« 少しだけ花見気分 | トップページ | 骨折日記(06/04/16) »

April 16, 2006

OLYMPUS XAというカメラ

OLYMPUS XAというカメラをご存知ですか?
このカメラは1979年、私が中学生の時に発売されたカメラで、当時としては斬新なレンズをバリアで覆うデザイン、そして35mmフルサイズなのに画期的なコンパクトサイズで話題になったカメラです。

初代のXAはレンズ固定(焦点距離35mm)のマニュアルフォーカス(距離系連動)、絞り優先というフルマニュアル機。
二台目のXA2以降はゾーンフォーカス(距離目測)となりましたがそのコンパクトさからかなりのヒットとなり、現在のデジカメでもよくあるバリアタイプのコンパクトカメラの先駆けとなったカメラです。

なんで急にこんなことを書いているかと言うと、実は先日Yahooオークションで落札したカメラというのがこの初代XAなんです。
最初出品者から送られて来た物が故障していたので一度返送していたのですが、それが今日、ようやく修理が終わって私の手元にやってきました。

Xa_060416

入手したのはこの本体とA11という専用ストロボです。
実はこのカメラ、「匠の時代」というドキュメントで開発ストーリ−が紹介されていたのを読んで以降、凄く欲しかった物なんですよね。
また、これが発売された直後、新聞に載っていた広告を見て、今は亡きカメラ好きの父親にこれが欲しいと言った事が有ったのですが、父はこの本体の小ささからハーフサイズカメラと思い込んで「ハーフサイズは奇麗に撮れないから」と説得されて入手出来なかったという思い出の有るカメラだったりします。

受領してから早速テスト用のフィルム(一本100円の安売り品。コニカミノルタ製ISO100の業務用、24枚撮り)を二本使って色々パターンを変えて撮影し、プリントしてみました。
結果はかなり満足。
古いカメラですからそれなりに使用されたことによる傷等はありますが、オーバーホールされているおかげで27年も前のカメラとは思えない程良好な使用感です。
内蔵露出計の経年劣化のせいだと思いますが、若干絞りがオーバー気味になる傾向が見受けられましたのでこれから露出の調整を-1/3にするようにして使ってみようかと思います。

以下の画像は、プリントしたものをHP製複合機psc2550でスキャンしてみたものですが、写真のスキャンは得意でないみたいで、実際のプリントと比べると色も少しおかしいのと、コントラストがすごく強くて少し暗いところは黒つぶれになってしまいました。
PhotoshopElementsで調整を試みましたけど上手く行かなかったので以下の画像は参考程度と考えて下さい。
…まともなフィルムスキャナが欲しくなってしまった( ̄▽ ̄;;

(以下、写真は続きをご覧下さい)

まずは正真正銘のファーストショット。
データは残していませんでしたが、絞りはf/5.5だと思います。

Xaimge1_060416

フォーカスは目測で適当に合わせて、セルフタイマーを使ってみました。
これの絞りはf/2.8(開放)かf/4です。
構図、フォーカスとも山勘でやりましたが、まぁまぁうまくいきました。
なお、猫をなでている手は私の物です。

Xaimge2_060416

ベランダから外を撮ってみました。
スキャンした画像はかなりノイジーになっていますが、プリントでは奇麗にうつっています。
絞りはf/11かf/16だったはす。ピントは真ん中の電柱に合わせてみましたが絞ったためパンフォーカス気味になっていますね。

Xaimge3_060416

庭でプランターに植えられた花にピントを合わせ、後ろをぼかす様に考えた写真です。
予想以上に背景がぼけてくれました。絞りはf/4だったと思いますが、ちょっと記憶が曖昧です。
また、プリントでは花(パンジー)は奇麗に写っていますが、スキャンした画像ではどうしても奇麗になってくれませんでした。

Xaimge4_060416

家の門の所に置いてある鉢にピントを合わせ、後ろをぼかしてみました。
これは確かf/5.6かf/8で撮影したので、上の写真よりは背景のぼけが少なくなっています。

Xaimge5_060416

少し撮影をして(といっても約50枚)プリントしただけですけどやはりフィルムでの撮影というのはデジカメとは違った面白さが有りますね。
プリントが出来てくるまでのワクワク感はデジカメでは決して味わえない物です。
…しかし、現像&プリント代金が約2,000円かかりましたので、そんなに頻繁に撮影&現像ができそうにも無いのが難点ですな。

11:08 PM [携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/9627294

この記事へのトラックバック一覧です: OLYMPUS XAというカメラ:

コメント

また懐かしいカメラを。
このXA、XA2ともあのデザインが良くって欲しいカメラでした。

今は、手元のFSXをどう使うかで手一杯ですが(^^;

投稿者: かず (Apr 17, 2006 11:23:07 AM)

懐かしいですね。カプセル・カメラでしたっけ。
登場した当時非常に印象的でした。

フィルムスキャンですが EPSON の複合機なんかでもできるものがありますね。

投稿者: GNUE(鵺) (Apr 17, 2006 8:10:55 PM)

コメントを書く