« December 4, 2005 - December 10, 2005 | トップページ | December 18, 2005 - December 24, 2005 »

December 17, 2005

GR-DIGITALで夜空を撮ってみた

NightView_051217
高蔵寺駅側の公園にて南の空を撮影。
(マニュアル露出、30sec、f/6.1、ISO200、±0.0EV、オートWB)

NightView2_051217
同じ所から東の空を撮影。
(マニュアル露出、30sec、f/6.1、ISO200、±0.0EV、オートWB)

昨夜の帰りがけ、既に0時も回っていたので駅から自宅まで歩いて帰ったのですが、あまりにもいい天気で星も奇麗だったので途中ちょっと公園により、GR-DIGITALとポケット三脚を使って撮影してみました。
ISO200にしてシッタースピードを30secにしてみましたけど、意外にノイズも気にならずまともに撮れたという感じです。(ちょっと木が邪魔であまり空が見えてないのが残念ですが…)

すごく寒かったですが、奇麗な星空でした。
(写真はPhotoshopElementsにてリサイズ。クリックすると少し拡大します)

03:02 PM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(12/17、歩数記録あり)

本日の体重: 81.4Kg(前日から-0.2Kg)
体脂肪率26.1%(前日から+0.2%)

昨日からは微妙な減少。
昨夜は結構飲み食いしたから心配していたけど、なんとか微妙に減少傾向が続いてくれました。
このまま行ってくれたらいいんですけどね。

昨日の帰りは、金山から歩いて大須まで。
そこで前にも書いた様に大須の居酒屋「太郎さん」へ寄り道をして、その後鶴舞駅まで歩きました。
これに加え高蔵寺駅から自宅まで歩いて帰ったのですが、その時には既に日が変わっていたのでその分は今日の分に記録されています。

昨日の歩数
歩数: 14,125歩
しっかり歩数: 5,230歩(49分)
消費カロリー: 457Kcal

10:14 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

昨夜は太郎さんで飲み食い

Tarosan_051216
(GR-DIGITALで撮影。プログラムAE、0.5sec、f/2.4、ISO64、-0.3EV、オートWB)

昨夜の帰りがけ、若干いつもより遅くなっていましたが、いつもよる大須の居酒屋「太郎さん」で、仲間が自分のサイトの100万Hitを記念して飲んでいると言う事なのでちょっと寄り道していきました。

ホッピーの焼酎割りと、いつものチキンカツの組み合わせという毎度おなじみの組み合わせですが、昨夜はちょっとカツの量がいつもより多めだったので食べ過ぎたかな?

Tarosan2_051216
(GR-DIGITALで撮影。プログラムAE、1/35sec、f/2.4、ISO64、-0.3EV、オートWB)

たまたま食い逃げの現場に居合わせたり(大将がぼやいていた)しましたが、その他は飲んでいる場にW-ZERO3が1台、京ぽん2が3台集まったり…という感じでいつものようにわいわいとしていたら、かなり遅めになってしまいました。

10:11 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 16, 2005

本日の体重(12/16、歩数記録あり)

本日の体重: 81.6Kg(前日から-0.1Kg)
体脂肪率25.9%(前日から+0.5%)

昨日からは殆ど変化していませんね。
もうちょっと減少傾向が続くようにならないといけないなぁ。

昨日の帰りは若干遅めになりましたが、金山から栄まで歩きましたので歩数記録はまぁそこそこというところですかね。

昨日の歩数
歩数: 13,924歩
しっかり歩数: 5,301歩(48分)
消費カロリー: 445Kcal

07:59 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 15, 2005

今朝も雪でした

img001

今朝、家を出た時の様子です。
うちのあたりはまだ少し雪がちらついてました。

なお、W-ZERO3からの初書き込み。
PocketIEで書いています。
画像はW-ZERO3で撮影したものをそのままアップしていますので、90度横向きのままですが、後で修正する予定。(追記:昼休み中に修正しました)

ココログではPocketIEでは画像アップができましたが、Operではファイルの選択ダイアログがでません。(リナザウ用Operaと同じで、フルパスを入力してやればいいのかな?まだそれは試していません)
PocketIEでも画像サイズのカスタマイズができません。
それと、写真アップ後に元の編集画面に戻ると、今まで入力していた文章が消えていますから注意が必要ですね。
また双方とも複数のカテゴリ指定できませんでした。

09:30 AM [携帯・デジカメ, 携帯電脳, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

W-ZERO3入手!

昨日の帰宅時、京ぽんことAH-K3001VからW-ZERO3(WS-003SH)を入手してきました。
なんか機種編、新規登録が多かったみたいで、ちょっと受け取るまでに時間がかかりましたが、予約していても手に入らなかった人もいるみたいですから、無事入手できただけでもよしとしましょう。

で、昨夜のうちに通信系のセッティングを中心として色々いじっていますが、なかなか面白いですね。
ただ、予想はしていたけど思っていたよりも厚いのと、期待していたキーボードが思っていたよりも打ちにくいのが難点かな。

特にキーボードは、
・キーを開いて持った時、液晶側の重さの関係で、キーを打つ時に手に力が入って疲れる。
・キー配列の関係で、「BS」を押すつもりで「P」を押してしまう事が多い。
・同様に「変換」を押すつもりで「C」を押してしまう事が多い。

という感じで、素早く入力しようとするとちょっと突っかかりますね。
まぁ、このあたりは慣れでカバーできる範囲かもしれないので、しばらく使い込んで行こうと思います。

なお、購入店(コンプマート名古屋)の名物店員Nさんの話では、

・予約していたけど入手できなかった人がこの店だけでも80~90名くらい
・Vis-a-Visの液晶保護シートがサイズが間違っていたということで、急遽Pocketgamesさんに手持ちで液晶保護シートを持ってきてもらった。
・512Mのmini-SDを一緒に買う人が多く、30枚くらい売れた。
・専用ケースは数日中に入荷予定

ということでした。
下の写真はW-ZERO3のカメラで撮影したファーストショット。
栄のクリスタル広場です。(VGAサイズで撮影)
img001
暗めなので条件が良く無いですが、その割にはそこそこ良い感じで写っているかな。

08:18 AM [携帯・デジカメ, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(12/15、歩数記録あり)

本日の体重: 81.7Kg(前日から-0.7Kg)
体脂肪率25.4%(前日から-0.6%)

おや、予想以上の減少です。
このまま減少傾向に行ってくれたらいいんだけど、なかなかそうは行かないだろうなぁ。
昨日はW-ZERO3を入手したので、それをいじっていたらかなり遅くなってしまったのが影響しているかな?

昨日の歩数記録ですが、帰りがけにW-ZERO3を入手した後少し歩いていましたのでいつもより多めになっていますね。

昨日の歩数
歩数: 18,207歩
しっかり歩数: 5,985歩(56分)
消費カロリー: 607Kcal

07:53 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 14, 2005

閉店後のダイエー栄店跡

SakaeDaiei1_051213
(GR-DIGITALで撮影。プログラムAE、白黒モード、1/45sec、f/2.4、ISO64、-1.0EV、オートWB)

昨夜の帰りがけ、いつもと違うルートを歩いたら、ちょっと前に閉店したダイエー栄店の前を通りがかったので撮影。
閉店後初めて通りがかりましたが、栄という繁華街のどまん中にこんなに大きい寂しいエリアが有るのが不思議な感じです。

SakaeDaiei2_051213
(GR-DIGITALで撮影。プログラムAE、白黒モード、1/30sec、f/2.4、ISO92(AUTO)、-0.7EV、オートWB)

ちょっと寂しい感じを出すためにわざと白黒モード、露出を多めにマイナス補正して撮影しています。
(写真はPhotoshopElementsでリサイズのみしています。クリックすると少し拡大)

08:19 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

昨夜のLoft付近

Loft_051213
(GR-DIGITALで撮影。プログラムAE、1/30sec、f/2.4、ISO141(AUTO)、-1.0EV、オートWB)

昨夜の帰りがけは、いつもと同じルートばかり歩いていても面白くないので、矢場町からいつも歩いている大津通から一本西側に入って歩きました。
そのときにナディアパークの横を通ったら街路樹が(お約束の青いLEDで)飾られていたのでちょっと撮影。
(写真はPhotoshopElementsでリサイズのみしています。クリックすると少し拡大)

08:12 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

今朝も雪

Snow_051214
(GR-DIGITALで撮影。プログラムAE、1/30sec、f/2.4、ISO135(AUTO)、+1.0EV、オートWB)

今朝の様子はこんな感じ。もう雪は止んでいます。
あまり積もったという程ではなかったので、この程度で済んで良かったかなと思っています。
(写真はPhotoshopElementsでリサイズのみしています。クリックすると少し拡大)

さて、これから出勤するか。(寒ぅ…)

08:05 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(12/14、歩数記録あり)

本日の体重: 82.4Kg(前日から-0.2Kg)
体脂肪率26.0%(前日から+0.9%)

体重は微妙に減少していますが、これは殆ど誤差の範囲ですな。
体脂肪率はかなり増えていますが、この時期は空気が乾燥していて、体脂肪計と接触している所の肌の様子で測定値に誤差がかなり出るみたいですから、これはあまり当てにならないでしょう。

昨夜は帰りがけに金山~上前津~栄と久々にまとまった量を歩きましたので、歩数はそこそこいっています。

昨日の歩数
歩数: 16,602歩
しっかり歩数: 4,956歩(45分)
消費カロリー: 531Kcal

07:57 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 13, 2005

雪が降っていますね

Snow_051213
(プログラムAE、1/40sec、f/2.4、ISO64、+0.3EV、オートWB)

今朝起きるとこんな感じ。
写真ではわかりにくいですがかなりの勢いで雪が降っています。
(写真は全てGR-DIGITALで撮影。3:2FINEモードで撮影後PhotoshopElementsでリサイズだけしています)

昨夜の帰宅時(午後11時頃)はこんな感じでした。

Snow_051212
(プログラムAE、1.0sec、f/2.4、ISO154(AUTO)、-0.3EV、オートWB)

結構な勢いで降っていて気温も低かったので積もるかなと思っていましたが、今朝起きたら案の定と言う感じですね。
先ほど革靴と手袋に革製品用の防水スプレーをかけた所です。

さて、これから出勤するか。

07:59 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

昨夜は金山駅をぶらぶら

昨夜の帰りがけ、金山駅で刈谷から一本遅い電車でくるはずの友人と待ち合わせをしていたので、ちょっとその間金山駅周辺をぶらぶらしていました。
暇だったので持っているGR-DIGITALで何枚か撮影していました。
(写真は全てクリックで少しだけ拡大。3:2FINEモードで撮影後PhotoshopElementsでリサイズだけしています)

KanayamaBoston_051212
(プログラムAE、0.3sec、f/2.4、ISO154(AUTO)、-0.3EV、オートWB)
金山駅に有る「名古屋ボストン美術館」入り口付近の街灯。

KanayamaBoston2_051212
(プログラムAE、1/4sec、f/2.4、ISO64、-0.3EV、オートWB)

同じく「名古屋ボストン美術館」の入り口付近。別の角度から撮影。

KanayamaBoston3_051212
(プログラムAE、0.5sec、f/2.4、ISO64、-0.3EV、オートWB)

上の写真では右側に見えるブロンズ像。
女性の裸像ですね。

Kanayama_051212
(プログラムAE、1/6sec、f/2.4、ISO64、-0.3EV、オートWB)

金山駅コンコース内。

こんな感じで写真を撮っているうちに、いつのまにかかなりの時間が経っていたので友人に電話した所…、友人は間違えて別方向の電車に乗ってしまったため結局待ち合わせには失敗しました。(爆)

07:51 AM [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(12/13、歩数記録あり)

本日の体重: 82.6Kg(前日から-0.3Kg)
体脂肪率25.1%(前日から-1.8%)

う~ん、多少は落ちてきたけど、一気に増えた分は減ってくれなかったか…orz
ともかく、これから減らして行くよう頑張らないといけないな。

昨日の歩数記録ですが、昨日は非常に寒く、帰りがけに雪も降ってきたり、刈谷から来るはずの友人を金山駅で待っていたり、としていましたので特にウォーキングはしていません。
ですから歩数記録としてはこんな物かな。

昨日の歩数
歩数: 10.797歩
しっかり歩数: 1,115歩(10分)
消費カロリー: 371Kcal

07:35 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 12, 2005

本日の体重(12/12、歩数記録あり)

本日の体重: 82.9Kg(前日から+1.0Kg)
体脂肪率26.9%(前日から+1.0%)

…なんだ、この増えかたは( ̄▽ ̄;;

ちょっと予想を遥かに上回る増え方です。
う~ん、昨日の昼間はそんなに馬鹿食いしたという訳でもないしなぁ。
強いて言えば帰宅後の夕食がちょっと多めだったかな?

なんにせよ、今日からちょっと気を入れて頑張らないといけませんね。

昨日の歩数記録ですが、土岐のアウトレットモールへ行ったくらいですからこんなところかな。

昨日の歩数
歩数: 8,210歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 269Kcal

07:31 AM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

Number642号購入

先日、当人の母親からこちらにコメント頂いたので、滅多に買わない雑誌「Number」の今号(642号)を購入してきました。

どれどれ…、と雑誌をめくると…、「New Face」ってコーナーの丸々一ページ取り上げられているじゃないですか!
載っているとはコメントに書いてあったけど、そんなに大きく取り上げられている訳じゃないだろうなと思っていた(失礼<(_ _)>)から、ものすごく驚きました。

いやぁ、頑張っているんですね。
これからも頑張って、さらに注目される様になるといいね。

…こりゃ、今度のお年玉は少し奮発してやらんといかんかな?(爆)

12:32 AM [スポーツ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

December 11, 2005

土岐プレミアム・アウトレット

_0010532
(RICOH GR-DIGITAL、プログラムAE、1/320sec、f/4.3、ISO64、-0.3EV、PSElementsでリサイズのみ)

今日は土岐市にある「土岐プレミアム・アウトレット」に行きました。
ここは色々なブランドのアウトレット店が軒を連ねており、それらが広めの敷地に比較的ゆったりと配置されていて、名古屋の栄や名古屋駅周辺といったところで人ごみにまみれて買い物をするよりはかなりのんびりと買い物が出来ます。
(写真は午前中のまだ人が少ない時間帯のものです。午後はさすがにもう少し人が増えています)

先日ボーナスも出た事だし、ちょっと服や靴も欲しかったところなので、色々見て回っているうちに結構散財…
買ったのは、
・通勤用コート(Beams)
・通勤用手袋(New Yorker)
・通勤用靴×2(Hawkins)
・普段用靴(Regal)
・GR-DIGITALに似合いそうなストラップ(BOSE)
と、当初予定していた以上の物です。(^_^;)
(しかし、半分以上が通勤用の物だな…。これだけ買ってもアウトレット価格なので4万円ちょいといった程度で済んでいます。(本来の値札だと10万円は余裕で超えていました))

ここは名古屋から19号線を車で一時間程度北上するだけで行けるし、品揃えもそこそこいいし価格もお手頃なので、ちょっとした気晴らしがてら出かけて行くにはもってこいですな。

11:35 PM [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(12/11、歩数記録あり)

本日の体重: 81.9Kg(前々日から+0.8Kg)
体脂肪率:25.9%(前々日から+0.8%)

昨日は体重計測が出来なかったので一昨日からの比較になりますが、やはり結構増えています。
一昨日夜の宴会分も影響を与えていると思うけど、どっちかというと昨日は篠島から帰還したあと、疲れも有って食事後すぐに寝込んじゃったってのがやはりインパクトを与えているんだろうなぁ。

一昨日の歩数
歩数: 9.053歩
しっかり歩数: 1,161歩(10分)
消費カロリー: 315Kcal

昨日の歩数
歩数: 4,410歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 148Kcal

08:43 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック