« 骨折日記(06/03/28) | トップページ | 三月末に雪! »

March 30, 2006

骨折日記(06/03/29)

昨日は病院へ行き経過の観察。

自分では痛みも殆ど感じず、順調に治っていると思っていたが、レントゲンで見ると実はあまり治りが良く無い。
といっても、悪化していたりする訳ではないが、やはり完全固定が出来ないせいで骨の付きが良く無いようだ。
そのため、本当は昨日ボルトを入れて固定するという話だったのだが、レントゲンで見る限り骨の再生は始まっているし、下手に今、ボルトを入れるとさらに治療期間が延長してしまうのではないかと院長も決断しにくいようだ。

…私の恐怖症さえ無ければ、最初からボルトを入れたり、完全固定できるのだけどそれが出来ないだけになかなか難しい。

結局、ボルトを入れるのは中止し、固定方法を変更したギプスを作って対処する事に。
今まではU字型で足の横を覆う形になっていたが、今度はL字型で足の裏からふくらはぎを、側面までを覆う形の物になった。
まず、通常通り完全に固定するタイプのギプスを作成し、それの前面を切り取る形で作成し、包帯できつめに固定された。(このギプスの作成中にもかなり動悸が激しくなる…、やっかいなものだ)
今までよりもかかとがぶれずに負担がかからない形で結構いい感じ。
体重をかけなければ、足をつくのもOKということで、かなり楽になった。

で、治療期間だが、やはり完治まではまだ一月近くかかりそう。元々、全治6週間という診断だったのでその見立て通りというところか。
GWにはもう松葉杖無しで動けるようになるそうだが、場所が場所だけにやはりかなりかかる。
出勤についてだが、先日の話をするとやはりまだしばらくはしない方がいいだろうと言う事に。
目安は来週一杯を休んで、早くて再来週からというところ。

病院からの帰り、雪がちらつく。…3月も末だと言うのに。
病院からタクシーで帰宅した後は家でゆっくり。

夜中、Yahooオークションを覗いていたら、なんとなく気になったカメラが非常にお値ごろ値段。
しかも終了間際(あと2分)だったので思わず入札してみた。
しかし、残り1分くらいでがんがんと値段が上がり、手に入らず。
まぁそんなところだろう。無駄金を使わずに済んだと思う事にする。

06:22 AM [日記・コラム・つぶやき, 骨折日記] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/9327369

この記事へのトラックバック一覧です: 骨折日記(06/03/29):

コメント

コメントを書く