« February 20, 2005 - February 26, 2005 | トップページ | March 6, 2005 - March 12, 2005 »

March 05, 2005

本日の体重(3/5、歩数記録有り)

本日の体重:81.6Kg(前日から変化無し)
体脂肪率:26.3%(前日から+1.4%)

体重の方は変わっていませんが、体脂肪率の方はなんか無視出来ないほど増えています…
う~む、昨夜いつもの居酒屋「太郎さん」に行って飲み食いしたけど、そんなに食べてはいないと思うんだけどなぁ…
(ホッピー×4、ジャンボチキンカツ(太郎さんでは、裏で「はやともメニュー」と言われているそうな(^_^;))、タコぶつ、チーズオムレツを少々…くらいだったが…)

昨日は、本社から県内にある製作所まで出張し、帰りがけにそこから最寄り駅まで歩いたことも有って結構多めに歩いたんだけど、あまり効果が出ていないようです。

ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 18,040歩
しっかり歩数: 9,282歩(89分)
消費カロリー: 607Kcal

09:10 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 04, 2005

本日の体重(3/4、歩数記録有り)

本日の体重:81.6Kg(前日から+0.6Kg)
体脂肪率:24.9%(前日から-0.3%)

う~ん、ちょっとまた増え気味です。

昨日は午前中用事で休みにしていたので、出勤の時間に余裕があったために自宅から駅まで歩いて行っただけで、夜は天気が悪かったのであまり歩かなかったのが悪かったかな…
(歩数自体はそこそこ行っているんですけどね)

ということで、昨日の歩数記録です。

歩数: 12,993歩
しっかり歩数: 6,710歩(63分)
消費カロリー: 434Kcal

08:06 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

Expo Shuttle

エキスポシャトル今月頭に行われたダイヤ改正により、JR中央線に「エキスポシャトル」という、万博会場の最寄り駅「万博八草」行きの電車が新たに加わりました。

この電車は、名古屋駅~高蔵寺駅は中央線を通り、そこから直接愛知環状鉄道線に乗り入れて、万博八草駅まで行くものです。
(万博八草からJR中央線に乗り入れて名古屋まで行くのも「エキスポシャトル」という名前になります)

通勤時間帯は運行されていないために普段は乗る機会が無いのですが、昨日は午前休だったためにたまたまこれに乗ることが出来ました。(乗車したのは万博八草~高蔵寺経由名古屋行きの電車です)

でもエキスポシャトルっていっても、上の写真を見れば判るように、普通のJR中央線で使っている車両を使っているだけなので、名古屋~高蔵寺駅間は、単なる普通電車に過ぎないんですよね(^_^;)
(写真は全てクリックで拡大します)

車内はがらーんとしてます
で、電車の中はどんな感じかというと、こんな感じで10両編成というJR中央線の普通電車としては最も長い編成を撮っているくせにがらがらです。
(各車両に2,3人くらいしか乗っていない)

とはいえ、まだ万博開幕前ですし、平日の昼間なのでこんなものなんでしょうね。

で、車内を色々見渡してみたのですが、あまりEXPO専用列車らしい物は何もありませんでした。

せいぜい、車内の釣り広告でEXPOに出展しているJRパビリオンの宣伝と、ドアにエキスポシャトル自身の宣伝が有ったくらいかな。

車内吊り広告
吊り広告

エキスポシャトルの宣伝
EXPO Shuttle宣伝

後は、中央線路線図にエキスポシャトルが書き加わっていました。
JR中央線路線図

01:12 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

万博準備(高蔵寺駅)

万博対応売店風景私が普段利用しているJR高蔵寺駅は、もうじき開催される愛知万博「愛地球博」への乗り継ぎ駅になるため、最近少し整備され、今月頭からホーム上にも売店がオープンしています。

昨日はちょっと銀行に用事があったので、午前休にしたため、かなり遅めの出勤になったため、今までよく見ることの出来なかったその売店を覗いてみました。

この売店では、普通の売店のように雑誌なども売っていますが、それはどちらかというと売り場の隅に追いやられ、メインは万博関連グッズ(と、JR東海グッズ)の販売となっています。(と言っても、小さな売店ですので、どちらにしろ大した量は有りませんが)

全体的にJR東海グッズと、愛知万博グッズの量は半々という感じですが、色合い(万博関連グッズは淡い緑色が主、JR東海グッズは鮮やかな青が主)のせいか、なんかJR東海グッズの方が目立って見えます。
(写真は全てクリックで拡大します)

万博対応売店ショーケース

普通の売店なら新聞や雑誌が占拠している所が、このように左半分がJR東海グッズ、右半分が万博関連グッズの展示用ショーケースになっています。
…でも、何か全体的に品揃えが少なくて、しょぼい感じですね(^_^;)

で、このケースの一番右下に展示されている物をアップにしてみると…

手羽先モリゾー&キッコロ

…手羽先チップス。
いや、それ自体は名古屋土産として有りだと思うんだけど、それのパッケージにモリゾーとキッコロという万博マスコットキャラを書いて、万博グッズにする必要が有るのか、ちょっと疑問だったりして…(^_^;)

12:45 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

March 03, 2005

本日の体重(3/3、歩数記録有り)

本日の体重:81.0Kg(前日から-0.1Kg)
体脂肪率:25.2%(前日から-0.4%)

まぁ、昨日からは殆ど変わっていないという感じですね。

昨日の歩数記録ですが、昨日は通院のために病院へ寄ったり、そこから自宅まで歩いた程度ですので、それほど歩数が多いという訳ではありません。

歩数: 10.201歩
しっかり歩数: 2,732歩(28分)
消費カロリー: 356Kcal

08:13 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 02, 2005

昨夜の風景(その4 栄の観覧車)

SakaeWheel01_050301

先日オープンした「SUNSHINE SAKAE」に有る観覧車を下から見上げたところです。

ちなみに、ビルの下では何人もの係員が「今なら待ち時間0で観覧車にお乗り頂けます~」と大声で叫んでいましたが…
そりゃ、金曜ならともかく、平日の夜9時過ぎにこれに乗ろうという人は少ないでしょうねぇ…
(写真はクリックすると拡大します。COOLPIX5400でシャッタースピード優先(1/15))で撮影)

08:07 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

昨夜の風景(その3 UFJ貨幣資料館)

UFJshiryoukan1

これも昨夜に名古屋駅から栄まで歩いたときに撮影したもので、伏見駅から栄に向かう途中に有るUFJ銀行の「貨幣資料館」です。
ちょっと時代がかった建物(何風というのかな?)がライトアップされています。
(写真は全てクリックすると拡大します)

入り口付近です。

UFJshiryoukan2
結構好きな感じの建物なんですが、今度の銀行合併後はどうなるのかなぁ…
(COOLPIX5400でシャッタースピード優先(1/15))で撮影)

08:03 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

昨夜の風景(その2 旧加藤商会ビル)

HorikawaG01_050301

これも昨夜に名古屋駅から栄まで歩いたときに撮影したものです。
広小路通りが堀川と交差する納屋橋のすぐ東側に有る「旧加藤商会ビル」です。
ここは最近名古屋市が堀川のシンボルとして再生した物で、中はタイフードレストランと「堀川ギャラリー」といって堀川に関する情報や展示を行う施設が入っています。
(写真は全てクリックすると拡大します)

HorikawaG02_050301

入り口付近です。

HorikawaG03_050301

伏見側(東側)から見たところです。
(COOLPIX5400でシャッタースピード優先(1/15))、手持ちで撮影)

07:57 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

昨夜の風景(その1 ナナちゃん人形)

Nanachan_050301

昨夜は帰りがけに名古屋駅から栄までを歩き、その間に少し街を撮影しました中の一枚です。
本当は昨夜のうちに写真を掲載しようとしていたのですが、撮影した写真を整理しているうちに寝込んでしまったので、今朝になってしまいました。(写真はクリックすると拡大)

ナナちゃん人形の装いが変わっています。
これはNTT DoCoMoのFOMA901iシリーズとのタイアップの衣装ですね。
手にした看板には名鉄百貨店で「おサイフケータイ」が使えることが書かれています。

…それにしても、右手にもった「火の用心」ののぼりがミスマッチ(^_^;)

07:46 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(3/2、歩数記録有り)

本日の体重:81.1Kg(前日から-0.9Kg)
体脂肪率:25.6%(前日から変化無し)

昨日と比べるといきなり体重が落ちていますが、これで安心するとまた増えてしまうでしょうから、これから少し気を引き締めていかないといけないかな。

昨日の歩数記録ですが、帰りがけに名古屋駅~栄まで久々に色々と撮影しながら歩きましたので、まぁそこそこという所でしょうか。
(途中、撮影のために立ち止まったりしたので、「しっかり歩数」は若干少なめになっています)

歩数: 11,346歩
しっかり歩数: 4,588歩(48分)
消費カロリー: 400Kcal

07:41 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 01, 2005

2月の体重変化

今日から3月に入りましたので、毎月初恒例エクセルで作成した体重の変化グラフを公開します。

なお、2月の体重変化量は、

 2月1日 : 81.4Kg
 3月1日 : 82.0Kg

ですので、0.6Kgの増加です。

2月は途中に80.4Kgを記録したこともあるので、そこから考えるとかなり増加した事になってしまいました。

エクセルで作成したグラフです。(クリックすると拡大)

taiju_050228

グラフを見ると解りますが、2月後半は緩やかに増加しています。
ちょっとこれからは気を引き締めないといけませんな。
(なお、本当は今朝にこれを上げるつもりでしたが、今朝はいつもより早く家を出たために、こんな時間に更新することになってしまいました)

11:55 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(3/1、歩数記録有り)

本日の体重:82.0Kg(前日から+0.4Kg)
体脂肪率:25.6%(前日から-0.1%)

う~む、久々に82Kg台を記録してしまった…
多少の前後は有るけど、やはり最近はちょっと増加傾向になっていると思った方がいいみたいです。

昨日の歩数記録ですが、昨日は比較的早目に会社を出ることができたので、金山駅~大須の三洋堂Σ~栄のAppleStore名古屋栄店を歩いて往復したので、しっかり歩数は久々にまとまった数値が出ています。

歩数: 15,949歩
しっかり歩数: 8,011歩(79分)
消費カロリー: 541Kcal

06:23 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 28, 2005

本日の体重(2/28、歩数記録有り)

本日の体重:81.6Kg(前日から+0.3Kg)
体脂肪率:25.7%(前日から-0.3%)

また若干の増加です。
昨日は父方の実家での法事(先月無くなった叔父の四十九日)に行っていて、帰宅後は疲れですぐに寝込んでしまっていたので、このくらいは増えてもしょうがないかなという感じですね。

昨日の歩数記録ですが、そんなわけで殆ど動いていないためにかなり少なめになっています。

歩数: 1,566歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 59Kcal

07:20 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

新聞記者来訪

これも従姉妹から連絡が有ったのですが、先程書いた警察の訪問後、夕方から夜にかけてとある大手新聞社の記者の訪問を受けたとの話しが有りました。

その記者の方(比較的若い方らしいです)の話しでは、その方はここやネットでこの件について書かれているところを頻繁にチェックされているそうです。
(その新聞社は、先日私がここに苦言を書いた所ですが、そのせいも有ってか初期の報道内容についての説明(釈明?)も色々と有ったそうです。)

この新聞は画像公開の時に大きく写真付きで取り上げていたので、従姉妹のご主人が「人権問題などで苦情が来たりすることがあるんですか?」と尋ねたところ、それは今まで一件も無いという話しが有ったそうです。

この記者の方は、現在はこの件を風化させないよう、継続して取材を続けてくださっているそうですので、ともかく頑張って頂きたいと思っています。(まぁ、本人が書こうとしても、会社の方針などで自由に書けない所が有るようでしょうし、難しいかもしれませんが…)

今回も、おそらく予め何らかの取材意図(記事のストーリーとでも言うのでしょうか?)を考えて、それに合わせた取材をしに来たのだと思いますが、従姉妹や叔母が胸の内を率直にお話したということですから、それをちゃんと受け止めた記事を書いてくれることを期待しています。
(本当は、私自身も記者の方に言いたいことも有りますが…)

12:11 AM [四日市誤認逮捕事件関連] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

February 27, 2005

遺品返還

従姉妹(亡くなった叔父の娘です)から連絡が有り、今日、この事件の関係で警察の方々の訪問を受けたそうです。

訪問の目的は、警察が今まで保管していた叔父の遺品の返還です。

もっと前に、叔父が当日買い物した物など、事件とは無関係と分かっているものは返還されていたのですが、本日返還されたのは、三つに折れたキャッシュカードなど、警察の方が捜査上の必要からということで保管しており、今まで返還されていませんでした。
今日返還された物で、これで叔父が事件当日に身につけていた物が全て返還されたことになります。

この折れ曲がったキャッシュカードですが、キャッシュカードというのは結構堅くて、なかなか折れ曲がることは無いと思います。(それこそ、あえて折れ曲げようとして力をかけなければ曲がる物では有りません)
三つに折れるということは、どのような力がかかったのか、どのような状況でこのように折れ曲がったのか…本当に何がその場で起こっていたのかを疑問に思わざるを得ません。
(また、当日叔父がかけていた眼鏡も片方のレンズがはずれ壊れてしまっており、叔父が押さえつけられた時の力が大きかったことを物語っていると思います)

この返還に際し、同席した叔父、叔母、従姉妹夫婦などから色々と警察の方に(事件のことについて)意見を言い、また警察の方の話しを聞いたそうですが、警察の方は何を言うにしても「個人的見解」という形でしか話しをしませんので、現時点でここでそれを書くことは意味が無いでしょう。
ということで、それらの事についてここに書くとしたら、警察が公式に話しをするか、または公式に話しを「しないことが」確定した時になると思います。

11:47 PM [四日市誤認逮捕事件関連] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

blogのタイトル変更しました

元々は散財記録を多くつけるだろうと予想してタイトルを付けていたのですが、内容的に散財記録の比重が非常に少なくなっておりますので、タイトルから「散財」の文字を消しました。
…とは言っても、散財をしなくなる訳では無いと思いますが(^_^;)

「はやともの徒然日記 」が正式名称になりますので、これからもよろしくお願いいたします。

ということで、申し訳ありませんが、リンクされている方にはタイトルの変更をお願いいたします。<(_ _)>

11:36 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(2/27、歩数記録有り)

本日の体重:81.3Kg(前日から-0.4Kg)
体脂肪率:26.0%(前日から+0.3%)

昨日増えていた分が減ったというところかな。
あのまま増加傾向が続いていたらどうなっていたかと思っていましたので、それが止まってほっとしています。

昨日の歩数記録ですが、昨日は通院、洗車、墓参り、買い物と多少動き回っていた物の、基本的に車での移動でしたから、まぁ通常の休日並みという所でしょうか。

歩数: 4,128歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 149Kcal

08:06 AM [体重] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック