« February 6, 2005 - February 12, 2005 | トップページ | February 20, 2005 - February 26, 2005 »

February 19, 2005

追記:叔父の死因について

今朝から通常の更新に戻ろうと思ったのですが、少しネットをまわってみて叔父の死因について、

「(高血圧の持病が有り)体が弱かったからちょっとしたことに耐えられなかった」

という論調で書かれているところが有るのに気が付いたので、これについて訂正したいと思います。

これは当初の報道に基づいた誤解だと思われます。
叔父は確かに血圧が高目ということは有りましたが、この年齢では誰でも有る程度の物で、それが原因で命を失うというほどの物では有りませんでした。

むしろ、同年代の中では健康な方だったと言っていいでしょう。
叔父の死因は、一部で言われているような「体の弱い老人がショックに耐えられなかった」というものとは異なることは覚えておいて頂きたいと思います。

追記:まだ誤解されている方から直接メールをいただきましたので、ここで重ねて書きますが、叔父の死因は、

『外因性の』ストレスによる高血圧性心不全」

と聞いています。
『』でくくられた部分は、何故か今まで表に出ておりませんが、ここで強調させて頂きます。
上にも書いたように、確かにやや血圧が高目では有りましたが、通常で有れば命に関わるほどの物では全く有りませんでした。(私には医学的知識が有りませんので、もしおかしい事があればご指摘下さい。その時は再度修整いたします)

01:35 PM [四日市誤認逮捕事件関連] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

一周忌を終えて

叔父の一周忌に行って来ました。
一周忌の時の様子や、その時に聞いた話などを少し書いてみようと思います。
(本当は帰ってからすぐに書いて掲載しようとしたのですが、疲れも有りいつの間にか寝込んでしまっていたので日付の変わったこんな時間になってしまっています。)

法要の後に叔父の娘婿および現在親族代表としてマスコミ、警察対応窓口となっている方から現在の状況について説明が有り、その場で、「今までは警察の捜査に期待し、また当初のマスコミの対応に問題が有ったこともあり、一部の誠意有る取材方法をとったマスコミのインタビューに答える程度しかしてこなかったが、今後は皆さんの自由にしてください」との話しが有りました。
そこで、それを受ける形で、今までここに書くのを控えていたことも含め、これまでの情報、私の意見をここに書ける範囲で掲載します。

「画像公開について」
・今回公開された画像については、可能な限りの画像処理を行ったがあれ以上鮮明にすることは出来なかったという説明が有ったようです。
・公開がこの時期になった件については、色々難しい判断が有ったと思います。でも私としては「何故もっと早く、せめて事件後一週間くらいで公開してくれなかったのか」という思いです。
・この女性の人権云々に配慮してのことだと思いますが、叔父の人権はどうなるのでしょうか?叔父は通り魔に遭ったような物です。通常の通り魔事件だったら、すぐに似顔絵とか写真が公開されるというのに…
・また、女性を目撃した人もその場に沢山いるはずですから、似顔絵とかモンタージュ写真は作れなかったのかと思います。

「警察の対応について」
・以前の「適法な対応で有り、問題がなかった」「妥当だった」という公式発表はいまだに撤回されていません。
・また、「男性(叔父のことです)が事件とは関係なかったことが確認できた」という警察からの報道発表は行われましたが、「誤認逮捕であった」または「無実である」との表現は一切していません。
・そのため現在でも公的には叔父の立場は「窃盗未遂の被疑者」のままとなっています
・一度逮捕されたという事実があり、その件が公的に「無実であった」と認められていないので「被疑者死亡」ということで公的な書類は止まっています。つまり、公的には叔父の名誉回復は行われておりません。(事件として成立するには「被疑者死亡」の状態で書類送検しなければいけないのでしょうが、さすがにこれは行われておりません)
・この立場を覆すには、警察が「誤認逮捕」であることを認める(そのためには上のように公式見解を訂正することになります)か、例の事件のきっかけとなった女性が出てきて事実が明らかにならない限り残念ながら困難と思われます。
・なお、現在は専従捜査員は置かれていないそうです。

「逮捕した警察官について」
・色々言いたいことは有ります。ですがせめて叔父の墓前に手を合わせてもらいたいと思います。
・ただ、警察という組織では、それ自体も難しいようですね…
・警察官が制圧姿勢で押さえつけているとき、叔父は警察官に対し「違う…」とだけ言ったそうです。(警察に聞きに行った親族から聞きました。これが叔父の最後の言葉になります…)
・この時、既に「泥棒」と叫んだ女性は姿を消しており、本人が「違う」と行っているにもかかわらず、何故事情も聞かずに押さえつけていたのか?これについての説明はいまだに有りません。

「事件のきっかけとなった女性について」
・今回公開された写真はかなり不鮮明ですが、これで何か情報が集まればと期待しています。(ただ、事件の風化度合い、また関係者の記憶が薄れかけてきている今では、この一、二週間で新情報が無けれそれ以上は期待できないと思っています)
・当然ですが、遺族、親族含めこの女性に心当たりは全くありません。
・事件の異常性から考えて、もし、女性が出てきてもまともな証言が取れる状態なのかどうか…という点を非常に危惧しています。
・もし、女性が正常な状態であったとしても、正直に全てを話してくれる可能性も薄いとも危惧しています。(嘘の証言をして、それをもって警察が自分たちの行為を「適法な行為」であったと言うことの証拠に使われてはたまりません。いくら何でもそれは…と思いたいですが…)

「マスコミについて」
・今回の画像公開で大きく扱ってくれた新聞も有り、事件を風化させないためにも今後とも折りを見て取り上げていって頂きたいと思っています。
・法要後、画像公開について取り上げられた新聞(毎日、読売、朝日、中日、伊勢の各紙)に目を通しましたが、毎日などは非常に大きく取り上げていただいています。
・ただ、今回はやや大きめに取り上げられていますが朝日新聞については少し疑問に思っています。
 朝日は(その是非、論理の適当性は置いて)「権力にかみつく」という姿勢を持っていると思っていたので、今回のような事件は格好の素材だと思うのに、他紙に比べると今までは一番扱いが小さく量も多くありません。
 また、第一報で唯一「窃盗犯が逮捕された」として叔父を「窃盗犯」と報道した新聞でも有ります。(第一報の記事はWeb上にもどこにも残っていませんでした。他紙は裏付けをとってから載せたようですが、朝日のみ警察発表文をそのまま載せたように感じます)
 会社の方針という物があるのでしょうが、日頃朝日に抱いていたイメージ(好き嫌いは別として)とはかけ離れた態度なので少し疑問に思いました。

まだまだ言いたいことは色々有りますが、自分の中でも整理仕切れておりません。

コメント、トラックバック、メールなどでメッセージを下さった方々、リンクして下さった方々にこの場を借りてお礼申し上げます。

2/19追記:この女性が既に他地方へ引っ越ししている可能性も有ります。
ですが現時点で報道された物を見る限り、今回の報道は三重を中心とした地方ニュース、新聞の地方欄でしか流れていないようです。
できましたら、この件を広く知らせるためにも、このカテゴリや記事へのリンクをお願いします。

01:28 AM [四日市誤認逮捕事件関連] | 固定リンク | コメント(7) | トラックバック

February 18, 2005

ようやく写真が公開されたか…

本日、ようやく事件の発端となった女性の画像が公開されました。

やっと…本当にやっと公開されました。
関係者の記憶が薄れかけた頃に…一年もたってようやく…というのが正直な思いですが、このまま闇に葬られてしまう事態に比べれば何百倍もましな事だと思っています。

今のところこの件についてネット上で確認できたのは以下の三つだけです。

読売新聞 中部支社 2/17 強盗に間違われ男性死亡 立ち去った女性 映像公開 きょう三重県警

メーテレニュース(名古屋テレビ、動画有り) 「1年前に三重県四日市市で強盗と間違えられた男性が死亡した事件で警察は「泥 棒」と叫んだ女性の写真を公開し情報提供呼びかけ」

ニュースプラスワン(中京テレビ ) 「誤認逮捕の男性死亡で、女性の情報求める」

(この手の報道機関サイトの常ですが、どれも近日中にリンク切れになると思います)

この話しは数日前に聞いて知っていたのですが、やはり…というか残念ながら…というかあまり扱いは多くも大きくもないようです。
もし、この件で報道されていたり、取り扱っているサイトをご存じの方がいらっしゃればご一報頂ければ幸いです。

12:00 AM [四日市誤認逮捕事件関連] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 17, 2005

事件から一年

叔父が四日市のジャスコ尾平店で発生した事件に巻き込まれてから今日で一年経ちました。
叔父が亡くなったのは明日(18日)ですが、叔父は病院に運ばれた段階で既に脳に回復不能なダメージを受けていたとの話しですので、実質的には今日が叔父の命日と言ってもいいでしょう。

事件から一年経ちましたが、今でも事件のきっかけを作った女性の手がかりは残念ながら全く無いようです。

また、誠に残念ながらこの事件が風化してきていることも否めません。

ということで、事件から一年を経過したのを機にこのblogにカテゴリ「四日市誤認逮捕事件関連」を追加しましたので、この件に興味を持たれた方はこのカテゴリをリンクして下れば幸いです。
(できれば、積極的にリンク願います。ただ、リンクされたらできれば一報いただければ幸いです)

現時点ではまだ殆ど記事は追加されていませんが、今までここに書いた関連項目はここに集約していきます。
また、今後この件について書くこ時もこのカテゴリを使用します。

なお、18日の一周忌が済むまでの間、本件についての更新以外の通常の更新(体重等)は停止します。

12:24 AM [四日市誤認逮捕事件関連, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(6) | トラックバック

February 16, 2005

本日の体重(2/16、歩数記録有り)

本日の体重: 81.6Kg(前日より+0.6Kg)
本日の体脂肪率: 24.9%(前日より-0.4%)

う~ん、ちょっと増えすぎだな…

昨夜は適度に歩いているし、そんなに食べたという気もしてないけど、やはり夕食から寝るまでの時間が少し短かったのが悪かったのかもしれません。
…このまま増加傾向にいかないように、今日は少し気をつけねばいけませんな。
(でも、今日は雨が降っていて、歩くのにむいていないから、ちょっと不安)

昨日の歩数記録ですが、昨夜は帰りがけに金山駅~上前津を歩いて往復しましたので適度に歩いたという所でしょうか。

歩数 : 12,449歩
しっかり歩数 : 8,170歩(82分)
消費カロリー : 424Kcal

07:08 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 15, 2005

本日の体重(2/15、歩数記録有り)

本日の体重: 81.0Kg(前日より+0.4Kg)
本日の体脂肪率: 25.3%(前日より-0.3%)

ちょっと増えていますが、まぁ通常の増減幅の範囲内でしょうか。
でも、昨夜食べたマグロのかまとほほ肉の照り焼きが美味くて、ちょっと食べ過ぎちゃったのかもしれませんが…

昨日の歩数記録ですが、昨日は帰りが多少遅くなった事もあり、帰りがけに金山駅~鶴舞駅から歩いた程度なので、それほど多くはありません。

歩数 : 11,650歩
しっかり歩数 : 5,169歩(49分)
消費カロリー : 385Kcal

07:37 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

焼津でF104

Hasegawa1_050212

これもこの間の土曜日に焼津へ行った際見かけたものです。

なにやら工場らしき建物の上に、似つかわしくないものが鎮座しております…

で、もう少し近づいて撮影したその部分の拡大写真。

HasegawaF104_050212

え、F104!Σ( ̄□ ̄;;

何でこんな所にこんなものが…と思ってその工場の門をよく見ると…

Hasegawa2_050212

模型メーカーとして有名なのハセガワの工場(後で調べると本社みたい)でした。
なんとなく納得(ゑ?)
(写真は全てクリックで拡大します)

01:45 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

か、花瓶替わりですか(汗)

Maguro_050212
この間の土曜日に焼津へ行ったとき、ちょっと腹ごなしがてら焼津I.C.側の「焼津さかなセンター」に立ち寄った際に見かけたのがこれ…

なんつ~物を花瓶替わりに使っていますかな( ̄▽ ̄;;
(写真はクリックで拡大します)

ちなみに、このお店はマグロ専門のお店で、マグロの兜焼きやかまの照り焼きを売っていました。
思わずこいつのインパクトに負けて、マグロの目玉焼き(兜焼きの目玉周辺の部分のみのやつ)とかまやほほ肉の照り焼きを買ってしまいました。
…うまくこの花瓶(?)にのせられたとも言う(^_^;)

なお、昨夜の晩飯でほほ肉の照り焼きをいただきましたが、大変美味しゅうございました。

01:35 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 14, 2005

本日の体重(2/14、歩数記録有り)

本日の体重: 80.6Kg(前日より-0.7Kg)
本日の体脂肪率: 25.6%(前日より+0.3%)

あのスーパープリンの影響は何とか一日で戻すことが出来ました。
いやぁ、このまま増加傾向に転じちゃうんじゃないかと思って、ちょっとびくびくしていたんだけど、なんとか戻ってほっとしています。

昨日の歩数記録ですが、昨日は少し会社の人と会うため大須へ行ったのと、そのついでにちょっとAppleStoreへ行ってみた時に歩いたので、歩数は休日にしてはそこそこという程度ですが、その間だけでも出来るだけ運動になるように気をつけて歩きましたので、歩数の割には良い運動になっていると思います。

歩数 : 6,446歩
しっかり歩数 : 1,244歩(12分)
消費カロリー : 226Kcal

07:49 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

February 13, 2005

本日の体重(2/13、歩数記録有り)

本日の体重: 81.3Kg(前日より+0.6Kg)
本日の体脂肪率: 25.3%(前日より+1.2%)
(ちょっと更新が遅くなりましたが、測定したのは今朝の8時頃です)

昨日は焼津でこんなのとかこんなのを食べまくったので、ちょっと体重へのダメージを心配していたのですが、なんとか許容範囲に収まったという所でしょうか。

昨日の歩数記録ですが、昨日は基本的に車で移動したため、そんなに歩数は多く有りません。

歩数 : 6,502歩
しっかり歩数 : 0歩(0分)
消費カロリー : 226Kcal

…これじゃ、あのスーパープリン分のカロリーは消費仕切ってないだろうな( ̄▽ ̄;;

07:20 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

焼津「カントリーロード」のスーパープリン

Prin_050215
一部では「三大聖地(謎)の一つ」と言われる焼津市の喫茶店「カントリーロード」。

焼津まで行ったときにそこの名物(?)スーパープリンに挑戦してきました。

上の写真は店頭にあるサンプルですが…
でかっ!Σ( ̄□ ̄;;

写真ではわかりにくいですが、ともかくでかいです。
…これからこれに挑戦ですか( ̄▽ ̄;;
(写真は下のも含め、すべてクリックで拡大します)

で、我々一行(4人)が注文したのは、「スーパープリン ア・ラ・モード(プリン+アイス二種(今回はサツマイモと抹茶))」と「プリン コーヒーゼリー」。
一応店の方では、スーパープリンの方が二人前、普通のプリンが一人前ということになっているようですが、出てきたのを見ると…

SuperPrin_050215

やっぱ、どでかっ!Σ( ̄□ ̄;;

ちなみに、一人前のはずのプリン コーヒーゼリーもこんな感じでした。

PrinCoffe_050211

…これでも十分でかいって( ̄▽ ̄;;

で、お味の方ですが、これがなかなかしっかりしたプリンで、結構美味い。
大きいから崩れにくいようにするためでしょうか、普通のプリンよりもやや堅めに作った上に、焼きプリンになっていて、これが良い感じになっています。
…でも、甘いのがあまり得意でない私は、結構早めにギブアップしてしまいましたけど(^_^;)

でも、なんだかんだと完食です。(スーパープリンの方が私を含め三人がかり。プリンコーヒーゼリーの方は同行者がほぼ一人で…)

でも、もうお腹がぱんぱん…
次の日に体重計に載るのが怖い結果となりました(^_^;)

(おまけ)
Kanban_050212
そこの駐車場の隅っこにぽつんと建っていた看板。

…そりゃ、来る客の大半はプリン目的だろうけどさ(^_^;)

05:54 PM [グルメ・クッキング, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

焼津「かどや」

Kadoya_050212
昨日は友人達で焼津までドライブをして焼津まで行って来ました。
(なお、写真は全てクリックで拡大します)

焼津に昼頃たどり着いて、焼津漁港の側にある「かどや」で昼食。

私が頼んだのは「めいたカレイの唐揚げ」。
それにご飯、みそ汁、漬け物、酢の物が付いた定食です。
Karei_050212

身も美味しいのですが、骨もかりっと揚がっていてとても美味しく、食べ終わるとこんな感じになってました(^_^;)

KreiKanshoku_050215

…なんも残っておりません(^_^;)

で、同行者一同は何を食べたかというと…
(量が多いので、みんなでつつきあって食べましたけど…)

その壱「さしみ定食」
Sashimi_050215

何種類か有る刺身の中から二種類を選ぶことが出来ます。
(ただし、鰹の土佐造りとトロは除く)

その弐「桜エビのかき揚げ定食」
Sakuraebi_050212

釜揚げにしものではなく、ちゃんと生の桜エビから作ったかき揚げで、さくさくしていてこれが無茶苦茶美味い!

その参「のどくろの煮付け」(単品を定食にしてもらったもの)
Nodoguro_050215

でかっ!
一匹丸ごとでてくるとは…(^_^;)

味の方は、淡泊で身も柔らかく、なかなかうんまい!
その日の朝水揚げされた新鮮な物のためか、腸の部分は除いて魚臭さも全然ありません。
ただ、量が多いので食べているうちにちょっと飽きがくるかも。

ということで、なかなかに美味しいお魚ばかり堪能してきました(・∀・)

04:28 PM [グルメ・クッキング, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック