« 骨折日記(06/04/11) | トップページ | 骨折日記(06/04/12) »

April 12, 2006

ギプスが外れました

今日、病院へ行ってレントゲンを撮り確認した所、幸いにして骨もずれずに繋がっていることが確定。
ということで、無事、今日から拘束具解除です。\(^_^)/

外した後のギプスをもらってきたので色々な角度から記念撮影。(爆)
(写真はクリックすると少し拡大します)

Cast_060412

見ての通り、完全に覆う形にはなっていません。
今まではこれをこのように装着し、包帯で固定していました。

Cast1_060412

今回の骨折の状態(右足外踵骨折)では、本当ならこのような形ではなく完全に足を覆って完全固定する形にするのですが、これまで色々書いている私の恐怖症のために、このような「パニック症状が出たらすぐに外せる」形状のギプスを使いました。

で、このタイプだと当然ながら固定が甘く、ちょっとしたことで骨がずれる恐れもあったのですが、幸いにして骨は全くずれずにつくことができました。
最初はこれよりもさらに固定が甘いタイプのギプス(残念ながら写真無し)で一度ずれかけて、ボルトを入れるかどうかを検討するまで行ったのですが、このタイプにした事で運良くずれずに骨がつく事ができました。

今はまだ、転んだりして足をひねると、せっかく繋がった骨が簡単にまた折れてしまう状態という話なので、患部をサポーターで保護しています。
でも、松葉杖の補助が必要ですけど両足で歩く事が出来るようになり、それだけでもかなり楽になりました。
まだ関節がこわばっているし、筋肉も落ちてあまり自由に動かず、体重もあまりかけられない状態ですが、これから徐々に調子を戻して行きます。

明日か明後日、会社へ出向き、会社の診療所で診察を受けて復帰手続きをし、会社への復帰は来週からになる予定です。
今までご迷惑、ご心配をおかけしましたが、まだまだ完治ではありませんが、なんとかここまでたどり着きました。
励ましの言葉を下さった方々、お見舞いして頂いた方々、ご迷惑をおかけした方々にこの場を借りて御礼を申し上げます。
本当にどうもありがとうございました。<(_ _)>
(なお、完治まで骨折日記は継続する予定です)

08:05 PM [骨折日記] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/9554707

この記事へのトラックバック一覧です: ギプスが外れました:

コメント

無理しないように。年なんで。

投稿者: (篁)/68区27点 (Apr 15, 2006 12:53:48 AM)

やはり、もう歳ですかねぇ…( ̄▽ ̄;;

投稿者: はやとも (Apr 16, 2006 12:26:52 AM)

コメントを書く