« 骨折日記(06/04/05) | トップページ | 骨折日記(06/04/06) »

April 06, 2006

あたたかな午後

今日の昼間は穏やかで暖かい天気。
風もあたたかで日差しも穏やかだったので、ベランダに置いてある椅子に座って外を眺めつつくつろいでいました。

すると、自宅の庭に有る木に鳥達がやって来て、実をついばむ姿が…

久々に一眼レフを取り出して撮影してみました。
(写真はいずれもPENTAX *istDs2+TAMRON XR Di 28-300/F3.5-6.3、シャッタースピード優先で撮影、クリックすると拡大します)

Bird_060406
(1/500sec,f/6.7,焦点距離300mm(35mm換算450mm),ISO400,MF,手持ち)

Bird2_060406
(1/1500sec,f/8.0,焦点距離300mm(35mm換算450mm),ISO800,MF,手持ち)

まだ、右足がまだギプスをしている状態なので鳥がうまく見える位置に動けず、しばらく待って鳥の方が動くのを待ちようやく撮影出来た写真です。
また、こちらから鳥に近づくこともできないので所有している中で最も望遠になるレンズで、しかもオートフォーカスにすると周りの枝や木の実にばかりピントが有るからマニュアルでピント合わせをしました。
久々だから結構難しかったかも。

暖かな日差しもあって、春だなぁ…と感じた今日の午後でした。
外に出かける事が出来なくても、ベランダから庭を見るだけでこうやって季節を感じられるってのは、怪我をする前はあまり感じなかったかもしれないですね。

ちなみに、こうやって日向にずっといたて、しかもこの後ベランダで昼寝をしていたら、少し日焼けをしてしまいました。( ̄▽ ̄;;
(なお、私は動植物にはかなり疎いので、木の種類も鳥の種類も正確な名前はわかりません(^_^;))

07:31 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/9460690

この記事へのトラックバック一覧です: あたたかな午後:

コメント

ほい、ヒヨドリだね。
この時期煩いから(^^;
http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/bird/htmls/bird_37.html

投稿者: かず (Apr 7, 2006 8:15:12 PM)

コメントを書く