« 本日の体重(06/4/29) | トップページ | ゴルゴ13フィギュア、最後の2つ »

April 29, 2006

久々にチャンカレを食べた…が…

今日の昼食はなんとなく気が向いたので、一月に金沢に行った時に買って来て冷凍してあった、買い置きのチャンピオンカレーを食べる事に。

で、冷凍してあった残りの2人分を鍋に開けてことことと火にかけつつ解凍。
その最中に頭の中で悪魔が囁きました…

『そういえば、カレーにチョコレートを入れると、こくが出るって言う話があったな。』
『そういえば、先日買った「チョコレート効果 CACAO99%」が残っていたな。』
『普通のチョコだと砂糖も入っているからカレーに入れるのには抵抗有るけど、こいつなら大丈夫かも…』
『それに、元々癖の強いチャンカレだし、それに癖の強いあのチョコを入れると実はすごくおいしくなるかもしれない!(妄想)

…ということで、ついにやってしまいました。
鍋でくつくつと暖まったチャンカレ(2人分)に、いきなり残ったチョコを全て入れるのはなんなので、とりあえず3かけらを調理用はさみをつかって切って入れ、よくかき混ぜます。

その結果…、もともと癖の有るチャンカレの匂いに明らかに変化が。
チョコっぽいというよりはなんかこげたような香りになります。

で、味の方ですが…
う〜ん、なんというか…、こくが出たというよりは、カレーの味の中にしっかりと残るカカオの香りと味。
カカオが主張し過ぎで、チャンカレの味が負けてしまっています。

カレーとチョコの比率を変えたらまだ良いのかもしれないですけど、チャンカレのストックが無くなったので次回のチャレンジはいつになる事やら。

なお、カツカレーにして食べましたので、カカオの香りのご飯とロースカツを食べる羽目になりました。(-ω-)

ということで結論。
…あのチャンカレを屈服させるとは、CACAO99%恐るべし!( ̄▽ ̄;;

ついでに教訓。
買って来たおかずでも「ひと手間かけると美味しくなる」っていうけど、余計なひと手間で破綻する事も有るので慎重に。

03:12 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/9815752

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にチャンカレを食べた…が…:

コメント

私はカレー4皿に1~2欠けの割合で入れます。

投稿者: PAMI (Apr 29, 2006 11:00:43 PM)

カツカレー。体重増加直結ですね。

投稿者: (篁)/68区27点 (Apr 29, 2006 11:41:12 PM)

お二人ともコメントありがとうございます。

>PAMIさん

あ、やっぱりチョコの割合が多過ぎましたか。
ただでさえ、カカオ分が多くてカカオの香りが強いのに、それを多く入れてしまったから今回の様になってしまったってことですな。

次の機会が有ったら分量を考えてやってみます。

>(篁)/68区27点

いや、それは重々承知なのですが、やっぱチャンカレと言えば(L)カツカレーっていうのが刷り込まれているんで…( ̄▽ ̄;;

投稿者: はやとも (Apr 30, 2006 1:37:11 AM)

コメントを書く