« January 30, 2005 - February 5, 2005 | トップページ | February 13, 2005 - February 19, 2005 »

February 12, 2005

本日の体重(2/12、歩数記録有り)

本日の体重: 80.7Kg(前日より-0.3Kg)
本日の体脂肪率: 24.1%(前日より-1.6%)

体重は微減ですが、体脂肪率はなんかかなり変化しています。
まぁ、この手の家庭用の体脂肪計は誤差も大きいですから、あまり当てにはなりませんが、この減り方はちょっと解せない感じです。
(まぁ、湿度や汗のかき具合でかなり変わるので、不思議ではないレベルなのかも知れませんが…)

しかし、昨日は大須の「とりとり亭」にて若干食べた&結構飲んだのですが、それにしてはそこそこの落ち方ですね。

昨日の歩数記録ですが、行きは金山駅~大須まで歩いたのですが、帰りは遅くなったということもあり歩かずに車で送ってもらったので、いつもに比べるとちょっと少なめというところですね。

歩数 : 10,433歩
しっかり歩数 : 4,658歩(45分)
消費カロリー : 373Kcal

07:42 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 11, 2005

本日の体重(2/11、歩数記録有り)

本日の体重: 81.0Kg(前日より+0.4Kg)
本日の体脂肪率: 25.7%(前日より+1.0%)

体重、体脂肪ともちょっと増えていますね~。
昨夜はそこそこ歩いたはずだけど、やはり夕食が遅かったのが響いているって感じかな。

昨日の歩数記録ですが、昨日は帰りがけに金山~上前津の三洋堂Σを往復しただけでしたけど、信号運が良くて殆ど立ち止まらずに往復できたせいか、意外に「しっかり歩数」が行っているようです。

歩数 : 14,505歩
しっかり歩数 : 8,164歩(80分)
消費カロリー : 512Kcal

07:48 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

hx2750/hx2410でのCF AIREDGEについてのメーカー見解

先日「iPAQ hx2750/2410はCF AirH"が使えない?」に書いた、HP iPAQ hx2750/hx2410でCF AIR EDGE端末が使えない様だという件について、昨日(2/10)に日本HPのそれぞれの製品ページのトップに【ご留意事項】というものが出ていることに気が付きました。

hx2750の製品ページ
hx2410の製品ページ

それによると、本日(2/11)現在、

1.各社CFカード型PHS通信カードが正常に動作しないという不具合が報告されている。
 (筆者注:この書き方だとAIR EDGEに限定されていない)
2.各カードメーカーと協力して対応を検討中。
3.SDIOカード型通信カードについては問題ないことが確認されている。

という状況のようです。

ドライバやファームウェアのアップデート程度で直れば良いのですが、早く解決策を出さないと日本国内でのセールスに多大な影響を及ぼしてしまうしょうね。
また、CFカードタイプのPHSを使うつもりで既に購入してしまった人もいるでしょうから、一刻も早い解決が望まれます。

hx2750は全体的なバランスはいいと思うので、かなり気になっていた物ですから、早く解決するといいですね。
(まぁ、値段はちょっと高すぎだと思いますけど…)

この手の問題には「仕様です(or相性です)」と言って逃げることも有り得ると思っていただけに、ちゃんとサイトの目立つ位置にこういった告知を行った今回の日本HPの対応には好感が持てます。
まぁ、多少遅きに失した感も有りますが、やらないよりはよっぽどましです。

確かに出荷前に確認できなかったのは明かなメーカーのミスですが、それをほっかむりして知らんぷりをするよりはよっぽどましですよね。
後は早期解決と、既にPHSでの通信を目的として購入してしまったユーザーへのフォローが重要だと思います。
(追記:Mobile Newsさんの記事によると、今回の不具合は一応接続には行くのでHPも一部キャリアも見落としてしまっていたようです。う~ん、以前携帯電話の設計をやっていたときの経験では、キャリアのテストってかなり細かかったから、見落とすってのは考えにくいんだがなぁ…)

01:22 AM [携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 10, 2005

本日の体重(2/10、歩数記録有り)

本日の体重: 80.6Kg(前日より-1.1Kg)
本日の体脂肪率: 24.7%(前日より-0.3%)

昨日から比べると一気に減っています。

昨夜はいつもの通院のために早めに会社を出て帰宅したため、夕食がいつもより早がよかったかな。

昨日の歩数記録ですが、病院へ行く途中の寄り道(眼鏡屋)時に駅と眼鏡屋を歩いて往復したのと、通院先の病院から自宅まで歩いたので、まぁまぁの歩数になっています。

歩数 : 14,946歩
しっかり歩数 : 6,543歩(63分)
消費カロリー : 520Kcal

08:10 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

リナザウ(SL-750)クロックアップ

ちょっと前からリナザウ(SL-C750)にスペシャルカーネルを入れていたのですが、最近特にアプリ切り替え時のもたついた動作に嫌気が差したためクロックアップにチャレンジしました。

今回は一々設定するのが面倒ですし、色々値も変更して試してみたいので、スペシャルカーネル化した後、このページからfreqchangeappletを落としてクロックアップています。

とりあえず色々試した結果、CCCRの設定は、/home/zaurus/Setting/freqchange.confに、

high mode,162
low mode,161

と設定。
CCCR=162(236MHz)、CCCR=161(200MHz)の両方とも安定して動作していますが、CCCR=163(264MHz)では残念ながらフリーズしてしまったため、設定がからはずしてあります。

で、使ってみた結果ですが、ベンチマーク上では確かに効果は出ているものの、残念ながら私には体感できるほどの差は認められません。

ですが、このスペシャルカーネルを使うとこのリナザウで使用しているATIのグラフィックアクセラレータATI-W100のクロックを変更することができますので、/proc/driver/w100/fastsysclkのFASTSYSCLKを75から100に書き換えたところ、画面描画がそれこそ目に見えるほど改善しアプリの切り替えや表示の速度が速くなったので、こちらの方が効果大ですね。

いや~、これをいじると実に快適。
本当は動作のもたつきに嫌気が差してきて、PPCのhp iPAQ hx4700か、DELL Axim Ax50vの購入を検討していたのですが、これで当分買い換えなくてもよくなったという感じです。

03:32 AM [携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 09, 2005

本日の体重(2/9、歩数記録有り)

本日の体重: 81.7Kg(前日より+0.8Kg)
本日の体脂肪率: 25.0%(前日より+0.7%)

体重、体脂肪ともそこそこ増加していますね。
昨夜は夕食後あまり時間を置かずに寝てしまったので、そのせいではないかと思います。(体脂肪の方は、今日は天気がよいので湿度の方も関係していそうですが)

昨日の歩数記録ですが、昨夜は名古屋駅~栄の書店「マナハウス」まで歩き、そこから電車に乗って帰りましたので、そこそこというところでしょうか。

歩数 : 12,776歩
しっかり歩数 : 4,758歩(48分)
消費カロリー : 448Kcal

08:06 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 08, 2005

本日の体重(2/8、歩数記録有り)

本日の体重: 80.9Kg(前日より-0.1Kg)
本日の体脂肪率: 24.3%(前日より-1.4%)

体重の方は殆ど変化が無いですが、体脂肪の方は昨日からかなり変化しています。
ただ、今日は朝から雨で、湿度がいつもより高いですから、体の抵抗やインダクタンスを計って計算しているであろう体脂肪率の方はあまり当てにはならないでしょうね。

昨日の歩数記録ですが、昨夜は帰りがけに雨が降って来始めた事もあり、それほど歩けませんでした。
いつものように名古屋市内で歩くことはせず、帰宅直前に家から少し離れたところでバスを降り、コンビニによって猫の餌を買ったために少し余計に歩いた程度です。

歩数 : 9,713歩
しっかり歩数 : 1,434歩(13分)
消費カロリー : 360Kcal

07:55 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 07, 2005

本日の体重(2/7、歩数記録有り)

本日の体重: 81.0Kg(前日より+0.6Kg)
本日の体脂肪率: 25.7%(前日より+0.7%)

予想通りですが、やはり増えています。
まぁ、昨日は多少うろうろと動いていたと言っても平日ほどではないですし、三食とも普通に摂っているのでこんなところでしょう。

昨日の歩数記録ですが、昨日は家の無線LANルーターが故障したため、名駅のビックカメラへ行って購入したときに周辺を少し歩き回ったのと、他に少し買い物に行った時に歩いただけですので、そこそこといった所でしょうか。

歩数 : 8,754歩
しっかり歩数 : 1,490歩(14分)
消費カロリー : 283Kcal

07:51 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 06, 2005

本日の体重(2/6、歩数記録有り)

本日の体重: 80.4Kg(前日より-1.2Kg)
本日の体脂肪率: 25.0%(前日より-0.7%)

体重、体脂肪とも結構減っています。
でも、昨日は昼にちょっと多めに食べたため、夕食を食べず、焼酎とつまみ(鶏の唐揚げ)のみで済ませたのが効いていると思うので、通常通りの食事を摂ればすぐに戻ってしまうんじゃないかな。

昨日の歩数記録ですが、昨日は通院とちょっと新しい眼鏡を作りにいった程度で、しかも車で移動していたからたいして動いていません、

歩数 : 3,329歩
しっかり歩数 : 0歩(0分)
消費カロリー : 112Kcal

10:12 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック