« 本日の体重(06/5/14) | トップページ | 本日の体重(06/5/15) »

May 14, 2006

母の日にカレーを作る

母の日…というか正確には母の日一日前だが…ということで、昨日は久々に私が夕食を作った。
本当は母の日そのものにするべきだろうけど、そちらは姉貴がやることになったので、私は前日の土曜に行うことに。

で、作ったのはタイトルにあるように「カレー」。
ま、ベタだけど簡単かつ美味しいものということでこうなってしまった。

それでも、単にインスタントのルーを使うだけでは芸が無いので、以前、愛知万博のインド館で販売していたカレーの最後のストックを使う事にする。(なお、賞味期限は今月末までだった)

私が作るのだから、とうぜんチキンカレー。
で、ルー自体がすでに複雑な味になっているので、具の方はシンプルに、タマネギ、なす、アスパラ、鶏だけにする。

まずはタマネギを、これでもかっ!というくらいの量をみじん切りにし、オリーブオイルできつね色になるまでいためる。
アスパラとなすも切ってから火を通し、これらを合わせ鍋にいれ、弱火にかけておく。
この間、こげない様にかき回せるのを忘れずに。
鶏はもも肉を使用。適当な大きさに切った肉に胡椒をふって、これもフライパンで表面に焼き目が着く程度に火を通す。

で、鍋に先にルーを入れ、しばらく煮込み、そこに鶏肉を合わせてやく15分煮込んでできあがり。

この他、サラダを適当に作っておく。

やや固めに炊いたご飯に賭けて盛りつけていざ実食してみると…

あかん、タマネギ入れ過ぎた。
毋や姉貴も、タマネギの甘みが強すぎて平板な味になっているという評価。

まずくは無いんだけど、ちょっとやり過ぎちゃったかなぁ。

09:06 AM [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/10056287

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日にカレーを作る:

コメント

コメントを書く