« April 30, 2006 - May 6, 2006 | トップページ | May 14, 2006 - May 20, 2006 »

May 13, 2006

本日の体重(06/5/13)

本日の体重: 83.0Kg(前日から-0.9Kg)
体脂肪率:27.8%(前日から-0.3%)

やや多めの減少。
昨日は昼に多めに食べたために夕食が少なくて済んだのと、食べる時間がいつもよりも早めで、寝るまでに時間を空けられたのが良かったかな。

このまま素直に減少に転じてくれたらいんだけど、なかなかそうは行かないだろうなぁ…

昨日は午前中に出張だった。
とは言っても出張先は名古屋の中心部だったため、刈谷への通勤よりも時間、距離とも短く楽だったくらい。(ちなみに、この出張は私の上司2名(部長級、課長級)、関連部署から1名(次長級)と一緒で、私は一番の下っ端。)

私は今はまだ怪我の関係で「動き易さ優先」ということでジーンズ姿で通勤しており、昨日の出張へ行く時も実はそのままジーンズ姿だったりする。
ま、技術屋同士のミーティングだし、先方、上司ともその方がいいと勧めてくれたので出来る事だけど、堅苦しい格好をしなくて済んで助かった。
…そう言えば足の骨を折ってから二月強たったが、それだけ長い間ネクタイ、ワイシャツをしていないってのは就職以来始めてじゃないかな?
(クールビズの間も、ちょくちょく有る出張時はネクタイしていたし…)

…ほとんど書き終わって、アップする時にミスり全部消してしまった。orz
記憶をたよりに書き直したけど、最後の方はかなりいい加減で、まだ少し書いた事があったはずだけど忘れたのでここまで。(^_^;)

10:27 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 12, 2006

痛むので病院へ(骨折日記06/05/11)

昨日は午前中病院まで。
本当ならリハビリだけの予定だったけど、ここ数日の雨の日に、患部が疼いたり痛むのでついでに診断も受ける。

本当は週末に撮る予定だったレントゲンを撮影。
その結果…、状況の悪化は特に無しだということが判明。
ただ、残念ながら好転もしていない。
先日から全くと言っていい程変わっていないようだ。

院長曰く、
「会社が遠いし、通勤に時間がかかるから治りが遅くなるのはしょうがないかな。」
ということです。
ま、ともかくここまで来たら、無茶をせずに骨の接合がしっかりとするのを待つしか無いという感じ。
とりあえず、痛んだらすぐに病院へ来る事と、無茶をしないようにとの注意を受ける。

それでも、悪化はしていないので少しはほっとした。(ただ、良くなっていないと言う事でがっかりもしたが…)
最近、患部が疼いたり痛むのは、雨の時にはありがちな程度だと言う話。(でも、素人判断は止めて病院で診てもらうように。)

しかし、治るまではもう少し時間がかかりそうだなぁ。( ´д⊂ヽ

08:30 AM [骨折日記] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(06/5/12)

本日の体重: 83.9Kg(前日から-0.2Kg)
体脂肪率:28.1%(前日から+0.4%)

誤差の範囲だけど少し減少。
ようやく増加傾向に歯止めがかかってくれました。

昨夜は怪我をして以降始めて、久々に遅くまで残業。
そのため帰宅時間が日付が変わるくらいとなり、その後に夕食となったためにかなり危なかったのだけど、なんとか食べてすぐに寝入ることは阻止したのでそれが良い方に働いてくれたかな?

しかし、ここ数日かなり疲労が蓄積している感じだなぁ。

昨日の午前中は病院へ行きその後昼から出社。
朝から雨だったけど病院を出た頃にはやんでいたので助かりました。

08:05 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 11, 2006

本日の体重(06/5/11)

本日の体重: 84.1Kg(前日から+0.4Kg)
体脂肪率:27.7%(前日から-0.6)

いかん、順調に増加してしまっている…(ノД`)
なんか増加傾向に歯止めが効かなくなって来てしまっています。

これは、やはり普通に出勤するようになってから、かなり疲労が溜まっており、
「帰宅後夕食→部屋でゴロゴロしている間にいつのまにやら寝込んでしまう」
というのを繰り返しているせいで、食事をしてから寝るまでの時間がすごく短くなっているのが原因じゃないかと思っています。(特にここ2、3日は天気が悪いので余計に疲れ、その傾向が進んでいますし)

運動量はさほど増えていないんだから、これからしばらくは注意しなければいけないなぁ。

昨日は雨が降り出す前、早めに帰って病院へ行く予定だったんだけど、資料作成が入ったためにそれができず、帰りはかなり強めの雨が降ってしまいました。
幸い知人に駅まで車で送ってもらえたから助かったけど、そうでなかったら大変しんどい思いをしたところでしょう。

なお、昨日病院へ行けなかったので、今日は午前中に病院へ行って午後から出勤することにしたので、今朝はいつもよりのんびりとしています。(でも、猫が五月蝿いので心は休まらんけど…( ̄▽ ̄;;)

09:07 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

亀を見た

ミナミイシガメ
(GR-DIGITALで撮影、絞り優先、f/3.5,1/30sec,ISO125,フラッシュ発光、クリックで拡大)

先日、従姉妹のPCを購入してセットアップに行ったとき、そこで飼っている亀と対面。
ミナミイシガメという種類だそうで、ぬぼーっとしているように見えて実は目を離すとすぐに脱走してしまう元気な奴らしい。(私が写真を撮った時も、ばたばたと動いて落ち着かない様子だった。)

私は表情を見分けることが出来なかったが、長年一緒にいる従姉妹や従姉妹の旦那さんに言わせると、名前を呼んだら反応するし、結構表情豊かな奴だと言う事だ。

12:13 AM [ペット] | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

May 10, 2006

雨の中は怖い…

昨日の帰宅時は雨。
霧雨状で、あまり激しく無かったとは言え、今の私の様に松葉杖をつきながら通勤している身にとってはかなりつらい状況でした。

松葉杖をついているとは言え、右足の補助として一本だけの使用(左手で使用)なのでましですが、それでも杖が滑ってしまうと転倒する可能性が高く、そうなるとまた再骨折する可能性が高いため、雨の時の歩行は大変危険で細心の注意が必要になります。

また、転倒時の危険防止のため右手は常に空けておく必要があるので傘をさして歩く事もできません。

そんな感じで注意しながら会社から駅まで歩いたので、健康時なら10分、今の状況でも天気がよければ二十数分で行ける所を45分程もかかってしまいました。(これだけ時間がかかったのは、最短ルートでは、濡れると非常に滑って健康時でも危険な地下道が有るため、遠回りをしていったせいもあります)
しかも雨の中、傘もさせないので霧雨状だったとは言えかなり濡れてしまいました。
ただ、途中、親切な方が傘に入れてくれたのはとても有難かったです。
話を聞くと、ちょうどこの方も先日まで松葉杖をついていたので、この苦しさがよくわかるということで、それで親切にも私のペースに合わせて傘をさして歩いてくれました。

その方と駅で別れた後は、電車に乗って帰宅した訳ですが、これ以降は屋根の有る所ばかりとは言えやはり危険が一杯です。

例えば、濡れた電車の床…、これはものすごく杖が滑るので大変危険です。
また、駅の点字ブロックも同様に滑り易い素材の物が時々有って危険ですし、トイレのタイル等もそうですね。

そんなこんなで雨の時の通勤は非常に危険が一杯なんですね。
ですから、本当は雨が降っていたり、降りそうなときには休みたいところなんですが、なかなかそう簡単には行かないのが悩みです。

例えば、朝会社に行く時に雨が降っておらず、帰宅時に降るという予報の時。(昨日や今日)
この時はなかなか休みにくいですし、周りの理解も得られ難いんですよねぇ…

また、直前まで雨が降っていたけど今はやんでいると言う時。
この時はまだ地面や床は濡れていて危険度は変わらないんですけど、これも周りの理解は得られ難いんです。

一応、会社には「雨の時は出勤出来ない」ことを伝えて了解は貰っているんですけど、上の二つの場合はなかなか難しいので大変です。

で、さらに問題なのは母親なんですよねぇ。
母親の世代は「どんなに無理しても働くのが美徳」という意識の世代ですので、雨で危険な状態でも会社に行かないのは怠けていると認識しちゃうんです…。
(実態は「行けない」なんですけど理解してもらえません。)

…さて、今日は午後から雨だということだけど、書かなきゃ行けない資料も有るしどうするべきかなぁ。

08:47 AM [骨折日記] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

名古屋駅の「痴漢撲滅」ポスター

先日、名古屋駅のコンコースを歩いていると、コンコース内に有る「鉄道警察隊詰所」の前に、アニメ調のなんとも、その場にミスマッチな感じのするポスターが貼ってあるが目に留まりました。

ポスターには婦人警官らしいアニメ調のキャラクターが微笑みながら振り向いている絵に、「痴漢撲滅 痴漢は犯罪です!」という大きな文字、列車内での痴漢被害相談窓口の電話番号、そして「鉄道警察隊」の名前が燦然と輝いています。

警察の方に聞いてみると、これを書かれたのは女性隊員の方で、ポスターは名古屋駅のコンコース内と新幹線西口に有る詰所の二カ所にしか掲示していないそうです。

なお、画像も撮影しましたけど上の話を教えてくれた警察の方から、インターネット上への掲載は、「ポスターの電話番号を書き換えて悪用されたり、絵を(公序良俗に反するように)書き換えられる等が怖いので、できれば遠慮してもらえないか」と個人的見解を言われ、私も納得しましたので掲載はしません。

非常にレアなこのポスター。ご覧になりたい方は名古屋駅の鉄道警察隊詰所前まで行ってご覧下さい。

08:19 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(06/5/10)

本日の体重: 83.7Kg(前日から+0.1Kg)
体脂肪率:28.3%(前日から変化無し)

殆ど変化していないとは言え、微妙に増加…
うむむ…、やはり増加傾向が続き始めたなぁ。
危険な兆候だ…

昨日はヤバいかなと思っていたけど、案の定帰宅時は雨。
別項で詳しく書くけど、おかげで帰りはかなり時間がかかってしまい疲れました。
そのため、帰宅して夕食を摂った後、いつのまにか電気をつけたまま寝てしまっていたから、それが悪かったかな。

なお、歩数記録はまだ有りませんが、足がこの調子だし再開するのはもう少し後になると思います。

08:04 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 09, 2006

本日の体重(06/5/9)

本日の体重: 83.6Kg(前日から+0.4Kg)
体脂肪率:28.3%(前日から-0.6%)

昨日からまた増加…
うむむ…、なんかまた増加傾向が続き始めたなぁ。
やはり昨日のこの件は増加した体重が原因だろうか…(^_^;)

GWも終わり、昨日から通常の出勤開始。
前夜までの雨もやんでいたので安心して出かけたけど、行く途中にはまだ濡れている所が有り、結構慎重に逝かなければならなかったのと、途中イレギュラーに外出して余計に歩いたためにかなり疲労し、帰宅後に食事を摂ったらそのまま寝込んでしまっていた。

夜中に目が覚めてからきちんと着替えて寝直し。

なお、また歩数記録は有りません。

08:40 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 08, 2006

さ、裂けた!

裂けてしまった!

GWも終わり、今日からまた通常の出勤。
通常ならスーツでの出勤だけど、私は足の怪我が治り切っていないから、動き易いジーンズ姿で通勤しています。
で、今朝、会社に着いてから椅子に座り、同僚と話している最中、姿勢をかえたらお尻のあたりからなにやら破滅の音が…
恐る恐るお尻に手をやってみると…見事に履いていたジーンズ(ユニクロで昨年秋に購入)のお尻部分が裂けていました。(>_<)

で、制服の上着を腰に巻き付けて破れたところを隠しながら、会社の近くにあるアピタに来てジーンズを購入し、裾直しが出来上がるのを待っているところです。(写真はそこで撮影)

…しかし、買ったときから、サイズが変わったというわけでもないのになぁ。
でもまぁ、レディの前とか、その他の大事な時にこんなことにならなかっただけでもよしとしよう(^^;)

全くの余談だけど、ここまで破れたところを上着で隠しながら移動したら、エスカレータで後ろを気にする短いスカートをはいた女性の気持ちが少しわかりました。(^^;)

11:52 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(7) | トラックバック

本日の体重(06/5/8)

本日の体重: 83.2Kg(前日から+0.5Kg)
体脂肪率:28.9%(前日から+0.3%)

またやや多めに増えてしまった…
昨日は雨のため、殆ど家の中に籠っていたから或る程度はしょうがないか。
今日から通常出勤だし多少は動くだろうけど、このままだと足に負担がかかるから気をつけないといけないな。

昨日は少し雨が緩んだ時に、近所のショッピングセンターに有るクリーニング店まで車で行って、今日から会社に着ていく予定のジャケットを回収しに出たくらいで、あとはずっと家にいました。
(まぁ、ついでにそこでこのガシャポンをやったり)

そのため、殆ど動かずに家の中でゴロゴロしていたけど、やはり家の中にずっといるだけだとストレスが少し溜まるなぁ。
今日からは通常出勤だけど、まだ足の方が治っていないからしばらくは松葉杖のお世話になる必要があるし、またこれはこれでストレスが溜まるんですけどね。

なお、今日もまた歩数記録は有りません。

07:11 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 07, 2006

ガメラクロニクル ガメラ1996

ガメラ1996
(CaplioGXで撮影。焦点距離35mm換算84mm,MF,絞り優先,f/14,1.0sec,ストロボ発光(スローシンクロ)。クリックすると拡大)

今日、ガシャポン「ガメラクロニクル」を再チャレンジしたとき、「ギャオス1995」とともに出て来たのがこの「ガメラ1996」

1996年ということですので、平成ガメラの第二作『ガメラ2 レギオン襲来』版のガメラということになります。

これもサイズはやはり4、5cm。
かなり作り込まれており、なかなか良くできています。

後ろ姿もこの通りばっちり。

ガメラ1996(後)
(CaplioGXで撮影。焦点距離35mm換算28mm,MF,絞り優先,f/8,1.0sec,ストロボ発光(スローシンクロ)。クリックすると拡大)

せっかくなので「ギャオス1995」や「宇宙ギャオス」との2ショットも撮影してみました。
(以下に続きが有ります)

ガメラ1996vsギャオス1995
(CaplioGXで撮影。焦点距離35mm換算22mm(ワイコン使用),MF,絞り優先,f/8,1.0sec,ストロボ発光(スローシンクロ)。クリックすると拡大)

平成ガメラシリーズ同士ですが、厳密には1996版のガメラはギャオスと対戦していません。
でも、まぁなかなか良い感じじゃないかな。(・∀・)
(なんか、ガンつけ合ってますけど( ̄▽ ̄;;)

ガメラ1996vs宇宙ギャオス
(CaplioGXで撮影。焦点距離35mm換算22mm(ワイコン使用),MF,絞り優先,f/8,1.0sec,ストロボ発光(スローシンクロ)。クリックすると拡大)

昭和ガメラシリーズに出て来た宇宙ギャオスですので、平成版のガメラとはリアルさというか、イメージがかなり異なるため、さすがに違和感がありますね。
けど、これはこれで面白くていんじゃないでしょうか?

10:33 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

ガメラクロニクル ギャオス1995

ギャオス1995
(CaplioGXで撮影。焦点距離35mm換算84mm,MF,絞り優先,f/14,1.0sec,ストロボ発光(スローシンクロ)。クリックすると拡大)

今日はずっと雨だったので殆ど家にいましたが、用事があって少し外出した際、先日見かけたガシャポン「ガメラクロニクル」があったので再度チャレンジ。

まず出て来たのがこのギャオス1995。
平成ガメラの第一作『ガメラ 大怪獣空中決戦』バージョンのギャオスです。

サイズはやはり4、5cm。
これも作りはなかなか良く、映画に出て来たギャオスのプロポーションをかなり再現している様に見えます。
せっかくなので前回入手した「宇宙ギャオス」と並べて比較してみる事にしました。
(以下に続きが有ります)

ギャオス比較(前/後)
(クリックすると拡大。)

まずは前後。
これを見ると背中の作りが全く違うことがわかりますね。

その他は足の長さ、スマートさが1995年版ギャオスの方がスマートになっていますけど、基本的なデザインコンセプトは引き継がれています。
…しかし、足の長さは違いすぎ。( ̄▽ ̄;;

ギャオス比較(横)
(クリックすると拡大。)

横から見ると姿勢が全然異なり、宇宙ギャオス(=昭和ギャオス)は背筋がピンとしているのに対し、1995年版ギャオスはかなり猫背です。
あと、背中の作りが違うだけではなく、しっぽの長さが全く違うので、かなり印象が異なりますね。

まぁ、ぱっと見の格好良さとか、表情の凶悪さは1995年版のギャオスの方が上ですけど、私のイメージではやはり昭和版のギャオスの方が、いかにも「ギャオス」というイメージですな。

10:02 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

従姉妹のPC購入

昨日は従姉妹に頼まれ、PC購入のお手伝い。

条件はMS-Office付き、WindowsXPのノートPC。
それにプリンタと一緒で予算は15万円。

要は今時のマシンだったら大体目標スペックをクリアするので、やれ地上デジタル対応だとか言い出さなければ楽勝の範囲。

で、大須でもいいんだけど、交通の便等を考えて名古屋駅周辺で買い物をすることに。
駅で待ち合わせた後、周辺のビックカメラ、Sofmapでまずは大雑把に見て回る。

(長くなるので以後は続きをクリックしてどうぞ)

まずはビックカメラ。
こおではPC本体と一緒に買うと、Canonやhpの複合機が2万円で買う事ができる。
で、店員と色々話をしていると、hpの複合機が一押しという話だった。
ただし、ここでは丁度良い値段とスペックのノートPCが在庫切れだったのが残念なところ。

次にSofmap。
ここでは型落ち(といっても半年程度)のアウトレット品、中古を含めて色々見て回る。
値段交渉してみると、NECのLavieで本体、Epson複合機、メモリ512M増設で137999円になった。
かなりこれに惹かれたけど、Epsonの複合機(PM-A750)が、その前にビックカメラで診たCanonやHPの複合機よりも機能、印字品質とも見劣りがするので、無理にここで決めなくてもいいな…ということに。
ここで小休止をしながら、私が持参したコンプマートのダイレクトメールを見ると、上で交渉したLavieとほぼ同じ物(上がDVDマルチだけどこれはDVD/CD-RWコンボ)が109800円なりとの情報。
それと、上のビックカメラでPC本体との同時購入で2万円だったCanonの複合機(MP500)が、替えインク付きで21500円というチラシも入っていた。
コンプに電話して聞いてみるとそれぞれまだ在庫有り。(PCは丁度出したばかりの展示機一台のみ)

ということで結局コンプでこれらを購入することになりました。

ビックカメラ、ソフマップともポイント還元率は大きいのでその分の差をどう見るか…ということだけど、従姉妹の家から歩いて行ける距離にエイデンがオープンしたので同系列のコンプで購入したものだと修理持ち込みが楽なのも決めてになりました。

駅裏に停めていた車を出してコンプに行くと、丁度なじみのNさんがいたので事情を話したところ、全てまとめてもらえたのでラッキー。
展示機だったので、出荷状態に戻すリストアだけやってもらい(約一時間かかった)無事に購入。
Lavie(LL370/ED)、256M増設メモリ、Canonの複合機でしめて134500円なり。
従姉妹はエイデンeeカード会員なので延長保証はデフォルトでついてくるから、近所のエイデンのサポート&最近評判の良いNECのサポートの安心代込みと考えればかなり良い感じなんじゃないかな。

車で従姉妹を家まで送って行き、そこでセットアップ。
インターネットの設定、プリンタの設定、Windowsアップデートのみ行う。

…やっぱWindowsアップデートはものすごく時間がかかって、これだけは勘弁して欲しい程時間がかかるなぁ。
なお、従姉妹がメールのパスワードを忘れてしまっていたので、メールだけセットアップできなかったけど、これはまぁ思い出してもらうしかないからなぁ…

自分の買い物ではなかったけど、久々にPCの購入が出来てちょっと楽しかったかな(・∀・)。

しかし、最近は複合機もものすごく安く、また性能も良くなっているねぇ。
PC本体も、Windows2000以上、中古可ということにすればもっと安くすませられるし、今からPCを買う人は安く済んで色々選択肢があっていいなぁ…と感じた一日でした。

01:36 PM [パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

経過の診断(骨折日記06/05/06)

昨日は病院へ行き骨折の経過診断。
約2週間ぶりにレントゲンを撮り、状態を観ると…

診察した院長がレントゲンを観ながらちょっと唸ってしまった。
外部から診たり、私の様子をから判断する限りはかなり治っているという印象を院長ももっていたのだが、実際にレントゲンを診るとあまり状況が好転していない様子。
二週間前と比べると、患部の周りに新しい骨がさらについて来ている物の、強度は殆ど変わっていない状態らしい。

早い話が、まだ「足の骨にひびが入っているのと変わらない状況」のまま。

ということで、かなり良くなって来ていたように感じていたけど、実態はまだまだ治っている最中という状態。
という状況なので、残念ながら明日からの通勤では松葉杖をまだまだ使う必要が有る事に。
また、重い物を持つ、走る、飛ぶなどももってのほかだし、今日の様に雨で足下が悪い時は出来る限り外出は控えるというもの変わらず。
その他、ここ数日は外せるようになっていたのですが、サポーターで患部を保護するのも再開することに。

院長におそるおそる、このGW中にちょっと動き過ぎたのが原因か聞いてみると、その程度ではあまり影響が有る程では無いし、動いた後で熱を持ったり痛みを伴わなければ問題は無いとの話だったのでほっとする。

では、今回治りが遅い原因は何かと言うと…
「やはりあなたは普通の人よりも体重が有るから、足への負担が大きくて、それで治りが遅くなっているんじゃないかな」
という話でした( ´д⊂ヽ

車の運転や杖をつきながらの歩行は大丈夫だけど、疲れや痛みを感じたらすぐに休憩するのと、ひどい痛みを感じたり、痛みが継続して引かない様になったらすぐに病院へ来る様に念押しをされる。

ということで、完治まではまだまだかかりそうですなぁ…(ノД`)

12:26 PM [骨折日記] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(06/5/7)

本日の体重: 82.7Kg(前日から-0.7Kg)
体脂肪率:28.6%(前日から変化無し)

体重は適度に減っているけど、まだまだだなぁ…
このまま減少傾向になってくれないと、目標体重にまで今年中に到達は到底おぼつかないだろうし…

昨日は午前中に病院へ行って診察およびリハビリ、午後は名古屋に出て従姉妹のPC購入に付き合い、夜はそのまま従姉妹の家でセットアップをしていました。
昼食はそこそこ重く食べたけど、夕食はセットアップの最中に食べた宅配ピザ程度で、量もあまり食べなかったから、それも多少は影響有ったかな?

なお、今日も歩数記録は有りませんが、車での移動がメインだったのでそれほど歩数は行っていないはずです。

12:07 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック