« Willcom DD単体到着! | トップページ | 骨折日記(06/03/19) »

March 19, 2006

骨折日記(06/03/18)

骨折してから丁度一週間。
昨日は姉に車にのせてもらい、病院へ行きレントゲンを撮影して経過観察。

経過は良好。
「これなら全く問題無く骨はつくね。」
との院長の言葉にほっとする。

ただ、会社にはまだしばらく行けそうにもない。
なんとか今月中に一度出勤出来るかどうかという感じ。(ただし電車での出勤は不可。車に乗せて行ってもらうのが条件。)

病院は予想以上に空いていて思ったよりも早めに診察が終わった。
帰りがけ、APITAに久々に行って買い物。ここは車いすを貸し出しをしているので使わせてもらう。

まず、サービスカウンターに行って車いすを貸してもらいたいことを申し出ると奥からすぐにだしてくる。
車いすに乗っている間邪魔になる松葉杖はそこで預けることができ、引き換え用の番号札をもらって手続き終了。

ということで車いす初体験。
最初は姉が押してくれたが、すぐに慣れて自分で結構自在に動ける様になる。こりゃ楽。

店内も一部専門店の中以外は整理されていて、棚の間の通路も幅が広いため車いすでの移動に全く問題なし。松葉杖でおっかなびっくり移動することを考えると、精神的にも体力的にもすごく楽で、しかも振動が無いから傷への負担も殆ど無い。
「水平な場所で車いす用に整備されている所」という条件を満たしている必要が有るが、そうであれば車いすでかなり楽に移動出来る事を実感。
欠点は(当然だけど)階段が使えないのと手が汚れるってことくらいか。
(特に手は想像以上にかなり汚れる)


午後は届いたDDのセットアップ
をするなど家でのんびり。
夜に(いつものとは異なる)友人から電話があり比較的近くに来ているということで見舞いにきてくれた。やはり家族以外と話すのはストレス解消になるし楽しい。感謝。

なお、猫はいつも通りにこんな感じ。
Hana_060318
(写真では見えていないが、右手はこいつの下敷きになっている状態)

08:42 AM [日記・コラム・つぶやき, 骨折日記] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/9155079

この記事へのトラックバック一覧です: 骨折日記(06/03/18):

コメント

ん~、手が汚れるのはAPITAが設置している車いすが自分で動かす為のハンドルが車輪の外側に付いていない為、直接タイヤを握っていた為でしょう。
APITA側は自分で動かせる人は車いすで来る人、乗せられる人は介護者が付いている人なので、押せれば良い、としか認識していない為でしょうね。

通常は車輪の外側にリング状のハンドルがあるので、これを握って車輪を回転させるのだけど。
ただ、心配なのは日頃車いすを慣れていない人が使う場合、事故を防ぐ為にも介護者は必要かなぁ。
個人的にはハンドル付きの車いすも用意して欲しい所ですが。
導入コストはさして変わらないので。

投稿者: かず (Mar 19, 2006 12:22:54 PM)

>かずさん

昨日はどうも(・ω・)ノ
APITAで用意されていた車いすですけど、その車輪の外側のハンドルは有りました。

…ただ、そのハンドルが何故か結構汚れていたんですよね(^_^;)
あと、ハンドルを握るとき、気をつけていても上着を来ていると、その裾がタイヤに当たって結構汚れてしまいますね。

投稿者: はやとも (Mar 19, 2006 12:31:24 PM)

コメントを書く