« December 18, 2005 - December 24, 2005 | トップページ | January 1, 2006 - January 7, 2006 »

December 31, 2005

2005年を振り返って

さて、2005年もあと3時間と少々になってしまいました。

今年は本当に色々有りました。

愛知万博が近所で始まったので、何回もそれに通ったり、酔っぱらったあげくに手荷物を一切盗まれて、キャッシュカードまで不正使用されたり、他にも生まれてから今までで一番嬉しいと思ったことも有ったし…
(他にも思い切って禁煙を始めましたね)

色々なことが起こったので、この2005年という年は、私の一生の中で一番思い出に残る年になるかもしれません。

ただ、私個人の事はその通りなのですが、叔父の件だけは表面上は事態を動かす事ができなかったのが心残りになっています。

とりとめの無い文章になりましたが、今年一年お世話になった方々、大変ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

08:42 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

今年最後の物欲(フォトストレージ)

28日の仕事納めの日、久々にソフマップが開いているうちに帰れたので、ちょっとソフマップへ寄り道したところ、デジカメ売り場のワゴンで格安のフォトストレージが有るのを見つけてしまったので全くの予定外で購入してしまいました。

購入したのはこれ。
Photostrage1_051228

Powerglobal IndexのX's Drive Proというものの20Gタイプで、税込み8,480円でした。
他にも40Gタイプや60Gタイプが有りましたが、1万円を超えてしまい、衝動買いにしては少し高いと感じましたし、20Gでも十分だと思いましたのでこれを購入してきました。
xDピクチャーカードこそ対応ではない物の、CF、SD、MS、SMといった一通りのメディアをさせるスロットがついていて、バッテリ駆動可能、USB2.0対応と、値段を考えると出来過ぎという感じです。(xDもCFのアダプタカードを使えば使えるんじゃないかな?)

実際は、VP3310というフォトストレージ対応のポータブルケースに2.5インチのHDDをはじめから内蔵させて出荷しているもののようで、ケースだけですと5,000円を割る値段で売っている所もあるようです。

中を開けるとこんな感じ。
Photostrage2_051228

本体の他に、キャリングケース、ACアダプタ、USBケーブル、マニュアル、ドライバCD(Win98用、MacOS9.x用)が入っています。

キャリングケースから本体を出して、大きさの比較のためにauのW31Tと並べてみました。
Photostrage3_051228

ちょっと厚みは有りますが、カメラバッグに入れて持ち運ぶと考えたら問題ない大きさです。

実際にSDカードからHDDにファイルをコピーしている所です。
Photostrage4_051228

カードを指して、ボタンをちょっと押せばコピーが始まります。
コピーの速度はそれほど早くは無いですね。
具体的な時間は計測していませんが、Lexarの高速タイプSD(1G)から700MByte程をコピーするのに10分くらいかかった様に感じました。

まぁ、出先でSDが一杯になるほど撮影する事がどれだけ有るかわかりませんが、これを持って行くだけでかなり安心感が出ますからいいですね。

フォトストレージはずっと欲しかったのですが値段がネックだったので、この値段で購入できて良かったと思います。

08:26 PM [パソコン・インターネット, 携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

年賀状がまだ終わらん…(泣)

今年は年賀状に全然取りかかれなかったため、かなり遅れてこれから印刷です…
ということで、今年はいつもよりちょっと年賀状が届くのが遅れるとおもわれますので<(_ _)>>関係者各位

…あ〜あ、もっと早く手を着けていればよかった。

08:04 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(12/31)

本日の体重: 81.8Kg(前日から+0.4Kg)
体脂肪率25.5%(前日から-0.4%)

多少増えています。
昨日は殆ど外へ出ず、家の中で掃除とかばかりしていたから、まぁ納得できますが、今年最後の体重測定が80Kgオーバーのままで終わってしまったと言うのは正直ちょっと残念。

なお、昨日は殆ど外へ出ていないので歩数記録は有りません。

07:49 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 30, 2005

本日の体重(12/30、歩数記録あり)

本日の体重: 81.4Kg(前日から-0.1Kg)
体脂肪率25.9%(前日から+0.5%)

昨日から比べると、誤差の範囲程度の減少。
ただ、昨日は家の中の掃除(これがぜんぜん終わらないんだが…)とちょっとした買い物をしに出たくらいで、あまり激しく動いていないから、増えて行かなかっただけましと言う物でしょう。

昨日の歩数記録ですが、そんなわけでちょっと買い物に出た時の分くらいですね。

昨日の歩数
歩数: 4,116歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 155Kcal

12:17 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 29, 2005

本日の体重(12/29、歩数記録あり)

本日の体重: 81.5Kg(前日から-1.4Kg)
体脂肪率25.2%(前日から-1.7%)

おぉ、昨日大幅に増えていた分以上を昨日一日で減らす事に成功しました!(・∀・)
昨日の朝の体重を見ると、どうなることかと思っていたんだけど、なんとか戻す事ができてほっとしています。

昨日は仕事納めでしたが、会社の組織変更に伴うフロア引っ越しのため朝からあちこち動いてばたばたしていました。
…同じ建物の9階から5階に移動するだけなんだけど、いったいなんかいそこを往復した事やら…

で、帰りはそれでもいつもより早目に帰れたので名古屋駅にまわり、ソフマップで少し(予定外の…)買い物をしてから、名駅周辺〜栄〜千種と歩きましたので、前の引っ越しでの歩数も加わって昨日の歩数はものすごい物になっています。

さて、きょうから正月休み。家の片付け等色々有るけど、基本的にはあまり動かなくなるから体重管理はしっかりしないとな。

昨日の歩数
歩数: 25,740歩
しっかり歩数: 8,944歩(88分)
消費カロリー: 886Kcal

09:48 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

December 28, 2005

本日の体重(12/28、歩数記録あり)

本日の体重: 82.9Kg(前日から+1.2Kg)
体脂肪率26.9%(前日から+1.5%)

無茶苦茶な増え方です…
昨日は仲間内での忘年会ということで、いつもの居酒屋「太郎さん」で散々飲み食いしたからそのせいだろうけど…、それにしても増えすぎですね(ノД`)

行きは東海道線の事故による影響で遅れていったため、金山~上前津は歩かずに地下鉄で移動しましたが、
帰りはそこから鶴舞まで歩いて行って多少でも摂取したカロリーを消費しようとしたんだけど、あまり効果は無かったみたいですね…

昨日の歩数
歩数: 14,473歩
しっかり歩数: 4,175歩(40分)
消費カロリー: 479Kcal

07:48 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 27, 2005

メルハバがこんな所に

Melhaba_051226
(GR-DIGITALで撮影。プログラムAE、1/11sec、f/2.4、ISO154(AUTO)、-0.3EV、WB AUTO)

昨夜、上前津付近を歩いていたら、伸びるアイスで愛知万博でも大人気だった、トルコ料理店のメルハバが、万松寺通りと大津通の交差点付近、麵やはじめの隣に出来ているのを見つけました。

もう営業しているのか、まだ店を作っている最中なのかはよくわかりませんでしたが、表通りで営業を始めるみたいですね。
でも、大須の中に有った今までの店をこちらに移転したのか、前の店はそのままで出店といてこちらを作ったのかはちょっとわかりませんでした。

08:16 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

本日の体重(12/27、歩数記録あり)

本日の体重: 81.7Kg(前日から-0.1Kg)
体脂肪率25.4%(前日から+0.3%)

昨日から微妙な変化ですが、測定誤差の範囲内と言っていいでしょうね。
それにしても、なかなか以前の様に減ってってくれないなぁ…

昨日は大津通を金山~上前津~栄と歩き、そこから広小路通を千種駅まで連続して歩きましたので、いつもにくらべると「しっかり歩数」はかなり行っています。

昨日の歩数
歩数: 16,173歩
しっかり歩数: 8,078歩(77分)
消費カロリー: 523Kcal

08:08 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 26, 2005

本日の体重(12/26、歩数記録あり)

本日の体重: 81.8Kg(前日から+0.6Kg)
体脂肪率25.1%(前日から-0.5%)

う〜ん、やはりまたかなりの増加。
少し減っては増えて戻る、というサイクルの繰り返しだなぁ…

昨日はクリスマスだったけど、家で色々と雑事を片付けるので手一杯。
夕方からはちょっと出かけたのでその時に少しだけ歩数計を着けていました。
でも、車での移動でしたから、殆ど動いていないのと同じでしたね。

昨日の歩数
歩数: 899歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 29Kcal

07:57 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 25, 2005

間違ってはおらんが…

今日、ちょっと用事があって四日市の叔母宅まで。
例の事件で亡くなった叔父の家である)

そこで深刻な話やら、近況やら、正月の予定等を色々話をしていたのだが、そのなかでトヨタのプリウスの話が少し出たところ、その場にいた従姉妹の娘(小5、つまり叔父の孫である)が、

「あ、あたしそれ知ってる。税金が安い車だよね!(・∀・)」

目一杯ずっこけてしまいました。
…それは確かにその通りなんだが、その覚え方は子供らしく無いと思うぞ( ̄▽ ̄;;

10:42 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(12/25、歩数記録あり)

本日の体重: 81.2Kg(前日から-0.4Kg)
体脂肪率25.6%(前日から+0.5%)

引き続き微妙に減っています。
ただ、この状態がなかなか続いてくれないんだよなぁ…

昨日は昼前から栄方面にお出かけ。

…正直この時期の栄の人出をなめてました。
いやぁ、デパートの中なんてものすごい人出。
午前中はまだなんとかゆったりといろんな店を見れましたが、午後も遅くなると歩くのが困難なくらいです。

ちょっとお茶しようと思っても、どんな店も並ばずに店に入るのは困難ですね。

というわけで、昨日は栄周辺(主にデパート、ブランドショップ(爆))を中心にしばらく歩き回りましたので、トータル歩数としてはそこそこかな。(しっかり歩数は全く記録されませんでしたが)

昨日の歩数
歩数: 12,882歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 427Kcal

03:43 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック