« 本日の体重(06/7/2) | トップページ | 本日の体重(06/7/3) »

July 02, 2006

コンプマート名古屋店PDAコーナーの今後

先日書いた様に、コンプマート名古屋店、1FのPDAコーナー担当だったN氏が今月1日付けで可児店のデジカメコーナーに異動になってしまいました。

このコンプマートのPDAコーナーは、N氏が10年程前、まずそのコンプマート1FでUS-RoboticsのPalmPilotとHPの200LXの取り扱い始めたことから始まり、その後大須への専門店舗出店、大須モバイルサイトの誕生、そして終焉、そのあとの名古屋店での再出発と、ずっとこのN氏が頑張って育て上げ、続けて来た事でユーザーを惹き付けて来たという経緯が有ります。(また、私もそのころからそこの常連をしていたので、N氏とのつきあいもかなり長くなりますねぇ…)

そして、N氏を中心として、この地方のPDA関連のコミュニティが集まり、そして必然的にここに情報が集約され、そしてそれがこの店の品揃えにも反映されているし、その情報をもとにこのN氏が開拓した仕入れ先と言うのも多く、これまでにはかなり苦労があったようです。

また、このN氏の独自の嗅覚と勘、趣味で仕入れを決めているところがあり、それが美味くはまった時は予想もつかないような物がちょっとしたヒット商品に育ったと言う物も多く、その良い例がHP電卓であり、またMioシリーズのハンディGPS PocketPCでしょう。

そのような経緯があるので、メーカー担当者や仕入れ先からN氏には色々情報の提供が有り、また情報を得る場としてこのコーナーが活用(利用)されていたという側面もかなり有るようで、これはN氏はいろんなメーカーに情報を展開する事で、良い物を作ってもらいたいという思いから、それを積極的に行っておられました。

だから、その経緯をしらない人が急に担当になったとしても、なかなかそのような信頼をコミュニティやメーカー、仕入れ先からすぐに得られるとは思えないし、そもそもちゃんとした社員の後任がいるかどうかも疑わしい現状では、今後がどうなるか、非常に心配になります。
(W-ZERO3の発売以降、スマートフォンというものがようやく認知されて来た時に、おそらく日本国内の量販店店員の中では一番その分野に通じているであろう人物をわざわざこの時期に担当から外すってのは、店自体がこの分野の情報について疎いということを表しているのかもしれないですし…)

今のエイデン、コンプマートのカラーからすると、仕入れの内容もPOSでの分析、仕入れ先の力関係等で決まっている様に見受けられるので、そうすると専従社員はおかない可能性は大きいし、メジャー(SHARP、HP等)意外の製品はどんどん減って行くとも考えられます。
当然、そうするとリスク覚悟で入れていた輸入PDAやアクセサリを置く事も無くなって、在庫の減少に伴い補充も無く、自然にコーナーが減少して行くのではないかというのが心配です。

どうも、情報を総合すると、このコーナーの売り上げ自体は決して悪く無いようで、それでも今回のような、昨年にこのコーナーを維持しようとしたことを無に帰すようなことをしたということは、コンプマート/エイデンという店自体が、このPDAをはじめとするような、売る側にも(買う側にも)或る程度の専門知識を必要とする商品の取り扱いを扱いあぐねてしまい、その結果放逐しようとしているような感じまでしてしまいます。

しかし、本当に正直に言って、名古屋駅から少し離れていて、しかも駅のすぐ側のビックカメラやソフマップに比べて決して安く無い今のコンプマートでは、こういう専門的な知識が必要な物や、特徴の有る品揃えを目的にでもしなければわざわざ行く理由が無いんですよね。
その辺りをお店の上層部は理解しているのかな?

…まだ、在庫が残っているうちに、気になった物が有ったら購入しておいた方がいいかもしれないな。
とりあえず、今度WristPDAかTungstenT|Xの在庫が残っているうちに買っておこうかな。

01:25 PM [パソコン・インターネット, 携帯・デジカメ, 携帯電脳] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/10758991

この記事へのトラックバック一覧です: コンプマート名古屋店PDAコーナーの今後:

コメント

トラバ、ありがとうございます。

先日の送別会、お伺いできずに残念です。
たぶん、もう「コンプだから」とコンプマートに行くことはないでしょう。

あのコミュニティは、Nさんの信頼と誠意と人柄で作っていったものですし、あの品揃えをすべて覚えられるような専任担当を置くぐらいなら、Nさんを異動させるというバカな真似(新人一人配置するほうがよっぽどコストがかかる)はしないでしょう。

欲しいものがあるのなら、きっと今月中に買っておかないと、もう名古屋では入手不可能になるでしょうね。。。寂しいことです。

投稿者: あい♪ (Jul 2, 2006 11:22:02 PM)

自分の日記に書こうと思ったがここへ。本日仕事帰りに文具セット引き替えにいったけど、すでにw-zeroの1Fでの展示が集約的でなくばらばら。なぜかVAIO-Uがどっかと腰を据え、と。

コンプマート全体でも、先週末の特価品のキャプチャボード限定10が3つも残っていたりと、先行き不安な内容です。これが業界全体の動きかなあ、と思ったりするけどね。

投稿者: (篁)/68区27点 (Jul 3, 2006 11:07:31 PM)

手元にWILLCOM 03が届いて、ふと「そういえば、あの店のあのコーナーは?」と思ったら、そんな経緯で、無くなっちゃってた訳なんですね。。残念~!

投稿者: たなぴょん (Jun 28, 2008 1:00:55 PM)

コメントを書く