« 本日の体重(06/2/20、歩数記録有り) | トップページ | 本日の体重(06/2/21) »

February 20, 2006

久々に中古PC屋巡り

昨日は久々に大須の中古屋巡り。

最初は一人で行っていたんですが、途中から最近新しいノートPCを欲しがっている友人夫妻と合流して周りました。(欲しがっているのは旦那の方。奥方は「部屋を片付けてからにしろ」と言ってます)

話を聞くと、特にハードな使用目的がある訳でもなく、OFFICEも付属している必要もないみたい。
また、モバイル運用するわけでもなくてあくまでも省スペースデスクトップとしての使用法を想定しているみたいです。

ということで、最初独りで色々うろついる時に、まぁまぁお値打ちと思える物を発見。

・eMachines製(ということは九十九で購入の可能性が高いですな)のデスクトップ置き換え型ノート
・CPU Celeron2.4GHz
・RAM256M
・HDD40G
・DVD-ROM/CD-RWコンボ
・OFFICE無し
・WinXP Home
・1280x800のワイドつるぴか液晶

これで59,800円。
店の人に聞くと、前のユーザーも殆ど使っていなかったため、バッテリの劣化も殆ど見られず。
メモリもこれに使える256Mの中古品が2,000円程度であるようなので、それさえ入れればそこそこ使えそうです。

持ち運ぶ事を考えるとかなり大きいけど、そういう使い方をしないのならこれはなかなかいいんじゃないかな?
ということで、友人と合流後これを見せると旦那はかなり乗り気。
…でも奥方は「部屋を片付けてから!」ということでかなり難色(^_^;)

昨日は思いとどまったけど、今日、明日、旦那の方は仕事が休みらしいので、いきなり買ったりしている可能性もありそうですな(^_^;)。

なお、私がちょっと気になったのは東芝のDynabookSS2000のタッチパネル液晶タイプのもの。
企業向けに販売されていた物の東芝自身による再生品で49,800円。(リカバリCD付き)
スペック的にはそこそこだし、タッチパネルってのも面白いし、薄型でかなりよさそうなマシンなんだけど、これ以上PCを増やしてもしょうがないし、自分の中で使い道が考えつかなかったので思いとどまりました。(^_^;)
(…この手の物欲を抑えられるようになったとはねぇ(^_^;)(って、そんなの私らしくないって声が聞こえてきそうだが))

なお、これ以外に、とある中古屋でOS無しの激安品をいくつも発見。
時間さえあれば、こういうものを手に入れて、使えるようにしたて上げるってのは好きなんだけど、最近そういう元気も衰えてきたので今回は手を出しませんでした。

08:08 AM [パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/8749566

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に中古PC屋巡り:

コメント

>とある中古屋のOS無しの激安品。
私の領分ですね。

投稿者: (篁)/68区27点 (Feb 22, 2006 5:21:22 PM)

いやぁ、こういうのを使える様に仕立てるってのもすごく面白くて好きなんですが…
(過去には、そう言ったマシンを買って、使える様にした後に興味を失って、ただで人にあげちゃったってことも…(^_^;))

でも、最近はそこまでする気力が無くなってますね(^_^;)

投稿者: はやとも (Feb 22, 2006 11:04:51 PM)

コメントを書く