« 本日の体重(06/3/5、歩数記録有り) | トップページ | 本日の体重(06/3/6、歩数記録有り) »

March 05, 2006

眼鏡を新調

最近、眼鏡をかけていても遠くが見え辛いと感じる事が多くなってきたので、昨日思い切って眼鏡屋へ行ってきました。

行ったのは愛知県内を中心に展開している安売り眼鏡店の「メガネの赤札堂」春日井店。
実は小学校に眼鏡をかけ始めて以来、ずっと近所のユニー(現在はAPITA)に有る「キクチメガネ」で作っていたのですが、なんだかんだと5、6万円〜10万円以上かかってしまってバカにならないので昨年からここのような安売り眼鏡店も使う様にしています。

店は混んでいましたが店員に申し出ると数分フレームを物色してからすぐに検眼をやってもらえました。
検眼の結果、意外な事に目の方は以前と変化無し。眼鏡の度も適正だそうです。
で、どうして最近見辛くなったかと言うと、結局眼鏡の表面に出来た擦り傷のせいらしい…

ということで結局新しい眼鏡を作る事にしました。
選んだフレームは「ケンコレクション200」、始めて枠無しの眼鏡に挑戦です。(参考:このページの中くらいに有る奴ですね。色はブラウン)
フレーム+レンズで12,500円のセットですが、このセットに含まれているレンズだと屈折率が低いため私の度だと6mmとちょっと分厚くなります。
ということで、せっかくだから傷がつきにくて汚れも落ち易いコーティングをしてあるHOYAの高屈折率レンズに変更して、合計で21,500円になりました。

出来上がるのは次の木曜日ということなので、取りに行けるのは11日の土曜日かな?

さて、どんな感じになるか楽しみです。

10:37 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/8949349

この記事へのトラックバック一覧です: 眼鏡を新調:

コメント

私も最近眼鏡は赤札堂で作っています。この前も予備の眼鏡を作りましたがレンズをHOYAに変えても1万円以下でした。ただし、検眼は眼科でやり、処方箋を書いてもらっています。

投稿者: SEYA (Mar 5, 2006 9:52:05 PM)

コメントを書く