« 7月1日からの路上喫煙 | トップページ | 本日の体重(06/6/16) »

June 15, 2006

ガンダムデジカメで色々トライ(その1、撮り比べ)

昨日は出張先から早めに出る事が出来たので、先日購入したガンダムデジカメ AVMC211で色々トライをしてみました。

まずはその1として、普段持ち歩いているGR-DIGITALとの撮り比べ。

名古屋駅から栄に歩いて行く途中、納屋橋から北方向を撮影。

まずはガンダムデジカメ
Nayabashiavmc_060614

GR-DIGITAL
Nayabashigr_060614

どちらもオリジナル撮影画像からリサイズのみしています。
また、橋の欄干の同じ所において撮影しましたので、画角の違いがよくわかると思います。
(欄干がすこし傾いていたので、どちらの写真もやや傾いていますが修正はしていません)

ガンダムデジカメの方が、画質という意味では確かに切れも悪いし粒子も粗いんですが、それがなんかフィルム的に感じれてしまい、不思議な味の有る画像になっている様にも感じられます。

(続きが有ります)

次に、伏見にある名古屋観光ホテルの広小路側。
このあたりの歩道にはこういう彫刻が所々に置いてあります。

まずはガンダムデジカメ
Fushimiavcm_060614

次にGR-DIGITAL
Fushimigr_060614

これはどちらも手持ちで、同じ所から撮影しています。
周辺減光もかなり有りますし、レンズの解像度も、色合いもなんとなくすきっとしません。
でも、なんとなくこれはこれでいい味が出ているように感じられます。

GR-DIGITALは35mm換算で28mmだけど、この画像からするとガンダムデジカメのほうは40mmくらいの画角かな?

このガンダムデジカメ、1980円という格安で手に入れた割りには意外と使えるなと言う印象ですね。
まぁ、レスポンスは悪いし、作りは安っぽいけど、値段を考えれば良い感じに思えます。

09:03 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/10532078

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムデジカメで色々トライ(その1、撮り比べ):

コメント

う~ん、200万画素のIXYを引っ張り出して、撮影してみたくなりました(^^ゞ

投稿者: はかせくん (Jun 15, 2006 11:34:39 AM)

コメントを書く