« 本日の体重(06/4/15) | トップページ | 骨折日記(06/04/15) »

April 15, 2006

ツバメが来訪

我が家にツバメがやってきました。
とは言っても、こちらの方が訪問された訳でありません。

Tsubame_060415
(CaplioGX+Kenko2xテレコンで撮影、マニュアル露出、1/15sec,f/15,焦点距離17.4mm×2(35mm換算168mm),ISO400,ストロボ発光,スナップモード、クリックで拡大)

我が家の玄関先には、数年前からツバメの巣が有り、春になるとそこにツバメがやってきて卵を産み、雛を育てているんです。
昨年は来なかったし、今年も周りでツバメをみかけるのに巣に来ている様子が無かったんですけど、昨夜になってここに来ている事がわかりました。

フンを落として訪問者につく可能性が有るから、私の足が良くなったら巣の下に板を貼る予定。

ちなみに、巣の写真を撮影しようと昨夜*istDsを持ち出したのですが…突然故障してしまいました( ´д⊂ヽ
ということで久々にCaplioGXを取り出して、それにテレコンをつけて撮影しています。
暗くてAFが効かないのでフォーカスモードをスナップにして、そのかわり被写界深度をかせぐために絞りました。(3段階しか絞りがないのでいい加減なもんですけど)
しかし、テレコンつかうとやはり画像が甘くなるなぁ。

10:33 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/9610219

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメが来訪:

コメント

昔、ツバメの子を拾ってきて育てた経験あります。
いいなあ、つばめ。お家が欲しい。

投稿者: 名古屋是清 (Apr 16, 2006 12:29:48 AM)

コメントを書く