« 経過の診断(骨折日記06/05/06) | トップページ | ガメラクロニクル ギャオス1995 »

May 07, 2006

従姉妹のPC購入

昨日は従姉妹に頼まれ、PC購入のお手伝い。

条件はMS-Office付き、WindowsXPのノートPC。
それにプリンタと一緒で予算は15万円。

要は今時のマシンだったら大体目標スペックをクリアするので、やれ地上デジタル対応だとか言い出さなければ楽勝の範囲。

で、大須でもいいんだけど、交通の便等を考えて名古屋駅周辺で買い物をすることに。
駅で待ち合わせた後、周辺のビックカメラ、Sofmapでまずは大雑把に見て回る。

(長くなるので以後は続きをクリックしてどうぞ)

まずはビックカメラ。
こおではPC本体と一緒に買うと、Canonやhpの複合機が2万円で買う事ができる。
で、店員と色々話をしていると、hpの複合機が一押しという話だった。
ただし、ここでは丁度良い値段とスペックのノートPCが在庫切れだったのが残念なところ。

次にSofmap。
ここでは型落ち(といっても半年程度)のアウトレット品、中古を含めて色々見て回る。
値段交渉してみると、NECのLavieで本体、Epson複合機、メモリ512M増設で137999円になった。
かなりこれに惹かれたけど、Epsonの複合機(PM-A750)が、その前にビックカメラで診たCanonやHPの複合機よりも機能、印字品質とも見劣りがするので、無理にここで決めなくてもいいな…ということに。
ここで小休止をしながら、私が持参したコンプマートのダイレクトメールを見ると、上で交渉したLavieとほぼ同じ物(上がDVDマルチだけどこれはDVD/CD-RWコンボ)が109800円なりとの情報。
それと、上のビックカメラでPC本体との同時購入で2万円だったCanonの複合機(MP500)が、替えインク付きで21500円というチラシも入っていた。
コンプに電話して聞いてみるとそれぞれまだ在庫有り。(PCは丁度出したばかりの展示機一台のみ)

ということで結局コンプでこれらを購入することになりました。

ビックカメラ、ソフマップともポイント還元率は大きいのでその分の差をどう見るか…ということだけど、従姉妹の家から歩いて行ける距離にエイデンがオープンしたので同系列のコンプで購入したものだと修理持ち込みが楽なのも決めてになりました。

駅裏に停めていた車を出してコンプに行くと、丁度なじみのNさんがいたので事情を話したところ、全てまとめてもらえたのでラッキー。
展示機だったので、出荷状態に戻すリストアだけやってもらい(約一時間かかった)無事に購入。
Lavie(LL370/ED)、256M増設メモリ、Canonの複合機でしめて134500円なり。
従姉妹はエイデンeeカード会員なので延長保証はデフォルトでついてくるから、近所のエイデンのサポート&最近評判の良いNECのサポートの安心代込みと考えればかなり良い感じなんじゃないかな。

車で従姉妹を家まで送って行き、そこでセットアップ。
インターネットの設定、プリンタの設定、Windowsアップデートのみ行う。

…やっぱWindowsアップデートはものすごく時間がかかって、これだけは勘弁して欲しい程時間がかかるなぁ。
なお、従姉妹がメールのパスワードを忘れてしまっていたので、メールだけセットアップできなかったけど、これはまぁ思い出してもらうしかないからなぁ…

自分の買い物ではなかったけど、久々にPCの購入が出来てちょっと楽しかったかな(・∀・)。

しかし、最近は複合機もものすごく安く、また性能も良くなっているねぇ。
PC本体も、Windows2000以上、中古可ということにすればもっと安くすませられるし、今からPCを買う人は安く済んで色々選択肢があっていいなぁ…と感じた一日でした。

01:36 PM [パソコン・インターネット] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/9941553

この記事へのトラックバック一覧です: 従姉妹のPC購入:

コメント

コメントを書く