« 本日の体重(06/7/23) | トップページ | 映画「日本沈没」を観て来た »

July 23, 2006

W42CAの内蔵カメラテスト(その2:解像度比較)

先週に機種変更した携帯W42CAの内蔵カメラを少し前にテストしましたが、その時の写真(レタッチ前のオリジナル)はかなり圧縮のブロックノイズが気になるものになっていました。

そこで、解像度に寄る圧縮ノイズの度合いと画質傾向の違いを見るため、各解像度で撮り比べてみました。

まずは千種駅すぐ側の陸橋から。

Chikusasample_060722
(この画像は1280×960で撮影した画像をレタッチ、リサイズしたもの)

各解像度別の無加工画像を観る場合は、以下の続きからリンクをたどってご覧下さい。

以下、無加工の画像へのリンクです。
(無加工のため1600×1200、1280×960、640×480の解像度の写真は90度倒れています)

1600×1200で撮影した画像
撮影時失敗して、ちょっと斜めに傾いています。( ̄▽ ̄;;
拡大して見ると、完全にレンズが記録解像度に追いついていない事がよくわかります。
また、思ったよりはノイズは目立ちませんが、細かい所にはノイズがまとわりついていて、これと輪郭強調に寄るリンギング、細かい所の偽色が目立って解像感をさらに落としている様に感じます。
画像の圧縮によって生じたノイズは、手前のアスファルト路面辺りに結構目立っていますね。

1280×960で撮影した画像
ノイズは多少乗っていますが、偽色はともかくリンギングが1600×1200の画像よりも少ないのは良い感じですね。
アスファルト路面に出ていた圧縮ノイズも、この解像度で目立ちません。
なお、縮小して同サイズにした1600×1200とどちらがいいかというと、殆ど変わらないように見えますが、それでも圧縮ノイズの部分はやはり違いがわかりました。

640×480で撮影した画像
ノイズは殆ど観られないんですが…、なんか画像処理でノイズリダクションを目一杯かけているような、のっぺりとして、解像感の全く無い画像になってしまっています。
リンギングも多いし、ものすごく不自然な画像になってしまっているという印象です。
上に出したサンプルの様に、高解像度の写真をレタッチしてリサイズした方が、確実に奇麗になりますね。

320×240で撮影した画像
まぁ、こんな所かな、という画像。
可も無く不可も無く、と言う感じ。カラーノイズ系は押さえられているようですが、細部にもやもやとした圧縮ノイズっぽいのが観られます。

160×120で撮影した画像
これも、こんな所でしょう。
ただ、小さい画像でも解像感をだすためか、妙に輪郭強調をしていますね。

以下、参考画像として、同じ場所から
RICOH GR-Digitalで撮影した画像
参考画像なのでリサイズ、回転しています。
ま、さすがに比べるのが可愛そうなくらい解像感、ノイズともに圧勝。W42CAでは全く勝負にはなりませんな。
特にレンズの違いにより、解像度が顕著に違いますね。
35mm換算で28mm相当の画角が有りますのでW42CAと比べるとかなりワイドに写っています。
これと比べると、W42CAの画角は35mm相当位にあたるかな?

W-ZERO3の内蔵カメラで1280×1024で撮影
無加工なので90度倒れています。
これはなんというか、どうにも評価のしようの無い画像です。
色も悪いし、解像感も全く無く、かなりノイジーで全体的にもやっとしてすっきりしない、ねむたい画像になっています。
また、色も上の写真達と同じ時間にとったはずなのに、夕刻のような感じになってしまいました。
何となく、W31Tとも傾向が似ていて、レンズ、画像処理ともにかなり問題有りと言う感じですか…。

ということで、色々比較してみると、本格的なデジカメには劣りますし、ノイズ、解像感ともに多少の問題は有りますけど、今まで私が使っていた携帯のデジカメに比べたら、ずっとましという感じですか。
ただ、このW42CAでは、最高解像度で撮影した場合、画面の表示と保存にものすごく時間がかかり、次の写真を撮影できるようになるまでに20秒くらいかかるのにはかなり参ります。
あと、AFの動作がかなり遅く、シャッターボタンを押してから、撮影されるまでに1、2秒かかるために、動いている物を撮影するのには向いていませんね。

画質、後での加工に耐える解像度、保存時のレスポンス、等を総合して、W42CAでは1280×960の解像度に設定しておく事にしました。

02:29 PM [携帯・デジカメ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/11067974

この記事へのトラックバック一覧です: W42CAの内蔵カメラテスト(その2:解像度比較) :

コメント

コメントを書く