« 日産ギャラリー「NISSAN GALLERY MUSIC DRIVE-IN」 | トップページ | 本日の体重(06/8/1) »

August 01, 2006

W-ZERO3[es]のカメラテスト(マクロ撮影)

リクエストを頂きましたので、W-ZERO3[es]の内蔵カメラでのマクロ撮影テストをしてみました。
ま、せっかくesからマクロモードがつきましたので、使える物なら使わないと損ですからね。

で、ついでにW42CAにもマクロモードがついているし、愛用しているGR-DIGITALはマクロに強いカメラだし…ということで、それぞれで同じ被写体(ローソンで買ったアサヒビールのパナジウム天然水のおまけ、「カプセルトミカ 102 OFF ROAD DUMP」全長3cm弱)を撮影して比較してみることにします。

まずはW-ZERO3[es]のマクロモードで撮影。
Wzero3esmacroresize_060731
(クリックするとオリジナル画像(1280×1024)が表示されます(90度倒れています))

室内(蛍光灯照明下)で撮影しましたが、そのせいかかなりノイズが乗っています。
また、色も本当の物よりも赤味(ノイズのせい?)が被っていてどぎつい色になっています。
ピントが合っていない所のぼけ味は、水彩画のようで、ちょっと面白い感じですね。

なお、この写真を撮影した時はこの程度の距離までしか寄れませんでした。
W-ZERO3esでの撮影風景

液晶で確認しながら撮影していると、撮影時はどこにピントが合っているのかがかなりわかり辛く、何枚か撮影して感覚で覚えないと行けないでしょう。
(そのため、この写真ももう少し寄って撮れたと思うのですが、撮影している時はそれがわかりませんでした)

(他のカメラの画像は以下の続きからご覧下さい)

次にW42CAのマクロモード。
W42camacroresize_060731
(補助ライト非点灯で撮影。クリックするとオリジナル画像(1280×960)が表示されます)

ノイズは乗っていますがそれほど嫌な出方ではないし、色もおかしく無いので許容範囲かな。
そこそこの大きさでミニカーを画面内に捉えています。
意外や意外、結構使えそうな感じです。

この写真はこの距離まで寄って撮影しています。
W42camacroshot_060731

W-ZERO3[es]とそれほど撮影距離は変わっていませんが、元々の画角の違いによって捉えた被写体の大きさが変わっているようですね。

最後にGR-DIGITAL。
Grdmacroresize_060731
(絞り優先。f/9.0、1.0sec、ISO154(AUTO)。クリックするとオリジナル画像(3264×2448))
伝統的にリコーのカメラはマクロに強いという特徴を持っており、流石にレベルの違いを見せつけてくれますね。
このGR-DIGITALでのマクロ撮影は、かなり近づいて撮影する事ができるため、被写体をこんなに大きく写す事が出来ました。

この写真は被写界深度を深くとるためにかなり絞りましたが、そのため回折でシャープさがかえって損なわれています。(^_^
;オリジナル画像を見ると、ミニカーの上に乗っている細かなゴミまで写っていますね。

どのくらい寄れているかと言うと、このくらい…
Grdmacroshot_060731

殆ど接触せんばかりの距離まで寄る事が出来ます。(^_^;)

W-ZERO3[es]の内蔵カメラでは、ようやくマクロモードが装備されましたが、残念ながらW42CAと比べても最少撮影距離、画質とも劣っていると言う印象ですね。
(GR-DIGITALにかなわないのは、それは当たり前ですから、あまり問いますまい…)

ただ、今回確認した限りでは、esのマクロ機能はおまけという以上のレベルで、それなりにマクロ撮影が出来ることが確認出来ました。
無印W-ZERO3ではマクロを備えていなかったので、その画質の悪さと相まってかなり使い難かったわけですから、画質の向上と合わせ、このマクロモードを備えたことで内蔵カメラの価値はかなり上がったと思います。

01:06 AM [携帯・デジカメ, 携帯電脳] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/11174138

この記事へのトラックバック一覧です: W-ZERO3[es]のカメラテスト(マクロ撮影):

» [W-ZERO3][Windows Mobile][Smartphone] はやともの徒然日記,W-ZERO3[es]のカメラテスト(マクロ撮影) [MOBILE DAILY NEWS blog版 から]
W-ZERO3[es]の内蔵カメラでのマクロ撮影テストを紹介しています。 http://hayatomo.cocolog-nifty.com/diary/2006/08/wzero3es_6db8.html 続きを読む

受信 Aug 1, 2006 10:55:24 PM

コメント

コメントを書く