« May 28, 2006 - June 3, 2006 | トップページ | June 11, 2006 - June 17, 2006 »

June 10, 2006

本日の体重(06/6/10)

本日の体重: 85.1Kg(前日から-0.4Kg)
体脂肪率:29.0%(前日から+0.2%)

少し減ってくれて、だいたい一昨日の水準に戻っています。
このままのペースで減っていってくれたら良いんだけど、世の中(というかお腹)はそんなに甘く無いんだよなぁ…

昨日は帰りがけ上前津まで電車で行き、そこから栄にぶらぶらと歩いてみた。
途中、偶然知人と遭遇し、一緒に栄近くまで話しながら歩いたのがよかったのか、それだけ歩いてもそんなに苦痛を感じなくなっている。
筋肉が少しずつもとに戻って来ているのかな?

栄では主にラシックの中をぶらついていたが、鞄類を見ていたらまた新しいのを欲しくなって来てしまった…(^_^;)
いかんなぁ、こういう所をうろつくと、ついつい目が行ってしまって物欲を刺激されてしまう。

その後、お嬢様、友人と合流してラシックの「古奈屋」で食事してから帰宅。
ここでもスープカレーを食べました。
うーむ、最近スープカレーづいているなぁ…

10:35 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 09, 2006

本日W杯開幕!

とうとうW杯が開幕します!(・∀・)

私の周りには、私のようなにわかファンが太刀打ちできないコアなファンが多いので、薀蓄を傾けるなんて恥ずかしくてやれませんが、4年に一度のこのお祭りを楽しみたいと思っています。

私自身、今からは想像できないでしょうが、約30年ほど前の小学校時代は、近所のYMCAでやっていたサッカーの地元少年サッカーチームの所属していたりしたことが有るので、昔からサッカーは好きだったんですよね。(当時はペレが神様!って時代です)

今回は日本で開催するわけでもないし、日本代表のグループリーグ突破も正直あれだし…( ̄∇ ̄;;

素直に各国代表が名試合を繰り広げて、各選手が妙技を見せてくれると嬉しいですね。
(特にやはりスターぞろいのブラジルが注目でしょうね。…まぁセオリー通りなら今回は南米勢は優勝できないことになるけど。)

…しかし、テレビ観戦するにも時差があって辛い時間帯になるのが苦しいところだな。(-ω-)

09:20 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(06/6/9)

本日の体重: 85.5Kg(前日の参考値から-0.4Kg)
体脂肪率:28.8%(前日から変化無し)

昨日の参考力は減っていますが、一昨日からは少し増えていますね…

全体的な運動量は少しずつだけど増えていると思うし、食事がいきなり増えたり、お酒を飲んだりしているという訳ではないので、しばらくしたら落ち着いてきて減少傾向に転じてくれると思うんだけど…

昨日は帰りがけに栄に寄り道。
といっても、前の様に金山駅や名古屋駅から歩くというのはまだ出来ず、せいぜい矢場町からのんびり歩くという程度だけです。

雨かと思って心配していたんだけど、矢場町の駅から外へ出ると雨もふっていないし、路面が少し湿っているけど大した事はなく、歩くのには全く支障がない状態。
幸いに思って栄まで歩き、ラシックやマナハウスをぶらぶらしていたら偶然高校時代の友人と遭遇。
彼は最初トヨタに就職していたんだけど、今は退職して実家のタクシー会社を継ぐために色々修行中の身。
この日も勤務で栄の街中の見回りをしていたらしい。

懐かしいのでマナハウスの入り口付近で色々話をしていたら、閉店時間近くになってしまっていました。
…しかもそこから帰ろうとしたら、いつのまにか雨が降っているし。orz

栄の駅まで行ってそこで別れて帰宅。彼はその後も勤務継続らしい。少し邪魔して悪かったかな。

08:07 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 08, 2006

本日の体重(参考値、06/6/8)

今朝、うっかりと体重計測をする前に食事をしてしまいました。
いつもと測定タイミングが異なるので、参考値ということにします。

ということで測定結果…

本日の体重: 85.9Kg(前日から+0.7Kg)
体脂肪率:28.8%(前日から+0.4)

先に朝食をとってしまった分を考慮しても、かなり増加してますがな…。orz

昨夜の夕食後、ついうっかりと寝込んでしまったので、それが響いているのかなぁ…
先週末から松葉杖が不要になったんですが、まだ体が松葉杖無しの動作になじんでおらず、そのためあちこちが無茶苦茶疲れてしまい帰宅後はもうヘトヘトになっちゃっていたんですよね。

あちこちに筋肉痛も出て来たりして、今私が動く様子はまるで関節が錆び付いたおんぼろロボットです。(^_^;)

昨日は早めに会社を上がって病院へリハビリに行きましたが、リハビリ担当の療法士の先生からも、
「最初のうちはどうしても変な所に力が入って動きが不自然になるから」
と言われているので、しばらくは仕方がないか…。

でも、早くこういう状態を脱したいものです。

なお、この文章は朝に書いていますが、ココログがメンテに入っているためいつアップ出来るかわかりません。
(結局、帰宅途中のこの時間になりました)

07:42 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 07, 2006

本日の体重(06/6/7)

本日の体重: 85.2Kg(前日から-0.2Kg)
体脂肪率:28.4%(前日から変化無し)

微妙な範囲ですが多少減少してくれています。

ですが、まだまだ運動量は元の様に戻っていませんし、一度落ちた筋肉量が戻ってくれるまでは、なかなか前みたいに簡単に落ちて行ってくれないでしょうね。

昨夜は帰りがけに皆でスープカレーを食べてから帰宅し、そこから数時間おいてから寝ましたけど、寝るときになってもまだお腹がはっているように感じる程でした。
でも、量を食べたという実感とは異なる測定結果になっています。
これは玄米だったのと、具が野菜中心だったのが良かったかな。それと、スープ主体だったから実はそれほど量が多く無かったのかもしれません。

08:15 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

スープカレー『心』再び!

スープカレー『心』上飯田店外観

昨日の昼休みにお嬢様よりメールをもらい、先日行ったスープカレーのお店『心』上飯田店で友人夫妻とも一緒に夕食を摂る事に。

で、今回は「14種の野菜のスープカレー」にトッピングで「骨付きチキン」を加え、サイドメニューのシーザーサラダとともに注文。
先日の経験を元に、スープの量、ご飯の量ともに普通盛りにする。

で店員が持ってきたのは…

14種の野菜のスープカレー+骨付きチキン

なんかスープの量が多くて、大盛り用の器に入って来ているんですが…( ̄▽ ̄;;

どうも、元々この14種の野菜のスープカレーは具が多く、それに大きめの骨付きチキンをトッピングしたので普通盛り用の器には入らなかったと推測出来ます。

で、スープの味はやはり美味しく、やや酸味のあるスープがたっぷり入っている具の野菜にマッチし、それと玄米のご飯とのマッチングもなかなか。
骨付きチキンも柔らかく、スプーンでこそぐだけで肉が骨から、すっ、とと言う感じで外れて食べ易くなっています。

辛さは10辛をチョイスしましたが、ちょっと辛目に感じました。どうも私には3辛から5辛の範囲が丁度良い感じのようです。

今度は「納豆とおくらのスープカレー」か「キャベツとベーコンのスープカレー」のどちらかの5辛くらいでチャレンジしてみようかな。

…しかし、やはりこの玄米とスープカレーという組み合わせはかなり腹持ちがいいですね。
先日とは違い、ご飯は普通盛りにしましたけど、それでもお腹の中でスープを吸った玄米がふくれているのかずっとお腹がはったままでいます。
食べ終わってから4時間程経つんですけどねぇ…

次回はスープが普通盛り、ご飯は小盛りという組み合わせで十分かな。

01:24 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

June 06, 2006

本日の体重(06/6/6)

本日の体重: 85.4Kg(前日から+0.6Kg)
体脂肪率:28.4%(前日から変化無し)

うーむ、一気にまた増えてしまった…

昨日は松葉杖が外れて始めての通勤日ということで、慎重に動いていたから却っていつもよりも運動量は少なかったかもしれないけど、なんで増えるかなぁ…

昨日は夕食後寝るまでに2時間以上は間を置いているし、寝る前に風呂場でストレッチもしたんだがなぁ…
確かに、夕食の量は若干多めだったという気がするけど、それもそんなに目立つ程ではないので、なんでこれだけ増えたのかちょっと解せません。

でも、まぁ松葉杖が外れたばかりだし、昨日から改めてダイエットを始めたと考えれば、急に減って行く訳も無いから、慌てず、焦らずにこれから徐々に体重が減って行けばいいなと思います。
さて、これから改めて頑張るか。

08:09 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

驚愕のニュース!

4日の日曜日、皆でスープカレーを食べた後、帰宅して自分の部屋で写真の整理なぞをしていると、つけっぱなしになっていたテレビから聞き覚えのある住所が…

「…午後8時40分頃、愛知県春日井市高森台の路上で…」

ん?この住所は家から歩いて10分くらいの、我が家のあたりを学区とする中学校の所だな…
そんな近所で何か事件か事故でも有ったか?最近物騒だから変な事件じゃなければいいな…

と思いながらテレビの方に注意を向けると、アナウンサーが続けた次のこの言葉に驚愕しました。

「馬が三頭走っているのを目撃したとの110番通報が有り…」

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

しかも、その後、

「調べに寄ると、この馬は近所の牧場から逃げ出した…」

(;◎Д◎)ハァ?!

き、近所の牧場って…、あの当たりは高蔵寺ニュータウンの端っこの方とはいえ、周りは住宅地だとばかり思っていたんだが…

いったいどこにそんな物が…と思って調べてみると、高蔵寺ニュータウン内ではなく、その外縁にそったあたりに確かに「げんき牧場」という乗馬クラブが有ったんですねぇ。

そんな施設が比較的近所に有ると言うのは全くしらなかったので、馬が逃げ出すというニュースで自分の家の近所が出てくるとはとは全く思っていなかっただけに、今回のニュースは非常に驚愕です。

いや、ほんと、びっくり…( ̄▽ ̄;;

12:04 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

June 05, 2006

スープカレー『心』

スープカレー『心』上飯田店

昨日は友人達と上飯田に有る「スープカレー『心』」上飯田店で夕食を摂りました。
この店は、知人、家族から直接、関節間接に美味しいという評判を聞いていたので、一度行ってみたいと思っていた所です。

店の中はこんな感じで、スパイスをあしらったディスプレイなどあって、良い感じ。
スープカレー『心』上飯田店内

私はスープカレーにチャレンジするのは始めてではなく、ココ壱番屋や会社の社員食堂で食べた事がありますが、その時は特に感心しませんでした。
でもこの店のカレーはさすがに専門店だけあってひと味も二味も違います。

三人で頼んだのは、

「14種の野菜のスープカレー」
(カレーの盛り皿は普通盛り用、ご飯は玄米大盛り)
14種の野菜のスープカレー

「ベーコンとキャベツのスープカレー」
(カレーの盛り皿は大盛り用、ご飯は玄米大盛り)
ベーコンとキャベツのスープカレー

そして、季節限定メニューの「小海老とカリフラワーのアメリケーヌ仕立て」
(カレーの盛り皿は大盛り用、ご飯は玄米大盛り)
小海老とカリフラワーのアメリケーヌ仕立て

本当は「骨付きチキンのスープカレー」を食べたかったのですが、残念ながら売り切れということでこういうラインナップになりました。
いやぁ、これは美味いです。病み付きになりそう。

ご飯を大盛りにしてしまいましたが、食べ終わった後で玄米がスープを吸ってお腹の中でふくれるのか、後でかなりお腹が苦しくなってしまいました。
スープの大盛りはかまわないけど、ご飯は普通盛りで十分ですね。

あと、ここは辛さが100段階から選べますが、今回は始めての店と言う事で、それぞれ10、5、3というレベルにしてみました。
ですが、このくらいではそんなにそれぞれの間で辛さの差がなく、問題なく食べれるレベルの辛さです。
今度はもう少し辛いのにチャレンジしてみようかな。

08:46 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

熱田神宮にお参りに行く

熱田の社
(*istDs+FA18-55で撮影、絞り優先、f/3.5,1/30sec,焦点距離18mm(35mm換算27mm))

昨日は友人達との夕食のために外出したが、せっかくなので少し早めに出てカメラをかついでうろうろと熱田神宮まで。

昨日、今日と神宮では熱田の大祭をやるため、縁日の屋台も沢山出ていて人出もかなり多く、少し歩いていただけで疲れてしまったので早々お参りは済ませ、おみくじをひいてから退散。

人が多過ぎたけど、いい気晴らしと運動になりました。

08:25 AM [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(06/6/5)

本日の体重: 84.8Kg(前日から-0.1Kg)
体脂肪率:28.4%(前日から-0.2%)

今日も殆ど誤差の範囲でしか変化していません。

昨日は夕方に友人達と食事をする予定だったので、少し早めに家を出て、熱田神宮、大須などをぶらぶらしてから待ち合わせ場所へ。
その間、久々にまとまった距離を歩いたので、運動量としては結構有るはずなんですが、やや多めに夕食を食べたのと、まだ筋肉が落ちたままで体の基礎代謝量が減った状態ですから、この程度ではなかなかまとまって減ってはくれないようです。

さて、松葉杖も外れたし(まだ杖はついているけど)、今日から少しずつ歩く量を増やして行くかな。

08:06 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 04, 2006

ようやく松葉杖から解放(骨折日記06/06/03)

昨日、病院へ行き足の骨折の経過診断を受ける。

結果、ほぼ完治、ということでようやく松葉杖から解放されました。
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

3月11日に病院にかかってから今までの3ヶ月弱、ずっとお世話になってきましたが、これでようやく松葉杖ともお別れです。
ほんと、ありがとうございました…<(_ _)>>松葉杖
いざ、いらなくなると非常に楽になる反面、なんか寂しい感じも少しするなぁ。

足の状況ですが、ほぼ完治とは言っても、完全ではないので足首をサポーターで保護するのは当面継続。
それと、いきなり杖無しで歩くのも危険なので、普通の杖を補助的に当面使うことになりました。
ま、体の筋肉が落ちているからね。

さて、これからは少しずつ歩く距離を伸ばしていって、前みたいな運動量に戻し、増えてしまった体重を落として行くか。
…って、ここで無茶してまた怪我をしては行けないから、慎重にやって行きますけどね。(^_^;)

01:08 PM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(06/6/4)

本日の体重: 84.9Kg(前日から-0.3Kg)
体脂肪率:28.6%(前日から+0.4%)

減りはしたけど、この程度だったら殆ど誤差だな。

昨日は午前中、いつもの病院へ行って診断。(これについては別項で書きます)
で、色々有って予定と異なったけど、午後は名古屋に出て先日来瞑した友人と少しお茶&名古屋散策し、新幹線乗り口で帰京する友人を見送る。

その後は夕方から友人達と飲み会…というか食事会。
名駅の側の五條という串カツ屋さんで散々食べまくり&しゃべりまくりだったんだけど、それにしては体重へのインパクトが無かったのは幸いですな。

…しかし、本当に気をつけないとメタボリック一直線になりそう。
昨日も散々突っ込まれ、胸に串がぐさぐさと突き刺さってしまいました。
しかも、皆で刺さった串をぐりぐりとえぐってくるし…( ´д⊂ヽ

足も良くなって来たし、これから運動量を少しずつ上げて行かないとなぁ。

10:15 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック