« July 2, 2006 - July 8, 2006 | トップページ | July 16, 2006 - July 22, 2006 »

July 15, 2006

新携帯からの投稿テスト

新携帯からの投稿テスト

さて、結局機種変更をしてきました。(何にしたかは次の記事で。)
というこで、こいつでの投稿テストです。
さて、どんな感じかな?

ちなみに写真は名古屋駅、名鉄セブン前のナナちゃん人形です。
さすがに、評判の悪かったW31Tで撮影した写真よりもいい感じだけど、こんな所かな。

06:43 PM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

何に機種変更しようかな…

昨日、こちらの方に書いた様に携帯電話が壊れてしまった。
最初はだましだまししばらく使えるかと思っていたんだけど、段々と壊れ方がひどくなって来たので、今日か明日には機種変更しないともたなくなってしまいそう。

ということで、昨日の帰宅時、auのカタログを貰って来たので色々検討。

で、検討するにあたって条件は、

必須:
・auであること
・PCサイトビュワー対応

できれば:
・Bluetooth対応(※)
・miniSDかSDカード対応
・QRコード対応
・使い易ければ言う事無し

不要な機能:
(不要と言うか、有っても無くても良い機能)
・ミュージックプレイヤー
 (iPod nanoが有るしなぁ…)
・着せ替え
・メッセンジャー
・高解像度カメラ(W31Tよりましな画質なら解像度にはこだわらない)
※最近、使用頻度が減っているから必須ではなくなりました。

ということくらい。
で、カタログを見て候補機種を検討すると、まぁ最近のauのCdma1X Win機なら大抵は条件に当てはまります。
今までBluetoothが必須だったので、auだと東芝製端末に限られちゃってたけど、その条件をはずすとかなり選択肢が広がりますね。

ということで、色々考えた結果、以下の物を候補として考えました。

まず、つい先日発売になったばかりの06年夏モデルから。

最初は"ワンセグ携帯"

(候補1)W33SAII ワンセグ、SD-Video、FMなどメディアプレーヤーとしてはかなり使えそう。 ただし、その反面、大きくて厚く、スクェアな筐体はモックをいじった限りでは持ち難そう。ということで携帯性にはちょっと疑問が…。 あと、三洋性の携帯電話は、以前会社で使った時にそのメニュー操作がなじめず、ちょっと使い辛く思った事があるのでその辺りが不安。

そして"G-SHOCK携帯"

(候補2)G's One W42CA
防水、対衝撃性にすぐれた上部な筐体。壊れ難そうなのがいいです。
丈夫なだけでなく、前機種と異なりPCサイトビュワーもついたし機能も向上して他機種と遜色無し。
モックを持った感じも手にしっくり来るしいいんですけど、メモリカードがmicroSDというまだ一般的ではないカードで有る点と、デザインがちょっとビジネスの場では目立ちすぎるのが難点かな。
でも、これはなかなか良い感じ。

で、"大容量ミュージック携帯"

(候補3)W44T
Bluetooth対応で、Bluetoothヘッドフォンが付属してそれで音楽を聴く事が出来る。(ただし、マイクは無いのでヘッドセットを使うなら別途用意が必要)
薄型でデザイン的にはシックで好みです。
音楽配信に対応してそれに特化しているような印象を与えますが、その機能はおそらく殆ど使わないでしょうね。
ともかく、なんだかんだとBluetoothが着いているのは便利なのでこれも候補に入れておきます。

以上が最新機種の候補で、これ以下は既発売機種から。

"初代ワンセグ携帯"

(候補4)W41H
ワンセグ対応の初代機。多少液晶はでかいのかな?
まぁ、少し前のモデルになるけど、その分多少はソフトが安定しているかな?ということで一応候補に入れています。

そして今のW31Tの後継機である"スリム携帯"

(候補5)W32T
今まで使っていたW31Tのマイナーバージョンアップ版。
はっきり言って、色の違いと、多少のデザインの違い、少しだけ追加されたサービスへの対応以外は殆ど変化無し。
ま、その分使用感に違和感は無いだろうから、安心と言えば安心だろうということで候補に入れています。Bluetoothにも対応しているしね。
ただ、強度的にもW31Tと同じだとしたら、ちょっと不安かも。
それと、2モデル以上前の機種になるから在庫が無い可能性もあります。

さて、これらの中からどれを選ぶかな。
色々特徴があって悩むけど、それもまた楽しい物です。(・∀・)

10:37 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(06/7/15)

本日の体重: 85.6Kg(前日から-0.4Kg)
体脂肪率:27.7%(前日から-0.6%)

少し減っているけど、これが継続してくれないとなぁ…
体脂肪率の方も減っているけど、これは寝汗等の関係で測定点(足の裏)の電解質量が変わったせいだと考えればまぁ不思議ではないか。

昨日は携帯電話が壊れたため、帰りがけに名古屋駅のビックカメラに寄り道してカタログを貰う。

展示されていたモックをいじってみたけど、なかなか決め手に欠けるなぁ…
等と考えながら名古屋駅から栄までウォーキング。

昨日は非常に暑い一日だったため、日が沈んでからも路面のコンクリート、アスファルトに籠った熱が吐き出され、歩いているとまるで足下から炙られているよう。
この気温でも風が吹いていればかなり感じがかわるのだけど、昨夜の栄え付近は風も殆ど無く、おかげで少し歩くだけで体中から汗が噴き出し服を濡らしてしまう。

栄ではお嬢様達と合流してそこから電車で帰宅。
その際、会社の食堂で配っていた社員食堂のヘルシーメニューのレシピを友人に渡す。
…ちょっと微妙(?)なメニューだけど、是非旦那さんに作ってあげて、反応を見てもらいたい物だ。(^_^;)

そんなこんなで昨日の歩数記録はこんなところ。
しっかり歩数が少なめなのは、名古屋駅から栄まで歩いた際、かなり信号に引っかかってしまったためだと思われます。

昨日の歩数:15199歩
しっかり歩数:2303歩(22分)
消費カロリー:539Kcal

09:46 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 14, 2006

携帯(W31T)のヒンジ破損

W31Tヒンジ部
(高蔵寺駅ホームでW-ZERO3にて撮影したものをUltraGにてレタッチ、マクロがないからさすがに辛い…。帰宅したら別の写真も上げます)

胸のポケットに入れていた携帯電話(W31T)を取り出して開くと何か違和感が…
よく見てみると、ヒンジがいつの間にか割れとります。(ノД`)

今のところ、気を付けてそっと開閉すればなんとか大丈夫そうですが、徐々にほかの部分にも亀裂が入り始めています。
こりゃ早めに機種変更した方がいいなぁ。
ということで、何に機種変更するか、ちょいと悩むとしますか。(・∀・)(←なぜか喜んでいる(爆))

条件は、

・ナンバーポータビリティ前なのでauが必須
・フルブラウザ

ということくらい。
今の携帯にしたときの必須条件だった「Bluetooth対応」については、これを必須条件とすると対応機種があまりにも限られるのと、現在の使用状況から必須条件にはしなくてもいいかなと考えています。

あと、iPod nanoを持っているからミュージックプレイヤー機能も特にいらないし、さて、そうすると何にしようかな…と色々考え中。(・∀・)

ワンセグ携帯にしてもいいかな…

とりあえず、明日か明後日には機種変するつもりなので、それまでは楽しく悩むことにしよう。(・∀・)

09:20 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(06/7/14)

本日の体重: 86.0Kg(11日から+0.2Kg)
体脂肪率:28.3%(11日から-0.6%)

一昨日からは若干の増加。
誤差の範囲と言えど、着実に増加し続けているというかんじだなぁ。

昨日は健康診断だったため、そこの問診で、
「煙草を止めてから、体重増加が止まらない」
と相談してみる。

色々と現在の生活パターンなどを話すと、

・有酸素運動(長目のウォーキング)をしている
・特に間食をしている訳ではない
・糖分の多い清涼飲料水を飲みすぎたりはしていない

ということで、生活習慣だけを見ると、それほど問題が有る訳ではないので、おそらく全体的に食事の量が増えているのではないかということでした。
ということで、結局、

・夕食は少なめに
・あまり遅い時間に夕食を摂らない
・お酒を飲む時は「糖質オフ」「カロリー控えめ」の物にする
・お酒を飲むとおつまみで意外と食べてしまうから、あまり飲まないようにする

という程度を気をつけて行くしか無いということなりました。
ま、こういったことに特効薬は無いから、継続してやっていくしかないですね。

ついでに、先日友人に頼んで歩数計を買って来てもらったので歩数記録を再開。

昨日は帰宅時に雨が少し降ったのか路面が濡れていたのと、たまたま以前滑って足を骨折したときの靴を履いていたことが重なったので特にウォーキングはせず。
ただし、昼に社外で打ち合わせが有ったときにそこまで歩いたから、まぁ歩数としてはそこそこかな。

昨日の歩数:15796歩
しっかり歩数:5554歩(54分)
消費カロリー:552Kcal

08:14 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 13, 2006

ココログの48時間メンテナンス終了

こちらに書いたように一昨日の14時から、まるで私の誕生日に狙いすました(爆)ように長時間メンテナンスに入っていたココログですが、どうも時間通り(正確にはどうも少しだけ前倒しで)にメンテナンスを終了したようです。

ということで、テスト投稿ですがどんな感じのレスポンスになったことやら…

ま、これだけ長いことメンテナンスしていたのだから、さすがに改善しているとは思うけどね。
(ってか、そうでなければさすがに怒るぞ…)

追記:先日までの状況に比べたらはるかにレスポンスが改善されていることが確認できました。
ま、単に先日までの状況が、有料サービスにしてはあまりにひどすぎたってだけですけどね。(メンテ直前は管理画面を開くだけで十数分かかったり、記事投稿に失敗したり、管理画面さえ開かなくなったりしてたからね)

07:04 PM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 11, 2006

ココログがメンテナンスに入ります

ココログが以下の期間メンテナンスに入るため、その間の記事の更新はもちろん、コメント、トラックバックの受付も出来なくなります。
もし、メンテナンス期間中にコメント等する場合は、申し訳有りませんがメンテナンス終了後にトライ願います。<(_ _)>

期間:7月11日14時から7月13日14時までの48時間!!

って、長いわい!ヽ(`Д´)ノ

ココログメンテナンス情報の詳細に着きましてはこちらこちらをどうぞ。

まぁ、最近とみに投稿に失敗したり、反映に時間がかかったりするようになっていたし、コメント、トラックバックの受信も変になっていたみたいだから、メンテナンスでその辺りが根本的に治ればいいんだけどねぇ。
果たして、どうなることやら…

ということで、明日の更新は有りませんし、明後日の更新も微妙だと思われます。
予めご承知置き下さい。

08:45 AM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

今日から41歳

今日は私の誕生日。
ということで、今日から41歳になりました。

昨年の今日に書いた事を見ると、
『これからの10年、50に成った時にまた「やり残した事が多かった40代だった」などと思う事のないように過ごして行きたいと思います。』
と書いています。

この一年でどうだったかと顧みると…
ま、とりあえずは一つ思い切ったけど、まだまだやり残している事は多いですなぁ。

淡々と歳を積み重ねて行くという心境になるまでは、まだまだかかるだろうし、そうなったときに後悔しないよう、これからもちゃんと生きて行きたいですね。

ということで、これを読んで下さっている皆さん、これからもよろしくお願いいたします。<(_ _)>

08:33 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

本日の体重(06/7/11)

本日の体重: 85.8Kg(前日から+0.1Kg)
体脂肪率:28.9%(前日から+0.3%)

41歳になって始めての体重測定。
殆ど誤差の範囲と言えど増加しているので、あまり良い感じはしないなぁ。

昨日は40歳最後の日だったけど、こちらに書いた様に淡々として特に事件も無く終了。

帰宅後、夕食には私の大好物である、母親手製のチキンカツが待っていた。(・∀・)
一応誕生日(正確には一日前)ということで、私の大好物を用意していてくれたらしい。
揚げ加減と言う、肉の厚みと言い、完全に私の好みなのでついつい食べ過ぎてしまった。( ̄▽ ̄;;

…これがやはり少しだけど体重が増えた原因だろうなぁ。

夕食後、まったりと読書をしてから就寝。
日本沈没 第二部」(リンク先はアマゾン)の序章だけ読み終わったところで、これ以上読み進めたら物語が進み始めて寝るタイミングを逸すると考えてそこで止めた。

08:27 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 10, 2006

四十歳最後の日

明日は誕生日。

ということで、今日は40歳の最後の日。(決して、”40台最後の日”、ではないのでお間違いなく)
といっても、特別な事は何も無し。
30台最後の日は、多少考え込んでしまったけど、40歳最後の日には特にそのような感傷も無し。

強いて言えばボーナス支給日だったと言う程度か。

帰りがけに金山駅で本屋に寄って「日本沈没 第二部」(小松左京+谷甲州)を購入。(リンク先はアマゾン)
第一部が出版され、ブームになったのははまだ小学生の頃だったが、そのころの私にちょっとしたトラウマを植え付けてくれた作品の続編ということで、かなり期待しての購入。
谷甲州氏が文を書いているというのもまた期待。

ついでに、その側に置いてあった「ビッグバン 宇宙論(上)」「同(下)」(サイモン・シン)をぱらっとめくったら、ちょっと面白そうだったので購入。(リンク先はアマゾン)

ハードカバーばかり三冊で計5,250円(税込み)になったけど、ま、誕生日だし、ボーナスも出たからいいかな…って自分を納得させて購入してきました。

こんな感じで特に事件も無く40歳最後の日は終了しそうです。

しかし、この一年、ひょっとすると生まれてから一番波乱にとんでいたかもしれません。
嬉しい事も有ったし、色々思い切って行動した結果、得る物がとても多かった一年だったと言えるでしょう。
そう言う意味では、一生の記念になるような一年でした。

ま、お酒がらみで骨折したり、カメラ盗まれたりと大失敗もしたけどね。( ̄▽ ̄;;

11:44 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(06/7/10)

本日の体重: 85.7Kg(前日から+0.6Kg)
体脂肪率:28.6%(前日から-0.3%)

ちょっと測定誤差と言得ない程に大目の増加。
うーむ、なかなか減少傾向が継続してくれないなぁ…

昨日は久々にお嬢様とドライブ。(・∀・)
お互いに疲れが溜まっているし、私の足のこともあるので片道一時間半程度のところにある温泉に行く事に。
ということで、行ったのは北陸自動車道木之本ICのすぐ側にある「北近江リゾート」。
温泉自体はジャグジーも多く、またサウナもドライサウナ、遠赤外線サウナと取り揃えていて気持ちがよく、温泉とサウナを満喫してきました。

ここは休憩場所が多いのは良いんだけど、どうせなら有料マッサージチェアだけじゃなく、人がマッサージしてくれるようにマッサージ師が居ても良かったかな。
あと、焼きたてパンやワインを売る所は有ったけど、その他は簡単な売店しか無かった。
お土産物コーナーとか、地元の野菜等を売っている所があっても良かったと思うなぁ…。

サウナと温泉でさっぱりとした後は名古屋に戻って夕食を摂り、お嬢様を家まで送り届ける。
その後は友人と名古屋駅周辺まで行き、ソフマップやビックカメラといったおもちゃ屋(?)をうろうろしてから帰宅。

帰宅後、母親が買って来たスイカがどどーんと襲って来たので仕方なく退治。

こういうように、寝る前に物を食べると体重へのインパクトがあるから、出来るだけ寝る前には食べない様にしているんだけど、母親はそういうことに無頓着に食べ物をもってくるんだよなぁ…

08:15 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 09, 2006

意外な所でツバメの巣

ツバメの巣060707
(GR-Digitalで撮影。絞り優先、f/3.5,1/60sec、クリック少し拡大)

先日の通勤時、高蔵寺駅のファミリーマートに立ち寄ったら、そばのツバメの巣で雛が孵っていました。
この巣自体は数年前から有りましたが、ここで雛が孵ったのを見たのは始めてです。

アップにすると、どんな所に有るかわかり難いので、少し引いて撮影したのがこちらです。

ファミマ店頭_060707
(GR-Digitalで撮影。絞り優先、f/3.5,1/50sec、クリック少し拡大)

これは、ファミマの店内で異常があった時にそれをしらせる非常警告灯です。
まぁ、普段はまず転倒点灯する事が無いものですので、ツバメ達も安心して巣を作る事が出来たのでしょう。

09:03 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

本日の体重(06/7/9)

本日の体重: 85.1Kg(前日から-0.1Kg)
体脂肪率:28.9%(前日から+1.7%)

誤差の範囲の変化ですな。

昨日は午前中いつものように通院。
珍しく二日連続で行く事になったが、行くと足も腰も少しだけど調子が良くなる。やはり行ったのは正解だな。

病院へは運動のため、行きも帰りも歩いて行く。
片道30分程度。天気も良かったのでかなり暑かったが、汗をかいて気分爽快。

帰りがけ、途中に有る書店、ホームセンター、APITAで買い物。
ホームセンターには猫の餌を買うために立ち寄ったのだが、そこの季節商品コーナーで甚平が980円で売っていたので寝間着&部屋着として使えそうだと思い購入。

帰宅後着てみたが、風通しも良くてなかなか良い感じ。
着た姿を見た母親の評価も悪く無いから、もう一着買って来て、夏の間のメインの部屋着にしようかな。

帰宅後は本を読んだり、寝たりと基本的にのんびり。
ここでもう一歩運動すれば体にもいいんだろうけど、それをしない所にもう一歩体重が減って行かない要因が有るんだろうなぁ…

08:17 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック