« 京都に行って来た(その1:京都駅) | トップページ | 京都に行って来た(その3:お土産) »

September 24, 2006

京都に行って来た(その2:西本願寺、大谷廟、下鴨神社)

京都駅で食事をしたあと、まずはバスで西本願寺まで。
外人観光客の団体が乗って来て、かなり混んでいたけど、短い時間だからまぁいいかな。というところ。

そこに少し立ち寄った後、大谷廟まではタクシー。
このルートは全く去年来た時と同じだな。(昨年は全行程を歩いたけどね)
大谷廟
(GR-Digitalで撮影。プログラムオート、f/3.4、1/650sec、リサイズのみ)

大谷廟では納骨堂をお参りして亡き父に報告。ここはちょっと近代的になっているので、始めての人はかなり驚くようだ。

そこから清水寺付近を経由し、高台寺方面へ散策。
このルートも昨年と実は全く同じだった。

雲一つないきわめていい天気だったため、ちょっと汗ばんだのでイノダコーヒーでお茶をする。
そこの壁に貼ってあった珈琲豆が入っていた麻袋が面白かったので撮影。
うーん、「ガラパゴス コーヒー」って書いてあるけど、やっぱりというかガラパゴスだけに亀がシンボル。(^_^;)

ガラパゴスコーヒー
(GR-Digitalで撮影。プログラムオート、f/2.4、1/70sec、ISO400、リサイズ、ノイズ除去)

そこから高台寺、八坂神社を回り、八坂神社前からタクシーにのって下鴨神社まで。
下鴨神社では、丁度、葵の庭、大炊殿、御車屋の公開をしていたのでそこを見学。

そこのそばで少し買い物をした後、タクシーで京都駅まで戻ろうとしたら、京都の中心部は渋滞していると言う事だったので今出川駅で降ろしてもらい、そこから地下鉄で京都駅まで移動。

京都駅では土産物を購入してから新幹線で名古屋に帰還。
いやぁ、非常にいい天気だったし、ちょっと疲れてしまったけど、結構充実した一日でした。

ちなみに、昨年は京都から直接帰宅せずに、大阪と名古屋の大須でそれぞれ飲んで、かなり酔って帰ったために大やらかしをしてしまいましたから、今回は家に帰るまで全くお酒は口にせず、寄り道もせずにそのまま帰りました。

お陰で今回は無事帰宅。
ようやく昨年のリベンジをしたような気持ちになれたかも。

12:54 PM [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

この記事へのトラックバック一覧です: 京都に行って来た(その2:西本願寺、大谷廟、下鴨神社):

そりゃ、誰か連れて行けばそういう失敗はしないよな。

西本願寺-大谷廟はタクシーかなあ。バス路線は難しいね。
大谷廟からは、五条坂の所から鴨川へ向かって歩くと、京阪五条に当たる。そこから京阪で出町柳まで行けば、下鴨神社は歩いて行けるよん。

投稿者: (篁)/68区27点 (Sep 24, 2006 9:41:25 PM)

そうそう、下鴨茶寮の結婚式のポスターとか見たでしょ。あそこはもっとも紅葉が遅くまで見られるところなんだよね。11月末だと、良かったのでは?(^_^)

投稿者: (篁)/68区27点 (Sep 24, 2006 9:45:00 PM)

↑この方、本当にいろいろなコトに詳しいですね(^^;
流石です・・。

投稿者: ちるちる (Sep 24, 2006 10:08:05 PM)

コメントありがとうございます。

…いや、ほんと、よくご存知で(^_^;)

投稿者: はやとも (Sep 25, 2006 11:40:51 PM)