« 本日の体重(06/5/17) | トップページ | 本日の体重(06/5/18) »

May 17, 2006

新VAIO type U発表!

昨日、SONYから超小型PCのVAIO type U VGN-UXシリーズが発表されました。

噂にはなっていたけど、本当に出るとは信じていなかったので、かなりの衝撃です。

特徴は、

・本体サイズ約150.2×95〜100.5×32.2〜38.2mm
・重量約520g
・CPU:Intel Core Solo、RAM:512M、HDD:30G
・ちゃんとしたWindowsXPマシン(ただしTabletPC(またはOrigami)ではない)
・本体をスライドすると現れるフルキーボード
・バッテリ持続時間:3.5時間(標準バッテリ)
・本体にUSB 2.0×1、メモリースティックデュオ(PROデュオ)対応スロット×1、CFスロット×1
・無線機能(Wi-Fi(IEEE 802.11a/b/g)、Bluetooth)内蔵
・タッチパネル付きの4.5型液晶(1,024×600)

と、小型、軽量のくせにI/F類もちゃんと備えたフルスペックのWindowsマシンです。
旧型から比べても、

・CPU、メモリ(標準状態)、HDD容量の向上
・画面解像度向上
・軽量化
・バッテリ持続時間向上
・Bluetoothの内蔵
・なによりもフルキーボード内蔵

といったところが改良されています。
特に、文字入力はフルキーボード入力が最も早い私には、このフルキーボード内蔵というのが最も嬉しい改良点です。

ただ、正直言って(デザインも似ている)W-ZERO3とかなりかぶるのと、職場へは個人所有のPC持ち込みが禁止されているので平日には持ち歩けず、意義が半減しちゃうから個人的には買いません(簡単に買える金額でもないし)が、かなりそそられるのは事実です。
(なお、W-ZERO3は電話またはPDAということで持ち込み可能)

08:35 AM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/10109092

この記事へのトラックバック一覧です: 新VAIO type U発表!:

» VAIO type U(ソニー:超小型PC)パソコン [ブログで情報収集!Blog-Headline/interest から]
「VAIO type U(ソニー:超小型PC)パソコン」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2... 続きを読む

受信 May 18, 2006 7:31:18 AM

コメント

そのzero3、秋葉の祖父地図では34.8k、w-sim無しでいい台数が売られてるだよ。新色もありで。

投稿者: 68区27点 (May 17, 2006 11:45:45 PM)

コメントを書く