« May 21, 2006 - May 27, 2006 | トップページ | June 4, 2006 - June 10, 2006 »

June 03, 2006

本日の体重(06/6/3)

本日の体重: 85.2Kg(前日から+0.8Kg)
体脂肪率:28.2%(前日から-0.8%)

これはまた沢山増えてしまいました…。orz

昨日は色々有って、いつもの居酒屋「太郎さん」で久々に結構食べたからなぁ…。
本当は昨夜は太郎さんへも行かずに節制するつもりだったんだけど、今は東京に住んでいる友人が仕事でこちらに来ているということで、急遽一緒に食事ということになったんですよね。

で、お店で食べたのは、ジャンボ味噌チキンカツ(別名はやともセット(笑))、イタリアンスパ、アサリの酒蒸し、地鶏のたたき、焼きそば、焼きうどん…等々(^_^;)
(いつものメンバーとも合流したので、総勢8名くらいでしたが…)

…ちょっと飲み食いしすぎだったかな。(^_^;)

ということで、昨夜は久々に友人と会えて良い一時を過ごせました。

しかし、昨年比で大体7Kgの増加か…
禁煙をして5Kgの増加、足を骨折して運動量が減ってから2Kgの増加、という計算になります。
うーむ、これらで多少増えるのは仕方が無いとはいっても、これ以上増えない様になんとかしないといけないですね。

08:49 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

June 02, 2006

本日の体重(06/6/2)

本日の体重: 84.4Kg(前日から+0.7Kg)
体脂肪率:29.0%(前日から+0.8%)

ちょっと多めに増えましたが、昨日の朝の測定値が一気に下がり過ぎだったので、まぁこんなところだと思う事にしましょう。

原因はおそらく、昨夜少し食べ過ぎたせいだと思います。
野菜中心(サラダ、温野菜等)だったとはいっても、ちょっと食べ過ぎちゃったかな。

昨日から6月になったから…という訳ではないでしょうが、昨日は実に暑く、そのため社内でも冷房がかなりついていたために体調がまた少し悪くなってしまいました。
うーむ、これからの時期、冷房が効いてばかりのところだから、それを考えるとちょっと辛いなぁ。

でも、冷房が全く効いていないと、それはそれでかなりばてそうだし、これからの季節つらいかもな。

昨日の帰宅時、閉店間際の名古屋駅のビックカメラに立ち寄り、オムロンの低周波治療器用電極を購入。
この低周波治療器、以前もっと太っていた時に肩こりがすごく、それの解消のために購入した物ですが、20Kg以上減らしてから出番がかなり減っていたんですよね。
でも、最近は足の骨折の影響であちこちに疲労がたまっているような感じがして、それの解消のために出番が再び増えて来ています。

昨夜は風呂を出た後、新しい電極に交換したこの治療器を、足、腰につけてみると、やはり粘着力が弱まっていた古い電極と違っ、途中で姿勢を変えてもはがれたりせず、良い感じで使えました。
おかげで昨夜は気持ちよく寝られましたね。(・∀・)

08:25 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 01, 2006

本日の体重(06/6/1)

本日の体重: 83.7Kg(前日から-0.9Kg)
体脂肪率:28.2%(前日から-1.4%)

お、意外な程大幅に減ってくれました。

昨日はリハビリのため早めに帰宅し、その分夕食の時間が早かったからそれが良かったのかな?
やはり夕食を摂る時間が早目だと良い影響が有るようですな。

ここ数日いきなり夏のような天気と気温になり、電車等では冷房がつくようになってきました。
冷房の効いているところと効いていない所の気温差が激しく、そのためか最近なんか体中が怠くて力が入らない感じが続いています。

元々冷房の季節には体調を崩し易いんだけど、今年は足の怪我のせいでただでさえ体調が本調子じゃないから余計辛くなるかもしれないなぁ。

08:07 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 31, 2006

本日の体重(06/5/31)

本日の体重: 84.6Kg(前日から-0.3Kg)
体脂肪率:29.6%(前日から+0.4%)

僅かですけど連続して減少してくれています。
体脂肪率が上がっているのが気になりますが、それでも体重が連続して減ってくれているのは嬉しいですね。

昨日は午後ずっと打ち合わせで、何か体中が怠くて体調がすぐれなかったためにやや早めに帰宅しました。
そのため、夕食を余り量を食べられず、またやや早目の時間に摂れたというのがかえって良かったんじゃないかと思います。

やはり、夕食の量と食べてから寝るまでにちゃんと時間を開けるというのが、運動量が減っている現在では一番体重へのインパクトが有るみたいです。

06:56 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

May 30, 2006

本日の体重(06/5/30)

本日の体重: 84.9Kg(前日から-0.6Kg)
体脂肪率:29.2%(前日から+0.5%)

なんとか連続増加記録が止まってくれました。
でも、これで安心しちゃいけませんな。なんとかここから減少傾向に転じねば…

昨日は、毎度のようの三河にある某自動車メーカーに出張。
今度は前回と違って雨も降っていないし、会議をした場所も新しい、設備の整ったビルの一階だったから、階段を昇り降りしないですみました。(^_^;)

夜はそこから直帰で、いつもよりも早く家に帰ることができ、そのために夕食が済んでから寝るまでの間に若干余計に時間をとることができました。
やはり、これがかなり効いているんじゃないかなぁ。

ともかく、お酒を飲んだり、疲れたりして、食べてからすぐに寝込むと翌朝の体重にものすごく響くのは確実ですから、これからもそうしないように気をつけないといけないですな。

08:02 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 29, 2006

W-ZERO3に「まもるくん」装着

W-ZERO3+まもるくん

昨日、コンプマートへ行ってVAIO TypeUの実物を見に行き、ちょいとがっかりし(これについてはそのうち書くかも)たけどそのまま手ぶらで帰るのもなんなので、ちょっと目にしたこいつを購入してきました。

着せ替えケータイカバー まもるくん For WILLCOM ZERO3(メタリック 赤)」

コンプマートではかなりW-ZERO3用のアクセサリが充実していて、このまもるくんも各色そろっていました。
Nさんに話を聞くと、一番売れているのはカーボン調のもので、次が黒、赤は3番目くらいの人気らしいです。

帰宅後装着すると、ちょっと目立つけど、少し覗く元々の黒色との調和もなかなか良い感じ。
少し大きくなるけど、それほど気にする程でもなく結構気に入りました。

これで、鞄やポケットの中に入れている時に、変に画面やボタンに触って誤動作するのが減ればいいな。

08:52 AM [携帯・デジカメ, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

ナナちゃん人形はもう水着

ナナちゃん水着姿(06年5月)
(GR-DIGITALで撮影、絞り優先,f/4.0,1/40、クリックで拡大)

昨日、コンプマートへ立ち寄った際、ナナちゃん人形の所を通りかかると、もうこのように水着姿になっていました。
まだ5月末ですけど、既に夏向きの装いですね。

08:40 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

イオンナゴヤドーム前店に行った

イオンナゴヤドーム前店パノラマ
(パノラマ写真、クリックすると拡大します(かなり大きいので注意))

この間の土曜日、姉貴の用事で名古屋まで少し出て、ついでに私が自宅療養している間にオープンしていたイオン名古屋ドーム前店に寄ってみました。
(上の写真はナゴヤドームへ行く通路のところで撮影した写真をつなげたパノラマです)

中に入ると、かなり広い割りになんか圧迫感を感じてしまいました。
これは土曜だと言う事も有ってものすごい人出だったってことも有るんだろうけど、それだけじゃない感じ。色調かな?建物の作りなのかな?結局原因はよくわかりません。

中は凄い人出で、杖をつきながら歩くのもかなり気を使うし、少し見て回るだけで疲れてしまったので早々に退散しました。
そのため、あまり中を良く見ていませんが、食事をする所が沢山あったのは良さそうですね。

まぁ、あそこまで人が多いと、しばらくは行く気になかなかならないかもしれないなぁ。

08:34 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(06/5/29)

本日の体重: 85.5Kg(前日から+0.3Kg)
体脂肪率:28.7%(前日から+0.5%)

いかん、増加傾向に歯止めがきかなくなっている…
このままだとずるずると増え続けて行ってしまうかもしれない。

やはり、運動量が全然少なくなっているってのが響いているんだろうなぁ…

昨日は明け方に凄い雨が降ったけど、昼頃にはいい天気になっていたので若干買い物に等で外出。
ついでにコンプマートまで足を伸ばしてVAIO TypeUの実物を見たりと多少は動いているけど、基本的に車で移動していたので運動量としては殆ど無いに等しいですね。

早く足が治って、以前のようにウォーキングができるようにならないとつらいなぁ…

08:20 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 28, 2006

本日の体重(06/5/28)

本日の体重: 85.2Kg(前日から+0.7Kg)
体脂肪率:28.2%(前日から-0.8%)

…あかん、また大幅に増えてしまっている。

昨日は午前中病院、午後は姉の用事でイオンナゴヤドーム店へと、それぞれ車で移動しただけで、そんなに動いていないのに加え、夜、遅めの夕食時に少しお酒を飲んだらすぐに寝込んでしまったというのが響いているんだろうな…

しかし、増加傾向に歯止めが利かなくなって来ています。
やはり動く量が根本的に少なくなっているからだと思うんだけど、なんとかしないといけないです。
…とは言っても、今の足の状況ではどうにもできないので、まずは早く足を治さないとどうにもならんですな。

11:28 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック