« 本日の体重(06/7/15) | トップページ | 新携帯からの投稿テスト »

July 15, 2006

何に機種変更しようかな…

昨日、こちらの方に書いた様に携帯電話が壊れてしまった。
最初はだましだまししばらく使えるかと思っていたんだけど、段々と壊れ方がひどくなって来たので、今日か明日には機種変更しないともたなくなってしまいそう。

ということで、昨日の帰宅時、auのカタログを貰って来たので色々検討。

で、検討するにあたって条件は、

必須:
・auであること
・PCサイトビュワー対応

できれば:
・Bluetooth対応(※)
・miniSDかSDカード対応
・QRコード対応
・使い易ければ言う事無し

不要な機能:
(不要と言うか、有っても無くても良い機能)
・ミュージックプレイヤー
 (iPod nanoが有るしなぁ…)
・着せ替え
・メッセンジャー
・高解像度カメラ(W31Tよりましな画質なら解像度にはこだわらない)
※最近、使用頻度が減っているから必須ではなくなりました。

ということくらい。
で、カタログを見て候補機種を検討すると、まぁ最近のauのCdma1X Win機なら大抵は条件に当てはまります。
今までBluetoothが必須だったので、auだと東芝製端末に限られちゃってたけど、その条件をはずすとかなり選択肢が広がりますね。

ということで、色々考えた結果、以下の物を候補として考えました。

まず、つい先日発売になったばかりの06年夏モデルから。

最初は"ワンセグ携帯"

(候補1)W33SAII ワンセグ、SD-Video、FMなどメディアプレーヤーとしてはかなり使えそう。 ただし、その反面、大きくて厚く、スクェアな筐体はモックをいじった限りでは持ち難そう。ということで携帯性にはちょっと疑問が…。 あと、三洋性の携帯電話は、以前会社で使った時にそのメニュー操作がなじめず、ちょっと使い辛く思った事があるのでその辺りが不安。

そして"G-SHOCK携帯"

(候補2)G's One W42CA
防水、対衝撃性にすぐれた上部な筐体。壊れ難そうなのがいいです。
丈夫なだけでなく、前機種と異なりPCサイトビュワーもついたし機能も向上して他機種と遜色無し。
モックを持った感じも手にしっくり来るしいいんですけど、メモリカードがmicroSDというまだ一般的ではないカードで有る点と、デザインがちょっとビジネスの場では目立ちすぎるのが難点かな。
でも、これはなかなか良い感じ。

で、"大容量ミュージック携帯"

(候補3)W44T
Bluetooth対応で、Bluetoothヘッドフォンが付属してそれで音楽を聴く事が出来る。(ただし、マイクは無いのでヘッドセットを使うなら別途用意が必要)
薄型でデザイン的にはシックで好みです。
音楽配信に対応してそれに特化しているような印象を与えますが、その機能はおそらく殆ど使わないでしょうね。
ともかく、なんだかんだとBluetoothが着いているのは便利なのでこれも候補に入れておきます。

以上が最新機種の候補で、これ以下は既発売機種から。

"初代ワンセグ携帯"

(候補4)W41H
ワンセグ対応の初代機。多少液晶はでかいのかな?
まぁ、少し前のモデルになるけど、その分多少はソフトが安定しているかな?ということで一応候補に入れています。

そして今のW31Tの後継機である"スリム携帯"

(候補5)W32T
今まで使っていたW31Tのマイナーバージョンアップ版。
はっきり言って、色の違いと、多少のデザインの違い、少しだけ追加されたサービスへの対応以外は殆ど変化無し。
ま、その分使用感に違和感は無いだろうから、安心と言えば安心だろうということで候補に入れています。Bluetoothにも対応しているしね。
ただ、強度的にもW31Tと同じだとしたら、ちょっと不安かも。
それと、2モデル以上前の機種になるから在庫が無い可能性もあります。

さて、これらの中からどれを選ぶかな。
色々特徴があって悩むけど、それもまた楽しい物です。(・∀・)

10:37 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/10947291

この記事へのトラックバック一覧です: 何に機種変更しようかな…:

コメント

W-ZERO3[es]Willcomストアで注文(機種変更)してしまいました(汗)

投稿者: PHOENIX (Jul 15, 2006 9:25:22 PM)

auのワンセグケータイ初代機はW33SAでW33SA2はメール周りが強化されただけのマイナーチェンジモデルでワンセグ周りはW33SAと同じです。

W41Hは2世代目でW33SA系よりも字幕表示が出来たりかなり使いやすくなっています。

投稿者: (Jul 16, 2006 12:11:24 AM)

コメントを書く