« June 25, 2006 - July 1, 2006 | トップページ | July 9, 2006 - July 15, 2006 »

July 08, 2006

数秘占術をやってみた

数秘占術「ほへと生年月日占い」という物が、友人、知人の日記で流行していたのでちょっとやってみる。

で、結果。

1965年 7月 11日生まれのあなた

今年の誕生日はまだですね、あと3日 前回の誕生日から362日目です。
生まれてこのかた14972日目です
今日は 嫌な事があるかも。まぁ気にしないで。

年齢40歳は 今までの苦労や不幸を改革できる時期です。趣味や楽しみを通じて生きているという事を感じてみて下さい。
・基本性格
好きな事しかしない、純粋な人。
興味のある事、好きな事意外は非常にストレスを感じます。好きな事を仕事にするか、。好きな趣味を持って下さい。
集中と怠惰の差が激しく、集中したときのタイミングの良さは神懸かりですが、モチベーションの低いときは時間を無駄にしがちです。

・人間関係
人間関係は飾り気を嫌い、素朴で素直な関係を求めます。一見クールな部分はありますが、これと思えば面倒見はいい方です。
性格的に利己的な部分もありますが、基本的にまず自分ありきな性格なので自分を否定する人に対しては非情な部分があります
恋愛は純粋な部分と秘めた衝動。基本的には純真なので大人のドロドロした恋愛は無理ですね。意外と恋愛が苦手な人も多いです。衝動を抑え込みすぎると無感情になる場合があります、感情の解放も大切です。

・生活
仕事はわずらわしい人間関係が絡むと効率が著しく低下します。あとは好きな仕事か否かが問題です。

・金運
趣味には消えていきます。先にも出てましたが仕事に自分の能力が生かされてるかが大切です。

うぅ、なんか当たっている事が非常に多いような感じが…

特に、好き嫌いで効率が凄く変わる所とか、恋愛のところとか…( ̄▽ ̄;;
でも、一番当たっているのはやはり、金運の、

「趣味には消えていきます。」

でしょうか…(−ω−;A

08:35 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(06/7/8)

本日の体重: 85.2Kg(前日から-0.5Kg)
体脂肪率:27.1%(前日から-1.4%)

を、連続して減少してくれています。
この調子で減少が続いてくれればいいんですが、そう簡単には行かないのが…。

昨日は七夕。
とは言っても天気はすっきりしないし、特にイベントをする予定も無し。

午前中は通院のため病院へ。病院までは少しでも運動になるよう徒歩で向かう。

通院終了後会社に向かい、昼休み少し前に到着。
後で聞いた話だが、病院へ行く事が連絡ミスでそれが同僚に伝わっておらず、そのため午前中に行われた避難訓練で私は行方不明者扱いになってしまっていたそうだ。(^_^;)

帰りは金山から大須まで歩いて行き、いつもの居酒屋「太郎さん」に。
そこではいつも通り仲間が飲んでいるからそれに合流。

本当は七夕だからお嬢様とランデブーしたかったところだけど、あちらは会社の送迎会ということだったのでその望みはかなわず。(ノД`)

結局、野郎だけの集まりで、いつも通りPDAやPC系の話。
今回はそれに加え、時期的にW杯の話題で盛り上がる。

チキン南蛮
(GR-Digitalで撮影。絞り優先、f/3.5,1/6sec,手持ち、クリックで少し拡大)

この写真は太郎さんで最近メニューに加わったらしい「チキン南蛮」。
始めて食べてみたが、結構うまかった。(若干、味が濃過ぎたが…)

昨日食べたのはこれとテーブルの奥に見える地鶏のたたき(殆ど残っていないが…)、ヒラメの刺身、スパゲッティーナポリタン等。

私を除いた皆さんは今日も仕事だという人ばかりだったので、一時間程度で上がる事に。
早い時間で、大須の書店がまだ空いているから、私はそこで少し酔いを覚ましてから帰宅。

昨日は動きすぎず、動かなすぎず…、と普通の運動量だったけど、太郎さんにいる時間も短かくてそんなに飲み食いはしなかったし、食べ終わってから寝るまでの時間が相当空いたのがよかったかな。

08:05 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 07, 2006

猫がだらける季節

だれ猫
(GR-Digitalで撮影、絞り優先、f/3.5、撮影後レベル補正、クリックで少し拡大)

いつもなら朝っぱらから遊べ遊べと五月蝿くつきまとってくる我が愛猫も、今朝はこんな感じでだらけっぱなし。

こういうのを見ると、今年も夏になって来たんだなぁ…と実感します。(^_^;)

ちなみに、約30分後…
だれ過ぎ…

だれ過ぎだって( ̄▽ ̄;;

08:15 AM [ペット, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(06/7/7)

本日の体重: 85.7Kg(前日から-0.4Kg)
体脂肪率:28.5%(前日から+1.8%)

なんとか増加は止まったけど、まぁ、この程度では減少したといっても知れているな。
やはり、少しずつでも継続して減少していくようにならないとなぁ。

昨日は午前中に名古屋市内に出張なので直行。
先方での打ち合わせ開始が10時からなので、会社に行く時よりも若干余裕を持って家を出てもかまわないのだが、いつもと同じ時間に出て、3、40分程矢場町から栄の辺りを散歩してから先方に行くことに。

地下鉄矢場町駅 久屋大通公園側出口
(地下鉄矢場町駅 久屋大通公園側の出口上、GR-Digitalで撮影(絞り優先、f/3.5、若干トリミング)、クリックすると少し拡大)

天気が回復して来ていたし、朝方なのでまだ気温が上がっていない事もあり快適。
さすがに若干湿度は高いけど、やはり外を歩くと言うのは実に気持ちがいい。

午後に帰社して、すぐに別件の打ち合わせ。
そのまま帰宅したため自席には30分も居なかったことになる。

帰りがけは特にウォーキング等はしなかったから、運動量としては朝の散歩くらいか。
…もう少し、体を動かすようにしないといけないな。

07:06 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 06, 2006

本日の体重(06/7/6)

本日の体重: 86.1Kg(前日から+0.3Kg)
体脂肪率:26.7%(前日から-2.0%)

なんというか…順調に増えて行ってしまっています( ̄▽ ̄;;

昨日は東京へ出張。
その際、少し早めに出て銀座をぶらつき、まずはBusyBeaverに寄り、そこから三越、ビックカメラ有楽町店などを少しうろつく。
その後、秋葉原まで行きそこのゴーゴーカレーで、今度はロースカツカレー(中:エコノミーという名称)で昼食。
…ちょっと食べ過ぎたかも。

そのあと、ヨドバシの秋葉店を少しだけ見てから出張先へ移動。
その際、ヨドバシ、ビックカメラともまだW-ZERO3[es]については何もポップ等は存在していないことを確認。

出張終了後、先方と会食。
その際、先方の担当者もmixiをやっている事がわかり、何故かその話題で結構盛り上がってしまった。(^_^;)

結構昨日は食べてしまったし、帰宅後すぐに寝てしまったので、それがやはり体重へのインパクトを与えたんだろうなぁ…

08:06 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

July 05, 2006

雨の銀座

雨の銀座
(写真は銀座四丁目交差点から三越方向。携帯(W31T)で撮影)

今日は東京に日帰り出張。
ちょっと早めに東京に着き、雨の銀座に来ています。
今日は出張先に行く前に銀座に行きBusyBeaverに立寄り、ここで以前購入して少し壊れてしまったバッグ(サイズアップブックパッグ DX)を修理に出してきました。
本当は11時半のオープンのところ、開店準備中の10時半頃にお邪魔してしまい、訳を話したところ快く対応して頂けました。

依頼内容はストラップの修理と、ついでに補強などの若干のカスタマイズ。

ここはバッグや小物等も私の好みなんだけど、店の対応も本当に気持ち良いんですよね。
さて、修理が終わるのが楽しみだな。(^O^)

11:06 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

撃ちやがった…

普段はここには政治的な事を極力書かないようにしているのだが、さすがに今回の事態には何か書かないと行けないような気がしてしまう。

今朝未明、北朝鮮がミサイルを発射した。
日米両政府の再三にわたる警告を無視してのこの行為は蛮行と言うしかない。

しかも、竹島海域に韓国の調査船が接近して、いたずらに緊張感を煽っているこの時期にである。
これでは、まるで北朝鮮と韓国は連携でもしているようではないか。
(韓国は以前にテポドンが人工衛星でミサイルではないという、北朝鮮の戯言を肯定し、だから発射を止められないかのようなコメントを出した事が有るらしい。だから、今回も抗議しないだろう。…仮に例え人工衛星だとしても、近隣国には発射時期、コースの通知義務が有るはずで、それさえ無いんだがね)

北朝鮮、韓国は、最近の日本世論が右傾化していると、事有るごとに言っているが、挑発を繰り返しているのはどっちだと言いたいところだ。

(私にしては、本当に珍しくこの手の話題について書きましたが、要は今回の事態はそれほど驚いたということです。)

追記:このニュースは、今朝起きた時にW杯の準決勝、ドイツ-イタリアの結果を見ようとしてNHKをつけた時に知ったのでした。(その時はまだ試合が終わっていない時間)
…W杯のためにNHK総合を録画予約していた人は、その点で直接の被害者だなぁ。( ̄∇ ̄;;

09:36 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

W-ZERO3[es]発表

既に色々なところで書かれていますが、昨日WILLCOMからWindowsMobile採用のスマートフォン第2段としてW-ZERO3[es]が発表になりました。

なかなか薄くて、小さくて、こりゃいい感じじゃないですか。
一見、ちょっと液晶が大きめのストレートタイプの携帯電話にしか見えず、比べて見ると、今のW-ZERO3のデザインが野暮ったく見えるような感じがします。
白い方も黒い方も、どちらもおしゃれ&精悍な感じがしていいですね。

内容の方も、

ATOK内蔵
USBホスト機能
データ通信中の着信に対応

と、W-ZERO3で不満に思っていたところが解消されています。
特に通信中の着信に対応したのが大きいですね。これがなかったのでW-ZERO3は電話として使いにくかったのですが、これでようやく普通に電話としても使えるようになりそうです。
(ただし、これはW-SIMの機能なので、今までのW-ZERO3ユーザーもバージョンアップで対応できるかも)

あとUSBホスト機能に対応したのも大きいです。
これにより、マスストレージクラスに対応のデジカメ、MP3プレイヤーなどのデバイスとの接続もできるでしょうし、本体に内蔵されなかったBluetoothのアダプタ(発売予定)をつけることもできるようになります。
それに加え、ワンセグチューナーも発売される予定だし、色々と面白く使えそうですね。

対して、残念、または疑問に思うところは、

Bluetooth非内蔵(オプション対応)
無線LAN非内蔵(オプション対応)
画面が小さくなってちゃんと見えるのか…
キーボードの縦ピッチが詰まったみたいだが、ちゃんと打てるのか

というところですが、無線系の非内蔵については、オプションで対応できるわけだし、それによって本体価格と大きさを抑えることができるのだったら、それは欠点にはならないと思えます。
とすると、一番の懸念点は液晶の大きさかなぁ…

値段もW-SIM新規契約有りで29,800円、W-SIM無しの単体が36,800円とPDAと考えても破格の安さ。

…もう、こりゃ買うしかないですな。(・∀・)

ということで、ボーナスだし、もうすぐ誕生日だし…、ということで、W-SIM無しの単体を購入する決意を固めました。
しかし、あと一日こいつの発表が遅かったら、自分への誕生日プレゼントとしてVAIO UXのゼロスピンドルモデル(リンク先はPC Watchのレビュー記事)を買うところだった…、見積もりまで済んでいたんだけど、ぎりぎりでこっちが発表になったので助かりました(爆)

08:22 AM [パソコン・インターネット, 携帯・デジカメ, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(06/7/5)

本日の体重: 85.8Kg(前日から+0.3Kg)
体脂肪率:28.7%(前日から+1.0%)

また少し増加。
少しだけとは言え、昨日は特に原因らしい物に心当たりが無いので、増えたのはちょっと意外。

昨日は帰りが少し遅くなったので、いつものように金山から栄に歩くのではなく、久々に鶴舞まで歩いた。
このルートを歩くのは骨折する少し前以来だから、4ヶ月程ぶりかな。

たった4ヶ月だけどとても懐かしい感じがする。
前に歩いた時に比べると少しガード下の店も入れ替わっていたりして驚く事も。

暗いし、道も良いとは言い難いので慎重に歩いた事も有り、金山から鶴舞駅まで大体40分程。
怪我をする前に比べたら1.5倍くらいの時間がかかったかな。

昨夜は風も無く、湿度も高めだったから、歩いていてもあまり気分爽快とは言えない天気だったけど、自分の足で自由に歩いていけるということがとても嬉しく、非常に気分よく歩く事が出来ました。

今日は雨だしこれから東京へ日帰り出張なのであまり運動にならなさそうだし、気をつけないと明日はまた体重が増えてしまうかもしれないな。

先ほどまでテレビ出やっていた、W杯準決勝ドイツ-イタリアはイタリアの勝利。
今日から上司と同僚がイタリアの某所に出張なのだが、向こうのメーカーの連中、うかれすぎてちゃんと仕事にならないんじゃないか?(^_^;)

06:53 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 04, 2006

本日の体重(06/7/4)

本日の体重: 85.5Kg(前日から-0.2Kg)
体脂肪率:27.7%(前日から-0.6%)

昨日から少しだけ減少。
とは言っても誤差の範囲で少し増減を繰り返しているだけだな。

昨日は先日貰った歩数計をつけて会社に行ったのだが、途中で全く歩数をカウントしなくなってしまった。
もう壊れてしまったらしい。いくらなんでも早過ぎ…。( ̄▽ ̄;;
ということで、せっかく歩数記録を再開しようと思っていたんだけど早々に断念。

昨日は朝から曇り空で、途中、雨になりそうな感じがしていたけど結局夜まで降らず。
でも、そんな感じで天気が崩れそうな時はやはり足の骨折した辺りと、腰がいつも以上に疼いて痛むな。

午後は某自動車メーカに出張。
そこから直帰にしたので、会議場所のT会館からそこの本社工場をつっきって愛知環状鉄道の駅まで15分程度かけて歩く。
昨日のまとまった運動と言えるのは、この時に歩いた分だけかもしれない。
さすがにこれだけでは運動量は少な過ぎだな…

食べる方も、昨日から会社の昼食時間が変わり、最も昼食をとるのが遅いグループになってしまった。
(会社は部署毎に食事の時間が決まっていて、三ヶ月毎に交代)
この時間だと、まともなおかずが残っていない事も多く、また毎日摂取カロリーを考慮して食べるおかずを決めていたんだけど、残っている物が少なければそれも難しくなってしまうのが少し心配。

07:58 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 03, 2006

本日の体重(06/7/3)

本日の体重: 85.7Kg(前日から+0.2Kg)
体脂肪率:28.3%(前日から-0.4%)

昨日減っていた分がそのまま戻った感じ。

昨日は非常に不安定な天気。
降る時はバケツをひっくり返したような、激しい雨だった。

昨日はF1予選やW杯をテレビ観戦していたためか、朝からかなり体が怠く力が入らない感じ。
やはり生活のリズムが崩れると、体が本調子にならないな。

午前中はずっとそんな感じで家の中でごろごろ。
午後はコンプマート名古屋から異動したN氏に会うため可児まで車を走らせる。
会った後、少し買い物をして帰宅。

夜は夕食後、夜中に放映されるF1アメリカGPに備えて仮眠。
食べてからそんなに時間をおかずに寝たので、これがおそらく今朝の体重に影響を与えているんじゃないかな。

こうまでしたのに少し寝過ごし、アメリカGPの前半を全く見る事ができなかった。
起きてテレビをつけた時には既に半分しかコースに残っておらず、非常に驚いてしまう。

テレビ放映後また寝直したけど、やはり今朝はかなりきつい…
今日は普通に会社に行かねばならないが、やはり北米でやるF1を放映した翌朝はかなりきついな。

08:25 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 02, 2006

コンプマート名古屋店PDAコーナーの今後

先日書いた様に、コンプマート名古屋店、1FのPDAコーナー担当だったN氏が今月1日付けで可児店のデジカメコーナーに異動になってしまいました。

このコンプマートのPDAコーナーは、N氏が10年程前、まずそのコンプマート1FでUS-RoboticsのPalmPilotとHPの200LXの取り扱い始めたことから始まり、その後大須への専門店舗出店、大須モバイルサイトの誕生、そして終焉、そのあとの名古屋店での再出発と、ずっとこのN氏が頑張って育て上げ、続けて来た事でユーザーを惹き付けて来たという経緯が有ります。(また、私もそのころからそこの常連をしていたので、N氏とのつきあいもかなり長くなりますねぇ…)

そして、N氏を中心として、この地方のPDA関連のコミュニティが集まり、そして必然的にここに情報が集約され、そしてそれがこの店の品揃えにも反映されているし、その情報をもとにこのN氏が開拓した仕入れ先と言うのも多く、これまでにはかなり苦労があったようです。

また、このN氏の独自の嗅覚と勘、趣味で仕入れを決めているところがあり、それが美味くはまった時は予想もつかないような物がちょっとしたヒット商品に育ったと言う物も多く、その良い例がHP電卓であり、またMioシリーズのハンディGPS PocketPCでしょう。

そのような経緯があるので、メーカー担当者や仕入れ先からN氏には色々情報の提供が有り、また情報を得る場としてこのコーナーが活用(利用)されていたという側面もかなり有るようで、これはN氏はいろんなメーカーに情報を展開する事で、良い物を作ってもらいたいという思いから、それを積極的に行っておられました。

だから、その経緯をしらない人が急に担当になったとしても、なかなかそのような信頼をコミュニティやメーカー、仕入れ先からすぐに得られるとは思えないし、そもそもちゃんとした社員の後任がいるかどうかも疑わしい現状では、今後がどうなるか、非常に心配になります。
(W-ZERO3の発売以降、スマートフォンというものがようやく認知されて来た時に、おそらく日本国内の量販店店員の中では一番その分野に通じているであろう人物をわざわざこの時期に担当から外すってのは、店自体がこの分野の情報について疎いということを表しているのかもしれないですし…)

今のエイデン、コンプマートのカラーからすると、仕入れの内容もPOSでの分析、仕入れ先の力関係等で決まっている様に見受けられるので、そうすると専従社員はおかない可能性は大きいし、メジャー(SHARP、HP等)意外の製品はどんどん減って行くとも考えられます。
当然、そうするとリスク覚悟で入れていた輸入PDAやアクセサリを置く事も無くなって、在庫の減少に伴い補充も無く、自然にコーナーが減少して行くのではないかというのが心配です。

どうも、情報を総合すると、このコーナーの売り上げ自体は決して悪く無いようで、それでも今回のような、昨年にこのコーナーを維持しようとしたことを無に帰すようなことをしたということは、コンプマート/エイデンという店自体が、このPDAをはじめとするような、売る側にも(買う側にも)或る程度の専門知識を必要とする商品の取り扱いを扱いあぐねてしまい、その結果放逐しようとしているような感じまでしてしまいます。

しかし、本当に正直に言って、名古屋駅から少し離れていて、しかも駅のすぐ側のビックカメラやソフマップに比べて決して安く無い今のコンプマートでは、こういう専門的な知識が必要な物や、特徴の有る品揃えを目的にでもしなければわざわざ行く理由が無いんですよね。
その辺りをお店の上層部は理解しているのかな?

…まだ、在庫が残っているうちに、気になった物が有ったら購入しておいた方がいいかもしれないな。
とりあえず、今度WristPDAかTungstenT|Xの在庫が残っているうちに買っておこうかな。

01:25 PM [パソコン・インターネット, 携帯・デジカメ, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

本日の体重(06/7/2)

本日の体重: 85.5Kg(前日から-0.2Kg)
体脂肪率:28.7%(前日から+0.8%)
歩数記録:5,230歩

微妙に減っているけどほぼ誤差の範囲ですな。
(先日歩数計を貰ったので歩数記録を再開しますが、この歩数計はトータル歩数しか出ないので今までのような「しっかり歩数」は出てきません)

昨日は午後から会社に出る用事があったので、余裕をもって昼前に家を出て、ゆっくりと会社まで。
途中、金山で昼食にしたけど、休日の昼時だったためにかなり混んでいて、ようやくラーメン屋で昼食を摂る事ができた。(なお、昼食に食べたのは黒豆を使った麺でできた薬膳ラーメン)

夕方、用事が終ったので帰宅。
途中、名古屋駅に寄って、ビックカメラ、ソフマップ、書店等をうろうろ。

名古屋駅周辺では、昨日から路上喫煙者に対する過料が始まったはずなんだけど、夕方になると係員も撤収した後なのか、普通に路上喫煙禁止エリアで喫煙している人がいて、今までと殆ど変化が見られなかった。

その後、いつもならコンプマート名古屋も寄るのだが、既にN氏がいないのがわかっているので、どうも行く気になれずにそのまま帰宅。

帰宅後、夕食、入浴後早めに仮眠して、夜中に起きてW杯イングランド−ポルトガル戦、F1アメリカGP予選、W杯ブラジル−フランス戦を立て続けに観戦。
それぞれの全ての結果に驚きが有って、なかなか波乱にとんだ一夜だった。

しかし、こうやって生活のリズムが狂っているときってのは、少し余計に食べたり、飲んだりしたのが体重や体の健康に影響を与えるから気をつけないといけないな。

01:02 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック