« June 18, 2006 - June 24, 2006 | トップページ | July 2, 2006 - July 8, 2006 »

July 01, 2006

昨夜は壮行会

昨夜はコンプマート名古屋の名物店員N氏と、名古屋のPDA仲間であるN氏の壮行会。

コンプN氏は可児市にあるコンプマートのデジカメコーナー担当になるそうです。
通勤時間を考えると、今よりもかなり短くなるそうなんですが、車での通勤になるのと、冬は雪や凍結が心配な道を通る事になるので、今からはそれが心配だそうです。
遠くなってしまうけど、月に1、2回は大須に飲みに来たいという話。

また、PDA仲間であるN氏は某グループの再編のあおりで、大阪へ単身赴任。
こちらは毎週のようにこちらに帰ってくる予定だそうですが、その時に大須へ出てくる等はなかなか難しそうという話。
正直、せっかくここまで、仕入れ先の開拓をして、ユーザーとともに育ててきたコンプマート名古屋のPDAコーナーが実質的にこれで終焉かと思うと、かなりショック。
(当面は現在の在庫で回して行くそうですが、おそらく一部のメジャー製品以外は在庫の補充も無く、フェードアウトでしょう…)

そういうお二方のために、急遽、皆でいつも集まっていた大須の居酒屋「太郎さん」にて壮行会を開きました。

遠くは東京から駆けつけてきた人がいるくらいで(その人達とは、その45時間程前に上野駅のパンダの前で写真を撮った後に別れたばかりな気もしますが…(^_^;))、皆、忙しい中を駆けつけ、最終的には人数は20名くらいと盛況になりました。

親しい人が遠くへ行くのは寂しいことですが、お二方とも新天地で頑張っていただきたいと思います。

10:19 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(06/7/1)

本日の体重: 85.7Kg(前日から+0.8Kg)
体脂肪率:27.9%(前日から変化無し)

う、またかなり増えてしまった…
最近は、減って、増えて、減って、増えて、を繰り返していて、以前のようになかなか減少傾向が続くというようにはなかなかなってくれないなぁ…

昨日は朝起きたら足が痛んだので、午前中に病院へ行く事にする。
やはり、一昨日の展示会でかなり疲れたから、それが影響しているようだ。

病院ではリハビリの他に診察とレントゲン撮影。
レントゲンを見る限り、骨はついているんだけど、一部付きが弱い所があるようだ。
…とは言っても、別にどうこうなるレベルでは無い。

結局、当面はまだ、疲れが出たり、雨のときなんかには傷がどうしても或る程度痛む、という程度以上のことは無し。
適度に無茶しない程度に歩く等の運動はしていく事に。
一昨日の展示会で立ち寄ったブースで万歩計を貰えたから、そろそろまた歩数記録を再開するかな。

その他、昨夜は大須の居酒屋「太郎さん」にて、可児に転勤になったコンプマート名古屋、PDA担当の名物店員N氏と、大阪に転勤になった名古屋のPDA仲間のN氏の壮行会。

セーブしたつもりだったけど、そこでちょっと食べ過ぎてしまったようで、それがもろに体重に響いているような感じだな。
なお、壮行会の様子は別項目に書く予定。

今日は昼から少しの間会社に行くから、その帰りに名古屋駅付近をぶらぶら歩くとするかな。

09:46 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 30, 2006

上海湯包小館のアスパラ炒飯セット

上海湯包小館のアスパラ炒飯セットの小龍湯包
(上海湯包小館のアスパラ炒飯セット(小龍湯包))

上海湯包小館のアスパラ炒飯セット(アスパラ炒飯、杏仁豆腐)
(上海湯包小館のアスパラ炒飯セット(アスパラ炒飯、杏仁豆腐))

今日は朝から足が痛んだので、昼からの出社にして午前中は病院へ。
そのため、昼食は途中の金山で摂ることに。

入ったのは、アスナル金山に有る「上海湯包小館」。
ここは小龍湯包が名物で、以前も一度昼時に入った事がある

今回食べたのは、アスパラ炒飯のセットで、炒飯に小龍湯包(3個)、杏仁豆腐(ハーフ)がついて1280円。

チャーハンには、アスパラ、鶏肉、ネギが入っていて、アスパラの食感がいい感じ。
ただ、私の好みからすると、少し油が多過ぎだったかな。

小龍湯包は、汁気もたっぷりで、薬味の生姜スライスともあって、こちらは私の好みの味でした。

12:58 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(06/6/30)

本日の体重: 84.9Kg(前々日か+0.4Kg)
体脂肪率:27.9%(前日から-0.8%)

一昨日から少し増えているけど、恐れていた程は増えていなかったので少しほっとする。

昨日は東京国際展示場まで行って、午前中は講演を聴講。
午後は併設の展示会に行って色々と情報収集。

昼食は展示ホールの上にあったカレー屋でチキンカレーのセットを食べたけど、さすがにこういった所は高いねぇ…

展示会場はかなり広く、あちこちを見回っているだけでかなり疲れたのでd、午後4時頃に会場を後にする。
ゆりかもめの新橋方向はかなり混んでいたので、帰りはゆりかもめで豊洲まで出てそこから有楽町線に乗る事にする。
これが大正解。全然空いていて余裕を持って座る事ができた。

次いでなので銀座を少しぶらつき、「BusyBeaver」へ久々に立ち寄って、ウェストバッグを購入したりする。
その後、有楽町駅で大学時代にお世話になった方々と会い、マリオンの向かい側のビル屋上でやっていた「ジンギスカンガーデン」にてジンギスカンの食べ放題で夕食。
その後、やや遅めの新幹線で名古屋に戻り帰宅。

昨日は結構歩いたから、運動量はそこそこ行っていると思うけど、それでも体重が増えているってことは食べた量が多過ぎたかな?(^_^;)

08:24 AM [体重] | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

June 29, 2006

本日の出張先

出張先のビッグサイト

本日の出張先に到着しました。

10:29 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

上野といえばパンダだよな

Ueno_060629

上野といえばやはりパンダだろう…というわけではないですが、夕食後上野駅まで移動したらこんなものがあったので撮影。

なお、パンダの前で写っているのは昨夜集まってくれた友人です。

09:01 AM [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

さくら水産

Sakurasuisan_060628

昨夜は秋葉原でPDA関連の友人たちと合流。
突然の連絡だったが、4人も集まってくれた。

夕食を摂ろうと御徒町方向へ移動したのだけど、目的の店は残念ながら満員で入れず、その代わりにその目の前にあった「さくら水産」へ入ることに。
この店はチェーン店で展開しているところで、私は初めて。
このチェーンは名古屋に進出して無いと思うんですが、かなり安いお店ですね。

いろいろ飲み食いして、かなり話していても一人頭二千円程度で収まりました。

08:58 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

秋葉も変わったなぁ

Akiba_060628
(ヨドバシカメラ秋葉原店前より撮影、クリックすると少し拡大)

昨日、秋葉に立ち寄ったんですが、本当に変わっていますね。
少し前に来たときもかなり変わったという印象だったのですが、さらにビルが増えて駅前から見る風景は以前とは全く別の街のようです。

あと、話には聞いていましたが、あちこちでメイドさんを普通に見かけるのには驚きました。
とある交差点のところなんか、
メイド→婦人警官→ナース→女子高生コスプレ→またメイド
というコスプレ姿の女性が立ってチラシを配っていました。

普通の街の中でこれだけ集まっているのを見ると、さすがに引きますな。( ̄▽ ̄;;

08:52 AM [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 28, 2006

今日の仕事終了

Jinguballpark_060628

先ほど仕事が終わったので、神宮外苑をぶらつきながら信濃町駅へ向かっています。
さて、取りあえず宿へ向かうかな。

04:42 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

出張先に到着

Ground_060628
(写真は出張先のすぐそばにある、国立競技場)

先ほど総武線に乗って千駄ヶ谷に出て、そこから歩いて出張先に到着しました。
さて、これからしばらくお仕事です。
(今日は仕事と言っても、セミナー受講なので気楽ですが…。(^_^;))

01:14 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

昼食はゴーゴーカレー

Gogocurry_060628
(チキンカツカレー(小))

Gogocurrytop_060628
(ゴーゴーカレー 秋葉原1号店)

昼食は、秋葉まで行ってゴーゴーカレーでチキンカツカレー(小)。
金沢のチャンカレ(旧ターバンカレー)に似た味だということなので、一度行ってみたいと思っていたんです。
で、トッピングはチャンカレにはなかったチキンカツでチャレンジ。

チキンカツと合わせたせいか、チャンカレよりもなんか癖が弱いように感じました。
ま、この味は久しぶりなので、思い込みも有るだろうけど。
なんか、味はチャンカレよりも、そこと商標争いに勝利した、現ターバンカレーに近いように感じましたね。

でも、この手の味を久しぶりに食べられたのでかなり満足。(^O^)

にしても、私は小サイズしか食べられなかったんだけど、回りは中サイズや、大サイズを頼んでいる人ばかりだったからかなりびっくり。
このカレーって、かなり脂が多くて、くどいと思うんだけどねぇ。(^_^;)

12:21 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

東京に到着

東京に到着

取りあえず、無事に東京駅に到着。
出張先に向かう前にどこかで食事にするかな。

11:39 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

これから出張

これから出張

さて、これから東京に出張。
最近は日帰り出張ばかりだったけど、久しぶりに泊まりがけの出張です。
あまり体調が良くないんだけれど、ま、ぼちぼち行ってくるとしますか。

09:58 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(06/6/28)

本日の体重: 84.5Kg(前日か変化無し)
体脂肪率:28.7%(前日から+0.7%)

昨日の朝に計った時と変わらず。
かなり大幅な減少を見せた翌日なので、その反動が出るかとおもっていたけどちょっと意外。

昨日は帰りがけに上前津から栄まで歩いた程度で、その後はお嬢様と合流後電車で帰宅したからそんなに運動量は多く無いはず。
でも、不思議と体重は増えていないな。
ま、あまり食欲も無かったので、夕食をそれほど摂らなかった(といっても、決して少なくは無いけど)のが良かったのかな?

こちらに書いた様に昨日はどうもすっきりしないまま終えてしまったけど、今朝は少し浮上しているので、もう少し動いていければいいな。

しかし、今日から一泊二日で東京出張…。
さてそこで体重を増加せずにすますことができるかどうか…( ̄▽ ̄;;

08:18 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

どうもすっきりしない

どうも、先日の事故目撃以降、なんかすっきりしない。
胸の中にもやもやした物が有ったり、突然心臓の鼓動が激しくなったりと、落ち着かない事甚だしい状態が続いている。

会社からの帰りがけ、時間を合わせてお嬢様と会う事ができ、そのおかげでしばらく落ち着くことができたけど、事故現場の前をバスで通ったらまた心臓の鼓動が激しくなってしまった。

一番はやはり自分が事故に巻き込まれたら…、また怪我をして動けない様になったら…、ということを考えてしまうからだと思うけど、その他にも、もし自分が同じようなことをしてしまったら…、または母親が同じような事をしてしまったら…、そしてそれに誰かを巻き込んでしまったら…、ということを考えてしまうからだと思う。
どうも、骨折して以降、こういった負の思考にとらわれるとなかなか抜け出せないようになってしまったような気がする。

なんとか落ち着きたいとは思うけど、すぐには難しいかもしれないな。
こう言う時は何をやってもうまく行かない物だから、注意しないと…。

01:18 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

June 27, 2006

胸が苦しくなった夜

Nagoyasttowers_060626
(GR-Digitalで撮影。絞り優先、f/4.0,1/5sec.ISO154(AUTO)、手持ちで撮影、クリックすると拡大)

帰りがけ、名古屋駅に少し寄った時に上を見上げると、JRセントラルタワーズの上の方が白く煙の中に浮かび上がる様子が幻想的だったので撮影してみました。
手持ちで撮影したので、少しぶれるかと思いましたけど、まぁまぁましに撮れた方かな。
ただ、その煙の中から浮かび上がり、最上部が霞んでいる様子はうまく出す事が出来ませんでしたね。

昨日は目の前に車が降って来るということが有りましたが、最初はそうでもなかったんですが、時間が経つにつれて、もし少しタイミングがずれていたら大けがをしていたかもしれないと考え始め、、帰宅中の電車の中で急に胸が苦しくなってきました。
つい先日まで骨折で動けなかったのに、それ以上の大けがをして、また動けないようになってしまうことを考えると、胸が苦しくなり、過呼吸が出そうになったんですよね。

本当はそういう時は外へ出て深呼吸したり、外を散歩するのがいいんですけど、昨日のように、足下が危ない天気では散歩も出来ず、また深呼吸しても上の写真のように湿気が多過ぎると、どうもすっきりしません。

昨夜は諦めて、帰ってから早めに寝床に着きましたけど、なんかすっきりせずにずっと浅い眠りのままで朝を迎えてしまいました。

こういった日は色々と失敗し易いから、ちょいと注意が必要ですね…。

07:17 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

本日の体重(06/6/27)

本日の体重: 84.5Kg(前日から-1.4Kg)
体脂肪率:28.0%(前日から-0.4%)

いきなり大幅に減少。
全く原因に心当たりが無いので、こういった減り方の時はすぐに増加してしまうだろうなぁ。
ということで、あまり喜ばないようにしておこう。

昨日は朝から大雨。
ついでに車まで降ってくるような天気だったが帰宅時には殆どやんで小康状態。

でも、やはり足下が心配なので特にウォーキングはせず、途中名古屋駅で本屋に寄った程度でそのまま帰宅。
体調が悪くなって来たが、夕食はなんとか普通に摂り、早めに就寝。

というように、いつもよりも動いていない上に夕食後比較的すぐに寝たのにこれだけ減っているのは解せないですね。
ということで、おそらく明日の朝には殆ど体重は戻っているんじゃないかと思っています。

07:00 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 26, 2006

目の前に車が降ってきた

目の前に車が降ってきた
(写真は帰宅後携帯(W31T)で撮影したものからGR-Digitalで撮影したものに差し替え。遠方から撮影した物の中央部のみトリミング(クリックすると少し拡大))

先ほど、近所のスーパーにあるキャッシュコーナーに立ち寄ってから、出勤するためにバス停へ向かっていたら、目の前から車が降ってきました。( ̄○ ̄;)
一部始終を目撃していたため、警察を呼んだり、話をしたりでかなり時間をとられて、朝から疲れてしまいました。
でも、ちょっとタイミングがずれたら下敷きになっていた可能性も有るんだし、ま、その程度で済んで運が良かったってとこかな。
なお、運転していたのは50歳前後の女性。原因はアクセルとブレーキの踏み間違いで、スーパーの駐車場に入れたところで、ギアがバックのままおもいっきりアクセルを踏んだという感じです。

しかし、雨が降ってうっとうしい天気だと思っていたけど、まさか車まで降ってくるとはねぇ…(-ω-;)
(写真は、さすがにその場で撮影するのははばかられましたので、現場を後にしてから少し離れたバス停より撮影しました)

09:21 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(6) | トラックバック

コンプマート名古屋PDAコーナー存続の危機!

こちらに書かれている様に、コンプマート名古屋1FのPDAコーナー担当で、全国的にも名の知られたN氏が転勤するとの話を聞いて、昨日、名古屋に出た際にコンプマート名古屋へ立ち寄る。

残念ながら本人はお休みと言う事で会えなかったが、伝え聞く事によると転勤先は愛知県外で、名古屋からはかなり離れているところ。(N氏の自宅からは今よりも近くなる)
はっきり行って、名古屋店とは客層がかなり異なるから、今までのようなPDAコーナーをそこで継続する事は難しいように思える。

また、今の名古屋店の輸入品、レア品の品揃えはそのN氏が作り上げた物で、仕入れ先もN氏の作り上げたコネクションに寄る所が大きいため、今後の名古屋店の品揃えは確実に悪くなるだろうと心配している。
最悪、今の在庫のまままわしていって、在庫が無くなるとともにコーナー縮小なんてことが有り得るのではないだろうか?

本当はそのあたりのことを含め、Nさんに直接話を聞きたかったんだけど…

確かに最近はPDA関連に大きなニュースは少なく、爆発的に売れたり、継続的に売れる商品があまりないというのは確かだけど、こうなってしまったのは非常に残念。
正直、1FのPDAコーナーが無ければ、わざわざ名駅からはなれたコンプマートにまで足を伸ばす理由が無くなってしまうし、そうなるとコンプマート全体としても損失だと思うんだけどな。

しかし、昨年、ユーザーの声を聞いて、名古屋店でのPDAコーナー存続を決めたエイデンも、結局一年でそれを実質的に終わらせるという決断をしてしまったのか…
あのオフを主催した一人としては、非常に寂しいし、ショックを受けています。
本当に残念な気がしてなりません。

08:39 AM [携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(06/6/26)

本日の体重: 85.9Kg(前日から+0.4Kg)
体脂肪率:28.4%(前日から-0.1%)

二日続けて若干多めの増加。
昨日は天気もあまりよく無かったから、そんなに動き回らなかったのが敗因か…

昨日の朝は母親が同窓会へ行くということで、急遽朝から名古屋観光ホテルまで車を走らせる。
送って行く必要が有るならせめて前日には言っておいて欲しいのだが…。

名古屋まで出たので、少しコンプマート名古屋へ寄る。
なじみの店員で、PDA担当として有名になったN氏が転勤になるということだったので、詳しい話を聞きたかったのだが、残念ながら本人はお休み。
しょうがないからW-ZERO3の3in1スタイラスのみ購入。

その後、名古屋駅周辺を少し歩き回ったけど、雨も降って来ていたから適当にして帰宅。
後は車で移動しているだけなので、いつもに比べたら全然運動量は少ないな。

夜は夕食後早めに仮眠をとり、夜中のF1カナダGPのテレビ放映に備える。(W杯ではありません(^_^;))
カナダ、アメリカの両GPは生中継になるのはいいんだけど、時差の関係でかなり放映時間が遅くなるのが辛いんだよねぇ。
おかげで体のリズムはボロボロ。こういうのが結構体重に響いたりするんだよね。

08:22 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

June 25, 2006

本日の体重(06/6/25)

本日の体重: 85.5Kg(前日から+0.6Kg)
体脂肪率:28.5%(前日から変化無し)

若干多めの増加。
うーん、昨日はそこそこ動き回ったんだけどなぁ…

昨日は午前中にいつも通り通院。
足の調子も良くなって来ているし、非常に天気もよかったのでちょっと歩いていってみる。

気温は高くなっているけど、風があるので爽やかな感じがしてとても心地良い感じ。
ただ、日射しが強かったから、ちょっと日に焼けたかな。

病院では今回はリハビリのみで診察は無し。
昼頃に病院を出て、そのまま30年近く行きつけの床屋へいって散髪。

そうしたら、そこのマスター(60歳くらい)が足を引きずりながら出て来た。
話を聞くと、自宅でひどい転び方をして、左足の踝にヒビが入り、ついこの間まで一ヶ月少々ギプスをしていた所と言う話。
で、ギプスが外れたばかりで、今はテーピングとサポーターという状態。

…私と右足、左足の違いはあるけど、ほぼ全く同じ所の骨折で、治る速度や治り方もほぼ同じです。
まぁ、あちらはヒビで、こちらは完全に骨折していたわけだけど、60歳のマスターと40歳の私の治る速度がほぼ同じってのは、ちょいとショックではある。

夜は少し早めに仮眠をとり、午前3時半からのF1カナダGPの予選を見てから再度就寝。
それで生活のリズムがかなり崩れたから、それも体重増加に影響しているかもしれないな。

02:37 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック