« May 14, 2006 - May 20, 2006 | トップページ | May 28, 2006 - June 3, 2006 »

May 27, 2006

中日とソフトバンクの交流戦を見ていたら…

中日とソフトバンクの交流戦をテレビで見ていたら…、スコアボードで「中−ソ」って書いてあるんだよね…

中ソ国境紛争かい!( ̄▽ ̄;;
(リンク先はWikipedia)

福岡のヤフードームはダマンスキー島かい!と突っ込んだのは私ぐらいかな。(^_^;)

07:53 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

あ、有り得ない味!(Sparkling Cafe)

コーヒー入り炭酸飲料「Sparkling Cafe」
(写真はクリックすると少し拡大します)

昨日の通勤途中、JR東海の金山駅ホームにあるコンビニ「ベルマート」に寄って会社で飲むお茶を探していたら、缶コーヒーコーナーの隅にひっそりとNESCAFEの新製品「コーヒー入り炭酸飲料『Sparkling Cafe』」が置いてあるのを発見してしまいました…。
(今、考えると発見しない方が幸せだったか…)

7−11等で売り出し始めたというのはニュースでみていましたが、実物を見るのは始めて。
こりゃネタになると思ってついつい購入。(^_^;)
…相変わらず自爆ネタ一直線ですな。

で、会社に行ってから皆に見せまくり、周りの「…物好きな」という冷ややかな視線を感じながら口にすると…

こ、この味は有り得んだろう!

見た目:コーラ(上の写真参照)
香り :コーヒーの香りと言えばそうだけど、なんか人工的で安っぽく、しかもきついのでまるでインスタントコーヒーのよう。
味  :癖が有るというか…砂糖を入れたコーヒーから、旨味を取り去り、えぐ味と酸味を残した感じ。それに炭酸が加わって、えも言えぬ味に仕上がっています。
というか、炭酸がコーヒーの旨味をさっぱりと洗い流してしまい、そのせいでべったりとした甘みと、安いコーヒー特有のえぐ味が残ってしまっているというのが正解という感じ。
結論 :不味い!

会社の後輩にも無理矢理飲ませましたが、感想は一言、

「お金とって売っていい物じゃないですよね…」

という物でした。(^_^;)

ちなみに、上の写真はここに載せるためにわざわざ帰りに再度購入したものです。(要は二本目)
…私も物好きですな。( ̄▽ ̄;;

もしかした、この癖の有る味の虜になってしまう人がいるかもしれませんが、おそらく長くは店頭に残らないでしょうから早めにまとめ買いをしておいた方が良いでしょう。
…私は当然いりませんけどね。(^_^;)

うーむ、維力やタヘボベビータを思い出しちゃったい。(-ω-;)

09:27 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

本日の体重(06/5/27)

本日の体重: 84.5Kg(前日から+0.3Kg)
体脂肪率:29.0%(前日から+0.8%)

うむむ、少しとは言っても、誤差と言って無視出来ない程度は増えてしまっています。

疲れが溜まっていたので、夕食後、いつの間にか寝込んでいたというのがまずかったんでしょう。
昨夜は晩ご飯の量もそんなに多く無かったんだけど、食べてから寝るまでの時間が短いというのは、翌日の体重に如実に現れますね。

…まぁそれもあるけど、一昨日の夜に食べた矢場とんの「鉄板とんかつ」の影響が、一日遅れで現れたというだけかも。(^_^;)

あかんな、このままではメタボリックな腹へ一直線だ…
(既に遅いと言う話もあるが…( ̄▽ ̄;;)

昨日は天気予報通り雨が降ったけど、幸いにして帰宅時には上がっていたおかげで濡れる事はなくて非常に助かりました。
ただ、地面はまだかなり濡れていたので、松葉杖をついて歩く時は慎重にしなければ行けないし、いつものように大須の太郎さんへ飲みに寄るなんてのはもっての他という状態でしたけどね。
(太郎さんにはNew VAIO TypeUを持って来た人が出現したらしいので、見に行きたいところだったんだけどね)

08:23 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 26, 2006

愛知万博の残滓

アスナルの切り飾り灯籠
(GR-DIGITALで撮影、絞り優先、f/4.0,1/800sec、クリックで少し拡大)

昨日の朝、金山駅で薬局に寄るため少し外へ出た時に撮影。
ずっと前から撮影しようと思っていたけど、雨だったり夜だったりでなかなかいいタイミングにならなかったんだけど、ようやく撮影出来ました。

これは愛知万博の時、名古屋市パビリオン「大地の塔」周辺に飾られていた「切り飾り灯籠」の一部を移設した物で、少し前にここに設置されるようになったものです。

愛知万博時はこのように大地の塔のすぐ側に設置されていました。

大地の塔前
(05年9月25日(万博最終日)に撮影、クリックで少し拡大)

当時はこんな模様の飾り灯籠もあったのですが、金山に有る物の中にはこれは無い様子だったのが残念な所です。

モリコロ飾り灯籠
(これも万博最終日に撮影、クリックで少し拡大)

楽しかった愛知万博の事を思い出すと、少し寂しい思いがしますね。

08:18 AM [愛知万博, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(06/5/26)

本日の体重: 84.2Kg(前日から-0.1Kg)
体脂肪率:28.2%(前日から-0.9%)

昨日から体重は全くと言って良い程変化無し。
体脂肪率は変わっているけど、これは湿気等で変わる事がよく有るので、まぁ誤差のうちだろう。

体重が減っていないことを嘆くよりも、昨夜の晩飯に矢場とんの「鉄板とんかつ(味噌)」という、どう考えても脂っこい、高カロリー、高脂肪のものを食べたにも関わらず、この程度ですんでいるというのを喜んだ方がいいんだろうなぁ。

昨日は良い天気だったけど、今日は午後にかなり悪くなる見込み。
松葉杖が滑りそうになる事を考えるとかなり憂鬱だけど、仕事があるし朝から雨が降っていないから休みにくいんだよねぇ…
(そのため、当初今日の予定だったお嬢様との食事が昨日になったという話もある)

08:17 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 25, 2006

矢場とんで晩ご飯

矢場とんの団扇
(写真は帰りがけ矢場とんのレジでもらった団扇)

今日の帰り、お嬢様と待ち合わせて栄のラシックで夕食。
何を食べるかと言う話になった時、お嬢様はまだ矢場とんに行ったことが無いということだったのでそこで摂る事に。
私にとっては久々の矢場とんで、ラシック店に行くのは始めて。

行くと、それ程混んでもおらず、すぐに入る事が出来ました。
で、頼んだのは、せっかく矢場とんなんだから…ということで二人とも味噌かつ。
でも、単なる味噌かつではなく、「鉄板とんかつ(味噌)」という、熱した鉄板の上にキャベツをしき、その上に味噌かつを載せたもの。
二人ともそれの定食(ご飯、みそ汁、漬け物付き)にして、あとトッピングでマヨネーズを追加で注文したんですが、これが大当たり。

当初は普通に味噌かつで食べ、途中でそのマヨネーズをつけたり、マスタードを合わせたりして味を変えながら食べることで、かなり大きめのとんかつでも飽きる事なく食べる事が出来ます。

で、一番あたったのが、一味唐辛子+マヨネーズ。
唐辛子の辛味がマヨネーズでまろやかになり、それと味噌のソースがマッチしてなかなかでした。

矢場とんに行かれる事があったら、一度お試しください。(・∀・)

11:59 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(06/5/25)

本日の体重: 84.3Kg(前日から+0.9Kg)
体脂肪率:29.1%(前日から+0.3%)

昨日の朝に大幅に減っていたのに、その分以上に増えてしまいました…( ̄▽ ̄;;
なんでかなぁ…、昨日の生活を思い返しても全然原因らしい物に思い至らない。

昨日は病院へリハビリに行くため早めに帰宅。
病院でリハビリ後は、少し買い物をしてから帰宅し、帰宅後食事。

強いて言えばここで食べた夕食がフライだったのと、美味しかったのでいつもより少し多めに食べたが、それ程大した量でもないしなぁ…
しかも、食べた時間はいつもよりもかなり早いし、そのあとすぐに寝たりとかしなかったから、それほどいきなり影響が有るとは思えないし。

夕食後はすぐ風呂に入ったけど、寝る前にも再び風呂に入ってから、やや遅めに就寝。
そんな感じで、夜はそれ程問題となるような行動はしていないんだけどなぁ…

あぁ、あと思い出したけど、昨日は朝食をいつもよりかなり多めに摂ったかもしれない。
…とは言っても、それほど問題になるほどではないけどねぇ。

とりあえず、夕食に揚げ物が出た場合は量を気をつけるのと、朝もあまり食べ過ぎるのには気をつけるようにしよう。

08:05 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 24, 2006

本日の体重(06/5/24)

本日の体重: 83.4Kg(前日から-0.7Kg)
体脂肪率:28.8%(前日から-0.1%)

かなり大幅に減ってくれました。
これはおそらく、昨夜の夕食から寝るまでの間にかなり時間が開いたのと、雨の影響で足の調子があまり良く無く、その痛みを取ろうと帰宅から寝るまでの間に何度も風呂に入ったというのが影響しているんじゃないかな。

昨日は午前中は雨が降っていませんでしたが、予報を見ると午後から雨が降るのはわかりきっていたので、本当は休みにしたいところだったんだけど、実際に雨が降っていないとなかなかそうすることも出来ずに会社へ出勤。
案の定午後からかなりの雨で、帰宅時はかなりふられ、相変わらず傘をさせない状態なのでずぶ濡れになってしまった。
帰りがけ、松葉杖が滑ってかなり危ない状態になりかけたし、こりゃやはり無理せず休んだ方が良かったかなぁ…

07:51 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

PENTAXの手ぶれ補正機構内蔵一眼レフ発表

もう昨日になりましたが、PENTAXの新一眼レフ「K100D」の発表が有りました。(リンク先はデジカメWatchの記事)
610万画素で、外見もあまり*istD2/Ds2/DLと変わらないように見えますが、なんとボディ内に手ぶれ補正機構が内蔵されています!(・∀・)

この手ぶれ補正機構は撮像素子を動かす方式なので、基本的にどんなレンズを使っても対応できます。
古かったり、ロシア製レンズのように焦点距離がボディ側から読み取れないレンズは、手動で焦点距離をセットする必要が有りますが、それでも原理状ボディに着くレンズであれば、全て使えることになります。
(ただ、おそらく焦点距離が読み取れないズームレンズは特定の焦点距離だけで使用可能か、または手ぶれ補正機構を切るしかないでしょう)

この他、付属の現像ソフトのエンジンにSILKYPIXのエンジンが採用されたということで、大幅に改善されていることが期待で来ます。

惜しむらくは、ファインダーが*istDs/Ds2のペンタプリズムではなく、DL/DL2のようにペンタミラーだという点ですが、これはこの製品のターゲットがAF主体の初心者向けということなんでしょうか。
でも、そう考えたら、値段もデジタル一眼レフとしてはかなり格安だし、これは始めての人に安心してお薦めできます。

*istDs2を持っている私には、買い替えるほどの訴求力には欠けますけど、それでもこの手ぶれ補正機構はかなり魅力ですな。

でも、どっちかというと、私には同じく今日発表になった新しいレンズ「DA 21mm F3.2AL Limited」の方が気になってたりして。(リンク先はデジカメWatchの記事)

さて、夏のボーナスで50mmマクロレンズを買うか、こいつを買うか…、それとも秋頃にPENTAXが出すと発表している1,000万画素の上中級者向けデジタル一眼レフを待とうか…
…って、無駄使いはあまり出来ないので、いずれも買えないってオチが一番有りそうですがね。(^_^;)

でも、秋頃に出るという1,000万画素デジタル一眼が、今日発表された手ぶれ補正機構がついて、ファインダーがペンタプリズムで、バッテリは今と変わらずCR-V3or単三電池で、オプションでバッテリグリップが有って、ファインダスクリーンが今のと共通なのに交換できれば言うことなしだな。(・∀・)
(注文多過ぎだって…)

12:29 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

猫のお出迎え

Hana_f_060523
(GR-DIGITALで撮影、絞り優先、f/3.4,1/30sec,フラッシュ発光、クリックすると拡大)

帰宅すると、玄関先に置いてあるスリッパ置きの上に乗った愛猫ハナがお出迎えしてくれました。
いやぁ、家に帰ると、こうやって迎えてくれると疲れもとれますね。(・∀・)

でも、玄関を開けた時に最初に目に入ったのは…

Hana_b_060523
(GR-DIGITALで撮影、絞り優先、f/3.4,1/30sec,フラッシュ発光、クリックすると拡大)

この通り我が愛猫のお尻…
思いっきり力抜けましたよ。( ̄_ ̄;;

12:06 AM [ペット] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 23, 2006

本日の体重(06/5/23)

本日の体重: 84.1Kg(前日から-0.7Kg)
体脂肪率:28.9%(前日から+0.2%)

土日で増えた分が殆ど減ってくれています。
昨夜は夕食後、すぐに寝ない様に気をつけていたから、それがやはり良かったのかな?

昨日は、日曜の夜の〆に食べたニンニクチャーハンが効いたのか、朝から比較的調子がよく、通勤時も比較的軽やか(?)に動けました。
でも、それが一日の最後までもつ事は無く、社外へ打ち合わせに出たり、色々仕事を済ませて帰宅するころにはもうへろへろになっていました。

ってか、午前中に調子が良かった分いつもより余計に動いたのか、帰宅する頃にはかえっていつもよりもつかれていたりして…(^_^;)

そんな感じだったけど、今日以降もこの調子で体重が減って行ってくれたらいいんだけどな。

08:00 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 22, 2006

本日の体重(06/5/22)

本日の体重: 84.8Kg(前日から+0.3Kg)
体脂肪率:28.7%(前日から+0.9%)

うむむ、またかなり増えてしまった。

昨日は少し街へ出て動いてはいたんだけど、やはりその後の友人達との食事会で食べ過ぎたのが問題だったかな…

友人達との食事会は、地下鉄上前津駅のすぐ側、大津通り沿いにある中華料理の「シルクロード」で開催。
ここの目玉の「国家特級料理師が作る、オーダーバイキング」食べ放題+飲み放題で一人頭3,680円。
まぁ、こんな足なので飲む方は抑制したものの、食べる方は私を含め皆さん結構料理を注文したので、かなりのカロリー摂取になってしまったのは原因ですな。(^_^;)

さて、増えた分を今日からまた少しずつ減らして行けられればいいんだが…

07:49 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

ガメラクロニクル 大悪獣ギロン

大悪獣ギロン
(CaplioGXで撮影。焦点距離35mm換算84mm,AF,絞り優先,f/14,1/90sec,ストロボ発光。クリックすると拡大)

昨日の午後、飲み会の前にちょっと大須をぶらついたとき、たまたまガシャポンの「ガメラクロニクル」を見つけたので再チャレンジ。
すると、一発で見事欲しかった大悪獣ギロンが出てくれました(・∀・)

せっかくなので、昭和版ガメラとの2ショット。

ガメラ対大悪獣ギロン
(CaplioGXで撮影。焦点距離35mm換算44mm,AF,絞り優先,f/10,1/40sec,ストロボ発光。クリックすると拡大)

…なんか、「ガメラ対大悪獣ギロン」というより、クダ巻いているガメラの肩をたたいて慰めているギロンという趣の写真になってしまいましたが、ま、いいか。( ̄▽ ̄;;

ま、欲しかった物が手に入ったので大満足。

01:15 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

お出かけして少し物欲

呆れる程の好天の矢場町(06年5月21日)
(GR-DIGITALで撮影、絞り優先、f/5.6,1/440sec。矢場町のAppleStore付近で撮影)

昨日の日曜は呆れる程の好天で、外に出ると少し汗ばむくらいでした。

で、今日は友人達との夕食会があるので街までおでかけ。
少し早めに出て、矢場町のAppleストアに寄り道し出たばかりのMacBookを少し見ることに。
うーん、特に黒が格好いいし、動作もきびきびしているし、値段も比較的休め…。
欲しいとは思ったけど、さすがに購入には踏み切らず(^_^;)。

で、そこから大須へ向かう途中、何気なく寄ったアサヒドーカメラの中古コーナーで、PENTAXのデジタル一眼専用レンズのDA 18-55mmF3.5-5.6ALの中古が6,800円で有ったのを見つけ思わず衝動的に購入。

このレンズ、以前持っていたんだけど昨年盗まれてしまったんですよね。
写りは標準レベルですが、ともかく軽いのがメリットのレンズです。
外から見る限り、付属のレンズキャップが壊れている以外は、傷、曇り、カビ等の問題は無し。展示品の*istDs2につけて動作チェックを行い、問題なく動作する事を確認して購入してしまいました。
新品で買うと2万から3万円弱、中古でも1万円前後するものなので結構お買い得だったかな。

01:13 AM [携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 21, 2006

ガメラクロニクル ガメラ(昭和版)

ガメラ(昭和版)
(CaplioGXで撮影。焦点距離35mm換算84mm,MF,絞り優先,f/14,1/90sec,ストロボ発光。クリックすると拡大)

先日、少し外出してガシャポン「ガメラクロニクル」を再チャレンジした時、昭和版ギャオスとともにようやくこの昭和版ガメラが出て来てくれました。(・∀・)

やはり、私の世代でガメラというとこのプロポーションだよなぁ。
平成版ガメラはたしかにかなり格好いいんだけど、やもすると少しユーモラスとも感じてしまうこのプロポーションこそガメラという印象が強いんですよね。

ついでに後ろ姿。

ガメラ(昭和版)後ろ姿
(CaplioGXで撮影。焦点距離35mm換算84mm,MF,絞り優先,f/8,1.0sec,ストロボ発光禁止。クリックすると拡大)

…なんかこいつが水槽から逃げ出しているような感じのポーズになってしまいました。(^_^;)

やはり、先に出た平成版ガメラ(ガメラ1995)とはプロポーション、顔つきが異なります。
あちらの方が確かに精悍で、顔つきも凛々しいんだけど、私にはこちらの方がガメラってイメージだな。

せっかくなので、平成版ガメラとのツーショットや昭和版ギャオスとのツーショットを撮影してみました。
(以下に続きが有ります)

平成ガメラ対昭和ガメラ
(CaplioGXで撮影。焦点距離35mm換算22mm(ワイコン使用),MF,絞り優先,f/4.9,0.3sec,ストロボ発光禁止。クリックすると拡大)

こうやって見ると、双方のプロポーションがまるきり違うのがわかりますね。
ファイティングポーズも、上から見下ろす平成版vs下から見上げる昭和版ということで対照的です。

昭和ガメラ対昭和ギャオス
(GR-DIGITALで撮影。MF,絞り優先,f/4.9,0.3sec,ストロボ発光禁止。クリックすると拡大)

せっかく昭和版のギャオスとガメラなので、絡ませてみました。
自由にポーズをとれるタイプのフィギュアでないからこの程度が精一杯。

まぁ、こんなもんでしょう。

さて、次はギロンが出てくれればいいんだけど…

01:00 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

ガメラクロニクル ギャオス(昭和版)

ギャオス(昭和版)
(CaplioGXで撮影。焦点距離35mm換算84mm,MF,絞り優先,f/8,1/90sec,ストロボ発光。クリックすると拡大)

先日、少し外出した際、ガシャポン「ガメラクロニクル」を再チャレンジした所、ようやくこの昭和版ギャオスが出てくれました。

やはり、以前出た宇宙ギャオスとは単純に色違いという感じです。

欲しい物だったので出てくれて満足でした。(・∀・)

12:38 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

大阪土産を頂きました

GW中に大阪旅行へ行ったお嬢様からお土産をいただきました。(貰ったのは先週だけど、アップするのが遅れました)
頂いたのは、丸福珈琲店のコーヒー豆(美味しゅうございました)と、料理に入れられる金粉(もったいなくてまだ使っていません(^_^;))、そして日本橋土産ということで、なぜかこのガシャポン、「ケロロ軍曹ヘッドマン No.2 タママ二等兵」( ̄▽ ̄;;

Tamamahead_060521
(CaplioGXで撮影、絞り優先,f/8.0,1/90,ISO304,35mm換算84mm,フラッシュ発光)

このままでは単に生首ですけど、上のチェーンを持ってふると体が出てきます。

Tamama_060521
(CaplioGXで撮影、絞り優先,f/8.0,1/90,ISO400,35mm換算84mm,フラッシュ発光)

…しかし、これサイズ(というか直径)が約3cm。キーホルダーにぶら下げるには大きすぎるし、とりあえず車の中のどこかに飾れないか考え中。

お土産ありがとうございました。(・∀・)

12:24 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

PowerBookが使用不可

マックとられた
(GR-Digitalで撮影、絞り優先、f/3.0,1/12,ISO154、クリックで少し拡大)

昨夜、私の写真整理&ネット用に使っているPowerBookG4が使えなくなってしまいました!

っても単に猫がPowerBookにもたれて寝始めたので使えなくなったというだけですが(爆)
別PCを起動したので、ネットはそちらでやれたんだけど、写真加工、整理は全てこのPowerBookでやっているから、昨夜は全然出来なくなってしまいました。(^_^;)

ここで一句。

  飼い猫に マックとられて 別PC

お粗末。

10:21 AM [ペット] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

経過の診断(骨折日記06/05/20)

昨日は午前中病院まで。
リハビリ&10日ぶりの診察とレントゲン。

最近、雨の中を出張したりして、ちょっと痛みが出ていたけど特に悪化していない様子。

院長曰く、
「普通に生活している限りは、骨がずれたりする恐れはもう無い」
ということで、遅れているけど着実に状態は好転して来ているそうだ。

ただ、転んだり、ひねったり、無理をするとすぐに悪くなるのは確かなので、会社に行く時はまだ松葉杖をするのと、雨のときはできるだけ出歩かない、重い物を持たない…ということはしばらく継続するよう注意を受ける。

特に、これから梅雨に入り、今以上に雨が降るだろうから余計に注意が必要だ。
また、雨が降ると、患部が疼いたり、痛んだりするというのは当面続くが、或る程度はしょうがないという話。

ま、関節部をこのレベルで骨折してもボルトを入れなかったから、少し治りが遅くなるのは仕方が無いらしい。
それに、そういった方法なのに後遺症が残らないような、医者が驚く程の奇麗なつきかたをしているのだから、そうそう文句は言えないだろう。

一時治りがかなり遅れているという印象だったけど、今回の診断で、少しずつ良くなって来ている事がわかったの非常に助かった。

09:58 AM [骨折日記] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(06/5/21)

本日の体重: 84.5Kg(前日から+0.6Kg)
体脂肪率:27.8%(前日から-1.5%)

昨日減っていた分が丸々増えた感じですな…

昨日は午前中病院へ行った以外は殆ど動かなかったから、そのせいでしょうね。
うーん、やはりちゃんと動かないと行けないなぁ。

昨日はお昼前後に激しい雨がふったけど、それ以外は実にいい天気だったんだから、外を散歩ぐらいすればよかったかな。

09:41 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック