歩いたところ。
もうすぐ東京駅構内に入る所ですね。
(PhotoshopElementsでリサイズのみ。クリックすると少し拡大)

TokyoST2_051206
(GR-DIGITALで撮影。プログラムAE、1/5sec、f/2.4、ISO64、-1.0EV)

これは出張先の有るビルのすぐわきに有ったトナカイ(?)の電飾。
(PhotoshopElementsでトリミング、リサイズ。クリックすると少し拡大)

昨日行った東京駅の大手町側はそんなに派手な様子にはなっていませんが、やはり所々ライトアップされていました。

08:03 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(12/7、歩数記録あり)

本日の体重: 81.6Kg(前日から+0.7Kg)
体脂肪率:25.5%(前日から-0.2%)

う~む、減ったと思ったらすぐにまた増えてしまうなぁ…
昨日は東京出張だったけど、基本的に打ち合わせだけだし、非常に疲れたけど肉体的には殆ど動いていないからこんなもんなのかなぁ…

昨日の歩数記録ですが、上にも書いた様に殆ど打ち合わせで動いていないのと、出張先が東京駅のすぐ脇ということも有って歩数はそれほど記録されていません。

歩数: 10,164歩
しっかり歩数: 995歩(10分)
消費カロリー: 335Kcal

07:18 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 06, 2005

名古屋に帰還

ようやく名古屋に到着。
これから中央線で帰宅です。
…しかし、疲れた(-_-;)
051206_230201.JPG

11:04 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

出張終了

これから名古屋に帰還します。
…疲れた。
051206_210901.JPG

09:11 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

今日の昼食(名古屋コーチン弁当)

今日は昼過ぎに東京につき、そのまま出張先で打ち合わせに入るので、昼食は名古屋駅で買った弁当を新幹線の中で食べてすませます。
で、買ったのは「名物 純系名古屋コーチン弁当」(株式会社だるま.名古屋支社)。
中身は鶏飯、鶏の照り焼き、焼さわら、エビフライなど。
おいしくいただきました。(^O^)
051206_111901.JPG
051206_113001.JPG

11:46 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(5) | トラックバック

今日は日帰り東京出張

現在名古屋駅。
これから東京行きです。
今日は時間に余裕が無いので、どこにも依らずに帰ってくる予定。
051206_103801.JPG

10:43 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

うっすら雪景色

Asa_051206
(GR DIGITALで撮影。1/50sec、プログラムAE、f/2.4、ISO64、-1.0EV)
昨日はものすごく寒く、昨夜の帰宅時は雪になっていましたが、今朝はこの通りうっすら雪景色となっています。
寒ぅ…

07:04 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(12/6、歩数記録あり)

本日の体重: 80.9Kg(前日から-0.5Kg)
体脂肪率:25.7%(前日から+0.2%)

を、久々に81Kgを割りました。
このまま減ってくれたらいいんですが、今日は東京出張だし上手く行くかな?

昨日の歩数記録ですが、昨日は県内の某自動車メーカーに出張し、そこから直帰したため特にウォーキング等していませんから、ちょっと少なめですね。
しかも昨夜は寒くて、雪も降っていましたのであまり積極的に歩いていないことも有りますので、記録としてはまぁこんな所でしょう。

歩数: 10,230歩
しっかり歩数: 1,616歩(16分)
消費カロリー: 336Kcal

06:58 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 05, 2005

本日の体重(12/5、歩数記録あり)

本日の体重: 81.4Kg(前日から+0.4Kg)
体脂肪率:25.5%(前日から+0.2)

ちょっとした増加ですが、昨日は風邪の方も若干良くなって食欲も出たのと、夜は来名した大学の研究室での先輩や同期と名古屋駅周辺で飲み食いをしていたので、この程度の増加は想定の範囲内です。

歩数記録ですが、上にも書いた様にちょっと名古屋駅まで出かけた分が記録されています。
休みの日としては標準的かもしれないけど、風邪もあってやはりちょっと少なめですね。

歩数: 5,258歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 179Kcal

07:36 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

GR-Digitalファインダー簡易検証

前の方にも少し書きましたが、基本的にはすごく気に入っているGR-Digitalにも、どうしても一つだけ気になる所が有ります。

それは「外付けのファインダーの傾き」、より正確には「ファインダーを取り付けるブラケットの精度」です。
私は液晶画面を見ながら撮影するよりは、ファインダーを覗いて撮影する方が割合的には多いので、今回GR-Digitalを購入する時に必須のオプションということで外付けの光学ファインダーを購入しました。

で、色々撮影していると、どうもこのファインダーを覗きながら撮影した画像が、大体同じくらい、同じ方向に傾いてしまっています…
最初は私の腕自身も信用していなかったし、まだ慣れていないカメラだと言う事であまり気にしないようにしていたのですが、やはりどうも気になって確認した所、GR-Digitalのブラケットの精度が少し甘いのではないかという考えに至りました。

まず、GR-Digitalのブラケット部の画像です。極僅か、微妙に右側が高くなって緩めになっています。
GRFinderKensho1_051204

これにファインダーを取り付けてみました。
右側がやや上がっていて、1度程度の角度が付いています。
GRFinderKensho2_051204

ファインダーを使わずに液晶画面で補助枠を表示させ、それを元に垂直を出して撮影した画像です。
GRFinderKensho3_051204

同じ場所を、ファインダーを使い、内部のブライトフレームをたよりに大体の垂直を出して撮影した画像です。
やはり若干傾いてしまっています。
GRFinderKensho4_051204

簡易的な検証ですが、大体の傾向を掴む事が出来ました。
この傾きはごく僅かですが、それでも垂直、水平が目立つ画像ではかなり気になります。
今まで外付けのファインダーを付けたカメラを使った事が無いんだけど、こんな物なのかなぁ…

一応販売店に行って確認してみましたが、展示機は私の個体と殆ど差が無い感じでした。
ですので、リコーにも問い合わせをしてみるけど、製造誤差の範囲内って言われてもしょうがないレベルなのかもしれないですね。
けど、せっかくリコーのフラグシップとして出したデジカメなんだから、この辺りもちゃんとして欲しいけどなぁ…

12:43 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(5) | トラックバック

December 04, 2005

うちの猫も冬モード

_0010325

うちの母親が猫の冬用に編んだ毛糸の首輪。
色合いはクリスマスに合わせて赤と白ですな。

なんか猫自信はあんま有難く思っていない様な表情にも見えます( ̄▽ ̄;;

03:32 PM [ペット] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

GR-Digital持ち歩き(その4、白黒で見た栄編)

この日(12/2の夜)は通り雨が上がった後の濡れた路面に、まちの光が反射する様子が少し幻想的に思えたので、ちょっと趣向を変えて白黒モードで撮影してみました。

_0010305
(プログラムモード、1/4sec、f/2.4、ISO64、-0.3EV、Fine3:2、白黒モード、リサイズのみ)

矢場町から栄に向かう途中のブティック付近。

_0010312
(プログラムモード、1/6sec、f/2.4、ISO64、-1.0EV、Fine3:2、白黒モード、リサイズのみ)

丸栄側の広小路通り沿いの歩道。路上ライブ中でした。
今回はカメラの白黒モードで撮影したものをリサイズしただけですが、白黒の時はもう少しコントラストをあげてやると味が出てくるような感じがしました。

03:27 PM [携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

GR-Digital持ち歩き(その3、納屋橋~伏見編)

_0010261
(絞り優先、0.5sec、f/2.4、ISO64、-0.3EV、Fine3:2モード、リサイズのみ)

私が好んで撮影している納屋橋から北方向を望んだ風景。

_0010265
(プログラムモード、1sec、f/2.7、ISO64、-0.3EV、Fine3:2モード、リサイズのみ)

納屋橋から伏見まで行く途中には、あちこちにこういった象が飾られています。
そのうち一つをかなり寄って撮影してみました。
ちょっと不自然な体制で撮影した事も有り、このシャッタースピードではさすがに少しぶれますね。

03:17 PM [携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

GR-Digital持ち歩き(その2、名古屋駅編)

_0010233
(プログラムモード、1sec、f/2.4、ISO64、-0.3EV、Fine3:2モード、リサイズのみ)

名古屋駅、太閤通口に有るオブジェ。ちょっと寄って撮影してみました。
ちなみに後ろに見えるのはビックカメラ名古屋駅西店です。

_0010245
(プログラムモード、1/6sec、f/3.0、ISO64、-0.7EV、Fine3:2モード、リサイズのみ)

名古屋駅で行われている「タワーズライツ」で展示されているオブジェ。
これは思ったより手前の電飾がぼけてくれませんでした。
いっそ手前の電飾にピントを合わせて、向こう側をぼけさせた方が良かったかな?

_0010165
(プログラムモード、1/45sec、f/2.4、ISO64、-2.0EV、Fine3:2モード、リサイズのみ)

同じくテラスの上の様子。
手前の電飾が狙った通りにぼけてくれました。良い感じです。

03:08 PM [携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

GR-Digital持ち歩き(その1、出勤編)

_0010232
(プログラムモード、1/500、f/4.8、ISO64、-0.3EV、Fine3:2モード、リサイズのみ)

先日(12/1)の朝、出勤する時にあまりにも天気が良かったからバス停でバスを待ちながら撮影しました。
寒かったけど非常に天気のいい朝で、抜けるような青空だったことがこの写真からもわかって頂けると思います。

02:55 PM [携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

GR-Digitalを使ってみて

_0010142
(1/25sec、f/2.4、ISO154、-0.3EV)

上の写真はGR-Digitalを買った後、帰宅するまで待ちきれずにCAFE DE CLIEに行ってパッケージから出し、すぐに撮影した物です。(クリックすると少し拡大)
PhotoshopElementsにてリサイズのみましたが、リサイズ前の元画像は隅々まで解像感があり、レンズの素性の良さがわかります。
またホワイトバランスも優秀ですね。目で見た記憶に近い色が出ていて、全体的に私好み。

_0010149
(1/40sec、f/2.4、ISO64、-0.7EV)

これも購入当日に撮影した写真です。
ナナちゃん人形が電飾スカートをはいています。
今まで同じアングルで何回かこのナナちゃん人形を撮影していますが、CaplioRX、GX、GX+ワイドコンバージョンレンズのいずれに比べても、周辺部のゆがみ、流れは少なくてやはりレンズが優秀だと思えます。

この他、グリップが優秀で持った時に手に吸い付く感じがなんとも言えなかったり、外付けのファインダーも明るくて見やすかったりとかなり良い感じ。
ただ、このファインダーは、取り付け部のブラケットがちょっと精度が悪くて多少歪んでしまうので、ファーンダー内で垂直を出しても実際の画像は歪んでいるということが起こっています。
これは、そのうち検証用の画像を撮影してRICOHに問い合わせる予定です。

02:41 PM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

GR-Digitalを買った訳

先日書いたようにRICOHのデジカメGR-Digitalを買ってしまったので、その買った理由を少々。

私は元々広角が好きということも有って、コンパクトデジカメは28mm相当からきちんと撮影できる物を選んで使っていました。(今までもRICOHのRX、GX、NikonのCOOLPIX5400を使っています)

特に一眼のサブカメラとして使う事を考えると、ズームはいらないから、一眼の描写に負けないほどきちんと写るカメラが欲しくなっていたんですよね。
(最近私がGXで撮影する写真は99%が広角端(28mm相当かワイコンつけて22mm相当)で撮影されています)

そうなると、GR-Digitalは、きちんと写る28mm固定焦点GRレンズ、絞りも7枚羽根のきちんとした物を備えているということも有り実に魅力的な物に思えてきました。
でも、本体に光学ファインダーが付いていないこと、高額な事(私のデジタル一眼*istDs2よりも高いんです)もあり、なかなか購入には踏み切れなかったんです。

しかし、先日友人の結婚式の時にこのGRの元になったRICOHのR1sというフィルムカメラをいじらせてもらう機会があり、後でそれで撮影した写真も見せてもらったらこれがまたきれい。
(モデルも奇麗だが、それをきちんと奇麗に撮れてます)
で、このカメラを作ったRICOHが渾身を掛けて発売したGR-Digitalが悪いはずは無い!という思いになって、物欲ゲージが満タンまで行っちゃったんですよね~(^_^;)

もう、そうなると後は勢いとタイミングだけ…で、先日帰りがけに某所に立ち寄って値段交渉をしたら、最初は「高額&人気商品なんで…」と言っていた店員も段々と軟化して…
結局本体の値段は下がりませんでしたが、その購入のポイント還元分で外付けのビューファインダーを買える…ということで交渉がまとまり、本体価格だけでビューファインダー(普通ならこれだけで2万円弱)まで付いてきてしまいました。

購入してから数日経ちますが、一部問題は有る物のかなり満足してあちこちを撮影しています。
いやぁ、決して安い買い物ではないけど、いい買い物をしました(・∀・)

02:23 PM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(12/4、歩数記録あり)

本日の体重: 81.0Kg(前日から-0.6Kg)
体脂肪率:25.3%(前日から-0.1)

大幅に減っていますが、昨日は風邪が悪化して、午後はずっと寝込んでいて殆ど物を食べなかったせいでしょう。

歩数記録ですが、午前中にちょっと病院へ行った時の分しか記録されていません。
う~ん、動かなさ過ぎ。
今日はそこそこ回復しているから、もう少しは動けるかな。

歩数: 1,194歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 42Kcal

09:16 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック