« June 4, 2006 - June 10, 2006 | トップページ | June 18, 2006 - June 24, 2006 »

June 17, 2006

本日の体重(06/6/17)

本日の体重: 85.7Kg(前日から+1.5Kg)
体脂肪率:28.7%(前日から+1.0%)

大幅に増加して、丁度昨日減った分がまるまる戻った形。
昨日の減少分が異常だったと言う事になるけど、なんだったのかなぁ…

昨日は、前の部署の仕事でお世話になった方が、出向先からこちらに戻って来たので夜に会って一緒に食事。
お互いの近況を話したり、昔の思い出話、そしてこれからのことなど色々話す。

それからの帰宅中、東京からこちらの物欲魔人が東京からやって来ているということだったので、ちょっと大須の太郎さんに顔を出す。
少しだけのつもりが、いろんな話で盛り上がったので結局ラストオーダーまで。
ただ、先に食べている分、あまり食べず、また途中からウーロン茶に切り替えていたので、帰る時にはすっかり酔いが覚めてしまっていた。

帰りは上に書いた様に既に酔いは覚めていたが、以前の事があるのでウォーキングなんかは一切せずに電車とタクシーで帰宅。

ま、あまり飲み食いはしなかったとは言え、食事を済ませた後にまた太郎さんに寄ってしまったんだから、ちょいと多めに増加したのも仕方ないか…

09:36 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

June 16, 2006

ガンダムデジカメで色々トライ(その2、夜景を試す)

先日購入したガンダムデジカメ AVMC211には高感度モードがついていますので、今度はそれを使って夜景にチャレンジしてみました。(撮影は一昨日夜。画像はリサイズのみし、その他は無加工。クリックすると少し拡大します)

まずはノーマルモード、(Exif情報を見ると、f/2.8、1/15sec)
AVMC211ノーマルモード

で、高感度モードで撮影したのがこちら。(Exif情報では、f/2.8、1/15とノーマルと変わらず)
AVMC211高感度モード

やはり、かなりノイズが増え、電気的に無理矢理感度を上げているのがよくわかります。
シャッタースピードが速くなる訳でもないので、これはどっちかというと動画撮影時に使うモードかな。

08:52 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

アスナル金山、上海湯包小館の鶏絲涼麺

鶏絲涼麺

昨日は午前中に病院へ行き昼からの出勤にしたので、昼食は途中の金山駅で摂る事に。

アスナル金山に出て、そこにある上海湯包小館に始めて入ってみて、そこの鶏絲涼麺を食べてみました。

写真では少なめに見えたのですが、食べてみると意外に量が有ります。
細く切った蒸し鶏、水菜がかなり多く入っていて結構さっぱりと美味しく頂けました。

08:34 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(06/6/16)

本日の体重: 84.2Kg(前日から-1.5Kg)
体脂肪率:27.7%(前日から-1.0%)

久々に大幅な減少。
あまりの減少幅に驚いて、何度も計り直したので値は間違っていない様子。

うーん、昨日は元の部署の後輩が結婚したのでそのお披露目会だったから、帰りにウォ−キングしているわけでもないし、夜は結構飲み食いしていたから増える事は有っても減る事は無いと思っていたから驚きです。

強いて原因を考えると、昨日は朝食が珍しくパン、昼が冷やし中華と言う感じで米のご飯を食べておらず、夜の飲み会もイタリア料理で、最後にリゾットが出たので少し米を食べた位と、殆ど米を食べていないせいかな。

ま、これだけ一気に減ったのは久々だけど、こんな減り方だとすぐに戻ってしまってぬか喜びで終わりそうだな。(^_^;)

08:20 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 15, 2006

ガンダムデジカメで色々トライ(その1、撮り比べ)

昨日は出張先から早めに出る事が出来たので、先日購入したガンダムデジカメ AVMC211で色々トライをしてみました。

まずはその1として、普段持ち歩いているGR-DIGITALとの撮り比べ。

名古屋駅から栄に歩いて行く途中、納屋橋から北方向を撮影。

まずはガンダムデジカメ
Nayabashiavmc_060614

GR-DIGITAL
Nayabashigr_060614

どちらもオリジナル撮影画像からリサイズのみしています。
また、橋の欄干の同じ所において撮影しましたので、画角の違いがよくわかると思います。
(欄干がすこし傾いていたので、どちらの写真もやや傾いていますが修正はしていません)

ガンダムデジカメの方が、画質という意味では確かに切れも悪いし粒子も粗いんですが、それがなんかフィルム的に感じれてしまい、不思議な味の有る画像になっている様にも感じられます。

(続きが有ります)

次に、伏見にある名古屋観光ホテルの広小路側。
このあたりの歩道にはこういう彫刻が所々に置いてあります。

まずはガンダムデジカメ
Fushimiavcm_060614

次にGR-DIGITAL
Fushimigr_060614

これはどちらも手持ちで、同じ所から撮影しています。
周辺減光もかなり有りますし、レンズの解像度も、色合いもなんとなくすきっとしません。
でも、なんとなくこれはこれでいい味が出ているように感じられます。

GR-DIGITALは35mm換算で28mmだけど、この画像からするとガンダムデジカメのほうは40mmくらいの画角かな?

このガンダムデジカメ、1980円という格安で手に入れた割りには意外と使えるなと言う印象ですね。
まぁ、レスポンスは悪いし、作りは安っぽいけど、値段を考えれば良い感じに思えます。

09:03 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

7月1日からの路上喫煙

ナナちゃん路上禁煙アピール
(GR-DIGITALで撮影、クリックすると少し拡大)

昨日、名古屋駅のナナちゃん人形の所に行くと、水着姿のナナちゃんが、
「7月1日から路上禁煙地区でたばこをすうと過料2000円」
という旗をもって立っていました。

これで、ようやく東京都内の路上喫煙禁止区間と同じようになりますね。
名古屋も愛知万博の時に、路上喫煙禁止区間を設定しましたが、準備期間が短かったこともあり、周知する看板等も少なく、あまり定着しているとは言い難い状況です。

これから過料されることになるということで、これからは少しは定着して行く様になるのかな?

08:39 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(06/6/15)

本日の体重: 85.7Kg(前日から変化無し)
体脂肪率:28.7%(前日から+0.2%)

昨日から殆ど変化無し。
まぁ、増えなかっただけましだと思う事にしよう。

昨日は午後に名古屋市内に出張。夕方には終わったけど会社に戻るにしては中途半端な時間だったので、そのまま直帰に。

といっても、そのまま帰宅するのも面白く無いから、名古屋駅から栄のあたりをぶらぶらとする。
足が良くなって来たので、前よりはゆっくりだけどこう言う感じで歩けるのは実に嬉しい。

ビックカメラ、ソフマップ、コンプマート、トップカメラ等のいつもの店を覗くなど、そのあたりをうろうろしてから帰宅。
いつもに比べると結構歩いたはずなんだけど、それがまだまだ体重減少には直接繋がりませんね。
これはやはり落ちた筋肉がまだ戻っていないからなんだろうけど、なかなか道のりは長そうだなぁ。

08:28 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 14, 2006

1980円のガンダム動画デジカメ

ガンダムデジカメというよりは、ザクデジカメってのが正解か…

昨日の帰りがけ、名古屋駅のビックカメラに立ち寄ると、ワゴンに"1,980円"という値札が着いてこのガンダムデジカメMS-06(IOデータ製、バンプレスト販売のAVMC-211Z06)が積まれていました。

スペックを見てみると、200万画素級の静止画、動画デジカメで、発売当初は2万円程度で売られていたものらしく、この値段だったら動画デジカメとしていいかなと思い衝動買い。(^_^;)

実際の撮影画像等は続きをご覧下さい。

帰宅後ネットで探してみると、少し前から時々2,000円から5,000円くらいで大安売りされており、私と同じ様に手軽な動画デジカメ&おもちゃとして購入した人は結構いるみたいです。

All About Japanのレビューはこちら

中身は、本体、ドライバCD-ROM、ストラップ、接続ケーブル、ポーチの他に電池と32MのSDカードが同梱されているので、買ったあとにすぐ使える様なオールインワンパッケージでした。
値段からすると、32MのSDを買ったらカメラが着いて来たって感じですね。(^_^;)
(ま、今時32MのSDを単体で買うのは珍しいかもしれないけど)

電源を入れると、ファインダー兼用の液晶にはMS-06モデルらしくこう言う感じで照準を模した模様が浮かび上がります。
センターに合わせてスイッチ(違

液晶の画質は撮影画像の確認にも困るくらいの物ですが、こういった遊び心は嫌いじゃないです。
なお、カラーリング、箱、付属のストラップの模様(これがまたチープなんだ)を除けば、これくらいしかガンダムモデルらしい遊び心の有る所は有りません。起動画面くらい、もう少し凝ってくれてもよかったんじゃないかなぁ。

肝心の撮影画像ですが、夜はかなり荒れた画像になって上手く行かなかったので今朝撮影してみた物です。

まずは静止画。最短撮影距離が長めなのでちょっとピンぼけ画像になってしまいました。
640×480で撮影したまま加工していない画像です。(クリックすれば拡大します。)
なお、最大解像度は2048×1536まで可能。
Imag0001

動画はこちら。
「IMAG0002.AVI」をダウンロード

まぁ、こんな感じの画質ですが、値段を考えれば十分ですし、ちょいと楽しめそうです。

08:25 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

本日の体重(06/6/14)

本日の体重: 85.7Kg(前日から+0.2Kg)
体脂肪率:28.5%(前日から-0.6%)

誤差の範囲と言えど、微妙に増えています。
昨夜は夕食から寝るまでの間が微妙に少なかったのが影響しているかな?

昨日の昼間は何か体中が怠くて仕方が無い感じ。
W杯の朝方の試合を見たいけど、さすがに起きて見たりしている訳ではないので影響が有るとは思えないんだけどなぁ。

昨夜の帰りがけは名古屋駅で降りてちょっと寄り道。予定外だったけどビックカメラで少し衝動買いをしてしまった。(^_^;)
その後は杖が不要になってから始めて本格的なウォーキングにチャレンジ。
といっても、名古屋駅から栄までで終了し、そこからは電車で帰宅。

まだ右足はサポーターで軽く固定しているけど、その程度の距離は特に問題なく歩く事ができた。
まだまだ歩く速度はゆっくりだし、慎重にしなければ行けないけど、これから徐々に運動量を増やしていきたいな。

08:00 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 13, 2006

本日の体重(06/6/13)

本日の体重: 85.5Kg(前日から-0.7Kg)
体脂肪率:29.1%(前日から+0.3%)

なんとか減ってくれて、一昨日以前の水準に戻ってくれていますが、全然楽観は出来ません。

杖がいらなくなってから、徐々に運動量を戻していっていますが、今の所まだそれの効果が出て来ているという程ではないですね。
体の節々の疲れ具合からして、まだまだ筋肉が元に戻ってくれていない感じです。これが戻ってくれないと基礎代謝量が増えないので、食べた分が体にしっかりとついてしまうという体質になってしまうんですよね。

昨日は夕方から夜にかけて某自動車メーカーに出張しそのまま直帰。
運動としては、出張先から駅まで歩いたくらいなので、ちょっと少なめかも。

出張のお陰でいつもよりも早い時間に帰宅できたので、家では夕食後ゆっくりとW杯の日本ーオーストラリア戦をテレビ観戦。
…しっかり日本敗戦ですがな。orz

見ていると、向こうの中盤に攻撃をカットされる事が多く、なかなか得点チャンスを物にできないのと、後半明らかに疲れから動きが落ちてきた所をやられてしまった…ってところかな。
交代のタイミングもしっくりこなかったように感じたし、残念だったけどこれが今の日本代表の実力ということだったのだろうな…

テレビ観戦後、すぐに寝たけど、おかげで夕食から寝るまでの時間を開ける事ができたのが体重には良かったんでしょうね。

07:23 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

June 12, 2006

川本喜八郎監督 「死者の書」

昨日、誘われて名古屋駅そばにあるシネマスコーレまで、川本喜八郎監督の人形アニメーション「死者の書」を見に行く。

最初に併映の「ひさかたの天二上」が上映され、これで物語の背景を予め知る事が出来るのは親切ですね。その後の本編を理解するのに非常に役立ちます。

本編が始まると、ともかく人形の動きの緻密さに驚愕します。
人形の表情は変わらないはずなのに、少しだけの顔の傾きで豊かな表情を醸し出しており、それは能面での演技や文楽の流れをくんでいると言えるのでしょうか。

また、演技派ぞろいの声の出演の方々も、また派手ではない物のしっとりと落ち着いた演技をしていて、これもまた映画への厚みを増していると言えます。
(特に宮沢りえの落ち着いた声の演技は驚きました)

ともかく、優美にして緻密。
一見の価値はあると思います。

…正直言ってもう少し長かったりしたら眠ってしまったかもしれないけど。( ̄▽ ̄;;
(あと、エンドロールは長かった…)

08:29 AM [映画・テレビ] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(06/6/12)

本日の体重: 86.2Kg(前日から+0.5Kg)
体脂肪率:28.8%(前日から-0.6%)

…がっつりと増えてしまい、とうとう86Kgオーバーになってしまいました。( ̄▽ ̄;;
こりゃ、運動量を増やすだけじゃなく、食事制限もしないといけないかなぁ。

昨日は午前中にお嬢様と名古屋駅まで行って川本喜八郎監督の人形アニメーション、「死者の書」を観る。
その後、エスカ地下街の「ふらんす亭」で昼食。
そこでバイトのねーちゃんに、履いていたズボンに汁をこぼされてしまった。
…そのねーちゃん、こちらが「濡れたふきんを持って来て」というまで、なにもせずに茫然としているってのは、店員として…というより、普通の社会人としてどうかと思うんだが。
ま、店長らしき人が来て3割り引きにしてくれたから、その申し出は有難く頂く。

その後、お嬢様は友人と約束が有ると言うことだったので、途中から別行動。
私は大曽根のイオンにまた行ってみたり、ふらふら軽くウォ−キングをしたり。

帰宅後、夕食→居眠り→起きてサッカー観戦→居眠り→風呂→F1観戦…、とあまりにも体に悪そうなパターンで寝たり起きたり食べたり…
こりゃ体重も増えるわねぇ…。

08:04 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 11, 2006

本日の体重(06/6/11)

本日の体重: 85.7Kg(前日から+0.6Kg)
体脂肪率:29.4%(前日から+0.4%)

…また戻ってしまった。orz
うーん、なんか少し減っていってはがつんと戻ってしまうのを繰り返しているなぁ。

昨日は午前中病院へ行った後、リハビリがてら近所を散策。
その最中、立ち寄ったベスト電器のマッサージチェア体験コーナーで、余の気持ちよさにうたた寝してしまい、うっかり衝動買いしそうになった。
…幸いにして理性が勝ったけど、一番安いのでも意外と気持ちいいので、将来の物欲リストには追加かな。(^_^;)

夕食は家で摂ったんだけど、ちょっと多めに食べてしまったのに加え、足に疲れが溜まっていた影響でいつの間にか寝込んでいたから、それが体重にインパクトを与えたんだろうなぁ。

08:48 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

古奈屋のスープカレー

古奈屋スープカレー スパイシーチキン

金曜の夜はラシックの古奈屋で夕食。

古奈屋と言えばやはり「カレーうどん」というイメージなのだけど、ここのスープカレーが美味しかったという話を聞いたのでそれを試してみる事に。

サイトを見てみると、古奈屋には昔ながらのカレーうどんメインのお店の他に、この名古屋ラシック店のようにスープカレーとカレーうどんをやっている店と、スープカレーだけの店もあるようです。
なお、このラシック店でも少し前からスープカレーを始めたところで、以前はカレーうどんだけのお店でした。

で、頼んだのは「スパイシーチキン」。
出て来たのを見て驚いたのですが、この写真の様に具とスープが別々の皿で出てきました。

お味の方は、古奈屋に相応しく、なんとなく和風出汁っぽい味がベースになった、なんか懐かしく、柔らかい感じの味。
でもカレーうどんの出汁よりはもう少しカレーっぽい感じです。

具の方の味もいいのですが…、メインの具のチキンが少し固く、食べ難かったのが残念です。
これだと、私は問題なかったけど、歯が悪くなって来ているようなご老人だと噛み切れないんじゃないかなぁ。

でも、スープの味は本当に私好みだったので、今度は別の具の奴でチャレンジしてみたいと思いました。

02:22 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック