« 昨夜はW-ZERO3[es]祭り! | トップページ | 本日の体重(06/7/30) »

July 29, 2006

意外に使えるW-ZERO[es]のカメラ

W-ZERO3[es]に内蔵されているカメラは、無印W-ZERO3よりもかなり改良されているという話なので、私らしく内蔵カメラのレビューもどきなどしてみましょうか。

はっきり言って無印W-ZERO3のカメラの出来はかなり問題が有りましたが、今回のW-ZERO3[e]では、かなり改良されていて、「使える」レベルに仕上がっています。

昨夜、金山駅でふと思い立って撮影した写真。(クリックで少し拡大)
W-ZERO3[es]カメラテスト(1)金山の飾り灯籠

1280×1024で撮影した物をリサイズ、回転のみしてあります。(オリジナルはこちら)
思いのほかシャープですし、ノイズも出ていますけど解像感を損なわない出方なのであまり気になりません。
また、色の再現性もそこそこ良く、見たままの色にかなり近い色が出ています。
ただ、オリジナル写真のExif情報を見ても、無印W-ZERO3で入っていたシャッタースピード情報等が入っていないのは少し退化した印象が有り残念ですね。

同じく金山駅のアスナル金山。(クリックで少し拡大)
W-ZERO3[es]カメラテスト(2)アスナル金山

1280×1024で撮影した物を多少ノイズ除去した後リサイズ、回転をしました。(オリジナルはこちら)
オリジナル画像を見ると、流石に増感ノイズらしいものがかなり見受けられます。
それでも、まぁ納得の行くレベルのノイズですね。
Exifにシャッタースピードが入っていないからわからないけど、左右の人の流れ方からすると、1/4secから1/10secの間という所かな。

それよりも、光源がもろに画面に入っているところではそのゴーストがかなりはっきり出ていて気になります。(撮像面で反射した光がレンズに当たってそれが写ってしまう現象です)
でも、こういったカメラでは対策が難しいので、これはしょうがないところでしょう。

こうやってみるように、思った以上に画質がまともなので「使える」という印象です。
ただ、撮影してから次の画像を撮影出来る様になるまで、かなりの時間がかかるのはどうにかしてもらいたいところです。

10:09 AM [携帯・デジカメ, 携帯電脳] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/11137765

この記事へのトラックバック一覧です: 意外に使えるW-ZERO[es]のカメラ:

コメント

相方が買ったので検証させてもらってますが、カメラの改善は確かにでかい!ですね(^^)
1枚目の写真、めっさ満足できるレベルですよー

投稿者: 乙姫 (Jul 30, 2006 10:44:05 AM)

マクロモード、QRコードのレポートもきぼんぬ。

投稿者: 68区27点 (Jul 30, 2006 12:54:20 PM)

>乙姫さん

コメントありがとうございます。
色々試していると、遠景撮影時の解像感不足が目に付くようになりました。
でも、無印のに比べたら全然いいですけどね。

>68区27点さん

了解しました。
今度ちょっと検証してみます。

投稿者: はやとも (Jul 31, 2006 9:01:49 AM)

コメントを書く