« May 7, 2006 - May 13, 2006 | トップページ | May 21, 2006 - May 27, 2006 »

May 20, 2006

本日の体重(06/5/20)

本日の体重: 83.9Kg(前日から-0.6Kg)
体脂肪率:29.3%(前日から+0.4%)

なんとか昨日の朝増えていた分が減ってくれています。
昨夜はなんか全身が怠くて食欲が無く、夕食が少なめだったのが影響しているんでしょう。
…とは言っても、こういった減り方は良く無いし、すぐに戻るだけだから、素直に喜べないなぁ。

昨日は朝から雨。
本当は外へ出ない方がいいくらいだったんだけど、午前中にどうしても出なければ行けない打ち合わせが一件、午後に某日本最大の自動車メーカへ出張が一件と、はずせない予定が入っていたため、えっちらおっちら、ゆっくりと、相変わらず傘をさせないので雨に濡れながら出勤。

午後の出張は、私がこちら側のメインのメンバーで、資料も全て私が用意しているから出ないわけにはいかなかったけど、午前中のは他の人に任せておけば良かったかなぁ…

午後の出張では、先方とかなり有意義な内容の会議を持てたから、かなり満足だったんだけど…その会議を行った場所が、いつもの最新設備を備えた建物の会議室が確保出来なかったとかで、ちょっと古い建物の会議室でやったんだけど、その会議室がその建物の3階で、しかもエレベータ等の設備は無し…

行きの昇りの時はまだよかったんだけど、帰りにその階段を下る時は正直かなりビビっていました。
雨のせいで階段が濡れている上に、手すりが片側にしかなくて、下る時は左側になるから手すりを持たずに降りなきゃいけなかったんですよね。
はっきり言って、かなりビビりました( ̄▽ ̄;;

にしても、今週はなんだかんだ言って、かなり疲れたなぁ…

09:38 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

May 19, 2006

本日の体重(06/5/19)

本日の体重: 84.5Kg(前日から+0.6Kg)
体脂肪率:28.9%(前日から+0.8%)

ちょっと減ったと思ったら、またすぐに増えてしまうとは…
なかなか減少傾向が続いていってはくれないなぁ…

昨日は雨の中を東京まで出張。
ま、出張先は東京駅から歩いて数分というところなのでいつもよりも歩く距離は少ないくらいなんですが、駅や電車の中は雨で濡れて滑るしかなり緊張を強いられます。
また、朝から夕方までずっと打ち合わせの連続で、新幹線に乗っていた時間も含めると座ってじっとしていた時間がかなり長く、そのために足が浮腫んでかなり痛んでしまいました。

そのお陰で、帰宅後すぐに寝てしまったんですが、寝る直前にコーヒーとケーキを食べてしまったのは余計だったかな。( ̄▽ ̄;;

07:53 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 18, 2006

ようやく帰宅

ようやく高蔵寺
(高蔵寺到着直後に携帯(W31T)で撮影(5/20、写真をノイズ低減等のレタッチ))

ようやく高蔵寺に到着しました。
足も浮腫んだし、かなり疲れたので、帰ったらすぐに休むとしよう…

10:51 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

これから名古屋に帰還

東京駅新幹線ホームにて
(乗車直前に携帯(W31T)で撮影(5/20、写真をノイズ低減等のレタッチ))

ようやく東京出張も終了。
東京も、朝とは違い雨も上がり、穏やかな感じ。
出張先と会食後、先ほど無事に帰りの新幹線(広島行きの、のぞみ75号)に乗車しました。

さて、これからゆっくり名古屋に帰還するとしよう。

07:58 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

東京に到着

東京に到着
(新幹線を降りた直後、携帯(W31T)で撮影(5/20、写真をノイズ低減等のレタッチ))

ようやく東京駅に到着。
こちらは名古屋に比べて雨もあまり降っていません。
帰りはどうなるかわからないけど、とりあえず助かりました。

10:35 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

雨の中の東京出張

名古屋駅新幹線ホームにて
(新幹線のぞみ62号に乗車直前に携帯(W31T)で撮影、(5/20、写真をノイズ低減等のレタッチ))

雨の中、これから東京へ出張です。
こんな天気だし、ただでさえ足が治ってないから、帰りにどこにも寄り道出来ないのは残念なことですな。(^^;)

08:49 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(06/5/18)

本日の体重: 83.9Kg(前日から-0.2Kg)
体脂肪率:28.1%(前日から-0.2%)

少しですが減少。
僅かだけど連続で減ってくれているのは嬉しいですね。

…このまま減少傾向が継続してくれたらいいんだけど。

昨日は雨の中、濡れながら帰宅。
病院へリハビリへ行くため早めに帰宅したため、まだ明るいうちに帰宅出来たのは幸いだった。
暗い夜道を歩く羽目になるよりは、まだ明るいうちに帰れた方が同じ雨の中を歩くのでも安心だからねぇ。
…まぁ、その分、いつもよりも周りに人が多い状態で、駅のホームなんかは人とぶつかりそうでどきどきだったから、どっこいどっこいかもしれないけどね。

そんなこんなで、夕食の時間もいつもより早く、寝るまでにかなり時間を空けられたからそれが良かったんじゃないかな。

ちなみに今日も雨だけど出張。
なかなか雨だからといって家の中に籠っていられないってのも困ったもんだ。

06:42 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 17, 2006

新VAIO type U発表!

昨日、SONYから超小型PCのVAIO type U VGN-UXシリーズが発表されました。

噂にはなっていたけど、本当に出るとは信じていなかったので、かなりの衝撃です。

特徴は、

・本体サイズ約150.2×95〜100.5×32.2〜38.2mm
・重量約520g
・CPU:Intel Core Solo、RAM:512M、HDD:30G
・ちゃんとしたWindowsXPマシン(ただしTabletPC(またはOrigami)ではない)
・本体をスライドすると現れるフルキーボード
・バッテリ持続時間:3.5時間(標準バッテリ)
・本体にUSB 2.0×1、メモリースティックデュオ(PROデュオ)対応スロット×1、CFスロット×1
・無線機能(Wi-Fi(IEEE 802.11a/b/g)、Bluetooth)内蔵
・タッチパネル付きの4.5型液晶(1,024×600)

と、小型、軽量のくせにI/F類もちゃんと備えたフルスペックのWindowsマシンです。
旧型から比べても、

・CPU、メモリ(標準状態)、HDD容量の向上
・画面解像度向上
・軽量化
・バッテリ持続時間向上
・Bluetoothの内蔵
・なによりもフルキーボード内蔵

といったところが改良されています。
特に、文字入力はフルキーボード入力が最も早い私には、このフルキーボード内蔵というのが最も嬉しい改良点です。

ただ、正直言って(デザインも似ている)W-ZERO3とかなりかぶるのと、職場へは個人所有のPC持ち込みが禁止されているので平日には持ち歩けず、意義が半減しちゃうから個人的には買いません(簡単に買える金額でもないし)が、かなりそそられるのは事実です。
(なお、W-ZERO3は電話またはPDAということで持ち込み可能)

08:35 AM [パソコン・インターネット, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(06/5/17)

本日の体重: 84.1Kg(前日から-0.3Kg)
体脂肪率:28.3%(前日から-1.1%)

少しですが減少。
ここ数日の増加傾向がようやく止まってくれました。
…とは言っても、そう簡単に減少傾向が続いてくれないんだよなぁ。(-ω-;)

昨日は夕食の量を少しセーブしたのと、食べたすぐに寝ない様に気をつけたのが良かったのかな。
今日も気をつけようっと。

08:03 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 16, 2006

本日の体重(06/5/16)

本日の体重: 84.4Kg(前日から+0.5Kg)
体脂肪率:29.4%(前日から+1.1%)

…すさまじく増えています。(ノД`)

気をつけようと思っていたけど、昨夜も疲れで体が怠く、夕食後いつの間にか寝込んでいたからなぁ…
原因はそれだと思うけど、それにしても増え過ぎです。

このまま増加傾向に歯止めが利かなくなってくると、とんでもない事になってしまう。( ̄▽ ̄;;

こりゃ、夕食後すぐに寝込んだりしないように、本当に気をつけないといけませんな。

06:57 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

May 15, 2006

本日の体重(06/5/15)

本日の体重: 83.9Kg(前日から+0.2Kg)
体脂肪率:28.3%(前日から変化無し)

また少しだけど増加してしまいました。
…なかなかうまくいかないなぁ。

昨日は午前中に少し出て、某お嬢様とカフェ・タナカでお茶をしたけど、それ以外は全く外出しなかった。
強いて言えば、帰りがけに少し寄り道をしたくらいなので、昨日の運動量もかなり少なめだなぁ。

本当は昨日のようないい天気のときは、二人でどこかにドライブと、少し動きたいところだけど、今の私の足の状態ではちょっと無理なのが非常に残念なところ。
(ま、昨日は母の日だから一日遊びに行くのは元々無理ではあったけど)
早く足が治ってくれないと梅雨に突入して、せっかくのお出かけシーズンが終わってしまうよなぁ…。

食べる方も、カフェ・タナカで頼んだスコーンセット(紅茶、スコーン2種、焼き菓子2種)の量が想像以上に多く夜までお腹が空かなかったのに加え、夕食もやや多めなでさらに母の日ということもあってお酒を飲んだため、食後すぐに(F1も見ずに…)寝込んでしまった。

ということで、昨日増えた原因も、「食べ過ぎ」と「運動不足」、それに加えて「食後すぐ寝た」に決まりですな。
今日からまた通常の出勤になるけど、また疲れて、夕食後すぐに寝込んだりしないように気をつけるとしよう。

07:57 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

May 14, 2006

母の日にカレーを作る

母の日…というか正確には母の日一日前だが…ということで、昨日は久々に私が夕食を作った。
本当は母の日そのものにするべきだろうけど、そちらは姉貴がやることになったので、私は前日の土曜に行うことに。

で、作ったのはタイトルにあるように「カレー」。
ま、ベタだけど簡単かつ美味しいものということでこうなってしまった。

それでも、単にインスタントのルーを使うだけでは芸が無いので、以前、愛知万博のインド館で販売していたカレーの最後のストックを使う事にする。(なお、賞味期限は今月末までだった)

私が作るのだから、とうぜんチキンカレー。
で、ルー自体がすでに複雑な味になっているので、具の方はシンプルに、タマネギ、なす、アスパラ、鶏だけにする。

まずはタマネギを、これでもかっ!というくらいの量をみじん切りにし、オリーブオイルできつね色になるまでいためる。
アスパラとなすも切ってから火を通し、これらを合わせ鍋にいれ、弱火にかけておく。
この間、こげない様にかき回せるのを忘れずに。
鶏はもも肉を使用。適当な大きさに切った肉に胡椒をふって、これもフライパンで表面に焼き目が着く程度に火を通す。

で、鍋に先にルーを入れ、しばらく煮込み、そこに鶏肉を合わせてやく15分煮込んでできあがり。

この他、サラダを適当に作っておく。

やや固めに炊いたご飯に賭けて盛りつけていざ実食してみると…

あかん、タマネギ入れ過ぎた。
毋や姉貴も、タマネギの甘みが強すぎて平板な味になっているという評価。

まずくは無いんだけど、ちょっとやり過ぎちゃったかなぁ。

09:06 AM [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(06/5/14)

本日の体重: 83.7Kg(前日から+0.7Kg)
体脂肪率:28.3%(前日から+0.5%)

減少したと思ったら、またすぐに殆ど戻ってしまいました…。orz

とは言っても、昨日増えた原因は殆ど確定しているので、増えたこと自体は残念だけどそれを繰り返さないようにすればいいと考える事にしよう。

で、増えた原因だけど、それはもう、「食べ過ぎ」と「運動不足」に決まりですね。
食べ過ぎの方は、昨日は母の日一日前ということで私が夕食を作り、その量がちょっと多かったという、完全に自業自得。
運動不足の方は、昨日は雨だったので、殆ど出歩かなかったのが原因でしょう。
(病院へ行ったのとと、そこから帰る途中のスーパーに立ち寄って買物した以外は全く出歩かなかった)

今日はそういう事が無い様に気をつけないといけないな。

08:47 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック