« 本日の体重(06/7/16) | トップページ | 本日の体重(06/7/17) »

July 16, 2006

W42CAの内蔵カメラテスト

昨日機種変更したW42CAの内蔵カメラの性能を試そうと、外出した際に少し撮影してみました。
撮影した写真は最高解像度(1600×1200)で撮影し、それを後でVGA解像度にリサイズ、レタッチしています。(表示されている写真は210×280サイズですが、クリックすると480×640になります)
(17日追記:リクエストがあったので、無加工の写真へのリンクを追加しました。レタッチ前だとカラーノイズも有りますけど、かなりブロックノイズが目立ちます。)

外出先からの帰宅時、近所のショッピングセンターから夕陽を撮影。

W42CAで撮影した夕陽
(シャッタースピード 1/420sec)

レタッチ前の無加工の写真はこちら
(1600×1200、356KByte、90度傾いています)

この写真にはGPS情報を入れてみました。GPS情報はExifに格納されていますので、興味の有る方は確認してみて下さい。(地図で確認するとほぼピンポイントで撮影場所を示していました。)

こういった逆光になるシチュエーションは普通のコンパクトデジカメでもかなり辛いですが、それらに比べてもまぁまぁ破綻無く写っているように見えます。
暗部にノイズが載っていましたので弱めのノイズ除去処理を行い、縮小してますけどそんなに強くはレタッチしていません。
また、レベル補正、カラー補正は全くしていませんので露出や色は撮影したままの状態です。

縮小したら目立たなくなりましたが、W31TやW-ZERO3の内蔵カメラだとどうやってもここまでなってくれませんので、W42CAのカメラはそれらに比べたらかなり良いと言えるでしょう。

(この後は続きをご覧下さい)

次が、帰りがけに近所の家の庭先にただ一輪残っていた紫陽花。

W42CAで撮影した紫陽花
(シャッタースピード 1/8sec、マクロモードで撮影、補助光無し)

レタッチ前の無加工の写真はこちら
(1600×1200、336KByte、90度傾いています)

撮影の少し前に雨が降ったのでしっとりと濡れていますが、その水滴も含めて良い感じで撮れたかな。
これを撮影した時は、殆ど日が沈みかけていましたけど補助光無しでもそこそこいけました。

ただ、この写真はかなり暗い状態で撮影したためか、かなりノイズが載っており、そのため上の写真にくらべると強めにノイズ除去処理をかけました。
リサイズしたらあまり目立たなくなったけど、まだ緑の葉の暗い部分にはノイズがのこっているし、全体的に解像感が落ちて少し甘くなっちゃいますね。
この写真も、レベル補正、カラー補正は全くしていませんので露出や色は撮影したままの状態です。

ま、暗い所で結構ノイズがのりますが、それもレタッチすれば或る程度までは目立たなくなりますし、解像感、色という部分が完全にW31TやW-ZERO3の内蔵カメラにくらべて勝っており、実力は雲泥の差と言えるでしょう。
(W31Tは後でレタッチするにもかなりきつい画質でしたから…)

ただ、オートフォーカスの動作がかなり緩慢で、また最高解像度で撮影するとデータの保存にもかなり時間がかかるため、急いで撮影したり、動いている物を撮影するのには全く向きません。
それでも止まっている物を撮影する分には問題ないので、メインのデジカメとして使うのは辛いですが補助的に使う分にはそれほど問題無いでしょう。

レスポンスに問題は有るけれど、今までのW31Tに比べると画質は雲泥の差ですので、かなり良い感触ですね。

11:33 PM [携帯・デジカメ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/10971259

この記事へのトラックバック一覧です: W42CAの内蔵カメラテスト :

コメント

すごい!
さすが、綺麗に撮れていますね!
最近、やっとデジカメをマジメに撮りはじめて、だんだん撮る楽しさと難しさが見えてきました。
まだまだ私はへたくそなので、はやともさんに色々勉強させていただきます。
また良い画像期待しています。

投稿者: ベッカー (Jul 17, 2006 3:32:49 AM)

あまりにも綺麗なので拡大して見せていただきました。
今年は忙しくてあじさいを観る時間がなかったので嬉しいです。ありがとうございました。

投稿者: まるこ (Jul 19, 2006 3:58:15 AM)

>ベッカーさん
>まるこさん
コメントありがとうございます。

手ブレしないよう、苦労して撮影した甲斐が有りました。(・∀・)

ぱっと見は奇麗なんですが、やはり加工前のを原寸でみると、かなりカラーノイズ、圧縮のブロックノイズが目立ってしまっています。

でも、携帯電話のおまけでついて来た物だと考えれば、まぁ納得できるところですかね。

投稿者: はやとも (Jul 19, 2006 7:46:48 AM)

コメントを書く