« 本日の体重(06/9/24) | トップページ | 京都に行って来た(その2:西本願寺、大谷廟、下鴨神社) »

September 24, 2006

京都に行って来た(その1:京都駅)

昨日はお彼岸に京都へ行ってきました。

昨年も同じ様に京都にきていますが、昨年は独りで、今年は二人で。

昼ちょっと前に着く新幹線で京都まで。
京都に着いたら、まずは京都駅ビルの11Fにあるレストラン街の「醐山料理 雨月茶屋」の京都駅店で昼食。
食べたのは「醍醐」という豆乳鍋をメインにしたセット。
美味いけどちょっと量が多かったかな。

昼前と言う事も有り、混み始める直前に入れたから、奥の座敷で窓のすぐそばと言う非常にいい席につくことができた。
南向きなので、障子を完全に開けるとかなりまぶしいが、ここから京都の町並みを覗く事が出来る。

京都パノラマ
(雨月茶屋の窓から撮影した4枚の写真を合成しました。ちょっと障子が映り込んだりして、あまり上手く撮れなかったのが残念。クリックするとかなり拡大します)

その後、ちょっとだけ京都駅ビルの中を見る。
いままですぐに通過するだけだったので、京都駅のビルをじっくり見たのは始めてだけど、なんというか…確かにガメラに壊されるだけの物では有るな。(^_^;)
奇麗なんだけど京都っぽくはなくて、街から浮いている感じ。

京都駅ビルの空中経路の中。
メカメカしていて、人気も余り無く、消失点までまっすぐと見えて怖いくらい。
京都駅空中経路
(GR-Digitalで撮影。プログラムオート、f/3.4、1/75sec、リサイズ、回転のみ)

屋外部の大階段で駅のコンコースへ向かうところ。
確かに、こりゃ怪獣映画向きかもなぁ。
ちなみに、上の写真の空中経路は、この写真の上、中央やや右からまっすぐ奥に行っている通路です。
京都駅大階段
(GR-Digitalで撮影。プログラムオート、f/3.4、1/130sec、リサイズのみ)

その後、バスでまずは西本願寺まで移動するのだが、長くなってきたので次の項に続きます。

12:08 PM [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/12018108

この記事へのトラックバック一覧です: 京都に行って来た(その1:京都駅):

» ガメラ:追加情報がいろいろ [ガメラ医師のBlog から]
 本日2本目の更新です。一本目、レプタイルズショー2006関連はこちらに。  今回の更新は、まとまりがなくて… 「志摩 トト」 「トレーラーキャンペーン」 「ガメラで知るフィルムコミッション」 「Z計画DVD−BOX」 「京都駅 ガメラ」 等がキーワードになります。  大王町は波切の「わらじ祭り」レポ。志摩の6mトト兄貴が登場した由。 『まり〜おの徒然日記』 http://mario0622.dokyun.jp/ �... 続きを読む

受信 Sep 26, 2006 4:03:48 PM

コメント

 ご無沙汰しております。ガメラ医師でございます。
京都駅のガメラレポ、拝見いたしました。空中経路の写真など、「はやとも」様のセンスが感じられて感動ものです。
「怪獣映画で初の室内戦」については、一度分析してみたいな、と考えております(何時になるやら…)。
 今年も「お彼岸」が終わり、すっかり秋となりつつありますね。

投稿者: ガメラ医師 (Sep 26, 2006 5:32:01 PM)

>ガメラ医師さん

コメントありがとうございます。
あそこで「室内戦」をやらせたというセンスには脱帽です。
ちなみに、映画で見た時の方がもっと広く見えました。

ほんと、もう完全に秋ですね。

投稿者: はやとも (Sep 28, 2006 7:40:12 AM)

コメントを書く