« 本日の体重(06/5/26) | トップページ | 本日の体重(06/5/27) »

May 26, 2006

愛知万博の残滓

アスナルの切り飾り灯籠
(GR-DIGITALで撮影、絞り優先、f/4.0,1/800sec、クリックで少し拡大)

昨日の朝、金山駅で薬局に寄るため少し外へ出た時に撮影。
ずっと前から撮影しようと思っていたけど、雨だったり夜だったりでなかなかいいタイミングにならなかったんだけど、ようやく撮影出来ました。

これは愛知万博の時、名古屋市パビリオン「大地の塔」周辺に飾られていた「切り飾り灯籠」の一部を移設した物で、少し前にここに設置されるようになったものです。

愛知万博時はこのように大地の塔のすぐ側に設置されていました。

大地の塔前
(05年9月25日(万博最終日)に撮影、クリックで少し拡大)

当時はこんな模様の飾り灯籠もあったのですが、金山に有る物の中にはこれは無い様子だったのが残念な所です。

モリコロ飾り灯籠
(これも万博最終日に撮影、クリックで少し拡大)

楽しかった愛知万博の事を思い出すと、少し寂しい思いがしますね。

08:18 AM [愛知万博, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/10244100

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知万博の残滓:

コメント

コメントを書く