« March 26, 2006 - April 1, 2006 | トップページ | April 9, 2006 - April 15, 2006 »

April 08, 2006

骨折日記(06/04/07)

昨日の昼間は全く雲のない非常にいい天気。
おかげでベランダに出ていると少し汗ばんでくるくらい。

しかし、天気予報を見ると翌日には崩れるということでしたので、布団を干す事に。
片足できつかったのですが、なんとか全ての布団を干し終わり、そのあとしばらくベランダでうとうとしたり、こんな感じで猫の写真を撮ったり

陽が傾きかけてから布団を取り込んだが、干す時よりもこの時の方が体力を使ったかな。

足の方は相変わらず。
疼くし浮腫むし、本当に治って来ているのか、正直疑問に思うくらい変化無し。
まぁ、来週の水曜日になって、もう一度レントゲンをとればはっきりするだろう。

腰の方も相変わらず。
痛み止めを飲んでいるけど、やはり動けないのが一番辛いなぁ。
こちらの方がこれ以上悪くならないためにも、はやくギプスを外して動ける様になりたいものだ。

09:32 AM [日記・コラム・つぶやき, 骨折日記] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 07, 2006

態度でかっ!

Imgp0930
(絞り優先,1/350sec,f/6.7,焦点距離300mm(35mm換算450mm),ISO400,MF)

昼間ベランダから庭を眺めてみると、そこには我が家の庭に入り込んで来た猫が一匹…
(写真はいずれもPENTAX *istDs2+TAMRON XR Di 28-300/F3.5-6.3で撮影、クリックすると拡大します)

どこで寝ているかと言うと…

Imgp0931
(絞り優先,1/125sec,f/6.7,焦点距離28mm(35mm換算42mm),ISO200,MF)

我が家の門から玄関までいく通路のどまん中…( ̄▽ ̄;;
なお、我が愛猫は極端に臆病なため、外に他の猫がいると絶対に外へ出ようとしません。

こいつは結構ふてぶてしくて、私が色々声をだしても上の写真のようにこっちを面倒くさそうに一瞥するだけ。
しばらく放っておいたらいつの間にかいなくなっていたのですが、夕方になると庭の隅でまた寝ていました。

Imgp0933
(絞り優先,1/1000sec,f/6.7,焦点距離115mm(35mm換算172mm),ISO200,MF)

しかし、うちの猫も臆病と言うか平和主義と言うか…
よその猫にこうも堂々と自分とこの庭ででかい態度させておくってのは…。(^_^;)
(ま、その性格のおかげで怪我をしないで済んでいると言えるのでいいか)

10:39 PM [ペット, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

少し汗ばむ程の午後

今日もまた天気がよく、ベランダで日向ぼっこをしていると少し汗ばむくらいでした。

今日も、昨日の様にまた鳥の様子でも写真に撮ろうと思って一眼レフを用意していたら、我が愛猫が寄って来てベランダでゴロゴロしだしたので今日はそちらを撮影。
(写真はいずれもPENTAX *istDs2+TAMRON XR Di 28-300/F3.5-6.3で撮影、クリックすると拡大します)

Imgp0908
(シャッタースピード優先,1/500sec,f/4.5,焦点距離28mm(35mm換算42mm),ISO400,MF)

やはり日向は暑いらしく、日陰で毛づくろいをしています。
後ろの方に松葉杖の足の部分が見えますね。

Imgp0913
(絞り優先,1/350sec,f/8,焦点距離34mm(35mm換算51mm),ISO200,MF)

しばらくこの私が座っていた椅子の影で寝ていましたが、しばらくすると暑くなって来たのか別の所に行ってしまいました。
頭だけ日陰に入れていても体の方が暑かったようで…(^_^;)

しばらくこんな写真を撮ったり、うたた寝をしていたので、今日もまた少し日焼けをしてしまったようです。(^_^;)

10:18 PM [ペット, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

骨折日記(06/04/06)

昨日はやや雲があったが穏やかな日差しで、あたたかな一日。
下にも書いた様に、ベランダに出て風にあたりながら庭に来た鳥を撮影したり。

一日中家にいるとやはりストレスはどうしても溜まってくる。
本当は少しでも外に出たい所だけど、せっかく治りかけているのに、今無茶をして治療期間を長引かせるようになってはいけない。
まぁ、こういう感じでベランダに出るだけで或る程度はストレス解消になるからそれで我慢というところ。

そうこうしていたら少し日焼けをしてしまった。
雲が出ていたからと油断していたが、この時期の日差しは意外と強い物だな。

足の方はまだ疼くし、足を上げていないとすぐに浮腫むのは変わらないが、先日見たレントゲンでは骨がつきかけているし、もう少しの辛抱だろう。

どちらかというと腰痛の方が今はきつい。
動かないで同じ姿勢でじっとしていると痛んでくるし、かといって今の足の状態では動き回る事はできないから、腰を冷やさないように気をつけておくのが精一杯。
早く足を治して、こちらの治療の方も再開させないと…

12:35 PM [日記・コラム・つぶやき, 骨折日記] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 06, 2006

あたたかな午後

今日の昼間は穏やかで暖かい天気。
風もあたたかで日差しも穏やかだったので、ベランダに置いてある椅子に座って外を眺めつつくつろいでいました。

すると、自宅の庭に有る木に鳥達がやって来て、実をついばむ姿が…

久々に一眼レフを取り出して撮影してみました。
(写真はいずれもPENTAX *istDs2+TAMRON XR Di 28-300/F3.5-6.3、シャッタースピード優先で撮影、クリックすると拡大します)

Bird_060406
(1/500sec,f/6.7,焦点距離300mm(35mm換算450mm),ISO400,MF,手持ち)

Bird2_060406
(1/1500sec,f/8.0,焦点距離300mm(35mm換算450mm),ISO800,MF,手持ち)

まだ、右足がまだギプスをしている状態なので鳥がうまく見える位置に動けず、しばらく待って鳥の方が動くのを待ちようやく撮影出来た写真です。
また、こちらから鳥に近づくこともできないので所有している中で最も望遠になるレンズで、しかもオートフォーカスにすると周りの枝や木の実にばかりピントが有るからマニュアルでピント合わせをしました。
久々だから結構難しかったかも。

暖かな日差しもあって、春だなぁ…と感じた今日の午後でした。
外に出かける事が出来なくても、ベランダから庭を見るだけでこうやって季節を感じられるってのは、怪我をする前はあまり感じなかったかもしれないですね。

ちなみに、こうやって日向にずっといたて、しかもこの後ベランダで昼寝をしていたら、少し日焼けをしてしまいました。( ̄▽ ̄;;
(なお、私は動植物にはかなり疎いので、木の種類も鳥の種類も正確な名前はわかりません(^_^;))

07:31 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

骨折日記(06/04/05)

昨日は病院へ行って経過観察を行う日。

午前中はかなり雨が降っていたため、病院へ行くのは夕方にする。
そのため、午前中から昼過ぎまではいつも通り。ネットを見たり、本を読んだり。

昼過ぎに宅配によりオークションで落札したブツが到着。
早速動作チェックを行うと…、フィルムの巻き上げレバーが動かない…
出品者にその旨連絡するとすぐに返答が来た。元々6ヶ月の保証付きという条件だったので、すぐに対応してくれると言う事になる。非常に対応は良い。
ただ、向こうに返送出来るのは週末になるかな。

夕方、病院へ行く。
レントゲンを撮ってみるとかなり骨がくっついて来ているのがわかる。
先週までは治りが遅い方だったのだが、今週はかなり回復して来ている感じ。やはり、先週作り直したギプスが良い感じのようだ。
状況から院長と相談し、あと一週間この状態を続けることになる。
来週の水曜にまたレントゲンを撮って確認してからだが、おそらく来週にはギプスを外せる様になる見込み。
その後、保護機能がついたサポーターに変更し、徐々に体重をかけて歩くようリハビリを開始することになりそう。(しばらく松葉杖は必要)

そのとき、一緒に出勤可能時期を決定する。ということで、まだ来週後半まで会社は休むことになった。

腰痛については、痛み止めの薬で対応しまだ牽引等はしないことに。
とりあえず、足の方を治すのが優先ということだ。

治りが遅いと思っていたが、昨日の診察でかなり治って来ている事がわかりとても嬉しい。
後一週間たてば、まだまだ気軽にとは言えないけどそこそこ動ける様になる。
その日が本当に待ち遠しい。

しかも上手く行けば、GWには松葉杖無しで歩ける様になるという話。

最近、悶々とすることが多かったけど、昨日は久々に明るい話を聞けてとても嬉しかった。

08:47 AM [日記・コラム・つぶやき, 骨折日記] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 05, 2006

骨折日記(06/04/04)

昨日の日中は雲が多かったものの、暖かく穏やかな天気だったため、ベランダに出て外の風にあたっていると非常に気持ちがいい。
ついベランダでうとうとして、二時間ほど寝てしまう。
猫も暖まったベランダの床が気持ちいいらしく、そこでごろごろとして喜んでいた。

骨折した右足の調子は前日とあまり変わらず。
痛みはあまり無いが、相変わらず疼くし、浮腫む。

ただ、それよりも昨日は腰痛がひどく出たのが辛かった。
寝ていても椅子に座っていても痛み、姿勢を変えるのも辛い時がある。
それに加えて左足にも負担がかかっているため、こちらも痛む様になって来た。
…なんか、あちこちがボロボロという感じだ。
このあたりについては、今日病院へ行く予定なので、いま中断している腰のリハビリの再開(せめて腰の牽引だけでも)について相談する予定。

オークションで落札したぶつについて、先方から発送したとの連絡有り。
今日、明日中にはとどくかな?

09:17 AM [日記・コラム・つぶやき, 骨折日記] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 04, 2006

骨折日記(06/04/03)

昨日は非常に天気がよく、日中はかなりぽかぽかしていた。
テレビのニュース等をみると、かなり強い風で電車が乱れたりしていたようだが、私の家のあたりではいつもよりも強めな風と言う程度で、外に出られないというほどでは無かった。

そのため、昼前後はベランダに出て日光を浴びていると実にさわやか。
猫も喜んでベランダでゴロゴロしている。

昼過ぎ、友人から電話。昨日は休みだったようだ。
丁度渡す物が有ったのでその旨を話すとわざわざ取りに来てくれた。
それだけだと悪いので、一緒に外出して近所のロイヤルホストで少しお茶をし、久々の会話を楽しむ。

その後、少し買い物につきあってもらって帰宅。
どうもありがとうございました。<(_ _)>

足の調子だが、痛みはあまり感じないもののやはり疼く。
それと、少し浮腫み易くなっていて、浮腫むと締め付けられる感じが強いのでそれがちと辛い。
明日、また病院へ行く予定なのでそこでまた相談してみるしかないな。

なお、昨日の日記に書いた落札したブツだが、もう少しヒントをだすと、
・35mmフィルムカメラ(ハーフサイズではなく、フルサイズ)
・トイカメラではない
・発売は27,8年前かな
・日本製
・コンパクト、レンズは35mm単焦点
・ピント合わせはマニュアル(距離系)
・露出計内蔵
といった所か。

11:09 AM [日記・コラム・つぶやき, 骨折日記] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 03, 2006

骨折日記(06/04/02)

昨日は朝から夕方まで雨。
午後は特に激しい風と雨で、さらに雷もなって大嵐という感じ。
せっかく咲いて来た桜が、いきなり散ったりしてはいないだろうか…。
(まぁ、どうせ見にいけないが…)

足の調子は一昨日よりはまし。
多少腫れているのと、患部が疼く感じは変わらないが、動いていない時でも鈍く痛んでいたのは無くなった。
ただ、今のギプスはかかとを完全に覆っており、少しむくんでいるところが締め付けるような痛みは有るが、或る程度はしょうがないか。

足下が濡れていると松葉杖では危険なので、昨日はベランダへも出ずに一日中家の中。
昼間はF1のオーストラリアGPをTVで観戦。
かなり波乱のレースで最後まで目が離せない。
しかし、TV放映時間の関係か終盤の10週くらいをいきなりカットしていたのはどうしたもんだか…
(SafetyCarが何度も出て時間が延び過ぎたため、急遽録画から生(かゴール直前の録画)に変わったようだ)
それにしても、まさかこの時点でスーパーアグリF1がレースにちゃんと二台とも完走するとは、開幕前には想像もつかなかったなぁ。
佐藤琢磨の方は前半にちゃんとレースになっていたし、大したもんだ。(井出は…まだまだか)

それと、昨夜とうとうYahooオークションで35mmフィルムカメラを一台落札してしまった…
固定レンズ、レンジファインダー、出た当時はその小型さとデザインが話題になった物。
(これだけのヒントでは何を落札したか、わかる人はすごいかも。…でも当たっても何もあげませんが(^_^;))
高い物ではないが、ちょっと魔が差したか。

出品者に連絡を取って、ネットで振込をすます。
まだ出品者から発送の連絡が無いが、来るのが楽しみ。

09:25 AM [日記・コラム・つぶやき, 骨折日記] | 固定リンク | コメント(5) | トラックバック

April 02, 2006

骨折日記(06/04/01)

昨日から4月に入る。
…新年度をこんな状態で迎えるとは、まったく思ってもいなかったな。

昨日の午前中は先週に続いて花粉症のために眼科へ。
処方された目薬が効いていてかなり痒みが収まっているため、特に問題なし。
昼頃に帰宅。

病院との往復はタクシーを使用。
そのため、途中でどこへ寄ると言う事もできず、せっかく外へ出たけど家と病院の往復のみ。
ただ、移動の間、タクシーの運転手との会話とそとの景色を楽しむことが出来たのは幸い。

足の方の様子は一昨日からあまり変わらず。
やはり特に寝ている時に筋肉が痙攣しているようだ、寝ているときに痙攣をして痛みを感じる事も有るし、朝起きるとちょっと痛みが有る。
あまりよくない傾向か…
今でも若干右足に腫れがあるが、これ以上腫れが出て来たり、通常でも痛む様になったら通院予定日より前に病院へ行くつもり。
…まぁ病院へいっても、結局患部を固定するしかないんだが。

昨日は雲はある物の、昼頃になると気温も上がってきたので少し猫とベランダに出る。
曇っているので太陽を直接感じる事はできなかったが、それでもかなり気持ちがいい。

夕方からはテレビを見たり、本を読んだり、ネットをしたりごろごろする。
なんだかんだでなかなか寝られないから、朝方近くまでずっとそんな感じ。

知人の日記を見ると、昨日はエイプリルフールだけあって、
「結婚しました」とか、
「離婚しました」
等のネタ日記を書いている人が結構いた。
最初は気がつかずにちょっとビビってしまいましたよ…(^_^;)

私はこの手のことが苦手で、はずしてしまうから特にエイプリルフールネタは無し。

その他、ネットオークション等でカメラのところを中心に色々見てしまう。
今の所落札したりはしていないが、なまじ時間があるだけに危険。

…人間、こんな生活を続けていると堕落しそう。
元々私は外へ出るのが好きなので、こういった生活を続けているとさすがに悶々としてしまう。
本当に、一刻も早く外を自由に動けるようになりたいものだ。

09:39 AM [日記・コラム・つぶやき, 骨折日記] | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック