« 本日の体重(06/7/18) | トップページ | 本日の体重(06/7/19) »

July 18, 2006

W42CAの着メロを作ってみる

昨夜、ふと思い立ってW42CA用の着メロを作ってみた。

といっても、そんなに大げさなことをしたわけではない。
作ったといっても単にツールを使って変換しただけだ。
やった作業は大体こんな流れ。

・まず、W42CAで着メロに使えるファイルの型式を調べる
 →YAMAHAのSMAF形式が対応していることが判明。
こちらのYAMAHAのサイトからMac用のmidi→SMAF変換ツールをダウンロードしてインストール。
・着メロにしたいデータを@niftyのMIDIフォーラムからダウンロードしたり、元々持っていたmidiのファイルから用意する。
・先ほどのツールでコンバート。
・変換が終了したらW42CAに転送して終了。
 (カード経由で転送してもいいのだけど、microSDを外すのが面倒だからメールに添付して送った)

ツールの制限なのか、ファイル形式の制限なのか、パートが多かったり、容量の大きいファイルのコンバートには失敗したけど、それでも何曲かはそこそこ良い感じに変換できた。

変換したのは、ロシア国歌、ゴジラのテーマ等。

以前持っていたC3002K(京セラ(開発はデンソー)、こいつはCMXファイルをそのまま再生できたからmidiからの変換は拡張子を変えるだけだった)、A5504T(東芝、SMAF対応なのでやり方は同様)の時も似たようなことをやっていたけど、W31Tになってからやっていなかったからこういうことをやるのも久々だったけど、まぁまぁうまくいったかな。

前はWindows用しかツールがなかったけど、今はMacOS対応ツールがYAMAHAから配布されているので、Macユーザーでも簡単に着メロを作れるようになってますね。

08:16 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/10991034

この記事へのトラックバック一覧です: W42CAの着メロを作ってみる:

コメント

ふむふむ、メモっておこう。

投稿者: 憲兵総監 (Jul 18, 2006 3:16:27 PM)

>憲兵総監さん

Windows用には、Mac用よりも色々なツールが有りますので、探したらもっと色々なデータから変換出来るのが有ると思います。

投稿者: はやとも (Jul 19, 2006 7:56:13 AM)

コメントを書く