« 本日の体重(06/5/2) | トップページ | 垂井で見かけた水鳥(流し撮りチャレンジ) »

May 02, 2006

垂井町の鯉のぼり一斉遊泳

垂井宿
(PENTAX *istDs2+TAMRON XR Di 28-300/F3.5-6.3,絞り優先,1/800sec,f/5.6,焦点距離115mm(35mm換算172mm),ISO200,AF,手持,クリックすると拡大)

昨日は天気もよく、あたたか(というか暑い!)な気候に誘われ、友人と岐阜県垂井町までドライブ。
この時期にやっている、相川水辺公園一帯の相川の上に350匹もの鯉のぼりが遊泳している様を見るのが目的。
当然、見るだけではなく、いつも通りカメラ(*istDs2、GR-DIGITAL)での撮影も。

(写真はこのあとの続きをクリックしてご覧下さい)

鯉のぼり
(PENTAX *istDs2+TAMRON XR Di 28-300/F3.5-6.3,絞り優先,1/200sec,f/14,焦点距離85mm(35mm換算127mm),ISO200,MF,手持,クリックすると拡大)

川の上にたくさんの鯉のぼりがかかっている様はなかなか壮観。
2日は祭りのようなので混みそうだけど、この日は平日ということもあって見物に来ている人もまばらで、のんびり、ゆっくりと鯉のぼりが遊弋している様を楽しむ事が出来た。

相川に架かる橋から、鯉のぼりが泳いでいる様を一望にした所を撮影したので、それらをつなげてパノラマにしました。

垂井町相川鯉のぼりパノラマ
(PENTAX *istDs2+TAMRON XR Di 28-300/F3.5-6.3,焦点距離28mm(35mm換算42mm)で撮影した物を結合、クリックすると拡大(でかいです))

他にも水鳥の写真も撮りましたが、これは別記事に移動しました。

こう言うのを見に行く時は、本当はもっと広角のレンズなんかも一緒に持って行きたいところなんだけど、今の足の状態では荷物をできるだけ減らすために*istDs2にはいつものTAMRON XR Di 28-300/F3.5-6.3だけ。
まぁ、広角側はGR-DIGITALで補完って感じですな。

せっかくなのでGR-DIGITALで撮影した物も一枚。

鯉のぼりと八重桜
(GR-DIGITAL,絞り優先,1/400sec,f/6.3,ISO64,AF,手持,レベル補正済み、クリックすると拡大)

この写真でもわかる様に、八重桜はまだ咲いていましたので少しは花見気分も味わえました。

12:09 PM [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/9863121

この記事へのトラックバック一覧です: 垂井町の鯉のぼり一斉遊泳:

コメント

コメントを書く