« 本日の体重(06/7/31) | トップページ | 怖いポスター »

July 31, 2006

W-ZERO3[es]のカメラテスト(解像度比較)

少し前に携帯電話W42CAの内蔵カメラのテストをしましたが、同じ様にW-ZERO3[es]でも内蔵カメラの各解像度でとり比べて傾向を見てみることにします。

ということで、一昨日、栄に出かけた際に撮影したテレビ塔の写真で比較してみましょう。

Sakaesample_060729
(このサンプルはGR-Digitalで撮影した物をリサイズしたもの)

各解像度別の無加工画像を観る場合は、以下の続きからリンクをたどってご覧下さい。

以下、無加工の画像へのリンクです。

1280×1024で撮影した画像
拡大すると全体的にざらついたような感じになっています。
それと、テレビ塔のところで偽色が散見され、またレンズの解像度がおいついていないのと、画像処理の問題だと思いますが、テレビ塔の上部がもやっとしたような感じになってしまっています。
あと、中央の木の葉っぱがつぶれていてなんとなく水彩画の様にべたっとして見えますね。
あと、色はなんか全体的に黄色っぽくなっています。

640×480で撮影した画像
画像の傾向は解像度を除いて殆ど1280×1024の画像と変わりません。
ただ、輪郭強調が入っている感じで、ぱっと見ると上の写真よりもメリハリがきいたように感じますね。blog等にアップするにはこれでも十分かな。
でも、中央の木の葉っぱが水彩画っぽくべたっとして見えることについては、こちらの方が顕著です。

320×240で撮影した画像
色の傾向は高解像度のものと全く変わらず。
所々偽色は見えますし、なんかもやっとした感じが全体にありますけど、まぁこんな所かなという画像ですね。

参考
W42CA(1280×960)で撮影した画像(90度倒れています)
これは意外や意外…と言う感じです。
ノイズ、偽色はありますけど、色の傾向はW-ZERO3[es]よりも確実に良い感じ。(ピントはW-ZERO3[es]の方が合っている感じですが)
また、中央の木の葉やテレビ塔の鉄骨の分離をみると、確実にW-ZERO3[es]よりも優秀ですね。
ちなみに、W42CAはカラープロファイルとしてsRGBが埋め込まれていましたが、W-ZERO3[es]にはカラープロファイルが埋め込まれていませんでした。

GR-Digital(3264×2448)で撮影した画像(90度倒れています)
上のサンプルに使った写真の、無加工の物です。(かなりサイズが大きいので注意)
さすがにレベルが違いますね。(^_^;)
色、解像度ともに上のどの写真と比べても違いははっきりしているかと思います。
(絞り優先、f/7.1、1/310sec、ISO64、-0.3EV)

W-ZERO3[es]のカメラよりも、W42CAの方が細部の表現が良かったと言うのは意外でした。
それでも今までの無印に比べたら格段の進歩ですし、blogにアップしたり、ちょっとした記録用には使えるレベルの画像と言う感じですね。

W42CA、W-ZERO3[es]の両方のカメラも動作がちとのろいのが気になりますけど、まぁ補助的に使う分には十分使えるレベルですかね。

08:19 AM [携帯・デジカメ, 携帯電脳] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/11162972

この記事へのトラックバック一覧です: W-ZERO3[es]のカメラテスト(解像度比較):

» [W-ZERO3][Windows Mobile][Smartphone] はやともの徒然日記,W-ZERO3[es]のカメラテスト(解像度比較) [MOBILE DAILY NEWS blog版 から]
W-ZERO3[es]でも内蔵カメラの各解像度でとり比べて傾向を調べています。 http://hayatomo.cocolog-nifty.com/diary/2006/07/wzero3es_0b9a.html 続きを読む

受信 Aug 1, 2006 12:21:12 AM

コメント

[es]イイですな。
ほしいかもしれませんw

この電波塔ジオブリーダーズ十二巻で打っ倒れたやつ(?
ですか・・・・違うか

投稿者: くらげさだ (Jul 31, 2006 11:55:48 AM)

> くらげさださん

ごきげんよう(違

> [es]イイですな。

イイっすよ。
欲しいと思ったら、是非買いましょう。(・∀・)

> この電波塔ジオブリーダーズ十二巻で打っ倒れたやつ(?

うむむ、それかどうかはわからんけど、綾金市の繁華街に有るテレビ塔だったらそのものズバリですが…

投稿者: はやとも (Aug 1, 2006 1:51:15 AM)

コメントを書く