« April 23, 2006 - April 29, 2006 | トップページ | May 7, 2006 - May 13, 2006 »

May 06, 2006

本日の体重(06/5/6)

本日の体重: 83.4Kg(前日から-0.2Kg)
体脂肪率:28.6%(前日から+0.7%)

昨日から殆ど変化無し。
昨日の食事の量はどちらかと言うと少なめだったけど、動いた量もかなり少なかったからなぁ。

昨日は部屋の片付けを少々していたのと、夕方少し食料品の買い出しに出た程度。
殆ど外出していないし、動いた量もたかだか知れているから、まぁこんな所でしょう。

なお、今日も歩数記録は有りませんが、そんな感じだったので歩数計が有ってもそんなに記録されていなかったと思います。

09:09 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 05, 2006

ガメラクロニクル 宇宙ギャオス

宇宙ギャオス
(CaplioGXで撮影。焦点距離35mm換算84mm,MF,絞り優先,f/11,1/45sec,ストロボ発光,撮影後トリミング。クリックすると拡大)

今日、ちょっと買い物に出たら、たまたま「ガメラクロニクル」というガシャポン(いわゆるガチャガチャ)が目に入ってきました。
ラインナップを観てみると、中にはギロンや昭和版ギャオスが!
ということでやってみました。

出て来たのは「ガメラ対大悪獣ギロン」に出て来た「宇宙ギャオス」。
っても映画でもそうだったけど、このフィギュアもギャオスの色を塗り替えただけですね。

全長は4、5cm。
作りはなかなかよく、プロポーションもしっかり映画に出て来た着ぐるみを再現しています。
(すくなくとも、ちょっと前に集めたゴルゴ13達とは、比べるのが失礼な位に出来が違います)

本当は普通の昭和版ギャオスの方が欲しかったけど、こちらも欲しい物だったので満足です。

11:04 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

擬態語占い

mixiの知人の間でかなりの人がやっていたので私もやってみました。

擬態語占い

ま、生年月日を入れると、簡単な結果を表示するという、最近あちこちで見かけるタイプの占いもどきですが、これは結果を「擬態語」という、通常人を表すことに使われない「音」で表すところがユニークですね。

なお、「擬態語」とは、

擬態語は,「ぐっすり眠る」の「ぐっすり」,「きらきら星」の「きらきら」のように, 人や物の様子を表す言葉です。

だそうです。(国立国語研究所 「日本語を楽しもう」より引用。全くの余談ですが、こちらのサイトにある漫画が、非常に味が有る…というか…或る意味すごいので一度ご覧あれ。)

ということで、私を占った結果は以下の様になりました。

あなたにピッタリな擬態語は…

【どかーん】です

感情の表現がとても豊かで、心のままに正直に行動している素直な人です。
また、情にもろく、なかなかクールに判断したり接したりするということが苦手。
親分肌の一面があるので、自分を信じてくれる人に対しては、誠意を尽くすタイプです。

●相性のいいタイプ●
 【メラメラ】
 【ふんわり】

うーん、書いてある分析は肝心の擬態語【どかーん】ってのと合っているのか?
ちょっと微妙にずれているような気もするけど…

結果についてですが、情にもろいのは大当たりですね。
しかし、相性のいいタイプが【メラメラ】に【ふんわり】ですか…
【ふんわり】はともかく、【メラメラ】との組み合わせは、音からしてなんか物騒な気がしますが…(^_^;)

10:24 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

本日の体重(06/5/5)

本日の体重: 83.6Kg(前日から+0.9Kg)
体脂肪率:27.9%(前日から+0.2%)

また一気に増えてしまっています…
なんか、ここしばらくは運動量、食事量が一定していなくて、そのために乱高下を繰り返しているような感じですね。
(しかし、全体的に上向きにシフトして来ているような気がするから要注意だが…)

昨日は大学時代の同じ学部の先輩(とは言っても、私が入学時には既に卒業されていた方)が名古屋に帰省していると言う事で夕方に名古屋駅であって食事。
食事は名駅の「赤から」(好きだね、私も(^_^;))で、赤から鍋(肉、野菜を追加し、最後は雑炊)メインで、後は鶏のせせりやつくね、鶏皮など。
…やはりここで少し食べ過ぎたかな。

食後、まだ早い時間だったので私はビックカメラに行きPCの値段調査。
従姉妹が今度PCを買うのにつきあう事になっているから、大体の相場を予め調べておいた。
WindowsXPのノートPC、Office付き、プリンタ込みという条件なら15万円でそこそこ揃いそうだな。

なお、ついでに歩数計をとうとう買うつもりだったのだけど、店に行った時は完全に忘れていたので買い損なう。
ということで、今回も歩数記録は有りません。

10:03 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 04, 2006

ナゴヤ・エキトピア祭り抽選会場

まさかここまで並んでいるとは…
(GR-DIGITALで撮影。絞り優先、1/130sec,f/3.5,ISO64,PSelementsでレベル補正、クリックで少し拡大)

昨日の夕食をJRセントラルタワーズの12Fにある、中国料理『スーツァンレストラン陳』で食べた時、5日まで名古屋駅周辺でやっている「ナゴヤ・エキトピアまつり」駅祭ティングセール(エキサイティングセール)の抽選券を5枚もらったので、今日、名古屋駅に行った時に抽選会場へ行ってみました。

5カ所ある抽選会場のうち、駅に一番近いJR名古屋駅2階のタワーズテラスに行くと上の写真のような状態。( ̄▽ ̄;;
とてもじゃないけど2、30分で終わるとは思えない程並んでいたので諦めて別の抽選会場へ移動してみると…
別の会場(松坂屋ナゴヤエキ店6階)に行ったら、ここには数人来ている程度。
並ばずにすぐに抽選のがらがらを回す事ができました。

でその結果!
…見事に全敗。orz

セ−ル賞(残念賞)でひまわりの種(朝顔の種とどちらかを選べます)をもらって来ましたので、これは母親にでもやるかな。

10:59 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

「小さき勇者たち ガメラ」感想(ネタばれ有り)

昨日は某お嬢様と一緒に名古屋駅側のセンチュリー豊田ビルにある「名古屋ピカデリー6」まで行き、「小さき勇者たち ガメラ」を見てきました。
まぁ、カップルで一緒に見に行く映画かどうかは議論の分かれる所でしょうが、私と友人、そしてその友人の車がエキストラで参加しているということと、まぁ両方ともこういうものが嫌いでは無いので…(^_^;)
エキストラで参加した時のレポートはこちら

まずはネタばれにならない程度の簡単な感想です。

もう既にいろんなところで言われていますが、よくまとまっている映画に仕上がっていて、怪獣映画になじみの少ない人でもすんなりと観る事が出来るのでは無いでしょうか?
あと、子役、特に主人公の男の子の演技が上手い!

平成ガメラ三部作では藤谷美紀の演技の下手さで興ざめしてしまったところがあったんですよね。
今回は子役も周りの大人もきっちりと演技が出来る人で固められていて、そういう余計な所で興ざめする事がなかったのはとても良い感じです。

さて、これ以降はネタばれ有りの感想でしかも長文になりますのでご注意ください。
(エキストラに参加した我々がどこに出ていたかも一緒に書いてあります)

さて、もう少し内容に絡めた感想です。

まず、冒頭の1973年の光景。
複数のギャオスに襲われるガメラ!そしてそれに続くガメラの自爆。
ここで旧ガメラファンはぐぐっと引きつけられますね。他の人のところで、これで昭和ガメラと平成三部作との世界観をつなげられた、という感想が有りましたが、私は逆にその二つに対する敬意を表すとともに、別物であると言う宣言を行った様に感じました。

そこからガメラが卵から孵り、主人公の透とガメラ(というか亀の)トトとの交流が描かれる前半部は、ほのぼのとしていて実にあたたかな感じで観る事が出来ました。
ここでガメラを演じた(?)亀が可愛いんだよねぇ。
私はこういった「動物とのふれあい」とほのぼのとした日常を描いたシーンに弱いんですよ。
特に、この映画の様に「後での別離」が確実に予定されている物には格別に弱い…

ここではギロンに対するオマージュも有り、昭和ガメラファンにはクスリとする場面も有りました。

そしてジーダス登場!
なんでジーダスって名前になったかわからんけど劇中では一回目の襲撃終了後にはもういきなり名前がついていました。
こいつの印象は「巨大肉食エリマキトカゲ」ってとこかな。

そして成長したガメラ登場!
って、この造形はなんというか…(^_^;)
亀の「トト」のイメージとは既に全く異なっていて、また今までの「ガメラ」とも全く印象が違う…
はっきりいって、妙に可愛く、人間っぽい感じが出過ぎていて、「ニンジャタートル」そのものって感じです。
平成三部作と違って「子供の味方」というところを出したかったんだろうけど、やはり可愛過ぎてプロポーションも人間っぽすぎる…
今回の映画の最大の問題点だろうなぁ…

後半、ジーダスの再上陸。
ジーダスが上陸したという知らせの直後に「名古屋理科大」(ロケ場所はセンチュリーホールかな?)を襲撃してるってのは無理があるような気が…

ここから最後の決戦までは名古屋を知っている人なら、どこかで観たような所のオンパレード。
子供達が歩き回ったり、トトのお守りの石をリレーする経路は名古屋を知っている人だとすごく回り道をしているのがわかります(^_^;)

リレーのところは、記憶をたよりに書くとこんな感じでした。

1.センチュリーホール(麻衣→女の子1)
2.→丸の内(女の子1→男の子1)
3.→大須(男の子1→男の子2)
4.→納屋橋(男の子2→女の子2)
5.→名古屋港ガーデン埠頭(女の子2→女の子3)
6.→栄付近??(女の子3→石田勝/克也兄弟)
7.→栄付近??(石田勝/克也兄弟→透)

…でも、まぁ映画の本質には全く関係ないし、それを言うのは野暮ってところですな。

ジーダス再上陸からこのリレーの間でエキストラで参加した私、友人、友人の車を発見。

場所は、
友人:栄で避難民の間を走る車をよけて、その横を走っているサラリーマン風の男
友人の車:上のリレーのシーンで、女の子2が走って行くところの脇で後ろから煙を吐いている様にされて止まっている黄色い車。
私:二カ所で出てました。…っていってもすごく微妙。
その1)女の子2から3にお守りを渡されるシーンで、カットが切り替わる直前に女の子の前を横切る紫色っぽいシャツの部分だけ(首下から腰のあたりまで…(^_^;))。
一瞬(数コマ?)だし非常に微妙ですけど、撮影時に私の目の前でそういう演技が有ったのと、私の横をカメラを載せた軽トラックが抜けた直後にカットの声が有り、そしてそのちょと前に見覚えが有るリュック(前を走っていた少年の物)が見えたのでまず間違いないかと。
その2)スローモーションで女の子3が画面奥に走って行くシーンで、女の子の横、画面左手で手前方向に走っている、紫っぽいシャツ、ジーンズ姿の人間(首から下のほぼ)全身がやや長目に写っています。
女の子が通った直後にカメラを横切って走る役目を割り振られていましたが、その直前でカットされてます。

…顔は全く写っていないけど、まぁ自分ではわかるだけ写ったんだからよしとしよう。
(というか、自分でないと絶対にわからない(^_^;))
しかし、最初の予定通り警官役で写っていたら、もう少し目立ったかもなぁ。

で、最後のクライマックス、名古屋駅前での決戦です。

これは観ている劇場の場所が場所だけになかなか臨場感が有ります。
或る意味、最もこの作品を見るのに適した劇場だと言えましょう。(・∀・)
(ちなみに、劇場の場所はこちら、ガメラとジーダスが最後に戦ったのはこの辺りの桜通り沿い)
JRセントラルタワービルにガメラはブッ刺さるし、ジーダスはよじ上るし…
縦方向の攻防、特にセントラルタワービルを上から望んだカットは新鮮でした。
いやぁ、二匹の怪獣の重量がかかっても倒壊しないとは、丈夫だぜJRセントラルタワーズ!
(余談ですが、映画を見終わった後は二人でこのビルにあるレストランで食事をしていました。食後のお茶の時、「ちょうどこの辺りにジーダスの足がかかっていたね(笑)」等と言う会話が有ったり(^_^;))

決戦そのものは多少大人しい感じでしたが、これは「可愛過ぎる」ガメラの造形が迫力をそいでいた面が有るのは否定出来ないですね。
透がお守りの石をトトに与えた直後、落下するトトがジェット噴射を行ったシーンにはカタルシスを感じたんですけど。

でも、決戦後、透が倒れたトトの鼻をなでる仕草をしてトトとの決別をするシーン。
…私は不覚にもここでジーンときてしまい、もう少しで涙腺が緩むところでした。
こういう動物との別れには本当に弱いんですよねぇ。
なんか、このシーンは「怪獣映画」というより「動物映画」の側面が強いような感じがしたなぁ。

ということで色々雑多に書き連ねてきましたが、全体的にはよくまとまっています。
怪獣映画に慣れていない人でも安心してみる事が出来るんじゃないかな。
我々が行った時は夕方の回だったせいか、あまり子供連れはいませんでしたが、子供と一緒に行っても安心してみる事が出来ると思います。

ちなみに、我々が行った時の客層は、
・やや歳の行った男性が一人で来ている
 (これが実は一番多かった)
・我々と同じくカップル連れ(意外といた)
・親子連れ少々
という順番でしたかね。

もっと早い時間だったら子供も多かったと思います。

おまけ。
決戦の場所となったJRセントラルタワーズの昨日の様子。(GR-DIGITALで撮影。夕方の逆光なのでちょっと暗め)

Jrtowers_060503

それと、ガメラの火炎弾でやられたジーダスが爆発炎上したあたり。(これは先日(4/30)に*istDs2で撮影。日没直後くらいかな。既にかなり薄暗くなっていました。)

Nagoyastgamera_060430

ジーダスはこの写真のVodafoneの看板よりはもう少し奥で爆発した感じだったかな。

03:05 PM [映画・テレビ] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

追加:垂井町の鯉のぼりのパノラマ写真(その2)

岐阜県垂井町、相川の鯉のぼりパノラマ(その2)
(PENTAX *istDs2+TAMRON XR Di 28-300/F3.5-6.3,焦点距離28mm(35mm換算42mm)で撮影した物を結合、クリックすると拡大(ここのサムネールは小さいけど、拡大写真はかなりでかいです))

先日行った岐阜県垂井町の鯉のぼり一斉遊泳の写真をパノラマにしてみました。

この間は橋の上からの写真をパノラマにしましたが、こんどは川岸からの写真ですので違う雰囲気になっていますね。(この間撮影したパノラマ写真(その1)はこちら。これもかなり大きいです)

10:47 AM [携帯・デジカメ, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

コンパルのチキンカツサンド

コンパルのチキンカツサンド
(GR-DIGITAL,絞り優先,1/7sec,f/3.4,ISO154,AF,-0.3EV、クリックすると拡大)

昨日は本当に久々に某お嬢様と会う約束だったので、昼に家を出るつもりだったのだが…
午前中にメールが来て休日出勤になったので会うのが夕方に変更…(ノД`)
ということで、会うまで少し時間が出来てしまったので、大須経由で栄まで行って時間調整をする事に。

で、大須へ行った時に喫茶店「コンパル大須店」で昼食。
私はここのカツサンド、チキンカツサンド、エビカツサンドが大好物。
この日は久々なので「チキンカツサンド」をチョイス。(上の写真)

久々のチキンカツサンドを堪能しました。

しかし、ここのカツを挟んだサンドイッチは厚みが有る&食べている間中のキャベツが崩れるから食べにくいのが難点だなぁ。
お陰で手も汚れるし、気をつけないとかなり食べた後が汚くなります。(^_^;)

10:35 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(06/5/4)

本日の体重: 82.7Kg(前日から変化無し)
体脂肪率:27.7%(前日から変化無し)

昨日から全く変化無し。
体重、体脂肪とも全く変化していないってのは珍しいな。

昨日は久々に某お嬢様とお出かけのため外出。
待ち合わせまで時間があったので、大須で昼食と散策(?)後栄へ移動し、また丸栄の「中古カメラ・用品バーゲン」をうろうろ。
合流後は名古屋駅に移動して映画(これについては別項で描きます)を見た後夕食。
夕食は、JRセントラルタワーズの12Fにある、中国料理『スーツァンレストラン陳』にてコース。
美味しゅうございました&お腹がかなりふくれました。

昨日はこのように、昼、夜とも外食で大目に食べたのに体重へのインパクトが無かったというのは幸いです。
これは、そこそこ動いていたのに加え、少しずつ筋肉が戻ってきて基礎代謝量が戻って来ていると考えてもいいのかな?

なお、歩数計が相変わらず見つからないので、歩数記録はまた有りません。
…やっぱ、いい加減諦めて新しいのを買うかな。

10:29 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 03, 2006

つばめさん来訪

昨日はGWにあわせてつばめさんが名古屋に来られたのでお会いしてきました。
(ツバメさんといっても、先日から我が家に滞在されている彼らの事では有りません(^_^;))

まずは名古屋のコンプマート、1FのPDAコーナーで合流。
つばめさんはPalm系ではメジャーなこちらのサイト(今はblog化されています)を運営されている方ですので、名古屋に来たらここに顔を出してチェックするのは当然と言えば当然ですな。(・∀・)
(つばめさんは展示品のTH55UK(おそらく国内で最後の在庫)に心引かれていたようですが、予想外の買い物をした直後ということで断念されていました)

コンプでは久しぶりにお会いしたNさんに怪我の件を色々聞かれたりしたのでついでに説明。
ここでは他の方々も合流。久々に会う人も多いので怪我の件を色々説明したり。
…しかし、何故か東京にいたはず…というかたしか大阪から東京に帰ったばかりのはずのこちらの方も合流。
この人のGWの移動はすごいな…
(28日、東京からスタート→弘前で花見→大館(大鰐温泉)→大阪でライブに(江戸幸)→東京→名古屋(昨日)、だそうだ( ̄▽ ̄;;)

そのあと大須の太郎さんへ移動し皆で歓待。
ここに行くのも久々。というか改装終了の直前に怪我したので、リニューアルオープン後初だったりする。大将と色々話すが、どうも私がこないと「ホッピー」の在庫が捌けなくて困っていたらしい。(^_^;)
ここでは、これもいつも定番の大盛りの味噌チキンカツ(仲間内では通称「はやともセット」で通じるやつ。写真参考)を食べる。いや、久々なので堪能しました。(・∀・)

これがはやともセット!
(PENTAX *istDs2+TAMRON XR Di 28-300/F3.5-6.3,シャッター優先,1/25sec,f/4.5,焦点距離53mm(35mm換算79mm),ISO400,MF,手持,クリックすると拡大)

以前なら散々飲み食いして、閉店時間までいるところなんですが、今はさすがにそうは行きません。
足が治りきっていないのでやはり無茶は出来ませんし、無事に帰らないと行けないですからね。

ということで、残念ながら私は早い時間においとましましたが、皆さんはもっと後の時間までい盛り上がっていたようです。
久々に会える方も多く、東京からのお客さんも歓待出来てとても楽しめた一日でした。

しかし、本当にみんなと楽しむためには、はやく完治させないといけないなぁ…ということも実感した一日でした。

09:48 AM [携帯電脳, 日記・コラム・つぶやき, 骨折日記] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(06/5/3)

本日の体重: 82.7Kg(前日から-1.4Kg)
体脂肪率:27.7%(前日から-0.4%)

お、昨日驚愕の増加をしていたぶんが、まるっと減ってくれたという感じです(・∀・)

昨日は東京から知人が来ていたので名古屋まで行って合流。
ついでなのでその前に丸栄でやっている「中古カメラ市」を見に行ったり、久々にコンプマートへ行ったり。

その後大須へ移動して、こちらも久々に「太郎さん」にて歓待。(これについては別項に少し書きます)
でも、私は足の件も有るので早々に中座して帰宅しました。

という感じで、久々に大目に歩きましたけどそれが良い感じに体重に影響しているかな。
なお、歩数計が相変わらず見つからないので、歩数記録はまた有りません。

09:23 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 02, 2006

垂井で見かけた水鳥(流し撮りチャレンジ)

目があった瞬間?
(PENTAX *istDs2+TAMRON XR Di 28-300/F3.5-6.3,絞り優先,1/200sec,f/6.3,焦点距離300mm(35mm換算450mm),ISO200,MF,手持,クリックすると拡大。とっさだったので絞るの忘れてピント甘めorz)

垂井で鯉のぼりの一斉遊泳を見たときに相川に水鳥が沢山いたので撮影。

ちょうど飛び立った所なので流し撮りにもチャレンジしてみました。

流し撮りまぁまぁ成功かな
(PENTAX *istDs2+TAMRON XR Di 28-300/F3.5-6.3,絞り優先,1/250sec,f/9,焦点距離300mm(35mm換算450mm),ISO400,MF,手持,クリックすると拡大)

焦点距離も35mm換算で450mmで、しかも手持ちなのでさすがに少しぶれたけど、焦点距離を考えればまぁまぁ上手く行った方ですかな。
この*istDs2を購入してから始めて流し撮りをしましたが、比較的上手く行ってちょっと嬉しい。(・∀・)

01:34 PM [携帯・デジカメ, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

垂井町の鯉のぼり一斉遊泳

垂井宿
(PENTAX *istDs2+TAMRON XR Di 28-300/F3.5-6.3,絞り優先,1/800sec,f/5.6,焦点距離115mm(35mm換算172mm),ISO200,AF,手持,クリックすると拡大)

昨日は天気もよく、あたたか(というか暑い!)な気候に誘われ、友人と岐阜県垂井町までドライブ。
この時期にやっている、相川水辺公園一帯の相川の上に350匹もの鯉のぼりが遊泳している様を見るのが目的。
当然、見るだけではなく、いつも通りカメラ(*istDs2、GR-DIGITAL)での撮影も。

(写真はこのあとの続きをクリックしてご覧下さい)

鯉のぼり
(PENTAX *istDs2+TAMRON XR Di 28-300/F3.5-6.3,絞り優先,1/200sec,f/14,焦点距離85mm(35mm換算127mm),ISO200,MF,手持,クリックすると拡大)

川の上にたくさんの鯉のぼりがかかっている様はなかなか壮観。
2日は祭りのようなので混みそうだけど、この日は平日ということもあって見物に来ている人もまばらで、のんびり、ゆっくりと鯉のぼりが遊弋している様を楽しむ事が出来た。

相川に架かる橋から、鯉のぼりが泳いでいる様を一望にした所を撮影したので、それらをつなげてパノラマにしました。

垂井町相川鯉のぼりパノラマ
(PENTAX *istDs2+TAMRON XR Di 28-300/F3.5-6.3,焦点距離28mm(35mm換算42mm)で撮影した物を結合、クリックすると拡大(でかいです))

他にも水鳥の写真も撮りましたが、これは別記事に移動しました。

こう言うのを見に行く時は、本当はもっと広角のレンズなんかも一緒に持って行きたいところなんだけど、今の足の状態では荷物をできるだけ減らすために*istDs2にはいつものTAMRON XR Di 28-300/F3.5-6.3だけ。
まぁ、広角側はGR-DIGITALで補完って感じですな。

せっかくなのでGR-DIGITALで撮影した物も一枚。

鯉のぼりと八重桜
(GR-DIGITAL,絞り優先,1/400sec,f/6.3,ISO64,AF,手持,レベル補正済み、クリックすると拡大)

この写真でもわかる様に、八重桜はまだ咲いていましたので少しは花見気分も味わえました。

12:09 PM [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(06/5/2)

本日の体重: 84.1Kg(前日から+1.5Kg)
体脂肪率:28.1%(前日から-0.2%)

またまた驚愕の増加量!Σ( ̄□ ̄;;

昨日は適度に動いているし、昼飯を除いてそれ程食べていないから、こんなに増えたという原因がよくわからない…
やはり、筋肉が落ちて、基礎代謝量が減少しているのが原因かな。

昨日はいつも通り病院で経過の診断とリハビリ。
連休の谷間なので異常に混んでいて時間がかなりかかってしまう。

その後友人と合流し、昼食後垂井町までドライブ。
なお、昼食は久々に外食でラーメン。
ラーメン藤一番(注:リンク先は音が出ます)で温厚チャーシューを食べた。かなり満腹になったけど、これが原因かなぁ…

垂井町ではこの時期相川水辺公園一帯で多数(約350匹)の鯉のぼりが川の上に遊弋しているのを見物したりしたので、それなりに歩いた。
車の運転中、右足にかなり違和感を感じたので、途中から大半の運転を代わってもらう。
やはり、まだ長時間の運転はかなり負担がかかるようだ。
せいぜい1時間ごとには休憩が必要かな。

なお、歩数計は未だにみつかっていないので、歩数記録はまだ有りません。

11:40 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 01, 2006

JRセントラルタワーズの鯉のぼり

メルサの前の喧噪から逃げ出して、JRセントラルタワーズのタワーズガーデンへ行ったら、鯉のぼりが空を泳いでいたのでここでも試し撮り。
どうやら5月5日まで「オリジナル鯉のぼり」として、名古屋市内の幼稚園・保育園の園児が描いた絵を元にしたオリジナル鯉のぼりが飾られているそうです。

Nagoyastcarp_060430
(PENTAX *istDs2+TAMRON XR Di 28-300/F3.5-6.3,絞り優先,1/60sec,f/5.0,焦点距離28mm(35mm換算42mm),ISO200,MF,手持,クリックすると拡大)

曇っていたのが残念ですが、その前の人ごみにあてられて少し気分が悪くなっていた所でしたので、ここで落ち着くまで一休み。この鯉のぼりを見ていると、のんびり、ゆったりとして気分が落ち着きました。
写真をみると、向かって左側が普通の鯉のぼりで、右側に「オリジナル鯉のぼり」がつらされているようですね。

09:05 AM [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

ナゴヤエキトピアまつり

昨日、修理が完了した*istDs2を受領した後、少しだけ名古屋駅周辺を散策すると「ナゴヤエキトピアまつり」というのをやっていました。
ということで、その会場で修理完了した*istDs2の試し撮り。

Nagoyastnana_060430
(PENTAX *istDs2+TAMRON XR Di 28-300/F3.5-6.3,絞り優先,1/50sec,f/7.1,焦点距離63mm(35mm換算94mm),ISO800,MF,手持,クリックすると拡大)

ここ、名鉄メルサ前のナナちゃん人形の付近では、トルコのアイスやサンドイッチ、焼きたてメロンパン、各種アクセサリの屋台や、ちょっとしたステージがあって催し物をやっていて、かなりの人ごみ。

私はまだ一本だけど松葉杖をしているし、久々の人ごみに当てられてしまい早々に退散しました。
カメラの調子は問題ないようですね。

08:53 AM [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(06/5/1)

本日の体重: 82.6Kg(前日から-0.1Kg)
体脂肪率:28.3%(前日から+0.7%)

昨日から殆ど変化無し。まぁ増えて行くよりはましでしょう。
昨日は久々に散髪に行ったから、そこで髪の毛を切った分が僅かに減っているという感じかな?

昨日は昼頃に床屋へ行って散髪後、名古屋駅のビックカメラまで行き、修理から戻って来た*istDs2を回収。
その後、名古屋駅で合流した友人夫妻とお茶。別れた後は少しカメラの動作チェックをかねて周辺を撮影してから帰宅という感じ。
栄の丸栄で中古カメラ・用品バーゲンが行われていたので行こうかと思ったけど、時間も遅かったので断念。(昨日までだと思っていたけど、今調べたら3日までやっているので、どうしようかな…)

移動は基本的に車を使ったけど、往復で約二時間弱という怪我をして依頼久々の長距離(という程ではないが)の運転。
かなり足の調子は良くなったとは言え、かなり緊張して疲労しました。

歩数計は相変わらず出てきていないため、歩数記録は有りません。

08:24 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 30, 2006

本日の体重(06/4/30)

本日の体重: 82.7Kg(前日から-1.4Kg)
体脂肪率:27.6%(前日から+0.6%)

をぉ、いきなりかなり減ってくれました。(・∀・)
昨日の増加でどうなるかと思っていましたけど、なんとか増加は止まってくれています。

後はこのまま減少傾向になってくれたらいいんですけど…

昨日は昼頃久々に親父の墓参り。
墓場は砂利がしいてあって、足下が悪いのでかなり慎重に歩く。
一本の松葉杖でもそうだから、やはり松葉杖を二本使っている時には来なくて正解だったな。

帰宅後、夕方にお寺さんに来てもらってお参り。

その後、Palm関連で九州から来ている人がいるので、大須まで行って迎撃オフに参加。
こういった集まりに参加するのはものすごく久々だな。
行く途中で知人とばったり出会ったり。

オフに参加とは言っても、こんな状態なので長居はできないから挨拶+α程度で早々に帰宅。

帰宅後はこんな写真を撮っていたり、blogにアップしたりしていたら、かなり時間が経ってしまう。

ということで、昨日はいつもよりも良く動いたのに加え、食後、寝るまでにかなり時間を空けたのが体重の減少に寄与したと考えられますね。

なお、歩数計はまだ出てこないので歩数記録はありません。
もう諦めて、新しいのを購入した方がいいかなぁ…(-ω-;)

09:26 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

ゴルゴ13フィギュア大集合!

ゴルゴ9人大集合!

ということで、ここ数日の間、駅の売店でサントリーBOSSの無糖BLACKを買うたびに入手して来た「ゴルゴ13フィギュア」ですが、とうとうコンプリートしてしたので、その全9種類集合写真です。

しかし、これら9体、全部同じ「ゴルゴ13」だとは思えませんな。( ̄▽ ̄;;

なお、フィギュア一つ一つの詳細は今まで3回に分けて書いてありますので、詳しく見たい方はそちらをどうぞ。
その1
その2
その3

ということで、とうとうコンプリートしたわけですが…、どうしよう、これ。( ̄▽ ̄;;

誰か欲しい人いるかなぁ…

01:03 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

ゴルゴ13フィギュア、最後の2つ

この日とか、この日になんか引き続き、またまた駅の売店でサントリーBOSSの無糖BLACKを購入。ゴルゴ13フィギュアの残る二つが目的です。
…我ながら、ほんと物好きな。( ̄▽ ̄;;

ということで、残っていた

闇にまぎれて潜入する
街角で依頼人を待つ

の二つを無事(?)入手。

つくりは相変わらず微妙ですな。
しかし、とうとうコンプリートしてしまいました。(-ω-)

では、以下の続きで写真をご覧下さい。

まずは「闇にまぎれて潜入する」

障子を開けてこんにちは…って感じ?

…まぁ、今更作りが荒いとかいうつもりは毛頭有りませんが、表情というか、目付きが非常に微妙。
あと、右手の掌を外側に向けているのはなんだろうか?障子でも開けているような感じです。

顔の部分を少しズームすると、その表情の微妙さを味わえます。
でも、今までのやつに比べたらこれでも比較的ましって感じかな。

Golgo13_8_zoom_060429

で、この写真、せっかくなので潜入中の感じを出すため、右側を大きくあけてみたりして。
(どっちかというとルパン三世っぽい構図かも)

次に「街角で依頼人を待つ」
他のも結構直接的なタイトルだけど、これはまたその中でも極めつけって感じ。
…このシリーズのタイトルはどうにかならんものか(-ω-;)

どこの営業マンでしょうか?

これを見た知人は、
「なんか普通にどっかの営業マンって感じ」
と身もふたもない感想。(^_^;)
…まぁ、顔も「どこがゴルゴだ!ヽ(`Д´)ノ」って感じで、本当に単なるどこかの営業マンにしか見えません。

せっかくなのでこれも顔の部分を少しズーム。

ぼーっとしてるけど、背中に憂いを感じ…ないか(^_^;)

やはり、どこがゴルゴだっ!って感じのぼーっとした表情を見せてくれます。
この写真も、せっかくなので背中に憂いを感じさせるように、バック方向を空けた構図にしてみました。

…でも、焼け石に水か。(^_^;)

しかし、とうとうコンプリートしてしまった…
しょうがないから、後で集合写真でも撮影しよっと。(・∀・)
(撮影しましたので、集合写真はこちらからご覧下さい。)

12:54 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック