« 本日の体重(06/6/18) | トップページ | DS Liteを衝動買い »

June 18, 2006

ガンダムデジカメで色々トライ(その3、マクロレンズを試す)

先日購入したガンダムデジカメ AVMC211は最短撮影距離が70cm(1.2mという資料もあるが…)となっており、ミニチュアや料理等の物撮りには全く向きません。
少し前まで、安いデジカメや携帯電話についているカメラは、これと同じ様にマクロモードを備えていないのが多く、そのためそれにつけてマクロ撮影をするためにクローズアップレンズが売っていましたが、最近はそう言う物も見なくなりました。

と思っていたら、ちょっと立ち寄った電気屋で見つけたので購入して試してみました。
購入したのは「ぴた@エクシレンズ」。
ちょっと前のデジカメ、カシオEXILIM S1/M1用に装着してマクロ撮影をするためのレンズです。
微妙に大きさが違ったので少しはさみで周りを切り取り、手で押さえながら撮影すると、撮影距離が10cmくらいでピントが合う様になって、そこそこのマクロ撮影が出来る様になりました。

ということで試し取り。
被写体は私が普段愛用している腕時計(OMEGAのSeamaster)です。
(1600×1200で撮影した物をリサイズしています。クリックすると少し拡大。)

AVMC211+マクロレンズ装着テスト撮影

少し甘い画像ですが、秒針まできっちりと見えていて、Seamasterの特徴的な文字盤の波模様も確認出来ます。これなら使えるかなというレベルですね。
(ただ、このガンダムデジカメの液晶は見難いので、ピントがあっているかどうかの確認はかなり難しいです)

次に全く同じ物を、ほぼ同じ距離からマクロレンズ無しで撮影してみました。
(1600×1200で撮影した物をリサイズしています。クリックすると少し拡大。)

AVMC211+マクロレンズ非装着で撮影

完全にピンぼけで、これでは何が写っているかわかりませんね。
元々の撮影画像の味も有り、ガンダムデジカメとこのレンズの組み合わせは意外と良いかもしれません。

08:48 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/10573258

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムデジカメで色々トライ(その3、マクロレンズを試す):

» *...北朝鮮潜入!テポドン発射の驚愕の真相!..* [MSNニュース から]
ついに発射してしまった!  北朝鮮の弾道ミサイルその数なんと計7発!! 北朝鮮にどんな意図があるのか?? 以前から潜入していた記者が驚愕の映像をとらえた!!    続きを読む

受信 Jul 6, 2006 8:09:21 PM

コメント

コメントを書く