« 新年のナナちゃん人形 | トップページ | 本日の体重(06/1/6、歩数記録有り) »

January 05, 2006

W-ZERO3初期不良交換

今年に入ったあたりから、W-ZERO3の調子が悪くなってきていました。
症状は、「ボタンの長押しが効かない」というもので、このため、

・電源ボタン長押しが出来ず、電源を切れない(電源オンはできる)
・リセット後、fn+fと電源ボタンの長押しができず、フォーマットすら出来ない
・アプリケーションボタンの長押しに割り当てたアプリが起動できない
・画面回転ボタンの長押しでのロックができない

といった不都合が出てきました。
特に電源が切れないのは致命的で、そのためにすぐ電池が消耗してしまいます。

昨日熱田神宮に行ったついでに名駅まで出て、購入したコンプマートに寄って相談した所、液晶保護シートの干渉の可能性を指摘されたので、保護シートを剥がしてみたけど改善しません。

コンプマートからWILLCOMのサービスに電話をかけて、修理か交換かを交渉してもらったところ、幸い初期不良扱いで交換となりました。
(修理だと中日ビルの地下にある窓口まで行かないと行けないんですよね。やはり普通の販売店でも修理の受付くらいは出来る様になってもらいたいものですな…)

交換は本体だけではなく、W-SIMも一緒ということで、機種交換の手続きにやや時間がかかりましたけど、せっかくのW-SIM対応機なんだから、本体だけにして、W-SIMを差し替えて使える様にすればいいのにと感じました。

交換後、オンラインサインアップをして、バックアップから環境を復元。
最初はGS-PocketMagicがうまく起動しなくなっていたので、再度初期化して再起動する前にそれを削除してから再インストールしたら良くなりました。
その他、ダイヤルアップの設定は復元されたけど、無線LANの設定やインターネットメールのアカウントは復元されなかったので手動で再設定。
やっぱnPOP入れとくかな…

これだけで大体の環境は復元され、またキーの長押しもしっかり効きましたのでようやく元通りに使える状況になってくれました。
販売店の話では、W-SIMの不具合は有ったけど、W-ZERO3本体の不具合は私が第一号ということでした。
う〜む、激しく使いすぎたかな(^_^;)

09:56 AM [携帯・デジカメ, 携帯電脳] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/8009377

この記事へのトラックバック一覧です: W-ZERO3初期不良交換:

コメント

新年明けましておめでとうございます。

はやともさんも不具合ですか。僕も不具合で往生してます。
僕の場合はPCとの接続がモデムとしても、ActiveSyncも
出来なくなったって感じで…。

同梱のケーブルでHotSyncとかも出来てるから、
本体のUSB周りじゃないかと…。

明日開店のはず地元のシャープのサービスセンターに
持って行った方が早いかなぁと思っていたり…。

ではまた。

投稿者: KOW (Jan 5, 2006 1:08:00 PM)

激しく、ってどのくらいかなあ。29日から使ってるんで、まだそんなに不都合はないし。

投稿者: 68区27点 (Jan 5, 2006 2:44:03 PM)

あけましておめでとうございます。

今年最初の初期不良が私でなくて良かった (。。)☆\(^^;)バキッ
修理だと日にちもかかりますし、
新年早々新品になって良かったかも。
再設定で楽しめますしね。

今年もよろしくお願い申し上げます。

投稿者: Astaire (Jan 5, 2006 3:03:05 PM)

私のところではソフトの入れ過ぎか、よくバックアップできなくなったりします。
ActiveSync不能という状況もあります。

やはり、WindowsMobile、不安定な印象がぬぐえません。

投稿者: はじめ (Jan 5, 2006 8:45:39 PM)

コメントを書く