« June 11, 2006 - June 17, 2006 | トップページ | June 25, 2006 - July 1, 2006 »

June 24, 2006

本日の体重(06/6/24)

本日の体重: 84.9Kg(前日から-0.3Kg)
体脂肪率:28.5%(前日から+0.2%)

昨日増えた分を丁度減らしたという感じです。
というか、此の程度で振動している分には、実質全く変化していないってことでしょう。

昨日は朝から出張。
と言っても、一昨日と同じく名古屋の栄までなので通勤に比べると実は移動時間は短目。
ただ、最近はまだ足の関係で時差出勤しているので、家を出る時間はいつもよりかなり早目。

昼まで打ち合わせをして、昼食を栄で摂ってから自社まで出勤。
その間は、上司も一緒だったので、特にウォーキング等はせず。

帰宅時、時間をみつつ上前津から栄の間をウォーキング。
途中、矢場町辺りでお嬢様と連絡がついたので一緒に夕食を摂る事に。

PASTA DE COCO」で「よくばり野菜」の鉄板のせにマイルドスパイシーソース。
今日は少なめにSサイズにしたけど、それでもかなり量が多かったかも。

帰宅後、かなりお腹がはっていたので少し時間が経ってから就寝。
食べてから寝るまでの時間が空いたのは良いんだけど、元々の食べ過ぎが原因だったというのが問題かも…( ̄▽ ̄;;

10:19 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 23, 2006

本日の体重(06/6/23)

本日の体重: 85.2Kg(前日から+0.3Kg)
体脂肪率:28.3%(前日から+0.4%)

昨日減っていた分がそのまま戻った形になっています。
昨日は結構歩き回ったんだけど、今朝の日本vsブラジル戦を見るために夕食後あまり時間をおかずに寝てしまったから、それがまずかったんだろうなぁ…

昨日は午前中に通院、午後は名古屋の中心部、栄にある部品メーカまで出張。
それぞれに時間が空いていて、少し余裕があったので結構歩く。

まずは自宅から病院、そして病院から高蔵寺駅。これは大体30分ずつ。
高蔵寺駅から名古屋駅まで出て、名古屋駅から伏見経由で栄まで。これも3、40分というところ。
帰りも栄周辺を結構歩き回った。

まぁ、雨が降っていたためかなりゆっくり目に歩いたとはいえ、これだけ歩けばそこそこの運動量になっているはずだけど、昼に少し食べ過ぎたのと、前述の様に夕食からあまり時間をおかずに寝たことの悪影響の方がよっぽど効いているようです。

06:59 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 22, 2006

【皇帝豚】特上とんテキランチ(広小路キッチンマツヤ)

【皇帝豚】特上とんテキランチ

今日の午後は栄に出張。
多少時間に余裕が有ったので、伏見駅のそばにある、広小路キッチンマツヤで食べることにしました。
ここは、夜に名古屋駅から栄にウォーキングをする時、いつも前を通っていたので、前から一度入ってみたかったんですよね。
頼んだのは【皇帝豚】特上とんテキランチ(1380円)。
本当はもっと安いのが有ったんだけど、今の腹具合から量よりも質を取ろうと思いこれにしました。
で、食べてみると…ソースの味と香辛料が利きすぎて、肉の味の違いなんてわかりません。orz
…今度食べる機会が有ったら、普通に「厚切り大とんテキランチ」(1050円)にチャレンジする事にしよう。(^^;)

01:44 PM | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

ちょっとした宣言

昨年9月の大失態
今年3月の骨折

なんかここ最近、半年毎…というか半期に一度の決算期棚卸しバーゲンよろしく、お酒をきっかけとした失敗をやらかしてしまっています。

昔はこんなことはそうそう無かったんですが、最近やはり歳とともにお酒が弱くなっているのかな。
その割りに飲む量が減っていないから、どうしても酔う度合いがひどくなって来ているんでしょう。

その度に身内や大事な人に心配をかけたり、周りに迷惑をかけてしまっていて、非常に反省することしきりです。

また、お嬢様からも、「次やったら…」と非常にきつい釘を刺されました…( ̄▽ ̄;;

で、今後このようなことを起こさないため、これからは外で飲むお酒の量を控えることにしました。
いきなりお酒を止めるのは難しいですが、とりあえずこれから外ではビール等の軽めのお酒を、たしなむ程度でやめておくことをにします。

私と外で飲む機会のある方々へ…、
そういうことですので、私が飲む量が以前に比べて極端に少なくなると思いますが、不思議に思わないようにお願いいたします。<(_ _)>
(ま、元々、車で出かけた時は、周りが飲んでいても自分では絶対に飲まないから、それを拡大しただけと思えばいいけどね)

また、私が飲み過ぎそうだったら止めて下さい…ヘ(。。ヘ)☆パシッヽ(^^;)

(追記)
ちょいとわかりにくかったかもしれないので追記。
要は、もう絶対に大切な人に心配かけたりしないよう、節度の有る大人しい飲み方にして、量も減らします。ってことです。
…もう、昔のような無茶な飲み方はできませんしね。( ̄∇ ̄;;

08:37 AM [日記・コラム・つぶやき, 骨折日記] | 固定リンク | コメント(5) | トラックバック

本日の体重(06/6/22)

本日の体重: 84.9Kg(前日から-0.3Kg)
体脂肪率:27.9%(前日から-0.6%)

多少減ったけど、こりゃ誤差の範囲内ですな。
3日連続で減っているけど、さすがに減少幅が少なくなって来ています。

昨日はそこそこ暑かったせいか通勤電車の中はかなり冷房がかかっていて、朝から体がだるなってしまう。
また、午後に社外で打ち合わせが有ったのだが、そこでもかなり冷房が効いており、体中が怠くなってしまったので若干早めに帰宅開始する事に。

夏至と言う事も有り、帰りはかなり明るく、そのせいもあって金山からまた栄に向かって歩くことにする。
前日に比べれば足の調子は良く、また歩いて汗をかいているうちに体調も良くなって来たので、今度は栄まで丁度1時間というところで到着。
まだまだ全盛期に比べればゆっくりだけど、それでもかなり足の調子が戻って来ている事を実感。
疲れて浮腫み易いのと、下り坂や下りの階段がまだ少し苦手なのを除けば、ほぼ元通りになったと考えられそう。
…でも、雨などで足下が悪い時はまだまだ気をつけないとね。

ラシック色々見ていたらお嬢様から連絡が有り、合流し家まで送ってから帰宅。
帰宅後夕食を摂ったが、大根、里芋、油揚げ、牛肉を白みそで煮込んだ物だった。
夕食後、あまり時間をおかずに寝込んでしまったが、野菜中心の食事で、しかもあまり米を食べなかったせいか、幸いにして体重へのインパクトは見受けられず。

今日から天気が悪そうなので、しばらくはウォーキングの量が減ってしまうかもしれないな。

08:07 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 21, 2006

本日の体重(06/6/21)

本日の体重: 85.2Kg(前日から-0.7Kg)
体脂肪率:28.5%(前日から-0.3%)

昨日に続いてまぁまぁの減少。
此の調子でもっと減って行ってくれたらいいと思うけど、なかなかそう簡単には行かないだろうな。

昨日の帰宅時は、知人に頼まれて会社の売店で購入したNINTENDO DS Liteを金山で渡した後そこから上前津まで歩く。
上前津に到着した時点でも足の調子が良かったのでそのまま栄まで歩くことに。

やはり、歩く速度は以前に比べるとかなり遅く、以前は金山から栄までを45分から50分程度で歩いていたが、今回は70分程度かかってしまった。
これはまだ少し右足をかばって歩いているからだろう。

栄ではマナハウスに寄って「日本カメラ」7月号を購入。今月号の特集は「今、かっておきたいフィルムカメラはコレだ」らしい。
…私には危険性が高そうな特集だ。(^_^;)

その後は電車で帰宅。
ちょっと疲れたけど、これからも此の調子で少しずつ歩く距離を伸ばして行くことにしよう。

08:13 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 20, 2006

本日の体重(06/6/20)

本日の体重: 85.9Kg(前日から-0.6Kg)
体脂肪率:28.8%(前日から-0.6%)

少し減少しましたが、此の程度だったら油断するとすぐに戻ってしまうので注意しないといけないな。
それよりも、もっと減らす様に努力しないと…

昨日は出張に行って戻ってまた行って…という感じで、全く落ち着かずにばたばた。
ただ、その間にこちらに書いた様にちょっとしたピクニック気分を味わえたからまぁいいかな。

ここでは往復で一時間と少し歩いたけど、行きの上り坂は若干足が疲れてくるのは速いけど、それ以外は殆ど問題なく歩く事が出来た。
ただ、帰りの下り坂は、例え緩やかでも長くなると少し早く辛くなっきてしまう。。
行きは30分程度で行けたのに、帰りは40分以上かかったので、電車に乗り遅れてしまった。
でも、ここまで歩ける程に回復したのはとても嬉しい。

ここまで歩ける様になったんだから、これからはもっと動く様にして、早く体重を前のように減らさないとなぁ。

帰りの最中、友人夫妻と連絡がついたので一緒に夕食。
PASTA DE COCO」で「たっぷりほうれん草」の鉄板のせにぱりっとチキンをトッピング。
…食べ過ぎました。( ̄▽ ̄;;

こんなに食べなければ、今朝の体重はもう少し減っていたかな?

08:03 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 19, 2006

今日は出張

今日は出張

(写真はW31Tで撮影)

今日の午前中は県内の自社製作所まで出張。
最寄り駅から出張先までは送迎バスが出ているんだけど、時間が合わず、中途半端に待ち時間が有ったので、リハビリを兼ねて歩いて行ってみました。
上の写真のような山道をのんびり30分ほど歩いて出張先に到着。
多少汗ばむけど、天気も良くてとても爽やか。
おかげで、朝からとても気持ち良くすごすことができます。

11:02 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(06/6/19)

本日の体重: 86.5Kg(前日から+1.1Kg)
体脂肪率:29.4%(前日から+0.9%)

思いっきり増加してしまいました…(ノД`)
ちまちまと減らしても、ちょっと油断するとまたすぐにがっつり増えてしまいます。

昨日は昼頃に外出し、名古屋駅まで。
服や先日購入したDS Lite用のソフト(脳トレとえいご漬け)、液晶保護シート等を購入。
その際、ソフマップで海外版のDS Liteが日本版定価+3,000円の19,800で販売されているのを目撃。
それから比べると、先日買ったDS Liteの価格は良心的だったんだなというのがわかってほっとする。(私が買った値段は、計算すると日本版定価と同じだった)

ついでにウォーキングがてら、ビックカメラ、ソフマップ、コンプマート、エイデン等を歩き回り、ガンダムデジカメのような格安品が無いかをチェック。
…とりあえず何も良さげな物がなかったので、衝動買いもしなかったし、友人達へのお買い得品情報も無し。

帰宅後、夕食を摂ってからテレビでW杯観戦。
…この時、スナック菓子を食べながらテレビを見ていたのが、体重へのインパクトを与えたんだろうな。
やはり、夜にナッツ系のスナックをぼりぼり食べたのは失敗だった。orz

試合結果は0−0の引き分け。
新聞やテレビでは色々言っているだろうけど、この結果が今の日本の実力なんだろう。
確かに惜しい局面もかなり有ったけど、逆に点を入れられてもおかしく無く、運が良くてたまたま点を入れられずに済んだだけという所がそれ以上に何回も有ったのだから。

06:25 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 18, 2006

DS Liteを衝動買い

DS Lite、TETRIS、SuperMario

一昨日の金曜日午後4時半頃、社外での打ち合わせが終わって帰社したとき、ちょっとコーヒーでも買って席に戻ろうと思って社内の売店に寄ると、なにやら数名がかたまって店員に色々訪ねている様子…。
耳をそばだててみると、
「…最初に「日本語」にセットするだけで、あとは普通に使えますから」
「…日本のコンセントで充電は問題有りません」
「…組み合わせるソフトは色々ありますから、セットのソフトのタイトルを確かめて下さい」
などなど…

ん?と思ってそのあたりに目をやると…

「ニンテンドーDS Lite海外版 限定30台」

という張り紙が。
…なんで会社の売店でこんな物を売っているんだ?( ̄▽ ̄;;

思わずそばに行ってよく見ると、色は白、ソフト二本とのセット販売のみ。
セットになるソフトは色々だけど、「えいご漬け」といった売れ筋ソフトもセットになっている場合が有るので、決して売れないソフトの在庫処分というわけでは無いみたい。
また、値段も、
「日本版本体定価+セットのソフト二本の定価」
と言う感じで、いつもの社内売店の割引価格(大体家電、ソフトは1割引)よりは高いけど、プレミア価格というわけでは無い様子。
プレミア価格を出したり、色々店を探しまわって買う気はなかったんだけど、「脳トレ」や「えいご漬け」をしたかったしこの値段なら納得出来るので買う事にしました。

で、売り場に有るセット内容を見ながら探してみると、一番欲しかった「えいご漬け」の入ったセットは既に売り切れ。
でも「テトリス」「Newスーパーマリオ」というまぁまぁのセットが有ったのでそれを購入してきました。

パッケージを見てみると「NINTENDO OF AMERIC Inc.」と書かれていたので北米版かな?
帰宅後、電源を入れた最初にこのように言語選択画面になったので、それを日本語にすることで後は全く日本語版と同等になりました。

DS Lite 海外版言語選択画面

少し心配したWi-Fiの接続も、今の所特に問題なく使えています。

さて、今度は「脳トレ」か「えいご漬け」でも買ってくるかな。
…しかし、会社の売店でなんでこんな物が売っていたのかは謎ですな。( ̄▽ ̄;;

09:57 AM [ゲーム, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(5) | トラックバック

ガンダムデジカメで色々トライ(その3、マクロレンズを試す)

先日購入したガンダムデジカメ AVMC211は最短撮影距離が70cm(1.2mという資料もあるが…)となっており、ミニチュアや料理等の物撮りには全く向きません。
少し前まで、安いデジカメや携帯電話についているカメラは、これと同じ様にマクロモードを備えていないのが多く、そのためそれにつけてマクロ撮影をするためにクローズアップレンズが売っていましたが、最近はそう言う物も見なくなりました。

と思っていたら、ちょっと立ち寄った電気屋で見つけたので購入して試してみました。
購入したのは「ぴた@エクシレンズ」。
ちょっと前のデジカメ、カシオEXILIM S1/M1用に装着してマクロ撮影をするためのレンズです。
微妙に大きさが違ったので少しはさみで周りを切り取り、手で押さえながら撮影すると、撮影距離が10cmくらいでピントが合う様になって、そこそこのマクロ撮影が出来る様になりました。

ということで試し取り。
被写体は私が普段愛用している腕時計(OMEGAのSeamaster)です。
(1600×1200で撮影した物をリサイズしています。クリックすると少し拡大。)

AVMC211+マクロレンズ装着テスト撮影

少し甘い画像ですが、秒針まできっちりと見えていて、Seamasterの特徴的な文字盤の波模様も確認出来ます。これなら使えるかなというレベルですね。
(ただ、このガンダムデジカメの液晶は見難いので、ピントがあっているかどうかの確認はかなり難しいです)

次に全く同じ物を、ほぼ同じ距離からマクロレンズ無しで撮影してみました。
(1600×1200で撮影した物をリサイズしています。クリックすると少し拡大。)

AVMC211+マクロレンズ非装着で撮影

完全にピンぼけで、これでは何が写っているかわかりませんね。
元々の撮影画像の味も有り、ガンダムデジカメとこのレンズの組み合わせは意外と良いかもしれません。

08:48 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(06/6/18)

本日の体重: 85.4Kg(前日から-0.3Kg)
体脂肪率:28.5%(前日から-0.2%)

若干減少したけど、まぁこれは誤差の範囲だな。

昨日は午前中はいつものように通院。
リハビリと足の診断を受ける。

診断結果はまだ完治のお墨付きはもらえず、来週か再来週にもう一度レントゲンを撮ることになった。
うむむ、結構長引くなぁ…

リハビリの最後に療法士さんに全身をマッサージして貰えるが、怪我をした右側よりも左側の体に負担がかかっているそうだ。
やはり歩き方がまだまだ元に戻っていないんだろうなぁ…

診断の時に、医者の先生には、
「外に出て、しっかり歩いたりして、無理しない程度に体を動かして下さいね」
と言われたので、病院からの帰りはバスを使わずに歩いてみた。

昨日は午後にかなり激しい雨が降った事も有り、あとはずっと家の中でごろごろ。
足のためにも、体重のためにも、もう少し動いたら良かったかな?

猫は雨だと外へ出れなくた退屈だし、こっちが家にいると相手をしろと何度も来て五月蝿い。
ま、そうするとついつい相手をしちゃうこちらが甘いんだけどね。

08:10 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック