« ガメラクロニクル ギャオス(昭和版) | トップページ | お出かけして少し物欲 »

May 21, 2006

ガメラクロニクル ガメラ(昭和版)

ガメラ(昭和版)
(CaplioGXで撮影。焦点距離35mm換算84mm,MF,絞り優先,f/14,1/90sec,ストロボ発光。クリックすると拡大)

先日、少し外出してガシャポン「ガメラクロニクル」を再チャレンジした時、昭和版ギャオスとともにようやくこの昭和版ガメラが出て来てくれました。(・∀・)

やはり、私の世代でガメラというとこのプロポーションだよなぁ。
平成版ガメラはたしかにかなり格好いいんだけど、やもすると少しユーモラスとも感じてしまうこのプロポーションこそガメラという印象が強いんですよね。

ついでに後ろ姿。

ガメラ(昭和版)後ろ姿
(CaplioGXで撮影。焦点距離35mm換算84mm,MF,絞り優先,f/8,1.0sec,ストロボ発光禁止。クリックすると拡大)

…なんかこいつが水槽から逃げ出しているような感じのポーズになってしまいました。(^_^;)

やはり、先に出た平成版ガメラ(ガメラ1995)とはプロポーション、顔つきが異なります。
あちらの方が確かに精悍で、顔つきも凛々しいんだけど、私にはこちらの方がガメラってイメージだな。

せっかくなので、平成版ガメラとのツーショットや昭和版ギャオスとのツーショットを撮影してみました。
(以下に続きが有ります)

平成ガメラ対昭和ガメラ
(CaplioGXで撮影。焦点距離35mm換算22mm(ワイコン使用),MF,絞り優先,f/4.9,0.3sec,ストロボ発光禁止。クリックすると拡大)

こうやって見ると、双方のプロポーションがまるきり違うのがわかりますね。
ファイティングポーズも、上から見下ろす平成版vs下から見上げる昭和版ということで対照的です。

昭和ガメラ対昭和ギャオス
(GR-DIGITALで撮影。MF,絞り優先,f/4.9,0.3sec,ストロボ発光禁止。クリックすると拡大)

せっかく昭和版のギャオスとガメラなので、絡ませてみました。
自由にポーズをとれるタイプのフィギュアでないからこの程度が精一杯。

まぁ、こんなもんでしょう。

さて、次はギロンが出てくれればいいんだけど…

01:00 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/10169393

この記事へのトラックバック一覧です: ガメラクロニクル ガメラ(昭和版):

コメント

コメントを書く