« July 9, 2006 - July 15, 2006 | トップページ | July 23, 2006 - July 29, 2006 »

July 22, 2006

本日の体重(06/7/22)

本日の体重: 85.2Kg(前日から-0.2Kg)
体脂肪率:29.1%(前日から+0.7%)

昨日からは微妙に減少。
このまま減少傾向が続いてくれたら良いんだけど…

昨日は朝から雨。
雨が続くと以前骨折したあたりが疼くので、ちょっとしんどくなってしまう。

帰宅時、少し用事があったので名古屋駅に寄り道。
その際、ビックカメラで発売されたばかりのSONYの一眼レフを見る。
殆どコニカミノルタのαと変わらないようにも見えるけど、SONYってロゴがでっかく入るとかなり雰囲気が変わるなぁ…
ま、私はPENTAXでレンズも揃えているから食指は動かないけどね。

その後、大須のいつもの居酒屋「太郎さん」に行く。
いつものメンバーと話をして盛り上がってから帰宅。

ま、それほど極端に飲み食いしなかった(最初に頼んだバンバンジーサラダで結構お腹がふくれちゃったし)のが良かったのか、特にウォーキングしなくても体重へのインパクトは無かったな。

なお、歩数計は持って行かなかったので歩数記録はお休み。
ただ、歩数計は家の中で見つかったので今日から再開します。

09:41 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 21, 2006

本日の体重(06/7/21)

本日の体重: 85.4Kg(前日から変化無し)
体脂肪率:28.4%(前日から-0.5%)

全く変化無し。
まぁ、昨日は夕食後あまり時間を置かずに寝てしまったので、増加していないだけましだと思わないと行けないな。

昨日はずっと雨。
帰宅時は名古屋駅ですこし寄り道をして、そのあと栄経由で帰ったけど、雨が結構激しく降っていたこともあり、帰りはウォーキングは全く出来ず。

今日もずっと雨のようだし、このままでは運動不足になってしまうなぁ…

歩数記録ですが、昨夜歩数計をズボンのポケットから出した後どこに置いたか忘れてしまい、今朝見当たらなかったので見つかるまでしばし中断します。
家の中に有るのは確実なんで、すぐに見つかると思うんだけどね。

08:09 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

July 20, 2006

本日の体重(06/7/20)

本日の体重: 85.4Kg(前日から-0.2Kg)
体脂肪率:28.9%(前日から+0.2%)

微妙に変化しているけど、まぁ誤差の範囲内ですねぇ…
(お嬢様より、私の体重だと「3Kg(減)までは誤差だから(ニッコリ)」と釘を刺されてしまいました…( ̄◇ ̄;))

昨日は朝から激しい雨。
だけど昼には上がって、夕方には非常にいい天気。

夕食はお嬢様と飛騨牛のステーキ(200g)御膳。
かなり肉の量が多く、かなり満腹になる。
(…メタボリックへの道一直線だろうか( ̄▽ ̄;;)

その際、誕生日プレゼントをもらった。
MONT BLANCの財布。ものすごく嬉しい。
シンプルなデザインで、革の手触りが心地良い。この財布に似合う様にならないといけないな。
大切に使おう。

昨日の歩数記録ですが、特にウォーキングはしていないが、昼に社外で打ち合わせがあり、その際歩いていったのでその分が多少カウントされています。

昨日の歩数:18493歩
しっかり歩数:3307歩(32分)
消費カロリー:669Kcal

08:05 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 19, 2006

本日の体重(06/7/19)

本日の体重: 85.6Kg(前日から+0.2Kg)
体脂肪率:28.7%(前日から-1.2%)

昨日から比べると若干増加しています。
誤差の範囲といえど、ちょっと気になりますな。

昨日の帰宅時はかなり激しい雨。
足下も悪く、滑りそうな感じがして怖かったので、また怪我をしてはたまらないと思い帰りがけのウォーキングは無し。

今朝も激しい雨だから、気をつけないといけないな。

ということで、昨夜は素直に帰宅したため、歩数記録はこんな所でしょう。

昨日の歩数:12221歩
しっかり歩数:2812歩(26分)
消費カロリー:426Kcal

08:05 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 18, 2006

W42CAの着メロを作ってみる

昨夜、ふと思い立ってW42CA用の着メロを作ってみた。

といっても、そんなに大げさなことをしたわけではない。
作ったといっても単にツールを使って変換しただけだ。
やった作業は大体こんな流れ。

・まず、W42CAで着メロに使えるファイルの型式を調べる
 →YAMAHAのSMAF形式が対応していることが判明。
こちらのYAMAHAのサイトからMac用のmidi→SMAF変換ツールをダウンロードしてインストール。
・着メロにしたいデータを@niftyのMIDIフォーラムからダウンロードしたり、元々持っていたmidiのファイルから用意する。
・先ほどのツールでコンバート。
・変換が終了したらW42CAに転送して終了。
 (カード経由で転送してもいいのだけど、microSDを外すのが面倒だからメールに添付して送った)

ツールの制限なのか、ファイル形式の制限なのか、パートが多かったり、容量の大きいファイルのコンバートには失敗したけど、それでも何曲かはそこそこ良い感じに変換できた。

変換したのは、ロシア国歌、ゴジラのテーマ等。

以前持っていたC3002K(京セラ(開発はデンソー)、こいつはCMXファイルをそのまま再生できたからmidiからの変換は拡張子を変えるだけだった)、A5504T(東芝、SMAF対応なのでやり方は同様)の時も似たようなことをやっていたけど、W31Tになってからやっていなかったからこういうことをやるのも久々だったけど、まぁまぁうまくいったかな。

前はWindows用しかツールがなかったけど、今はMacOS対応ツールがYAMAHAから配布されているので、Macユーザーでも簡単に着メロを作れるようになってますね。

08:16 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(06/7/18)

本日の体重: 85.4Kg(前日から-0.1Kg)
体脂肪率:29.9%(前日から+0。9%)

微妙に変化しているけど、こりゃ測定誤差の範囲内ですね。
体脂肪率が大きく変化しているのは、雨がずっと降っていて皮膚表面の水分量が変わっているからでしょう。

昨日は世間一般はどうも「海の日」とやらでお休みだったらしいが、私の勤務している自動車系の会社では単なる通常出勤日。
普通の月曜日と違う所と言えば、電車や道路が空いていて、出勤するときや出張の時に移動し易すかったというくらいかな。

夕方から三河の某自動車メーカーに出張。
行きは会社から社有車に乗って行ったが、帰りはそこから電車で直帰。
会議場所から最寄り駅まで歩くが、雨のためかなり気をつけて行った。
やはり、足の方が本調子ではないので、こういう時は足を滑らせたり、引っ掛けたりして転び易いからまだまだかなり慎重にする必要が有る。

帰宅後、夕食を普通通り摂った後、デザートとに母親が作ったアップルパイを食べる。
…最初からそれが有るなら言ってくれれば夕食の量を調整するのに、夕食を食べ終わってからそれが出て来たため、いつもよりもその分食べ過ぎになってしまった。( ̄▽ ̄;;

昨日の歩数記録ですが、雨だったから出張先から駅まで歩いた程度で、それ以外は特にウォーキングをしていないからこんなところでしょう。

昨日の歩数:10546歩
しっかり歩数:2923歩(26分)
消費カロリー:380Kcal

08:03 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 17, 2006

本日の体重(06/7/17)

本日の体重: 85.5Kg(前日から-0.5Kg)
体脂肪率:29.0%(前日から+1.2%)

昨日増えた分が落ちていますが、このあたりをなんかふらふらと振動しているという感じですね。
以前はしばらくこの状態が続いた後に減少傾向に転じたけど、最近はなかなかそうはいってくれないなぁ。

昨日は午前中に家で庭仕事。
昼から激しい雷と雨になったのでそこで終了し、雨がやむのをまってから名古屋駅まで出て映画「日本沈没」でも見ようと外出。

時間を調べていかなかったため、名古屋駅についときには丁度上映が始まった直後。
少し離れた笹島ライブまで行って、そこの109シネマに行ってみたけどそこでも同じ…orz
うーん、時間を調べてから行けば良かった。

ちなみに、最近は休みの日に車で名古屋駅周辺へ行くと、駐車場で困る事が多くなって来たので電車で行く。
そのため名古屋駅から笹島ライブまでは歩きで移動。
おかげで汗はびっしょり書いたけど、ま、良い運動になった。

ということで映画は諦め、その辺りを少しうろうろして帰宅。
途中、近所のAPITAに寄り道して、そこのユニクロで若干の服を購入し、そこからは歩いて帰宅。
(その帰路の途中でW42CAのカメラを試し撮り

雨が降った後だから気温はそんなに高くならなかったけど、それでも少し歩くと汗が吹き出し、湿度が高いからなかなか乾かない。
それでも、体を動かしたので気分は結構壮快になる。

帰宅後、夕食を摂ったら疲れも有ってそのままうとうと寝込んでしまった。
…こういうことが行けないんだよなぁ。

そのあと起きてF1フランスGPのテレビ中継をみてから再度寝た。
ということで、昨日は結構歩いたな。

昨日の歩数:14116歩
しっかり歩数:8767歩(84分)
消費カロリー:478Kcal

08:19 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 16, 2006

W42CAの内蔵カメラテスト

昨日機種変更したW42CAの内蔵カメラの性能を試そうと、外出した際に少し撮影してみました。
撮影した写真は最高解像度(1600×1200)で撮影し、それを後でVGA解像度にリサイズ、レタッチしています。(表示されている写真は210×280サイズですが、クリックすると480×640になります)
(17日追記:リクエストがあったので、無加工の写真へのリンクを追加しました。レタッチ前だとカラーノイズも有りますけど、かなりブロックノイズが目立ちます。)

外出先からの帰宅時、近所のショッピングセンターから夕陽を撮影。

W42CAで撮影した夕陽
(シャッタースピード 1/420sec)

レタッチ前の無加工の写真はこちら
(1600×1200、356KByte、90度傾いています)

この写真にはGPS情報を入れてみました。GPS情報はExifに格納されていますので、興味の有る方は確認してみて下さい。(地図で確認するとほぼピンポイントで撮影場所を示していました。)

こういった逆光になるシチュエーションは普通のコンパクトデジカメでもかなり辛いですが、それらに比べてもまぁまぁ破綻無く写っているように見えます。
暗部にノイズが載っていましたので弱めのノイズ除去処理を行い、縮小してますけどそんなに強くはレタッチしていません。
また、レベル補正、カラー補正は全くしていませんので露出や色は撮影したままの状態です。

縮小したら目立たなくなりましたが、W31TやW-ZERO3の内蔵カメラだとどうやってもここまでなってくれませんので、W42CAのカメラはそれらに比べたらかなり良いと言えるでしょう。

(この後は続きをご覧下さい)

次が、帰りがけに近所の家の庭先にただ一輪残っていた紫陽花。

W42CAで撮影した紫陽花
(シャッタースピード 1/8sec、マクロモードで撮影、補助光無し)

レタッチ前の無加工の写真はこちら
(1600×1200、336KByte、90度傾いています)

撮影の少し前に雨が降ったのでしっとりと濡れていますが、その水滴も含めて良い感じで撮れたかな。
これを撮影した時は、殆ど日が沈みかけていましたけど補助光無しでもそこそこいけました。

ただ、この写真はかなり暗い状態で撮影したためか、かなりノイズが載っており、そのため上の写真にくらべると強めにノイズ除去処理をかけました。
リサイズしたらあまり目立たなくなったけど、まだ緑の葉の暗い部分にはノイズがのこっているし、全体的に解像感が落ちて少し甘くなっちゃいますね。
この写真も、レベル補正、カラー補正は全くしていませんので露出や色は撮影したままの状態です。

ま、暗い所で結構ノイズがのりますが、それもレタッチすれば或る程度までは目立たなくなりますし、解像感、色という部分が完全にW31TやW-ZERO3の内蔵カメラにくらべて勝っており、実力は雲泥の差と言えるでしょう。
(W31Tは後でレタッチするにもかなりきつい画質でしたから…)

ただ、オートフォーカスの動作がかなり緩慢で、また最高解像度で撮影するとデータの保存にもかなり時間がかかるため、急いで撮影したり、動いている物を撮影するのには全く向きません。
それでも止まっている物を撮影する分には問題ないので、メインのデジカメとして使うのは辛いですが補助的に使う分にはそれほど問題無いでしょう。

レスポンスに問題は有るけれど、今までのW31Tに比べると画質は雲泥の差ですので、かなり良い感触ですね。

11:33 PM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

本日の体重(06/7/16)

本日の体重: 86.0Kg(前日から+0.4Kg)
体脂肪率:27.8%(前日から+0.1%)

昨日減っていた分がそのまま戻っていると言う感じ。
…やはり、なかなか継続して減ってくれないなぁ。

昨日は携帯の機種変更のためにお出かけ。
近所の電器店や名古屋でやっても良かったんだけど、わざわざ刈谷の会社の側まで行き、子会社がやっている携帯電話店まで出かけてすることに。
今、丁度社員向けキャンペーンをやっているので、他の所に比べると機種変更でも大幅な値引きをしてもらえるということで、かなり距離はあるんだけどそこで行う。
(前の機種変から1年経っていないんだけど、それでも他の店の1年以上経過した機種変より安く済んでくれた)

その際、少しでも運動になるように暑い中を車を使わずに出かける。
まずは高蔵寺駅まで歩いたのと、刈谷駅からその店までの距離があるため、炎天下にそこそこの距離をあるくことに。
…さすがに汗だくになりました。

機種変終了後、名古屋駅のビックカメラ等に立ち寄ってmicroSD等を購入して帰宅。

そんな感じだったから歩数はそこそこ行っているんだけど、炎天下にそれだけ動いたせいかかなり疲れてしまい、夕食後いつのまにか寝込んでいたために、結果として体重へ悪い影響を与えてしまったという感じ。
うーん、しまったなぁ…

昨日の歩数:13407歩
しっかり歩数:6257歩(60分)
消費カロリー:459Kcal

10:43 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

涼しい所からお出迎え

階段でだらけ猫
(GR-Digitalで撮影。絞り優先、f/3.5,0.5sec,ISO400,クリックすると少し拡大)

夜、帰宅すると我が愛猫はこんな所からお出迎えしてくれます。
…って、単にそこで寝てて、鳴き声だけでお出迎えかい。( ̄▽ ̄;;

ひんやりとした階段の踊り場で寝ていて、降りてきやしません。(-ω-)
ま、ものすごく暑くなってきて、猫もばてているんでしょうな。

03:02 AM [ペット] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

携帯機種変してきました

W42CA

携帯の機種変更ですが、こちらに書いた様にいろいろ候補を考えていましたが、結局このG's One W42CAのホワイトに機種変更してきました。

色々考えましたけど、決め手は、

・レスポンスが意外と高速だった。
・やや重いけど手に持ったときにしっくりとした。
・ICカード(USIMカード)対応端末。
・やはり丈夫なのはいい

というところですね。
W33SAIIと最後まで悩みましたが、元々テレビをそんなに見る方ではないのと、ワンセグ携帯はどうせしばらくしたらまた色々出るだろうと思ってW42CAの方にしました。
ということで、Bluetoothが目的でここしばらく東芝製端末を使っていたんですけど、始めてのカシオ製端末に変更です。

ボディカラーもオレンジとどちらにしようかかなり悩みましたが、ビジネスシーンで使う事を考慮して、ちょっとおとなしめのホワイトを選択しました。(写真は全てクリックで少し拡大します)
(続きが有ります)

帰宅後、さっそく充電のために充電台を取り出し。(別売りのACアダプタはW31Tと共通のため購入せずに流用)

W41CAホルダ

本体もちょっとごついデザインですけど、充電台もそれにあわせてちょっとごつい感じのデザインになっています。
充電台に載せるとこんな感じ。

W42CA充電台に載せて開いた所

ちなみに、充電台だけでなく箱や店から持ち帰るための手提げ袋まで専用のデザインになっています。
(ウォークマン携帯とこのG's One携帯だけが専用パッケージと手提げ袋になっているそうです)

W42CA箱&専用手提げ袋

少し使ってみた感じですが、やはり今までの携帯と性格が違う携帯ですし、メーカも変わったためまだもう少し慣れが必要な感じです。
特に、

・ボタンレイアウトがW31Tと少し違う。
・キーを押した感じが少し固いので、長文を売っていると少し指先が痛くなってくる。
・文字入力時、がな入力モードで、キー連打で出てくる文字の中に数字が有る所がW31Tと異なるので、今までと同じ感覚で入力していると一つ文字がずれる事がある。
・PCサイトビュワーで、最上段にバナーが必ず表示される。W31Tではそれが無かったので違和感がものすごい。(消せるのかな?)
・カメラの画質は上がったけど、オートフォーカス(なんですね。これが…)が動作するのが遅くて、シャッターを押してから撮影されるまでかなりタイムラグが有る。

というあたりが慣れが必要ですね。

あと、この携帯はauの音楽配信サービス"LISMO"に対応しているため、キャンペーンでこんな物を貰いました。

LISMOランチボックス
LISMOランチボックス

…まぁ、私が使うには大きさも合わないし、使う事は無いだろうな。
どなたか欲しい方がいるなら、連絡くれたら進呈しますよ。

LISMOマスコットキャラクター人形(こちらはくじ引きで当たりました)
LISMO人形

まだやっていませんが、紐をひっぱると手足を動かすギミックがついているようです。
これもどなたか欲しい方がいるなら、連絡くれたら進呈しますよ。

ついでに今日はこいつ用にバッファローの512M microSDカードを購入。
このmicroSDは着メロ3曲ダウンロードがついてくるということで、早速ダウンロード。

ダウンロードしたのは、

・哀 戦士(機動戦士ガンダムII)
・君をのせて(天空の城 ラピュタ)
・赤いトラクター(ヤンマー)

の3曲。
…なんか、一曲毛色が違うのが入っているような気がするな。( ̄▽ ̄;;

さて、マニュアルを読んで、使い込んで早く慣れるとしよう。

02:15 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック